タグ:睦 ( 35 ) タグの人気記事

おじいちゃんっ子

b0101387_1554836.jpg
 義父母が孫に会うために上京してきました。そして我が家に到着早々、夕方小人さんのお迎えにも同行しました。
 爷爷奶奶从札幌飞过来看他们的宝贝孙子来啦。中午的飞机到,没怎么休息傍晚就跟我一起去保育园接孩子去了。
 普段は頻繁にSKYPEをやっているけれど、いきなり本物のおじいちゃん&おばあちゃんが目の前に現れると、やっぱり戸惑うかしらと、私なりに少し心配していましたが。
 平时我们几乎隔一天就上skype聊天,所以至少在视屏上小朋友和爷爷奶奶混得脸熟,不过隔了半年多乍一见真人,会不会有点不知所措呢?我一边往保育园走一边心里做各种设想。
 遊びに夢中していた小人さんに、先生が「○くんのおじいちゃんとおばあちゃんが見えたよ」と言うと、私たちのほうへ出てきて、一瞬だけ「誰だ?」と確認したが、すぐにおじいちゃんのところへ駆け込んで「抱っこ~」と甘えんでいました。
 在小桌子那边玩得正欢的小朋友,老师跟他说"快看,爷爷奶奶也一起来接你了",人家立马就小跑过来,先是停顿了一下,判断"是谁啊?",然后马上飞奔到爷爷那里,嚷着要抱抱,那个娇声娇气的小样吧!
 それからはママの出番なし~って感じです。おじいちゃんに絵本を読んでもらい、おじいちゃんの座っているところでおもちゃを並べて遊び、お風呂上りも「おじいちゃんおじいちゃん…」って、ただ2歳半の小人さん、家族の中に自分のことを一番可愛がってくれる人のこと、よくわかっていますね。
 从那之后根本就没有我这当妈的出场亮相机会啦!小人书必须要爷爷读,玩玩具也要都摆在爷爷的座位附近,洗完澡呢又是一口一个"爷爷,爷爷"的,这把爷爷乐得眼睛都眯成一条缝啦。我就纳闷,这才两岁半大的小朋友,怎么就知道这个屋檐底下对自己溺爱指数最高的人是谁呢?
 去年の夏休み以来のこの半年間、小人さんとの間は会話が成り立てることだけで、お互いの触れ合い方が今までのとはまったく別次元のように感じますね。
 从去年夏天分别之后有半年多没见面吧,可是这半年的时间里,和小朋友可以"说话交流"这一点,让彼此重逢后的感受有了上下五千年的飞跃感,嗯,可以说是小朋友能"直立行走"之后的又一次近乎人类进化的感慨吧。
 おじいちゃんもおばあちゃんも「すごい!」「これも知っているか」「これもいえるのか」と…孫の著しい成長に驚きの連発です。
 爷爷奶奶当然也一样感慨良多。一晚上都是"好厉害啊!""连这个都知道了!""这话也会说了!"的惊叹号式发言,这些表扬都让小朋友high得很,估计睡梦里都是兴奋:)
[PR]
by jasminejun | 2011-04-01 23:59 | *kid

