タグ:祝 ( 41 ) タグの人気記事

2012 Happy Birthday July Children!

一年一度の大イベント「7月生まれの合同誕生会」です!
b0101387_15283465.jpg
この3人にとって、一緒にお誕生会を開くのは今年で3回目となります。
仲良く並んでる姿を見ると、
子どもたちの成長って、本当に早いものですね!と感心。
去年一昨年のことを思い出すと、今でも笑ってしまいますね。
そして、こういうイベントを毎年やり続けることがとても良いことだとも改めて確認できました。
席順にもこだわり始めたわが子(^^♪
5歳のKちゃんは自分が端っこって最初から心得ています。
自分が4歳になるから真ん中だと一点張り!というわが子。
そしてまだ「どこだって、いっしょ!」と思っているようにみえるMちゃん(笑)
蝋燭を吹いてもらう前に、「みんな、何歳になった?」と聞くと、
それぞれ指5本、4本と出して、
あれれ?3歳になるはずのこの子(左1)、なぜか同じく4本の指を出しちゃった!(爆)
そんなに早く大きくなりたいのか?ママたちが出来るなら遡りたいというのに~~(涙)
b0101387_15284738.jpg
毎年、違うエピソードがあり、著しい成長振りを感じられ、
それぞれの個性も少しずつはっきりと見えてきています。
これから先、何年目まで続けられるのかしら?

そうそう、今年は、もう一人の4歳のお友だちが同席です!
まだこのいつもの3人と慣れていないので、
なかなか一緒に座ってくれませんでした(^^♪
また是非来年もこの日を一緒にお祝いできたらいいですね!

PS.ホテルで子連れだとやはり一番離れのような席に案内されるのですね。
その分、去年と同じ、写真映りが今一つ満足できませんでした。
来年はもっと明るいところを確保したいのですね!
b0101387_933257.jpg
当日の写真の中、まずらしく親子4組(ママだけ)の集合写真がありました♪
ママたちのめがねですが、私が勝手に付けておきました(笑)

帰り、そのまま保育園の夏まつりに行ってきました。

(写真編集ing..)


[PR]
by JasmineJun | 2012-07-21 21:24 | *event

三月三日。ひな祭りらしく。

【まずは...お久しぶりです!と一言を言いたくて...(^^♪】
b0101387_1383740.jpg

はい、ご無沙汰しておりました。
ご心配おかけしました。メールまで頂いて、恐縮です。でも、本当にありがとう。

私、元気です。
家族も元気です。
小人さんも、日々成長ingです(^^♪

頂いたこんな質問:「更新が見えません。見方が悪いのでしょうか?」
イエイエ、悪いのは私です。更新を怠っておりました(^_-)-☆

知っている方も多いと思いますが、中国語のweiboでは、日々のことを呟いています:)
でも、やっぱりあの140文字の世界って、ブログとは違いますね、確かに。

また少しずつ。このページを始めます。
懲りずに、お付き合い頂けると幸せです。

先週末、ひな祭りでした。
我が家は女の子がいなくて、あまり気にせずに過ごすつもりで居ましたが、
小人さんは「ママ、今日は、餅つきする日?」と何気なく言われた一言を聞いて、
このままじゃダメだと思い、夕食をそれらしく作りました。

暮らしの中で季節を楽しむことはやはり重要ですよね。
歳時記のあるように、日常生活のなかにも、出来るだけこういった行事を大切にしていきたいもの。
昔からのしきたりや日本人らしい粋なふるまいも、
日本出身でない私は決して「通」にならないけれど、
せめて「楽しめる」ノウハウをいくつ覚えておきたいと思っています。


[PR]
by JasmineJun | 2012-03-03 22:07 | *food

Happy 2012!

b0101387_9293466.jpg
Best Wishes And A Happy New Year!
b0101387_1543622.jpg
新年早々、友人3家族(大人6名+小人3名)が我が家にて新年会を開きました♪
大晦日の年越し蕎麦が調理失敗ですっかり機嫌悪くなったパパですが、
今朝の御節料理とお雑煮で何とか家内平和になりました。
朝食の後にすぐに新年会昼食の準備に取り掛かったものの、
みんなの到着予定時間に近づいてもなかなか出来ていませんでした。
もっと余裕持っておもてなしが出来たらいいのに・・・といつも反省(^^♪

でも、そんなの気にしない!みんなが集まれば、何とかなる!(←反省していないって?爆)
持ち寄ってきた料理たちのおかげさまで、
大した準備もしてなかった私の料理と一緒に並べてみると、
それなりに見栄えよく、パーティーの御馳走そのものではありませんか!

