タグ:秋 ( 12 ) タグの人気記事

楽しい週末

b0101387_1657111.jpg
先週木曜日からパパが海外出張のため家に居ません。
居てもロクに役立たない存在だとずっと思っていましたが、
昼間は仕事が多忙で、帰宅後には小人さんと一対一で・・・
食事の用意などのことで多少ラクになった分、
その上常に「病気してはいけない」「定時まで仕事を終わらせよう」etc.のことをなどと意識していたので、
やはり普段より心身とも結構疲れを感じていますね。

でも、そんなことを呟いたりする暇なんか、ありません!
土曜日は小人さんのスイミングスクールの初日!
冷たい雨が降っていたので車で向かったら、ものすごい渋滞に遭って、5分遅刻でプールに入りました。
しかも、更衣室で着替えを済ませてから小人さんがそのままスタッフに連れられてプールへ移動し、
私はガラス張りの「見学席」へ案内されました。
いや、後で小人さんが私の姿を探し出した途端に大泣きじゃないかとすごく心配しましたが、
全然!全然泣いたりしませんでした!
それところか、多くの見学者の中から私を見つけると、手を振って「ママ!」と笑顔まで見せてくれました!
何故かその瞬間に泣きそうになったのがこの私でしたなりました。

保育園に通ったからでしょうか、集団生活にすぐになれて本当に良かった良かった!

翌日は日曜日、気温がなんと24℃まで急上昇し、小人さんと外へお散歩♪
少し歩いたところ、「バスに乗ってみたい!」と小人さんが言い出したので、
そのままバスに乗りました。
産休中に一度調べていてみようとして、結局行けなかったた公園ですが、
曖昧な記憶を頼りにして、2つ駅を遠く駅二つ分余計に歩いたけど、無事に辿りつきました。
b0101387_11554882.jpg
昨日の雨で落ち葉がかなり落ちていました。
歩きながら、「大きいな葉っぱ!」そして「もっと大きいな葉っぱ!」と興奮しつつ公園の奥へ進んでいき、
そして緩やかな林道に入って、「わ~どんぐりだ!」と真っ先に地面に落ちたどんぐりを発見した小人さん。
今まで見たことのないほど、いっぱいどんぐりが転がっていました。
暫くは...どんぐり拾いでした(笑)。
b0101387_1321930.jpg
広い芝生広場に遊具もあって、子連れの方々がいっぱい居ました。
今までは滑り台位しか遊べなかったのですが、
気付くといろんな遊具を楽しめるようになってきたようですね。
滑り台も、幼児向けの緩やかなものより、かなり急なものが好きらしく、
最初は私がサポートしたのですが、何回も何回も滑った滑るうちに、
自分で滑れるようになりました。

休憩を兼ねて園内でブラブラお散歩して別の出口から出て公園を後にしました。
帰りももちろんバスの旅で・・・
ベビーカーでお出かけは久しぶりなので、私的には結構疲れたけれど、
喜んでいる小人さんの笑顔をみて、やっぱり今日の遠出がは遠出してよかったと思いました。


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-20 23:56 | *outing

秋の温泉旅行

b0101387_17135741.jpg
週末に伊豆方面に温泉旅行に行ってきました。
もともと10月の結婚記念日を祝って温泉旅行に行きたかったのですが、
キャンプの最適シーズンのため、とてもパパをキャンプ場以外の場所に行かせるとは・・・
なので、オフシーズンに入ってからのお出かけになりました。
b0101387_1685961.jpg
早めに着いたので、ぶらぶらと温泉街で散策しました。
足湯があって、早速入ってみました。
目の前に海を一望でき、足元がぽかぽか・・・
暫くすると、あれ?小人さんのズボンの色が可笑しいと思ったら(右下)
案の定、小石を拾おうとしゃがんでしまったようです(爆)
仕方なく着替えるためにホテルに戻りました。
b0101387_17371539.jpg
早めにチェックインできたおかげさまで、プール遊びも貸切状態でとてもラッキー!
実は11月から水泳教室にも申込んだのです。
あいにく旅行で今日のレッスンをキャンセルしたので、ここでプール遊びができて本当に良かったです!

(...続き、少しお待ちくださいね...)