チョコを食べる日

b0101387_1256340.jpg
 昨日夕飯後のティータイムにあわせて、私は早めにパパと小人さんへのバレンタインチョコを渡しました。
 昨天晚饭后喝茶的时候,我顺便把准备好的情人节巧克力提前拿出来分给了家里的大小男生。
 「はい、どうぞ!」と言うと小人さんが喜んで「おもちゃ?おいしいもの?」と聞かれました。パパは「さあ、みんなでチョコを食べよう!」と小人さんをハイチェアに乗せると、目の前にいろいろなチョコを見て、小人さんが「これも、あれも…」と大興奮し始めました。
 听见我说"礼物哦,请收下吧",小朋友立刻跑过来问我:"什么什么?玩具还是好吃的?"。宝爸爸一边把小朋友抱到他的高脚椅上一边说:"来吧,大家一起吃巧克力喽!",还没坐定小朋友的眼神就飞到眼前各式巧克力上,这个也要那个也要地非常high。
 暫くしてから、「ねぇ、どうして今日はみんなでチョコを食べるの?」と質問されたが、「とにかく、毎年の今日はチョコをママからもらって、食べてもいいよという日だよ」のような説明をしたら、「○ちゃん、明日も食べたい~」と目に哀願の色まで浮かんでいた小人さん。思うより大人の話を理解できるようになっているみたいですね。
 吃喝一段时间后,小朋友问过来一句"为什么今天大家一起吃巧克力呢?"的话,我们姑且"总而言之今天呢就是那个妈妈给大家买巧克力然后一起吃的日子啊"地解释了一番,小朋友听后悲悲切切地央求说"我明天也想吃巧克力啊~!"看来虽说不是全部但大人的话小朋友也基本都能听得懂了呢!
 この間も、パパと「何か好き?」について、小人さんは「青が大好き」と、パパは「○ちゃんが大好き」と話したらしい。数日後、好きな色の話をした時に、質問する小人さんにパパは「緑」と言ったら、すぐに「違う。パパは○ちゃんが好きでしょう!」と厳しく指摘されたようです。もう簡単に適当に誤魔化すとかできなくなっていますね。
 前几天也是类似情况。小朋友和宝爸爸一起聊"最喜欢什么"的话题,小朋友口口声声是他的最爱"蓝色",宝爸爸说最爱是小朋友。隔了几天,谈论起最喜欢什么颜色时,爸爸回答说"最喜欢绿色",小朋友马上不高兴地严厉批评宝爸爸说:"才不是呢,爸爸最喜欢的不是我吗?"可见今后要对自己的发言负责,真的不能马马虎虎三言两语地打发这个小不点儿了呢!
 さて話が戻ります。今年の我が家の男性陣へのチョコですが、小人さんにはM&M’SのValentine's Dayバージョンで、家のトマス機関車チョコのケースにも入れるので、案の定本人も大変お気に入り♪のようです。パパにはいつものGodivaをやめて、代わりに桐ケース入りの濃厚抹茶生チョコをあげました。「これ、値段の半分は桐ケースに行っちゃったんじゃない」とKY的なコメントを言いつつ、「濃厚でおいしい」とも納得したご様子でした。写真の一番左上のチョコは会社用義理チョコを買った店の人気No.1のもので、味が気になるのでついでに買っただけです。まあ、本命チョコ選びはもちろん心込めてチョイスするのですが、私のその時の「お気に入りリスト」からの選択とも言えますね(笑)。
 言归正传。话说今年我买的巧克力,给小朋友买的是M&M'S的情人节版,正好还可以装到他的托马斯火车头的小盒里(一粒一粒地转出来吃),果不其然小家伙对这款巧克力小豆豆非常满意!再说宝爸爸那份,以往买的都是那个费银子的Godiva,今年我换成和风,浓厚的抹茶鲜奶油巧克力,包装也很考究,装在桐木盒子里的,非常"粋",可是人家一开封先不解风情地说了一句"我说这木盒子就占去成本的一半了吧",不过还是对浓厚纯正的抹茶巧克力的味道啧啧称赞不已。至于照片里左上角的巧克力,是我买公司人情巧克力那个店的最人气商品,惦记是什么味道就顺便买回来了。反正啊,这每年选本命巧克力时,虽然都是一样爱心100%地在选购,可也都跑不掉我自己当时最想品尝的候补名单,嘿嘿:)
 今年のチョコも、M&M以外はしっかりと味わわせて頂きました♪
 不用说,今年的巧克力,小儿科的M&M就免了,剩下的我都跟着快活嘴啦!
[PR]
by jasminejun | 2011-02-14 22:55 | *event