親と同居するわけでもない、しかも中国人同士の多い私たち、
日本人なら「元旦に集い?」と思うかもしれませんが、私たちにはあえて好都合です。


b0101387_12491749.jpg

夕方に友人たちが帰って、またいつものように静かに戻った我が家。
小人さんは「まだいっしょに遊びたい」と暫く愚図って遅めの昼寝に入りました。
夜、引き続き御節料理で、スープ以外は特に何も用意しなくても、
それなりに満足しました。

2012年は楽しい幕開きで始まりました♪

[PR]
by JasmineJun | 2012-01-01 08:18 | *feeling

2011 大晦日

早くも2011年も最後の一日となりました。
b0101387_248251.jpg
パパは知り合いに誘われて、大山登山のため朝早く出かけました。
小人さんとゆっくり起きて、飯を食べて、テレビを見て、遊んで・・・
序でに残りの掃除を済ませて・・・既に午後2時を過ぎました。
お買い物の前に、小人さんと公園に行ってボール遊びをしました。
晴れた冬の空の下、風もなく、気持ちがよかったのです。
2時間近く遊んだ後に、デパートへお買い物。
室内に入ってすぐに爆睡した小人さん、お蔭さまでスムーズに買いだしができました。
b0101387_333376.jpg
帰宅後に登山帰りのパパのお土産話を聞かせられ、
映画一本を見てから食事の支度をし始め、
紅白を見ながら今年最後の夕食を食べました。
今年も無事に一家揃って「辞旧迎新」ができて、本当に良かったと思います。

最後に、パパが大山登山の途中に撮った美しい富士山の写真をどうぞ!
b0101387_37265.jpg

この一年、大変お世話になりました。
来年も相変わらぬお付合いの程をお願い申し上げます。

[PR]
by JasmineJun | 2011-12-31 23:17 | *food

MERRY CHRISTMAS

b0101387_2144133.jpg
我が家では、12月に入ってから、クリスマスの飾りつけが始まります。
b0101387_1584320.jpg
今年のイブは週末なので、ゆっくり食事の用意ができました♪
b0101387_1595150.jpg
今年は「速達」でも頼んだじゃないかと思う位、
イブの日の夜に早くもサンタさんからプレゼントをもらった小人さん。
深夜までBrioの電車ごっこを楽しんでいました。
左上は祖父母からのワイバイクです。
箱は中身が一目瞭然の状態なので、
玄関に置かれた瞬間から「開けて~!」と小人さんが叫んでいました。
イブの日から、もう公園デビューしちゃいました!


[PR]
by JasmineJun | 2011-12-24 22:33 | *event

クリスマスパーティ

小人さんのおかげさまで、まだまだクリスマス本番の前ですが、
いろいろな集いで楽しいヒトトキを過ごすことができました♪
今日はRちゃんのおうちで、同じ保育園の仲良し親子4組でホームパーティをしました。
(元々5組ですが、1人の小人さんが急に熱が出てしまい、来られなくなったので・・・)
b0101387_17275785.jpg
今日の主役の小人さんたちを御紹介します:
上左Rちゃん、上右Hくん、下左Tくん、下右我が家の小人さんYです。
Rちゃんママが家中をセンスよく可愛く飾ってくれたお蔭さまで、
玄関入った瞬間からもうクリスマス雰囲気満点で、ウキウキです♪
ツリーの上の「雪」、カラフルな風船、可愛いパーティ用帽子、
そして一つ一つのパーツを印刷してカットして大きいな紙に貼って作った「メリークリスマス」・・・
隅々までおもてなしの気持ちを感じさせてくれました。
Rちゃんママ、本当にありがとう!
b0101387_17314813.jpg

