タグ:遊 ( 106 ) タグの人気記事

旅に出る(启程)

b0101387_053953.jpg
 皆さまも良いGWをお過ごしくださいね♪ 祝愿所有朋友们也都渡过一个充实快乐的GW!
[PR]
by jasminejun | 2010-04-30 06:06 | *outing

郊外春遊

b0101387_1035353.jpg
 昨日は冬戻りの寒さで朝方に雪降るところもあったそうです。今日はまた春らしくなりました。家にじっと居るのが勿体無いので、家から少し走って宮ケ瀬へ行ってきました。特にイベントもない時の宮ケ瀬は、ただの人出の少ない穴場の公園です。空いてるから、計画なしのお出かけはここは無難な選択肢の一つです。
 真所谓"昨夜雨疏风骤"啊,今天就是个"绿肥红瘦,海棠依旧"。在家里呆着只会辜负春光,于是驱车到郊外小游。宫濑水库,很少人潮拥挤,绿地自然又多,我们突发奇想外出的时候,总会把目的地定在这里。
b0101387_1036163.jpg
 今年はこれでラストの花見かなぁ。
 看这样开满枝头的樱花,今年应该是最后一次了吧。
b0101387_1173589.jpg
 お弁当を買ってきたので、芝の上にシートを敷いて食べようと、ピクニック気分満点♪小人さんもちゃんと手伝ってくれています^^b
 我们来时买了好多吃的喝的,在草坪上铺好席子,居然找到很正宗的郊游感觉了呢!看,小朋友也在不停捣乱帮忙呢^^b
b0101387_11103539.jpg
 前回はまだ「素足族」で、芝の上で歩きの練習をしたのに…… →more
 记得上次来这里好像还是秋天,小朋友刚刚学步,他穿着袜子在草坪上蹒跚的模样还清晰地留在脑海··· →more

More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-18 23:33 | *outing

集い、日比谷公園

b0101387_1015412.jpg
 今日は、とある集いに参加するついでに、日比谷公園で散策しました。遅刻してはいけない一心で早めに家を出たが、一時間も早く着きました。日比谷公園駐車場に車を止め、児童遊び場へ。
 今天去参加网友的聚会。担心休息日都内会堵车,早早地就出了门,结果比预定时间早到了一个小时。就近把车停在日比谷公园的停车场,顺便先去小朋友的游乐场逛了一圈。
b0101387_10183541.jpg
 滑り台が何回も登って滑って、かなりスピードが出るのに、まったく怖からず、おぉ~と大声出して興奮気味な小人さんでした。
 这种铮光铮亮的滑梯加速很快,我的膝盖都被小朋友滑下来时的冲力撞得好疼,可是人家丝毫没有怯意,爬上滑下的,接近亢奋状态:)
b0101387_10211693.jpg
 出席者の一員として、時々じっとしてくれずわがままな迷惑行動をしたが、全員の自己紹介の時だけは、ノリノリで一杯拍手しました。詳しくはこちらの記事をご覧になってください。
 作为最小的聚会参加者,小朋友很不分场合地点地哭叫过几嗓子,不过,在大家轮流自我介绍时他却表现很好,一直使劲地给每个人鼓掌:)奖小红花一朵!详细请看这里的介绍。
 去年はドタバタしながら、『一博一品』の投稿翻訳編集校正も何回も投げ出したくなったけれど、こうやって形となって返って来ると、本当にうれしい限りですね。今年も相変わらずのんびりできそうにない日々のなか、何か「形」になれるものを探し出して、同じ気持ちを再び味わえるといいですね♪
 去年一年忙忙碌碌,好几次被《一博一品》琐碎的投稿翻译编辑校对搞得都想放弃,不过坚持下来到今天装帧漂亮的一册书在手,这个中滋味也非认真投入者而不得知。今年还会一样忙忙碌碌吧,希望在季节之后,可以再一次重温今天这样充实的快乐:)

b0101387_1024650.jpg
(please click the "more"······)