ハロウィン&火鍋パーティ

b0101387_1517164.jpg
 今日は友人宅に行って、火鍋パーティを楽しんできました。
 友人のご主人がお昼前に中国へ旅立ってたばかりにもかかわらず、私たち「火鍋喰い軍団」がすぐに殺到して、しかも主な食材は全部友人のご主人が調達してくれたようで、本当にありがたい&申し訳ない気持ちですね(笑)。
 「鍋底」(鍋つゆ、先にお鍋に入れるスープのこと)は中国から仕込んできただけに、おいしくて懐かしくて本場味の火鍋です。最初はテーブルにいっぱい並んでた野菜や肉やえびなどを見て、「食べられないわ」と言いながら、気づくとかなり減っていました(汗)。
 今天跑到朋友家里吃火锅,正宗的中式火锅。
 话说朋友的LG,人家中午出门去成田机场飞中国,前脚刚出门,我们就迫不及待地过来,带着一脸吃相(笑)。据说我们大快朵颐的材料还都是人家LG同志临行前采买回来的呢,让我们看在眼里吃在嘴里也抱歉感激在心里。
 不愧是从中国带回来的正宗火锅锅底,味道就是不一样。一开始我们看着玲琅满目的一桌子菜呀肉呀鱼呀虾的,客气说"打住打住,根本吃不了啊",结果唏嘘一顿涮之后,居然所剩无几(汗)。这要是骆驼的话,够走遍一两个撒哈拉了吧(爆)。
b0101387_14122980.jpg
 子どもたちは辛いものを食べないので、彼らにはおでんが用意されたので、心配ご無用です。
 大人たちが食べておしゃべりして楽しんでいるなか、子どもたちも自分たちなりに遊んでいました。そういえば今日はハロウィンですね、小人さんもこうやって帽子かぶってお菓子を食べて、わけがわからないでしょうが、大好きなお姉ちゃんとたっぷり遊んで、おいしいものをいっぱい食べて、きっと満足でしょう。
 親子ともに思う存分に食べて遊んで…楽しい一日をともに過ごせたこと、ありがとう♪
 孩子们不吃我们这一口,贤慧的女主人早为他们预备好了日式的杂烩煮菜(おでん),根本不用我们操心。
 在我们尽情过着中式火锅的嘴瘾时,孩子们自己玩起了万圣节的假装游戏。我家小朋友还不知道什么万圣节什么的,但可以吃到各式糖果,对他来说就足以开心了。好不容易把大帽子扣在小朋友头上,蛮可爱的样子,却一刻也不停地乱跑,照不出几张清晰的照片:)
 感谢好友的盛情,让我们度过了大人孩子都快乐的一天。
 
[PR]
by jasminejun | 2010-10-31 23:54 | *event

ママ同士の集い

b0101387_135756100.jpg
今日は保育園の同じクラスのママ同士の集いです。
午後になると台風14号で天候が悪くなってきたので、
念のため幹事さんに確認のメールを送ったら、
「今のところお問い合わせしたのはJasmineさんだけですよ」と。
えぇ~十数人もいるのに、みんな行く気満々ですね。
さすが台風のなか、店もお客さんが少なくて、
生ビルを飲んで、いろいろとしゃべっているうちに
みんなテンションが上がってきて
気づくともう夜の9時~
今天是小朋友的保育园的同班妈妈们的小聚会。
日子是定好了,可是偏赶上14号台风过境,
我担心临时取消便给干事发了短信确认,
结果人家回信说:问这个问题的只有我一个人。
一共十几位呢,看来大家都摩拳擦掌的,根本不必担心临时取消的问题。
因为刮台风,风雨大作的,所以店内很人不多,
我喝了几杯鲜啤酒,大家一起吃吃喝喝,说说笑笑,
不一会就热火朝天起来,一看表,居然快9点了。

同じ保育園を通っているのに、
すごい情報量の持つママさんもいれば、
自分の子どものいるグループの子たちさえ覚えられない人も(^^♪
保育園が同じ、住まいが近い、共働き……
共通点の多いこのママさんの集いはとても楽しかった♪
早速忘年会の話も出てきたけれど、
まあ、新年会でもうまく集まったら良いほうだと思いますが、
一応は次回もお楽しみ~♪
同在一个保育园出出进进,
有的妈妈仿佛小灵通一样什么都知道,
有的妈妈却连自己孩子的小组里都有谁也记不清。
不过,一个保育园,住的都不远,加上都是双职工,
所以共通的话题特别多,每个话题都蜻蜓点水地说几句,
时间就已经过去好久。
这场宴会刚散,就有人希望要开忘年会。
我心想别说繁忙年末了,能在新年时聚一次就算好的了,
不过还是在心底小小地期待一下吧。

