人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクアバッツァ(意式煮鱼)

アクアバッツァ(意式煮鱼)_b0101387_13514346.jpg
 昨日は息子を土曜日保育に預けたので、今日はゆっくり休んで休日らしく過ごそうとしていました。
 先日の「食彩の王国」でイサキの「アクアバッツァ」(イタリア風煮魚)を見たのですが、とてもおいしそうで印象深かった。今日はスーパーで一尾のイサキを買って早速作ってみました。
 オリーブオイルににんにくを入れ、それから塩コショウした魚を入れて両面を焼き、アサリを入れて開いたら、水を加える----この時の「シュワーッ」とした水のこと、「アクアバッツァ」(=奇妙な水、狂った水)と言うのです。一番魚介の旨味の詰まった水だもの、想像するだけで思わず垂涎してしまうワタクシ(爆)。後はアンチョビとオリーブとミニトマトを入れて煮込めば、できあがり。
 超簡単、超うまい。これは私の十八番の1つにしようと。
 昨日はパパと口喧嘩しちゃいました。ひどいことまで口に出したパパは3時間超のドライブした後に、けろりとした顔してまた家に帰ってきたけれど、私は不完全燃焼でイライラしたけれど、暫くしたら「自生自滅」してしまい…はい、おしまいって感じでした。昔の喧嘩は真剣に相手にしてやって、エネルギー消耗するまで発散してたが、今は子どもの相手するだけでも疲れるので、そんな口喧嘩で真剣勝負する余裕なんかなくなりましたね。それに、パパと口喧嘩するたびに思ったのは、日本語がもっともっと上達しないと!ってこと。←この気持ち、わかりますよね。(汗)
 P.Sやっと今年分の記事に中国語を加えてアップしました。これで引越終了です。(笑)
++++++++++++++++++
 昨天把小朋友送到保育园呆了一天,所以感觉今天跟星期六一样。
 日前在电视上看到介绍石鲈鱼,有一道意大利式煮鱼的菜谱,看得我直流口水。今天在超市看到有卖整尾石鲈鱼,当下买来切磋厨艺了。
 用橄榄油加蒜片炒香,将鱼入锅煎一会,放入十几粒海蛤,海蛤开口了就加一杯水,这水一入锅,唰地融入鲜鱼和海蛤的鲜味---此水就是这款料理acqua pazza得名缘由,所谓"奇妙的水""非同寻常的水"。之后嘛,就放进非常意大利的迷你西红柿,腌制鳀鱼,盐味橄榄,煮熟即可。因为有腌物在内,几乎不用过多调味就足够好吃。
 我准备把这讨喜又好吃的菜加到我的拿手菜谱里啦!
 对了,昨天和宝爸爸打了嘴架。我把我知道的日语里解恨的话都想说出来,一张嘴就发现不够解气,结果被宝爸爸的噼噼啪啪给气得脑袋冒烟。可是人家潇洒地开车出去散心兜风了三个多小时,就跟没事人似的又回家来了。带着小朋友我又不好哭丧着脸,结果不完全燃烧的郁闷感,憋了一阵子就自生自灭了。忒没劲!
 这要是在以前,我们彼此较劲,矜持不下地或是短暂火爆,或是经久冷战,总之都可以多消耗一些卡路里的。可是现在,就这样还没在沉默中爆发就又在沉默中灭亡了----我反省了一下,自恨这么多年来日语还是没有学得很好,以致于当急关头找不着过瘾的词汇来回击!还有,每天全身心投入和小朋友在一起,忘记了还要分神留意一下身边的间发性活火山的动态,下一次争取少受内伤(嗯,自己都觉得这个反省有够经典……呵呵)
 P.S.总算把今年的博文都用中文画龙点睛一下搬过这边来了。搬家总算搬完了。
by jasminejun | 2010-02-21 23:50 | *food


<< 祖母が上京(奶奶来了) 落書対策(涂鸦专用板) >>