料理のピザーもクリスマスケーキもドレッシングまで、全部手作りですよ!
右上のサラダはTくんママが作ってくれました、
味見した瞬間にみんな「レシピが欲しい」と言い出す位、とてもおいしかったです!
今日は恐らく洋風料理がメインでしょうと思い、
私は和風と中華のおかず3点を作って持って行きました。

子どもたちは普段も保育園で一緒に遊んでいる仲間なので、最初から溶け込んでいました。
Rちゃんちに女の子向けのおもちゃがいっぱいあって、
3人の男の子が終始新鮮で楽しんでいました。

ママたちというと、雑談しながら、適当に小人さんたちの相手をしたり、
Rちゃんの弟Yくん(もうすぐ3ヶ月)をあやしたりして・・・
とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
赤ちゃんを抱っこして、あの3年前の懐かしくて愛しい気持ちをもう一度味わうことができて、
本当に癒されました~~♪

そうそう、私が赤ちゃんのために作ったbabyshoesも履かせてもらいました。
b0101387_943321.jpg
初めてあの小さな足を握ってから再会するまで時間が結構経ってたので、
心配していたサイズもぴったりでホットしました(^_-)-☆

とても楽しい一日、またこうやって記憶に刻んだ思い出となりました。
みんな、ありがとうございました!




[PR]
by JasmineJun | 2011-12-17 22:22 | *event

昭和公園を訪ねて・・・結婚8周年!

b0101387_1444565.jpg
秋晴れ。家にこもるのが勿体無いですね。
昭和記念公園に行ってきました。
先日の台風の爪あとは園内でもあちこち残っているようです。
大きいな木が倒れたりしていたし、コスモス畑も被害がひどくて…
b0101387_14455242.jpg
園内にあちこちに咲いた彼岸花がちょうど見頃のようです。
今日は半袖も全然寒くなく暖かいけれど、
真っ赤な彼岸花を見かけると、何故かすごく秋の気配を感じてしまう私(笑)
b0101387_14404218.jpg
お出かけ日和。
広場に暖かい陽射しを浴びてのんびりしている人々がいっぱいいました。
b0101387_14231436.jpg
最近、ボールを少し上手に蹴るようになってきた小人さん、
パパと広~い芝生広場でサッカーをしました。

そういえば、今日は私たちの結婚記念日でもあります。
「今年は何年目?」と毎年答えがパッと出てこない私たち、
今日も車の中で指輪の裏をみて確認しました。
8年だそうです・・・・・・長いような短いような・・・・・・
8年の歳月の向こうは、私たちは赤の他人でした。
けれど、今は小人さんという「結晶体」が私たちの生活の中にあらゆる場所に存在しています。

「8年前はパパとママだって、お互いに知らなかったよ」と言うと、
「○○くんは?どこ?」と気になる小人さん。
「○○くんはその時は・・・細胞にもなっていなかったよ!」と冗談を言ったら、
「細胞」の意味もわからないのに、泣きそうになった小人さん。

ところで、8年目は何婚式だっけ?
あとで調べて、それらしく記念のある目印を残そうと。
b0101387_15131050.jpg

【追伸】8年目は青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式のようです。
博物館に青銅器を見に?ゴム製の何かを?
やっぱり電気製品を買いましょう~~~~!!
というわけで、我が家は「コーヒーメーカー」を新調しました。


[PR]
by JasmineJun | 2011-10-01 22:58 | *outing

中秋の名月

b0101387_14405536.jpg
中秋の名月は、日本でも季節の行事としてみんなお祝いするのですが、
中国では「中秋節」と呼ばれる今日、旧正月の次に重要視される伝統行事とも言えます。
「一家団欒」が願いこととなっているけど、海外に居る私にとって、
この日は団欒云々より、月餅が食べれるかどうかはかなりポイントなんですよ(爆)
b0101387_1555797.jpg
今年の月餅です。大好きな塩漬け卵の餡です。
b0101387_15575643.jpg
きれいな十六夜のお月様。
毎年中秋の名月を撮ろうとしていますが、本当に十五夜よりきれいだと思います。

[PR]
by JasmineJun | 2011-09-12 22:39 | *event

Baby Shower Party!