[PR]
by jasminejun | 2010-10-30 22:56 | *days

また来ちゃいました♪

 雨という天気予報が見事に外れ、昨夜急遽ディキャンプに出かけることに決めた我が家。行き先は先週の続き、再度「昭和の森公園」に(余程気に入ったのよね^^♪)。前回と違い、パパが更に折り畳みテーブルと荷物運ぶ用の二輪台車を買い足したので、本人にいわく、快適キャンプに近づくためにって。何かにハマるとしばらくそれだけの一本道という体質のパパなので、恐らく我が家の外出もこういうアウトドア系になることが多いでしょうね。
 本来天气预报说有雨,昨天傍晚一看变成多云转晴了,于是决定明天和奶奶一起去“日营”(我的造词,意为不住宿的野营也)。至于去什么地方,没时间细想,还是去了上星期刚去过的昭和森林公园,正好我们对那个大大的公园还没有整体印象呢。不过,这一个星期,宝爸爸又散财买了一张折叠桌和可以装30KG的折叠拉车,对他来说,这都是在逐步接近他的所谓“舒适快意野外露营”的理想呢:)我家宝爸爸一迷上什么就会钻研得象个大Pro(美其名曰专家),而且在或长或短的上瘾期间基本上没有“外遇”。我估计我家至少有一阵子要这样天马行空地进行outdoor式的外游。
b0101387_1541587.jpg
 先週と比べれば、人出が少なく、これが逆により快適さを感じて良いのです。同じ眺望のいいところでキャンプを設営して、ボーと空を眺めたり、子どもの遊ぶ姿を見てたりして、時間の流れもゆっくりって感じです。
 和上周不同,今天的昭和森林公园里人不是特别多,这么幅员辽阔,多点也觉不出来,更确切地说是我们到公园的时候人不是很多。和上次一样选了一个可以眺望大片草坪的制高点,宝爸爸把帐篷搭起来,桌子椅子支起来,我们就吃着玩着的,一会看看天上的流云,一会望望玩耍的孩子,走马灯一样的日常生活,在这里突然都放慢了节奏,悠闲的慢慢的感觉真的很好。
b0101387_15421722.jpg
 小人さんは時間かけて遊んだのは100円で買ったシャボン玉セットです。
 小朋友今天玩得最久的就是在小卖店买来的100日元的吹泡泡玩具。
b0101387_15423366.jpg
 セットに付いている液が全部使い切ったくらい、それなりに上手に吹けるようになったので、本人も興奮気味♪
 沾一下吹一口的,玩具套件里附带的一小瓶肥皂水都用光了,小朋友也终于可以吹得比较好了,或者一大堆小泡泡,或者几个大大的泡泡,他自己看着也兴奋得紧!
b0101387_15424650.jpg
 散歩に行ったり、どんぐりを拾ったり……小人さんは今日ももいっぱい出会いと収穫がありました。
 草むらから顔を覗かせる小さな蛙がいっぱい居て、最初は「怖い」といったが、そのうち慣れてきて近くでじっと見て「かわいいね」と言うようになりました。「どんぐりころころ~♪」と歌いながら小さなバッグにどんぐりいっぱい拾って、パパに「見て見て」とその自慢げの顔も忘れられません。枝に止まった赤いトンボを見て、「トンボのメガネは赤色メガネ~♪」と歌詞まで変えて歌ったりしていました。偶然に「四葉」を発見したので、さらに探してたら、小人さんが隣で三つ葉いっぱい摘んできて「はいどうぞ!」って……本当に楽しかった!
 去散步,拾栎果,小朋友今天也有很多快乐体验和收获!
 今天看到好多跳跃于草丛里的小青蛙,刚开始连呼怕怕的小朋友,最后也混熟了嗲嗲地说"好可爱啊";拎着小包包一边哼着"栎果栎果滚来滚去"的童谣一边认真地和我们拾栎果,回到帐篷后给爸爸看时,那得意兴奋的表情令人难忘;看到花枝上停着的红色蜻蜓,人家就顺口把童谣里的歌词窜改了唱道"蜻蜓戴的是一幅红色的大眼镜"(歌词本来应该是蓝色);我和宝奶奶偶然发现两片四瓣幸运草,于是在草丛处接着找,小朋友也积极参与,揪一把随处可见的三叶草,跑过来说"找到了,给你吧!"……这一整天里的一幕一幕,都是鲜亮的快乐光景!

