人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が来るまで・・・

春が来るまで・・・_b0101387_1331469.jpg

今年に入ってから、仕事に私生活にいつものリズムが変わったりして、
ブログの更新もろくにできませんでした。
今年、春が来るまでの間、本当にいろいろとありました。

一番大変なのは、病気です。
小人さんが保育園に通っているので、当然、いろいろな病気をもらってくるのです。
冬から春先にかけて、主に熱や風邪の症状が多いですが、
去年あたりから発熱しても、大抵2~3日間で治ります。
週末に罹ったりした場合や、平日でもパパとどっちか一日休んで看病すれば、なんとか復活します。
しかし、今年は小人さんが回復したその日か翌日あたりから、
毎回毎回、私もうつされてダウン!という最悪なパターンになってしまいました。
それで年度末の3月に入って、私の有給残が見る見るうちに消えていき、
「あと半月!頑張って乗り越そう!」と思ったところ、
ついに保育園で大流行のインフルB型に罹ってしまいました。
2月中に保育園でA型も流行ったけど、無事に生き残り組に入った小人さんですが、
その後、2回ほど熱があったりしたけど、その度にインフルエンザか?そうじゃないか?とドキドキハラハラでした(^_-)
結局3月下旬になって、インフルB型になってしまい・・・まあ、逃げようがありませんね(笑)
札幌へのSOS要請で祖母がすぐに来てもらったお蔭で、やっと無事に一山越したって感じです。

共働きの私たちにとって、年度末に有給なしに休めそうにない状態のインフルエンザは、
本当に本当にへこみますね~~~

今は無事に新年度の4月に入り、小人さんが進級して新しいクラスで楽しく過ごすようになり、
自分も有給記録に20日間更新されたことで、心身ともにホットしているところです。
振返ってみれば、今年は例年になくインフルの猛威を身近に感じた気がします。
保育園に普通に通った日も、名簿に日々追加された病児の人数をみてその恐ろしさを覚えたし、
「今度はなんの病気か?」「いつかうちの番になるかしら?」・・・
つい先日までは、まるで気の休んだ時のない日々でした。

やっと、春らしくなってきました。
やっと、小人さんもお友だちもみんな元気になってきました。

今年は、自分も含めて、元気で免疫力UPしようと思っています。

写真は主に3月の小人さんの様子です。
食いしん坊に甘えん坊に泣き虫にわがままな小人さん・・・
だけど、たまらなく可愛いです(↑親バカですみません)


by JasmineJun | 2012-04-05 13:52 | *kid


<< 花見 その1 マンゴープリン >>