b0101387_177554.jpg
今日は保育園の仲良しママさんが我が家で集まり、
Rちゃんママのためにベビーシャワーパーティを開きました!
ホームパーティもそうですが、ホスト役って、前回はいつ頃だったっけ?って感じです。
数日前からメニューを考え、前日から買出して、
暇さえあれば段取りのことをイメージングしたりして・・・・・・
それでもいざ当日になると、時間が全然足りませんでした(^_-)-☆

ギリギリに家の中をお祝いモードにふさわしく飾って、
子どもたちのお手土産(写真の右下)も用意して・・・
「さあ、お友だちを出迎えに行こう!」と小人さんを連れてマンションの玄関へ(笑)
それまでは小人さんにさんざん邪魔されて「もう~!何もかもできない!」と限界でした(爆)
写真↑の左下はHくんママが手配してくれたオムツケーキです♪
b0101387_1461374.jpg
食べ物の数々・・・
Yくんママがサラダ(右上、中上)を作ってくれたおかげ様で、
私はメインの水餃子とおかず一品、食後のデザートだけでOKということで(^_-)-☆
キッズ向けの「豆乳プリン」もママたち向けの「レアチーズケーキ」も、
久しぶりにゼラチンを使ったけど、量の把握が甘くて少し冷やす時間が短かったようだったが、
みんなにおいしいと言われて、まあ、合格ということにしましょう。
果物も飲み物も買ってくれて、みんなが帰った後も我が家の御馳走になっています(^^♪
b0101387_14303525.jpg
小人さんたちの食卓。
キャンプ用のテーブルを低くセッティングし、撥水テーブルクロスをかければOK。
この4人以外にもう一人Rちゃんがいたが、一緒に写っている写真ってあまりなかったのです(-_-;)
やっぱり女の子が一人だけだとちょっぴり寂しかったのかなぁ?
b0101387_1446894.jpg
チャンスさえあれば、パパラッチのママたちがデジカメなり携帯なり・・・取り巻くって・・・
遂に小人さんたちが怒ったようで、わざとカメラに目線をずらしたり、「嫌だ嫌だ」と抗議し始めました(笑)。
でも、これ位はまだまだ序曲ですよ(笑)
その後、いっぱい食べて元気になった5人が、ソファーの上に上って、
大合唱して興奮してジャンプして…・・・大騒ぎでした。
b0101387_1511571.jpg
5人揃って
b0101387_15121353.jpg
ステージの上にいるようで
b0101387_1512335.jpg
とにかく楽しくてたまらん・・・・・・♪

さいわい、その時は昼間で短時間の行動なので、
これ以上近所迷惑にならなくて済むこと、ほっとしました。
でも、普段は子ども同士でどうやって遊ぶの?と気になっていた私たちにとって、
この微笑ましい瞬間をいつまでも見てみたかったわ

最後に、Rちゃんママへ:
頑張って!元気なベビーを産んでくださいね!
今度は赤ちゃんに会いに行きますよ♪

同記事の中国語はこちらです♪

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-28 22:06 | *event

3歳1ヶ月!

b0101387_1019596.jpg
気付くと、毎月の「月誕生日」のことも書いたり書かなかったり・・・ダメママですね。

3歳1ヶ月になった小人さんは、身長は先月より増減なしの102.1cmで、体重は15.5kmです。

3歳になってから、私は時々「もう3歳なんだから、もう少し話を聞いてくれない?」とか、
「もう3歳だから、何でいつも赤ちゃんの時と変わらないのか?」とか・・・のような言い方がするようになり、
つい先日、「3歳は嫌い!」と小人さんに怒られちゃいました。
そうか。年取ることで嫌な思いするのがママだけじゃないんのだね。
まだまだ3歳になったばかりなのに、ママは既に欲張ってしまうなんて、よくないことだね!
これからはママも言い方を注意しますからね。

そうと思うと、「まだ3歳なのに、もうママのお手伝いできるなんて、偉いわ!」とか、
「こんないろいろなことを知っている3歳児って、きみだけじゃないのか?」とか・・・のように言い換えてみると、
効果絶大です♪

子育てって、いつも自分もいっしょに成長できたような気がします。
b0101387_10532434.jpg
最近、「写真を撮りますよ」と言うと、こんなポーズが・・・(笑)

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-22 22:22 | *kid