タグ:花 ( 34 ) タグの人気記事

山手西洋館:外交官の家

b0101387_14442738.jpg
 横浜山手西洋館・イタリア山庭園に行って来ました。偶然にも山手西洋館例年のJUNEフェスタ「花と器のハーモニー」がやっているので、普段の見学より、たくさんのフラワーアレンジメントと和洋器のテーブルコーディネートを楽しむことができ、とても癒された気分で帰ってきました。写真がいっぱい撮りましたので、share with you・・・・・・
 今天去了横滨山手地区意大利山庭园的西洋馆。正巧赶上每年的event"鲜花与食器的调和美"展示会,比起光来看西洋建筑,可以有机会看到这么多插花和摆台,别提多么奢侈和幸福了。我啪嚓啪嚓拍了一大堆照片,挂上来和大家分享一下那些有花相伴的光和影······
b0101387_14452328.jpg
 まずは外交官の家から。スライドショーで楽しんで・・・さらに大きなサイズの写真で楽しみなら、こちらをクリックしてください。
 ただ洋風の建物やインテリアだけでも十分うっとりしたのに、さらに贅沢に使われた花のアレンジメントや食器の数々、生活のゆとり感って、こういうものでしょうねと感心。
 先从外交官之家开始看吧。下面是小幻灯片,可以感觉气氛,如果想看得更细致,请点击这里:)
 光是古色古香的西洋建筑及古典雅致的室内装潢及家具就已经让我流连忘返了,更加上室内那么多鲜花和精美瓷器的点缀,所谓生活的优雅适意,应该就是一种能置身这样环境中起居生活的感觉吧。


[PR]
by jasminejun | 2010-06-19 22:42 | *outing

キーワード。

b0101387_13305310.jpg
 ミントが青々と茂っています。日々の中の出来事が多く、書き切れない分、キーワードで記録してみました。
 花坛一角的薄荷,长得郁郁葱葱。难得偷闲的日子不变,归纳成几个keyword记录一下。
[PR]
by jasminejun | 2010-06-18 22:53 | *days

今季の紫陽花

b0101387_5293819.jpg
b0101387_530915.jpg
 所用が終わって既に昼休みの時間になったので、まっすぐ帰社せず、近くにある紫陽花で有名な小さなお寺を寄ってきました。コンパクトカメラしか持っていなかったのですが、蔭の多い場所にもかかわらず、よく頑張ってくれました。
 今年は特に白い額紫陽花と淡い緑がかった紫陽花が好きですね。花言葉が余りよくないけれど、実に繊細な花で梅雨の季節になるとありがたい存在です。
++++++++
 外出办完事,一看已经到午休时间,于是到附近的一家因紫阳花而小有名气的寺院转了一圈。只带了Canon IXY,加上阴翳的院内,居然没特别让我失望,留下了今季紫阳花的纪念。
 今年,不知为什么,对纯白的额紫阳花还有稍微打上淡绿色的紫阳花情有独钟,照片里一半都是她们。虽然不是很喜欢紫阳花的花语,不过这个梅雨季节里,可以这样子为我们绽放的花,也就是她了吧。感恩。


[PR]
by jasminejun | 2010-06-15 23:27 | *flower

b0101387_15534168.jpg
 連日の雨から快晴。数日ぶりに庭のほう(もちろん会社の)へ様子見に行って来ました。処分しようとしたいくつかの鉢植えから、こうやって誇らしげに花を咲き始めたものも・・・・・・ちょっぴりと感動しちゃいました。
 告别阴雨后的大好晴天,有点热的感觉但不失春夏季特有的飒爽。午休时间到花坛那边转悠了一圈。放在墙角的几盆准备处理掉的半死不活的草花,几夜润物春雨就又让它们迎来了花季。就那么骄傲地开着,小巧玲珑的花儿招摇在薰风里,竟是如此美丽。······感动总是这样,不期而遇。
[PR]
by jasminejun | 2010-05-25 15:52 | *feeling

五月天

b0101387_11525940.jpg
 やっと金曜日になりました。旅行帰りからずっとフル出勤して、やっと明日は休めるのです!
 GW休みに入る前に、会社の赤と白の牡丹花が大きいな蕾が付いていたが、帰ってきたら、花びら一枚も付いていなかった位、完全に見逃してしまいました。
 気づくと、ツツジもそろそろ終わる頃ですね。ドタバタで花を見る余裕も無かったけれど、金曜日の今日になると、やっと写真をとることができました。
 土日、ゆっくりと休もうと(^^♪
++++++++++
 总算到了星期五。从中国回来后就一直上班,早晚忙碌不停,明天总算可以松懈松懈了!
 GW休假前,公司的红牡丹和白牡丹都结出大大的花骨朵,可是等我回来一看,连一片凋零的花瓣都见不到了,今季的牡丹花季我是完全错过了。
 再一留神,杜鹃花季也快要唱到尾声了。忙忙碌碌仔细看一眼这些红粉的闲情都没有,总算到了星期五的今天,照了一张特写留念。
 周末,哪也不去,专心休息:)

[PR]
by jasminejun | 2010-05-14 23:38 | *flower

五月三日

b0101387_1662525.jpg
 大連労働公園に開催された春の花展示会に行ってきました。やさしいピンクの色合い。
 大连劳动公园的花展。放眼一面粉色,温雅而无丝毫娇柔造作。
b0101387_16204325.jpg
 とても鮮烈なオレンジ+レッド。 特别鲜亮的橙红配色,直逼人眼。
b0101387_1631210.jpg
 とてもきれいなパープル色。 非常柔和纯正的紫红色郁金香。
b0101387_177442.jpg
 今日の出来事は・・・↓(more

