タグ:祝 ( 41 ) タグの人気記事

Happy Birthday July Children!

b0101387_1775433.jpg
7月生まれのこの三人のために、お誕生日パーティを♪
われわれにとって、これは年一度の家族揃いの大イベントで、
子どもたちはともかく、大人の私でさえウキウキしていました。

去年は一番チビのMちゃんはまだ1歳だったので、ハイハイしかできず、
真ん中の我が家の小人さんは走り回ることができたが、言葉の発達はまだまだで、
その時1年上のしっかりしているKちゃんをみて、とても感無量だった覚えがあります。
b0101387_16595047.jpg
おかげ様で、今年は三人はそれぞれ2歳、3歳、4歳となり、
また同じお祝いの席に並んで座ることができました。
Kちゃんは30日の今日で正真正銘に4歳になるので、今日の主役であるはずですが・・・
我が家の小人さんは7月22日に、Mちゃんは7月29日に、
お二人は既に自分の誕生日を迎えたのにもかかわらず、
長い誕生日モードに慣れたせいか、「今日もか」って感じで、
お二人は構えなく堂々と椅子に座ってみんなからの祝福を待っていました。
私たちにお店のスタッフも加えて、小人さんたちへ歌を贈ることになっていますが、
Mちゃん、小人さん、Kちゃんの順で名前を呼んだら、
Kちゃんは自分の誕生日なのにと思ってたようで、悔しくて泣き出してしまいました。
2歳児と3歳児は「???」と一瞬戸惑ったような表情を見せたが、
すぐに「わい~ケーキだ、蝋燭だ~!」と喜んじゃって・・・・・・本当にKYでした!(爆)
b0101387_23473878.jpg
ホテルのレストランなので、周りは薄暗くて、写真も手振れたものが多かったです。
ですが、あれだけの数を撮ったのに、小人さんの写った写真は殆どぶれてしまいました。
本人がずっと動き回っていて、その騒ぎぶりも女の子とはやっぱり全然違いますね。
大きくして見せるスナップ写真は少なくて、こうやって小さくしてピックアップすれば、
何となく当時の雰囲気が伝わるのではないかと思います。

大人も子どもも、みんな楽しんでいたことだけに、ほっとしています♪
b0101387_0277.jpg
小人さんが頂いたプレゼントです。
大変気に入ったご様子(^_^.)
私の用意した分、家を出たときに玄関の横に置き忘れてしまいました。(汗)
レストランに着く直前に気付いたが、後日郵送ということで、
そのまま手ぶらに参加しました。
まあ、こういうレベルの低いミスがあったりして、
私らしく、楽しいイベントに少し余興も作っちゃったわけで・・・(汗×汗)

さて、来年はどこにしようかなぁ?(^^♪

(関連記事の中国語記録はこちらです。)

[PR]
by jasminejun | 2011-07-30 23:06 | *event

悠宝三歳

b0101387_152437100.jpg
(誕生日前日の写真です)
小人さんが生まれたあの夏の午後4時32分から、もう満三年になりましたね!
今週に入って、誕生日の近いお友達の祝い会があって、
保育園の誕生日メニューの給食日があって、祖父母が贈ってくれた誕生祝いの品々も・・・・・・
ずーと誕生日モードで過ごしてきた小人さん。
年齢を聞かれると、指三本が出して「三歳!」との特訓成果も見せてくれるし、
毎日誕生日がキーワードのように会話の中から出てきたりして・・・
さて、今日は満三歳の誕生日の本番がやってきました!

週末の祭やBBQの予定が入ってるので、そのための買い物を済ませてから、
ケーキ屋さんが既に閉まってしまいました(節電のためだそうです)
これじゃ寂しい過ぎる~と思って、帰宅したパパと合流して
不二家に行ってきました。
店内アナウンスによるお祝いに、
お祝いのダンスをしてくれた人形に、ケーキの蝋燭吹きに、
最後に家族記念写真まで撮ってくれたこと、
ここに来て本当に良かったと思いました。
b0101387_15303632.jpg
保育園から頂いた誕生日カードと私書いたメッセージです↑

写真はもっといっぱい撮ったはずですが、
そのカメラ代わりに最近頼りにしてたiphoneが翌日「突然死」したせいで、
写真が全部パァ~って消えてしまいました(涙)
やっぱりこれからはデジカメも持参しようと思ってます。

三歳になった小人さんは、身長102.1cm、体重15.3kgです。

(関連記事の中国語記録はこちらです)

[PR]
by jasminejun | 2011-07-22 16:32 | *event

身長が1メートルになりました!