More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-11 23:54 | *outing

バスと電車の博物館

b0101387_3372216.jpg
 家の近くにある「バスと電車の博物館」に行ってきました。バスや電車が大好きな小人さんが居なければ、こんなところにはあまり来ようとしないでしょう。大きいなバスが目の前にあって、小人さんにとってその「迫力」は半端でないものでしょうね。
 今天到离家很近的巴士和电车博物馆去玩了。要不是小朋友这样喜欢这些交通工具,我就是再在这里住n年恐怕也想不起来去那里看看吧。面积不大的馆内,各个时期的各种型号样式的巴士呀电车呀触手可及,小朋友也这看看那瞧瞧的,非常近距离地观察这些车体,他也很兴奋吧。
b0101387_3404770.jpg
 レトロなこのバスがお気に入りのようで、何回も入ったりしていました。
 对这辆古色古香的巴士最是心仪,上上下下好几次,一个小男孩忍不住问我,你们也是在这排队等模拟驾驶的吗?
b0101387_3413635.jpg
 もっとも時間を費やしたのは電車模型運行コーナーです。ぐるぐる何週も電車を追いかけたりしていました。もう少し大きくなれば、運転もできるし、もっと楽しめるかもしれません。
 最花时间的是这个模型线路。小朋友追着电车跑呀跑,我说你就站在这里等就看得见,他上下打量我一下也不听,显然是以为我在骗他呢:)不过,再长大点这里可能就更会觉得好玩,因为可以实际模拟操作。
b0101387_3463341.jpg
 博物館を後にして駅前広場で一休み。ハトさんと暫く一緒に遊びました。
 出来后在站前广场小憩。只一会工夫,小朋友和那几只肥嘟嘟的鸽子又成了好朋友。
b0101387_348594.jpg
 時々は小人さんがやっぱり「なんば歩き」しちゃいますね。考えてみれば日本舞踊や飛脚も、なんばっていう仕草が実に多くあるし、不思議ですね。
 照很多小朋友的照片,总能发现他"自然"的顺柺现象。我总觉得不可思议,因为日本舞蹈也好,甚至那个飞脚阿哥,都是顺撇子。
[PR]
by jasminejun | 2010-04-10 23:25 | *outing

東京ドイツ村

 花見日和にはなかなかなれず、でも桜の木の下で毛布かけて冷たいお弁当を食べる気にもなかなか成れませんが。花見のことは放っておいて、久しぶりに友達一家と一緒にお出かけしました。目的地は東京ドイツ村です。東京とはいえ、千葉にあります(念のため)(^^♪
 春寒料峭。尽管樱花开得让人陶醉,可是还是学不来裹着毛毯也要吃花下冷餐的那份潇洒,于是驱车远走,和好朋友一家各自前往位于千叶县的"东京德国村"聚会去了。
b0101387_16491639.jpg
 アクアラインを走ったら道がすいすいで予定より早く目的に着きました(途中海ほたるで休憩しようと思ったけれど、駐車場満車で諦めました)。両家合流するまでの間に小人さんが念願の観覧車デビューを達成し、大好きな乗り物たちも「運転」できました。
 我们走东京湾横断道路(Aqua-Line),现在是车载电子收费ETC的优惠期,3000多日元的通行费只要800日元就OK。一路顺畅竟然比予想的时间早了半个多小时就到了目的地(中间想在人工浮岛"海萤"休息一下也因为没有车位而放弃)。先进了德国村一边玩一边等好朋友一家,小朋友直指观缆车方向,于是我带着他坐了一圈,然后又在各种车的游乐场痛快地玩了半天。
b0101387_1653849.jpg
 数ヶ月振りの再会。二人の小人さんもこの間より一緒に遊べるようになってきました。お二人の後ろ姿、とてもキュートで可愛いらしいです♪
 看,只是几个月未见,上一次还因为小的还走不利索而玩不到一起的两个小人,已经可以这样形影相随地到处奔跑了。我们4个大人远远地被小家伙落在后面,笑咪咪地尽情欣赏这样天真烂漫的光景:)
b0101387_10545911.jpg


More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-03 22:40 | *outing

葛西臨海公園へ(葛西临海公园小游)①

b0101387_6111155.jpg
天気がとてもよくて、夕方は友達家に歩行器を届けに行く用があって、早めに家を出て目的地の近くにある葛西臨海公園に行ってきました。こんなに広い公園だとは思いませんでした、しかも無料。また来たくなる遊園地が1つ増えました。
++++++++++++++
暖暖的天,整个儿一个小阳春。临时决定干脆顺便把儿子的步行器送到朋友家去吧,距离约好的傍晚时间还很早,我们就从湾岸线上下来,到附近的葛西临海公园去打发时间了。以前印象里这是个填海公园,却没想到里面特别大,整备得也很好,还不收门票,看来以后有机会还要多来。
b0101387_15244730.jpg
きれいに撮れた馬酔木(あせび)。 镜头下美仑美奂的马醉木。
b0101387_1526351.jpg
一面に広がる菜の花畑。油菜花的原野最是春色烂漫。
b0101387_1526291.jpg
出会った春の花たち。我们遇到的美丽的报春使者们。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-14 23:08 | *outing