[PR]
by JasmineJun | 2011-11-05 23:12 | *outing

今年最後?のキャンプ

2011/10/28-30. PICA【富士西湖】。
我が家のキャンプは今回限りでOFF SEASONに入っちゃうのでは?との思いで、
金曜日の午後から出かけしました。
b0101387_16585992.jpg
午後1時半出発の予定でしたが、
パパの帰宅時間が既に1時半を回ったわけ過ぎてしまったので、それから荷物を整理して車に搬入して・・・
(↑shiraさん、いつもながらありがとう♪)
出発はキャンプ場に到着する予定の時間になってしまいました。
それでも先発して設営してくれた友人ファミリーが居てくれたお蔭で、心強かった。
中央道が空いてたので、ドライブも快適そのもの。
富士山の輪郭が段々くっきりと見えてきて、夕焼けもとてもきれいでした。
偶々に映ったこの車のことですが、、実は後でそれが「覆面パト」だとわかったのです。
猛スピードで飛ばしてた一台のレクサスが急にノロノロ運転になったことで、
私たちも早めに「覆面パト」に気付いて本当によかったと思いました。
(↑shiraさん、こんなミスなんて、恥ずかしいですね...)
おかげさまで、キャンプ場への到着は更に遅くなってしまいました。(笑)
b0101387_924665.jpg
金曜日の夜なので、キャンプサイトに私たちだけで、貸切状態で気楽感がいっぱい(^^♪
周りが真暗になっていたので、先に友人夫婦が用意してくれた食事を食べて、
それから車のライトで設営しました。
小人さんたちを連れて同じく「貸切状態」のお風呂にも行って、温水プールのように遊ばせました。
彼らを寝かせてから、大人同士は焚き火をしながら、食べて飲んで喋って・・・
寝たのが既に日にちが変わった深夜でした。

(続きは左下Moreをクリックしてご覧になってくださいね:)



More
[PR]
by JasmineJun | 2011-10-30 20:53 | *outing

あそぼう会

b0101387_12543170.jpg
三連休の初日、小人さんの保育園のあそぼう会に参加しました。
一年目、病み上がりで私に抱っこされて参加し、グランドで立っちの練習をしていた;
二年目、雨中の体育館で、じっとしたことがなかったが、やっぱりどこに行っても「抱っこ」;
三年目、グランドに走り回って・・・シャッタチャンスでさえなかなか捉えなかった!(笑)
b0101387_1374145.jpg
成長しましたね!本当に・・・(感動ing)
b0101387_133837100.jpg
今年、私も「荒馬踊り」に参加して、
練習で筋肉痛になって最高のパフォーマンスを見せなかったが、
私なりに頑張りました、そして楽しかった(^_-)-☆
b0101387_13413928.jpg
今日のお弁当♪
慣れていないから、朝から大忙しかった......(汗)

家に帰って、もう~とても疲れた感じで、
私の運動会じゃないのに、何故?(・・?

[PR]
by JasmineJun | 2011-10-08 22:38 | *event

9月キャンプ2日目:まかい牧場

b0101387_14131567.jpg
念願達成ともいえる朝6時頃のマウンテン・ビューです♪
b0101387_15462242.jpg
日の出の瞬間には思わず息を殺してしまいました。
b0101387_15561086.jpg
標高の高いふもとっぱらでは、周りは既に秋の気配・・・カラフルなテントが点在していて、絵のようでした。
b0101387_15592350.jpg
熱気球もこのパノラマに登場♪
b0101387_1605528.jpg
やっぱり似合っちゃいますね、大空に♪
b0101387_1614632.jpg
朝ごはん前の一コマ。
「何歳ですか?」と聞くと、「3歳」と「※○❑・・」の小人さんたち、微笑ましいっ!