先月(2歳9ヶ月)身体測定をした時に、身長が98.5cmだったので、
そろそろ100cmになるのではと楽しみにしていました。
そして先日2歳10ヶ月になった時に測ってみたら、99.5~99.6cmあたりで、もうちょい!でした。
(あぁっ、そういえばその日の事はまだ書いていませんね...汗)
遂に、今日の夜、壁にある身長計の横に立たせてみると、
おぉ~!もう一回!おぉ~、100.3cmじゃありませんか?
小人さん、遂に100cmを超えましたね!
つまり、これからは1.××mで表記になるわけさぁ(^_-)-☆
小人さんは良いですね、ちょっとしたことですぐ「おめでとう」って言われるからね!
上个月小朋友两岁九个月月诞时,他身高98.5cm,
我心下嘀咕:这不眼瞅着就要按米来计算了吗?
到了前两天他两岁十个月的时候,量了一下也就是99.5~99.6cm吧,还差那么一点点!
(写到这想起来了,那天的记录还没写呢!...汗)
今天晚上,让小朋友靠在墙上身高记录板旁边一量,
呵呵,不会吧?再看一眼,人家居然冒出1m的那条线啦! 精确数字:100.3cm
拍拍手,拍拍手,进入超1米的世界,是个里程碑!
今后你就会和大家一样,"身高1米XX"地来计算啦:)
要么说小孩子就是喜庆事儿多,稍微有点变化,都能成个空前绝后!


この日に合わせたようで、祖父母からおもちゃを贈ってくれました。
说巧就巧,爷爷奶奶好像有预知能力似的,选今天给小朋友寄来一个大玩具!
b0101387_11211916.jpg
(写真は製品サイトより編集したものです)(照片来自网络)
こちらのパトカー~トレインというおもちゃは、3ステップ変身できる優れもので、
パトカーから電車に変形したりできます。さらにミニカーたちとあわせて遊べば、
ガソリンスタンドや立体駐車場などカースペースにもなるので、
各メーカのミニカーをたくさん持っている小人さんにとってもってこいおもちゃですね。
这是一个从警车到新干线,可以组合变形为三种状态的玩具,
和小朋友现有的那一大堆迷你车配合起来,可以有各种各样的组合玩法。
比如合上是警车,打开是新干线,再打开侧面,就是加油站和立体停车场什么的,
对已经有很多小车的小朋友来说简直是再合适不过的啦:)
b0101387_1134043.jpg
早速開封して遊び始めた小人さん。
パッケージをにらめっこして、「この車が持ってない!」「これを買って!」とせがんでいました。
何回かお休みの催促をしても、「嫌だ嫌だ」の連発で、結局11時半も回ってしまいました。
さすが本人も気持ちと裏腹で、横になって5分も経ってないうちに熟睡しちゃいました(笑)
玩具一到小朋友就一头玩进去啦:)
时不时还要对照外包装左看右看,"这个车我还没有呢!""下次要买这个!",这个磨人哪!
催促了多少次,就是不肯去睡觉,结果一直玩到晚上11点半。
等真的强行让他躺下后,不到5分钟就呼噜过去啦!小样吧,估计你也挺不下去了!(笑)
b0101387_1112867.jpg
この2枚の絵は、我が家の小画伯の処女作にあたるものです♪
宅急便が来る前に、私が台所でご飯を作っていた時、
小人さんがひとりで「雨がふるふる~♪」と歌いながら落書きしていました。
何気なく覗いてみたら、絵らしく描いてるじゃありませんか。
聞いてみたら、上のは雨で、下のは大雨だそうです。
(日にちは記念のため私が書いたものです)
この記事を書く前にネットで絵のことを呟いたら、
ネット友がさらに格好良いタイトルをつけてくれました:『入梅』と『台風』と。
うん、なるほど。とても気に入りました。ありがとう♪
最后介绍一下这两幅涂鸭作,没准儿将来成了个毕加索什么的,咱也可以宣传宣传。
还没来宅配时我在厨房做饭,
就听见小朋友一个人在那哼哼"下雨了下雨了"的,
瞟了一眼,涂鸦板上的画还挺象回事儿呢!
一问,画家本人也很有主题思想,一张为"雨",一张为"大雨"(日期是我写的)。
我把这事在微博上嘀咕几句,
博友即兴给题了个更好的题目,上图曰"入梅",下图曰"台风"。
点睛啊!我于是欣然笑纳,是为记。