More
[PR]
by jasminejun | 2010-05-03 23:05 | *outing

端午の節句

b0101387_11501438.jpg
 あちこちの庭先やベランダから鯉のぼりを飾られてる光景を見かけるようになり、我が家も端午の節句の飾りをしました。今年はこれからのGWに中国へ帰省する予定で、こどもの日も留守なので、今のうち飾らないと・・・そして帰ってきても暫く飾ろうと思います。
 たくましくやさしく健やかに成長を願います。心こめて。
++++++++++
 天气晴好起来,就发现这里那里庭院里阳台上都飘起了五颜六色的鲤鱼旗,我们家也赶紧把庆祝端午的行头摆出来了。想起4月末到5月上旬(包括5月5日的儿童节)都要在中国渡过,还真要早点摆出来,然后再晚点撤下去呢······
 好好吃喝玩乐,天天蓬勃向上--爸妈的心愿多么简单直白(笑)。

[PR]
by jasminejun | 2010-04-25 23:49 | *event

春の花壇

b0101387_16415066.jpg
 昨日、会社の猫の額位の花壇スペースに花を植えました。ずっと空き地だったこのスペースですが、今年は奥のほう(写真左奥)で野菜をつくろうと農作業好きな社長が言い出して、入口の門(写真右側にある)の手前のスペースを花壇として季節の花を植えようと。
 何故か事実上私のやることとなった花壇作りですが、先週に土に追肥して、一昨日花屋で10株入りのケース売りの花苗を買って、今日は植えました。色ぞろいはイマイチですが、予算内で済ませるものですから、仕方がありません。時間を掛けて少しつづきれいにしようと思います。
 最初はこのお仕事に文句あったけれど、こうやって仕上げてみると、花たちからいっぱい元気をもらった気分です。リフレッシュタイムともなりました。

  昨天把公司大门(照片右侧方向)旁边的那一小块花坛打理了一下···一直都是空地,因为务农指向很高的社长今年想在里面(照片左后侧方向)种茄子青椒西红柿什么的,但担心有碍观瞻,便建议把花坛弄得像样一点,也可以遮遮后面的"农作物"。
 不知怎么,参与听,参与说的人不少,这件事情最后落实到做,就没人出头了。事实上只好我来付诸实施了。一个多星期前给土壤追肥,前天又买来成箱套卖的花苗(1棵平均不到150日元),今天给种上了。希望再能多点白色,可是图便宜就讲究不了那么多了,今季暂且如此,日后慢慢调整吧。
 一开始还牢骚满腹地"劳改",不过看着小花坛越来越像样,居然变得高兴起来。就当自己休养生息了。

[PR]
by jasminejun | 2010-04-16 23:40 | *flower

桜の霞(繁英万点)

b0101387_1512421.jpg
 先週末はまだ蕾の多かった桜並木道も、桜のトンネルとなりつつ、桜季節の一番美しい光景を仕上げている真っ最中ですね。
 マンションの駐車場から出て、保育園までは半分以上もこの桜並木道を通り抜ける道のりなので、毎日朝から春うららって感じです♪
++++++++
 上周还是花蕾满枝头,过了个周末,就氤氲出这样一片粉色霞霭。耐不住性子的已经热热闹闹地盛开,慢条斯理的还在等着不知接下来的第几场春雨滋润呢……
 每天从楼下停车场开出来,中间把爸爸送到车站,然后开到保育园,其间约有一半以上的路程都是在这样的樱花隧道里穿行,烂漫春天始于晨---怪不得要讴歌春天呢!
[PR]
by jasminejun | 2010-03-29 22:48 | *flower

花見のパトロール(赏花巡逻小小兵)

b0101387_1793946.jpg
 ママに頼まれて、パパと花見の様子を覗きにいつもの公園に行ってきた。もちろん、ぼくの愛車とともに。こうやって公園のなかで乗っていると、まるでパトロールのような感じだね。
 妈妈要呆在家里扫除,派我和爸爸到附近公园打探赏樱花的情报。我又推着/骑着我的彩三轮出发了。这片地比较熟悉,我走走停停的,很有一种小小巡逻兵的感觉。
b0101387_17123760.jpg
 寒いのに、人出がそこそこあるね。景色をきれいに撮るのに結構大変だった。
 乍暖还寒,我们今天的外出赏花计划都延期了,可是照例行动的人还真不少呢!想照一张纯风景都很难:)
b0101387_17153549.jpg
 桜はきれいに咲いてる。こんな近くに見てみると、桜がやっぱり格別な花だと納得。だって、きれいだもの。
 樱花没全开,开了的都特别漂亮。近距离地仔细看,樱花真的是与众不同的一种花,怎么看怎么好看!
b0101387_1717193.jpg
 人々が花より団子らしいけれど、ぼくはやっぱり遊びのことを気になる:)これ、何時なったら遊べるの?
 哆哆嗦嗦地席地而坐的赏花人大多都是"food over flowers",我呢,更关心的是这些游乐玩具,什么时候我才可以一个人玩这个啊?
[PR]
by jasminejun | 2010-03-27 22:03 | *outing