続き・・・お待ちくださいませ~♪


[PR]
by jasminejun | 2011-09-24 23:12 | *outing

9月キャンプ1日目:ふもとっぱら

b0101387_1385185.jpg
今年で3回目?富士山のMountain Viewを眺めるためにやってきたのは?
着いた頃には、やっぱり富士山が現れていなかった(ーー;)
でも、この雲も文句なしの絶景だと言えますね。
b0101387_13132384.jpg
友人一家の到着を待っている間、ゆっくりと休憩しながら設営開始。
キャンプのことに少し慣れてきたか、小人さんもすぐにパパのお手伝いさんに変身!
b0101387_13152918.jpg
もう一人のお手伝いさんの登場です。
二人を揃った時点で、正直、お手伝いよりお邪魔のほうが・・・(笑)
b0101387_13164745.jpg
こうやって自分たちだけで景色を楽しんでいることも!
というと、お二人が見ている景色は恐らくこれでしょう↓
b0101387_13182396.jpg
ずっと雲に隠れていた富士山が現れてきたのです!
キャンプ初日はなぜかいつも慌しい感じで終わりますね。
今回も早めに設営したつもりでしたが、
結局2家族の2泊3日の生活基盤を整えるのに時間がかかりました。
b0101387_13534398.jpg
幸いに夜になると、小人さんたちが早めに就寝してくれたので、
大人だけ焚火をやりながら、酒を飲んで、BBQをして、遅くまでおしゃべりタイムでした♪
写真の焚き火台は、またまたパパの新調物のようで、
気付くと、私もキャンプに行くたびに、New Faceの道具たちと初対面・・・の気がしますが(笑)


[PR]
by jasminejun | 2011-09-23 22:06 | *outing

中秋の名月

b0101387_14405536.jpg
中秋の名月は、日本でも季節の行事としてみんなお祝いするのですが、
中国では「中秋節」と呼ばれる今日、旧正月の次に重要視される伝統行事とも言えます。
「一家団欒」が願いこととなっているけど、海外に居る私にとって、
この日は団欒云々より、月餅が食べれるかどうかはかなりポイントなんですよ(爆)
b0101387_1555797.jpg
今年の月餅です。大好きな塩漬け卵の餡です。
b0101387_15575643.jpg
きれいな十六夜のお月様。
毎年中秋の名月を撮ろうとしていますが、本当に十五夜よりきれいだと思います。

[PR]
by JasmineJun | 2011-09-12 22:39 | *event

深秋の公園

b0101387_1551771.jpg
 休日お出かけするママはパパの送迎サービスが付きものなので、ぼくはいつもこうやってパパと一緒に公園に行って遊びながらママを待っているよ。
 周末出门的妈妈总会有爸爸的车接车送服务,我每次就这样和爸爸一起到公园玩,一边等妈妈。
b0101387_1556158.jpg
 恥ずかしそうな表情もなかなかキュートでしょう。
 这张照片有点不好意思的样子,是不是也很可爱呢。
b0101387_1557320.jpg
 暫くお兄ちゃんが遊んでいるのを見ていたので、今度はぼくがチャレンジ!
 我观摩了小哥哥好久,接下来我自己也要试一试!
b0101387_1604515.jpg
 どうよ!みてみて!ぼくは力もち!
 怎么样? 快看快看,我够有劲吧?
b0101387_1612574.jpg
 お昼は渋いお蕎麦屋さんに行って、ママはざるそばを頼んだ。すでにパンを食べてお腹いっぱいになったぼくだけど、お箸を使ってみました!四苦八苦して、何とか口まで運ぶことができて、苦労した分、つるつるのおそばはとてもおいしく感じたよ。ぼくは「おいしいね!」と言ったら、パパとママは「えっ?」って、お二人の反応はいま一つなのでした。
 中午到一家很地道古风的荞麦店吃饭,妈妈点了盛在竹笼屉上吃的荞麦面。虽然我已经在那之前吃了不少面包类的主食,可我还没吃过荞麦面呢,于是也凑热闹,还试着使了一下叫做筷子的东西。这两根小木棍,用它们想吃口东西可真是费劲儿!我九牛二虎地总算把几根面条送到了嘴里,觉得辛苦之后的滋味果然分外好吃!于是感慨万分地跟爸爸妈妈说,"这荞麦面可真好吃啊!"可是他们两个人一起睁大眼睛回了我一嘴:"好吃?谁说的?"显然他们都不认为这是值得称赞的味道,害得我也兴致半减。
 はい、おしまい。
 好了,今天的故事说完了,谢谢。 
[PR]
by jasminejun | 2010-12-05 23:29 | *outing