[PR]
by jasminejun | 2011-05-30 23:30 | *kid

こどもの日

b0101387_14595864.jpg
こどもの日。記念。日本男儿节,成长纪念。
b0101387_15051100.jpg
大きくなりましたね♪有苗不愁长啊!
b0101387_1531365.jpg
晩御飯の肉料理。晚餐的酱排骨。

[PR]
by jasminejun | 2011-05-05 22:45 | *event

2歳9ヶ月!

b0101387_1571251.jpg
小人さんが2歳9ヶ月になりました♪
本人のリクエストで(これから月誕生日の恒例にしようかなぁ)
保育園帰りに大好きな「あそびのせかい」に行って来ました。
終業まで1時間未満の間ですが
一生懸命に遊んでいた小人さんの姿に
こんなに成長しているのだぁ~と
ママとして感心したりしていました(笑)
今天小朋友2岁9个月了!真快啊!
充分满足月诞生日佬的意愿,
接他出了保育园就直奔这个儿童世界来了,
到晚上关门时间为止不过50多分钟吧,
小朋友玩得那叫一个尽兴啊!
上次还不大会玩的道具呀设施呀,这次就玩得很顺手了,
看来孩子们在玩中也时刻在成长!
我就一边给他拍照一边感慨:
这一个月一个月的,飞也似的时光啊!


「まだ遊びたい~」となかなか出てこない小人さんに、
もはや施す術もないママですが
またまたおもちゃのお買い上げをしてしまいました(^^♪
到了结束时间也迟迟不肯出场的小朋友,
对他的执着我也是几乎黔驴技穷啦,
只好又给他买个玩具车的大诱饵,
这才把他人给带回家:)
唉,这一招不好使的时候可真是问题啊!


小人さんの身体測定データ:H=98.5cm W=14.8kg
小朋友的成长指数如下:H=98.5cm W=14.8kg



[PR]
by jasminejun | 2011-04-22 22:06 | *kid

我が家の週末 by 小人

b0101387_10585671.jpg
最近ママが忙しいといって、あまり頻繁に更新していないみたい。
でも、毎日毎日忙しくても楽しいことがいっぱいあるので、
何かのかたちにして記録しておきたいもんね~♪
はい、ぼくがやりま~すぅ(^^♪
最近妈妈总说她忙得不可开交,这不,连这里的更新都少了很多。
其实,就算每天忙忙碌碌,可也真是快乐多多啊!
现在不一点一滴记录下来,更待何时?
所以啊,以上个周末为主,我也来总结一下吧~♪


土曜日はママがお稽古にお買い物に
平日よりも忙しいのに、とてもご機嫌!
その勢いが日曜日にも続いて
パパとぼくにいっぱいおいしい物を作ってくれたんだ!
この日、ぼくは風邪気味でお外への遊びはNGだと言われ、
仕方なく家でいっぱい遊んだよ!
且说上个周末,妈妈又是上她的兴趣课又是逛街的,
我感觉她比平时上班加早晚接送我什么的忙多了,
可很奇怪妈妈天黑回家后都是乐滋滋的!
这个高兴劲一直没有降温持续到星期天,
我和爸爸算是有了口福,
早午晚加下午茶的,她做了好多好吃的给我们吃呢!
我星期六和爸爸出去疯玩一身汗有点感冒,
所以这天老两口就没让我到户外玩,我只好在家里折腾。


