人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪(第一场雪)

初雪(第一场雪)_b0101387_14282361.jpg 昨夜から降り積もる雪。今朝6時頃、マンション周りの植木は既に雪化粧されています。2010年の初雪です。 何故か韓ドラの影響で「初雪」にすごく好印象を持つようになったワタクシ(笑)。
 昨日保育園を休んだので持っていく荷物が多くて、あいにくパパは出張中だし、息子が熟睡している間、一旦荷物積みに駐車場へ運んで、戻ってから息子を起こして身仕度して家を出ました。
 日陰のところは雪がまだ溶けていなくて…車の運転は心配だけれど少し遠回りして斜面のない道を選んで無事に保育園に辿り着きました。園から駐車場へ戻った途中、急な坂道を横断いしようとしたときに、一台のBMWが急ブレーキをかけたら、タイヤが回らずそのまま滑って駐車場の壁と軽く衝突してしまいました…この場面を目撃してから、会社までの道が急に怖くなり、おまけに自転車もバイクも人間も雪溶けた車道に入ってくるので、免許をとった時よりもめっちゃ緊張しました。幸い日中は雪がほとんど溶けてくれて、帰りは何の心配もなくスムーズに帰られましたが…。
初雪(第一场雪)_b0101387_14322491.jpg 今朝は保育園行く途中結構雪景色のきれいな場所を通ったのに、時間的に余裕がなくて写真も撮れませんでした。午前中は会社の5S パトロールをしていた時に屋上に行って雪景色の写真を納めようとしたが、既に雪らしい雪なんか積もってなかったので、記念で一枚をとっておしまい♪
 まあ、息子にとって初めて見た雪なので、一応リアルな景色を取っとかないとね!
 今日は平成22年2月2日…なので、本記事の編集日時を22時22分22秒にしました♪(くだらないことで…すみません)
+++++++++++++++
 昨天夜里开始飘雪,今春第一场雪。早晨起来,趁小朋友还在酣睡,把去保育园的大包行头送到车里,公寓周围的树枝上都挂着一公分左右的积雪,很静谧,很冬天。
 家里的车没有装备冬季轮胎,我比平日早一点出门,计算着绕远找平坦的路慢慢开,顺利把小朋友送到保育园。出了保育园往停车场走,要过一个大斜坡,我眼见一辆灰色宝马从坡上面开下来,车轮根本不转,顺势就慢慢打滑和停车场的围墙来了个亲密接触。目击这一场景之后,我提心吊胆地把车开到公司,那份紧张感比考驾照的时候还哆嗦呢。好在白天天公作美,把雪都晒化了,晚上回家一路无话。
 这第一场雪,对小朋友来说是人生头一遭。我有心给他拍几张雪景照片吧,早上实在是没有时间。到了公司,我参加5S巡回检查(类似我们的爱国卫生运动吧?),顺便跑到楼顶想照一下积雪的照片,谁知早被风吹得四散而去,只有一点点残雪----不过,这也算是第一场雪的真实外景啊。
 今天按照日本的年号,是平成22年2月2日。难得碰上这样的连续数字,于是把今天日设定于22点22分post。唉,拿无聊当有趣呗~见谅。
by jasminejun | 2010-02-02 22:22 | *days


<< 福は内(福进门) アネモネ(银莲花) >>