ふるさと田園風景

b0101387_11455671.jpg
 パッと見るとどこかの田舎の田んぼではと思われるかもしれませんが、ここは我が家から十数km位しか離れていない都市部にあるふるさと村の風景です。
 乍一看也许会以为这里是远离都市喧嚣的村庄秋色吧,其实,这里是离我家不过十几公里车程不到半小时、依然残留在都市一角的日本乡村田园景色
b0101387_11513760.jpg
 紅葉日和のお天気でしょうか、ここは穴場だといわれたわりには結構な人出でした。
 这是一个暖融融的秋天,最适合外出赏红叶了,连这个一般人不怎么知道的好地方都涌来不少人呢。
b0101387_11593645.jpg
 初めて山道を歩く小人さん、葉っぱの上に歩く感覚が面白くて気に入った様子。
 今天小朋友可以说是第一次登山走山路吧,一步一步踏在落叶上的感觉好像很有趣似的。
b0101387_137343.jpg
 里山の上にある休憩所にて一休み♪
 走到小山尖的亭子里,吃一口喝一口,歇歇脚:)
b0101387_13342698.jpg
 風が吹くたびに、葉っぱがいっぱい落ちてくるのをみて、小人さんは「葉っぱの雨みたい」とかなり詩興が湧いたようです。
 秋风吹过来,大大小小红橙黄绿的各色落叶便从树梢飘飘袅袅地旋转着落下来,引得小朋友诗兴大发地说:好像是落叶在下雨一样啊:)
b0101387_13371482.jpg
 拾った太めの枝が大変お気に入りで、ずっと遊んでいました♪
 林间拾到一根枯树枝,挥来舞去,小朋友一直玩到坐车回家呢。
[PR]
by jasminejun | 2010-11-28 23:43 | *outing

秋天的童趣

b0101387_16502076.jpg
(近所の公園の滑り台にて,摄于家附近的公园滑梯

 やっとパパが出張先の中国から帰ってきて、私の一人子育て生活も終わりかと思ったら、今朝から2度寝に3度寝をして、ご飯ができたから起きて、食べ終わったら今度理容室へ…自分のことでいっぱいいっぱいで、結局小人さんの遊び相手する「重役」は私となりました。(まあ、確実に言えば、理容室帰りのパパと公園で合流する時までの重役でしたが……)
 好容易把出差在外的宝爸爸给盼回来了,可人家一大早回笼觉睡了一次又一次,早餐预备好了人家才醒过来,吃完了早饭又出去理发……没办法,陪小朋友玩耍的艰巨任务还是要我一个人担当。确切地说,我的全陪截止到宝爸爸理完发到公园和我们会合为止(笑)。
 とてもいい天気でしたので、砂場セットを持って近所の公園へGO!そうそう、小人さんは最近「Let's Go!」をよく言うので、今日もその掛け声でハイテンションでお出かけ♪
 今天天气特别好,我们就带着玩砂子的玩具到附近的公园去了。小朋友最近会说"Let's go!",我们出门时就是随着他奶声奶气的"号子"精神抖擞地出发的(笑)。
b0101387_16511189.jpg
 砂場の周りに「アオギリ」の木がいっぱいあって、今は大きいな葉っぱが真黄色で、その落ち葉が砂場に落ち、砂が見えなくなる位です。
 在沙场附近种的都是梧桐树,硕大的叶片黄得非常秋天。落下枝头的枯叶把公园里小小的沙场都填满了,几乎看不见沙子。
 この木、中国語で「梧桐」と言い、故郷の町にもいっぱいあります。特に私の通っていた小学校と中学校(中高一貫なので高校も同じ)の周りの街道には、当時は梧桐の街路樹で生い茂っていて、夏は涼しくてありがたいけれど、秋に入ると落ち葉の量も半端でなく、私たちもよく落ち葉拾いをさせられた覚えがありますね。
 这种树,日语叫做"青桐",在我的家乡很常见(这些年来的树种改良有些已经看不见了)。特别是我上过的小学和中学(高中因为是六年一贯所以也在一起)附近的街道,两侧都是高大的梧桐。夏天郁郁葱葱的林荫道很舒服,可是一上秋就开始落叶,比其它树种的落叶量要多很多,我记得我们就经常被安排去清扫街道的落叶。
 最近、何か見ると何か食べると、すぐ昔のことを思い出したりして、まるで一人で空騒ぎしているような…やっぱり季節より年せいでしょうね(爆)。
 最近,眼里见的,嘴里吃的,都要让我上下五千年地胡思乱想一通,再叹两口气,唏嘘感慨一番,真所谓"庸人自扰"的感觉……估计不是季节使然,而是加龄效果在作祟吧······(爆)
[PR]
by jasminejun | 2010-11-27 23:49 | *kid