上↑は昼寝から起きてベランダでパパの真似っこをした時の写真だ♪
この姿勢がリラックスってみんな言うけれど、微妙だなぁ~
上面的照片↑是我睡完午觉到阳台,爬上爸爸的座椅,学着爸爸的样子翘二郎腿呢!
总听人说这样的姿势真是放轻松好惬意呀什么的,
我怎么没觉得呢?除了费劲就是费劲!
b0101387_1155533.jpg
最近はこのようによく遊ぶぼく。
夢中になって大好きな番組も忘れてしまう位。
据说我最近总是这样子玩得很痴迷的说!
甚至连每天必看的儿童节目都忘到九霄云外啦,呵呵。


b0101387_1172412.jpg
こんな感じでさぁ~
ママは「買いすぎだ」とパパを注意するけれど、
でもこんないっぱい車があっても、みんな違うんだよ!
パパは一番よくわかってくれるから、
だからパパはいつも「いいよ、好きなのを選んで!」と(^^♪
そのへんはママがちょっとケチだね、いつも「一つだけだよ」だって!
再随便抓一张出来,就是这么个玩法!统统摆出来!
妈妈最近总向爸爸抗议:买得太多了!
可是我要说,多是多点,可每一辆都是only one啊!
这一点还是爸爸最知我心,
所以爸爸每次都会跟我说“挑吧,有喜欢的就拿下!”
可是妈妈就不一样,每次都斩钉截铁地“就许买一个啊!”
哼哼,中国话叫什么来着?对,小气!

b0101387_1112487.jpg
ジャンジャン~♪出てくる出てくる!これでも1/3強位だよ!
これはパパに頼んでぼくの愛車たちを取ってくれた写真だよ!
ママは「これじゃ渋滞になるわけだ」と言うけど、
何?何?どういう意味なの?
まあ、ぼくは格好良い車も好きだけど、特殊車も結構好きだよ!
还没完呢,再抛一张秀秀!其实这也不过是我拥有的三分之一强的迷你车而已。
这是我让爸爸给我照的爱车大游行!
可是妈妈说我每天都在制造交通堵塞,嗯,神马意思?!
看图就可以知道我喜欢跑车那样招摇的款车,也非常喜欢特种车辆啊!

b0101387_11144590.jpg
そうそう、去る金曜日にママの誕生日会もやったんだ!
いろんなおいしい物を買って家でお祝いしたの。
ぼくが猛練習した『誕生祝の歌』を披露して、
上手だったから、パパもママもいっぱい拍手してくれたよ!
でも、パパが「おめでとうの後ろにママだけでいいよ」といわれちゃった!
ぼくは「パパもママも○くんも」とみんなのお名前を入れたいけど、
どうしてダメかしら?いつもみんなで一緒なのに~(^_-)-☆
对了对了,还有一件大事差点儿忘了说!
上个星期五晚上我们还为亲爱的妈妈过了生日呢!
爸爸下了班和我们汇合一起逛商场,
买了很多好吃的,妈妈回家后把它们都装盘摆得很好看,
还做了长寿乌冬拌面和炒饭,
我呢,主唱了一首只有我们保育园才唱的生日祝福歌,
和大家都知道的那个Happy Birthday to You不一样啊!
也许是我唱得很好吧,爸爸妈妈都为我鼓掌了!
只是爸爸偏要鸡蛋里条骨头,说什么祝福的后面只要唱妈妈一个人的名字就OK,
我呢,在祝福之后把我和爸爸也加上了,
这有什么不可以呢?对吧?
本来大家就都在一个桌子上吃饭的嘛!


とりあえずこの辺で失礼しますぅ。
またね~♪
好了,我的周末生活汇报就先到这里,再见!


[PR]
by jasminejun | 2011-04-17 22:44 | *days

幸せのリングピロー♪

b0101387_2165185.jpg
 震災や原発などの気の重い話題ばかりの世の中ですが、通常ならそろそろ桜の開花や新生活の始まりの話しがいっぱい出てくるころでしょう。今日は、久しぶりの更新に白糸刺しゅうのリングピローをアップしますね。
 这些日子以来,世间铺天盖地的,除了地震就是核辐射的,不关注吧安不下心,关注吧又劳心劳神的感觉。若是往常,应该是赏樱花、迎接新生活的季节了,可今年却是人心惶惶。好久没更新了,今天上来秀一秀我最近手绣的可爱戒枕。
b0101387_21103375.jpg
 細部です。急いで写真を撮ったのですが、所々軽くボケてしまいました(ソフトで修正して何とか・・・)。リングピローは結婚式の時にリングを付けて使いますが、その後も赤ちゃんの枕として活躍するそうですよ、その際真ん中に糸を通して少し凹みを付ければOKでしょう。
 这几张是细节部分。照片拍得比较急,有几处没照清晰,多亏了几近万能的photoshop,总算可以选出几张up上来看。话说戒枕,它当然是结婚典礼上交换戒指瞬间的见证人,但是也不是露脸一次就压箱底的,据说当宝宝出生时戒枕就会变身成宝宝的婴儿枕了。当然妈妈要穿针引线把枕心处紧出一点凹陷感觉哦:)
b0101387_21195565.jpg
 地震以来、眠れない夜が続く、夜中も不安でテレビを睨めっこしていました。その時、手も休まず動かしていましたので、結構予定より早く仕上げました。ウェディンググッズを作る時間は本当に幸せですね(この子は今はもう既に嫁に出しちゃったけれど)。
 地震以来,一直夜里睡不踏实,深更半夜的也开着电视时刻关注。当然,闲不住眼睛也闲不住手,所以这个戒枕比计划早早完成。即便是在这样悲恸不堪的日子里,制作结婚小饰件也让我得以沉浸于温馨的幸福之中,日前,我已经亲手把这个可爱的戒枕送到新娘的手里啦:)
 友よ、末永く幸せになってくださいね!
 亲爱的,答应我,一定一定要幸福哦!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-24 21:05 | *hobby

成長祝い~最後のお仕事

b0101387_1524781.jpg
 2月に入ってから、小人さんの保育園でクラスごとで成長を祝うイベントを行われ、そして最終日曜日の今日、小人さんのクラスです。企画担当はもちろんクラス役員である私たち(2名)です。
 进入二月份,小朋友所在的保育园就轮流开各个年级的成长祝贺会(也就是说这个祝贺会开到最后一年就是保育园的毕业典礼的感觉),小朋友的班排在最后一个休息日的今天。整个活动的策划和准备工作,当然都是我们这两个去年被抽选出来的干事的事情。
 去年は日曜日にイベントあるということすら忘れた我が家だったが、今年は役員となった分、この日のために何回も打ち合わせして、何回も練習して、何回も買い出しに出かけて…そして資料作り担当する私は今週中だけでも半分以上夜更かし作業もしていた……金曜日の夜も夜中までプリントした私を見て、パパは「そんなに切羽詰っているのか」と言われました。まあ、決算期の今は本職も忙しい中、我ながらよく頑張りましたよ!
 回想去年的入园后第一次成长祝贺会,我们家都忘了个精光,根本没去参加。可是今年却不同,因为当上了芝麻官,我们为这一天开了N多次碰头会,N多次排练小节目,N多次逛商店采买,而负责为25个小朋友制作个人资料的我,更要熬好几个晨昏(光这个星期我就当了好几天夜猫子)。最后临到星期五的晚上,我还在熬夜印刷,宝爸爸说:"这也太紧打紧了吧"(言下之意我是有点赶鸭子上架的感觉)。反正不管怎么说,现在赶上决算期,本职工作就忙得乱转,我还在这奉献,已经需要奖励小红花好几朵了!
 子どもたちのために「パネルシアター」を準備してやりました。あまり練習時間がなくて「こんなものでいいのか?」と不安だったが、子どもたちの「もう一回!もう一回!」の歓声を聞いてホットしました。
 我们两个干事给孩子们演了壁板贴画影院,总共也没练习几次,自己觉得蹩脚透顶,可是孩子们却看得津津有味,还要我们再演一遍呢,这么忠实的小观众,很让我们有成就感啊!
b0101387_1544262.jpg
 今朝は予定時間よりかなり早く一緒に保育園に着いたわが家族。実は、パパに最後の集合写真撮影を依頼しているので、パパも会場の照明をチェックしたりするわけですが、ついでに会場レイアウトなどの力仕事にも手伝ってもらいました。小人さんがみんなより先に会場の雰囲気など馴染んだ分、進行中にもかかわらず、あちこち走り回っていました。
 一大早宝爸爸和小朋友就跟我一起提前一个多小时到了保育园。其实,今天还有一个要拍合影的节目,就拜托宝爸爸来做(人家的手艺怎样我不敢说,可是硬件设备都接近pro啦),所以人家早到现场调灯光照明什么的好像还挺忙。我们顺便把搬桌子摆椅子的蓝领工作也交给他完成了。再说小朋友,比其他小伙伴早早熟悉了会场,一直很high,开会期间也闲不住,到其他孩子那里去一起玩,这在往常很是少见。
 これで役員としての最後のイベントが無事終了。解放された気持ちは半分安堵感に、半分疲れになったようで、午後はまず一家三人で公園遊びに行って、帰ってきて放心状態で昼寝して、早めに起きた私は更に温泉まで行って…あぁ~癒されました!やっぱり温泉は最高!
 我这当了一年的干事任期,就此可谓圆满结束。卸下肩上的重担,我感到安心不少的同时,也觉得疲累不堪。下午天光不错就带小朋友去公园玩了,回到家三个人倒头大睡午觉,我呢,趁小朋友还没醒又接着去温泉逍遥散财了N小时……要不说,舒活筋骨还是要数温泉第一啊! 
[PR]
by jasminejun | 2011-02-27 23:46 | *event

2歳7ヶ月!

b0101387_14592682.jpg
 今日は小人さんの「月誕生日」です。2歳7ヶ月になりました♪(写真は最近の得意ポーズ↑)
 今天是我家小朋友的"月诞日"(笑)。小家伙今天正好2岁7个月!(照片是人家最近比较拿手的新pose!)
 あいにく私は夕方から今週末に行われる「成長祝い会」の準備と練習があって、その後もイベント用の駄菓子を取りにデパートに行ったし、いつもより帰宅時間が遅くて、夕食も簡単に外で済ませました。偶々小人さんがてんとう虫のおもちゃが気に入ったようで、プレゼントとして買ってあげました。
 不巧的是傍晚开始,我这个当了快一年的家长会干事,要为即将在这个周末举办的"成长祝贺会"做各项准备工作和练习一个小节目,之后还要开车到百货店去把订购的小点心取回来。这一折腾回家时间就比平时晚很多,晚饭也是在外面匆匆吃了点便饭。好在在商场里小朋友看好了一个价格不菲的瓢虫玩具,不过一想孩子陪我折腾也挺辛苦,于是就当礼物买给他了。
 家に帰って、まっすぐにお風呂へ。「髪の毛が長くなったね」と私が言うと、「切らないと~ね」と小人さんがとても協力的に言ってくれました。迷わずその勢いでパサパサと短くカットしました。ママカットはこれで3回目で、素人の私も少し位上手になった気がしますね。うん、この爽やかなヘアスタイルも、ママからのプレゼントですよ!
 回到家里,马上宽衣入浴。我给他洗头时顺嘴嘀咕一句说:"宝宝的头发有点长呢!"谁知小朋友一点没有抵触情绪地应和我说:"是啊,该剪短点了!",虽说今天有点累,可是这合作姿态是千载难逢啊,我于是三下五除二就给他把头发剪短了。这是我第三次给他剪头发,新手上路刘海有点剪短了,但整体自我感觉相当不错!(自卖自夸)呵呵,这飒爽英姿的脑袋,也算妈妈给小朋友过月诞的礼物啦!
b0101387_1522559.jpg
 新しいお友たちのてんとう虫さん。お風呂場で「てんとう虫さんは初めてうちに来たので、きっと淋しいでしょうね」との話をしたら、お風呂上りからずっとてんとう虫を抱っこする小人さん、大好きなバスと遊ぶ時も手離さなかったのです。時々「大丈夫、今日は一緒におねねするからね」と話しかけたりもしました。そばにいる私まで優しい気持ちとなりました♥
 手里抱着的就是他的新伙伴:可爱的瓢虫。我们娘俩儿洗澡时聊天,我说"今天可是小瓢虫第一天来咱们家,肯定会觉得有点寂寞",结果小朋友洗完澡后就一直抱着小瓢虫,连玩他最爱的巴士时也一刻不离手,还时不时说"没关系的,晚上我和你一起睡觉觉!"的安慰话,听得我都觉得心里暖融融的呢!
 2歳7ヶ月になった小人さん、体重14.8kgで、身長95.5cmになりました!
 2岁7个月的小朋友,体重14.8kg,身高95.5cm,又长高长大啦! 
[PR]
by jasminejun | 2011-02-22 22:22 | *kid

元宵節、陰差陽錯中華街

b0101387_15292564.jpg
 夕方、保育園を出てパパから「最寄り駅に来て拾ってください」とのメールが送られました。そのまま駅まで行って運転手交代したら、40分後に横浜に来ていました。
 傍晚从保育园出来时收到宝爸爸的短信,让我们拐到附近车站接他。于是开车去接了宝爸爸,换了司机后我就坐到后座上,四十分钟后,车子就把我们带到了横滨"港未来"。
 目的地が横浜と聞いて最初は、「もしかして、今日は中国の元宵節だから?」と一瞬うれしく思ったが、「あ?そうなの?」との反応をみて、やっぱりそういうサプライズなんかする人じゃないわとまた現実に戻ったわたくし(笑)。
 在车上刚一听说去横滨时,我心中窃喜:难道说太阳从西边出来,宝爸爸会在元宵节特意安排什么节目不成?可一问他,人家说"啊?什么?今天是元宵节呀?",我马上冷静地回到现实:宝爸爸可不是韩剧里的那些会风花雪月的男生呀!
 でも、せっかくタイミングよく横浜まできているのだから、ついでにでも中華街で食事をしなくちゃ~ねぇ(^_-)-☆
 可是,即便是阴差阳错,那也难得碰得这么巧啊!不上中华街去败败家,岂不枉来世上一遭啊!(看把偶亏的!笑)
b0101387_15394666.jpg
 飲茶系のレストランに入ったが、元宵節だからか結構人出が多く、満席に近い状態でした。オーダーバイキング式で食べたいものを次から次へ頼んでいたけれど、写真は全部撮れませんでした。久しぶりの本格中華、やっぱりおいしかったですね。
 选了一家港粤风格的餐厅,一进去可好,平日周四的,居然几乎满座嘉宾的感觉。看来过十五的人还是大有人在啊!随便点菜不限时的那种,我们各自选了爱吃的菜肴,点的快,上菜也快,吃的更快,后来连照照片都嫌费事啦。好久没吃正宗中华料理啦,我这爱国胃口很是欢欣鼓舞的说!
 小人さんが3歳未満なので「ただ」となりますが、餃子にお粥に揚げパンに皮蛋に…かなり食べたので、お得感いっぱいでレストランを後にしました。
 小朋友属于三岁以下的免费食客,可人家一点没客气,水饺子、海鲜粥、炸馒头、松花蛋的,吃的几乎和我差不多。付钱时我显得比平时要神清气爽得多呢!
 関帝廟にはイベントがあるらしいが、距離的にちょっと駐車場から離れたもんで、時間的にも遅かったし、中華食材の店に入っていっぱいお買い物をして、急いで帰宅しました。
 店员跟我们介绍说关帝庙那边有灯节,可是走过去还有一段距离不说,今天不是周末时间也不早了,于是就跑进一家中华食品店买了些解馋的就打道回府了。
 今日はまったく予想外の予定ですが、元宵節らしく過ごせた分、うれしかった。
 虽然今天晚上的安排完全是计划之外的事情,可是一家人却过了个挺象样的元宵节,不错不错。
 トップの写真はパパがサンプル取りに行っている埠頭倉庫側から撮った夜景です。
 上面的照片是在宝爸爸取样品的埠头仓库那边拍的,从那个角度看横滨夜景,还是第一次呢!
[PR]
by jasminejun | 2011-02-17 23:26 | *outing