b0101387_16382522.jpg
 今日はレンタル自転車無料日なので、私も自転車を乗って広い園内を回ってみました。秋風が爽やかで気持ちよくて、心身ともリフレッシュできた気がします。
 今天正好赶上租自行车免费,我也骑着自行车在宽敞的公园里转了两圈,权作热身运动了。秋风飒爽的,好久没骑单车了,感觉很舒服!
b0101387_16383939.jpg
 小さな秋も発見したし、まだ咲き誇る朝顔の花も。コスモス畑は期待していたが、あちこちの花壇でぽつぽつ咲いた程度で、ひらひらと風に揺られてちょっぴり淋しい。
 我兴之所至按下的快门里,有小小的秋天,也有依然健在的夏天(比如那朵花开八重的牵牛花)。我从上次来就期待能看到成片的秋樱,这个小愿望落了空。在这里那里花坛角落也有秋樱摇曳的身姿,可是纤细袅娜的,不知为什么徒添一抹凄凉。
b0101387_1638573.jpg
 帰りはアクアラインを走って海ほたるで食事をして帰宅。風もなく海ほたるからの眺望も気持ちよかったです。行き帰りの運転にキャンプの設営に小人さんとの遊びに疲れたでしょうけれど、文句一つなしでやってくれるパパに感謝感謝です。
 回程我们绕远走东京湾海底纵贯线,在中途的PA(日式英语:Parking Area)海萤吃了饭后回家。无风的海面,远远望去,四周是东京湾沿岸的灯火,闭上眼景深吸一口海风,满身满心都是久违了的海潮气息。往返驱车各1个半小时,外加搭拆帐篷以及带小朋友奔跑玩耍,最累的就是宝爸爸了吧。对我们家最近诞生的活雷锋,奖励一朵小红花!
[PR]
by jasminejun | 2010-10-17 22:02 | *outing

昭和の森公園へお出かけ♪

 今日はお出かけ日和で、朝早起きしてお弁当を作って、道路が混む前に家を後にして、友人家族と行く予定の昭和の森公園を目指してGO!
 今天可是个外出游玩的好天气!我一大早起来做便当,然后一家人赶在高速公路容易堵车的时间之前除了家门,直奔和友人一家约好的千叶县内的昭和森林公园Go!
 まったく混雑なしの首都高のおかげで、予定より早めに目的地に着きました。東京ドーム22個分もある広さを誇る昭和の森公園、本当に広いですね。私たちは子どもたちの遊び場に近くある大きいな芝生広場でキャンプを設置して、一日遊んでたのに、全貌はまったくつかめません。最近、キャンプにハマっているパパは「千葉はディキャンプのできる大きな公園が多くてうらやましい」と大変気に入った様子。
 一路顺畅之致,连首都高速都没有塞车,所以比预定时间早到了公园。这个公园据说有东京巨蛋22倍之大,别说还真是有点"天高高野茫茫"的感觉呢!我们这次在距离孩子们的游乐场比较近的大草坪上搭了帐篷玩了一天,却只不过看到了公园的一个小角落,至于这个公园到底是什么样子,一点也不清楚。宝爸爸热赞千叶有这么大的可以搭帐篷的公园,看来很有心思要多来几次的样子。
b0101387_16384660.jpg
 この時この時より、小人さんがKちゃんのことをよく覚えるようになったみたい。小さな小人さん2人で仲良く遊んでいる姿を見ていると、とても微笑ましい気分になりますね。
 和大上次上次相比,小朋友可以记住小姐姐K妞的样子,一点没有认生。看着这两个小家伙一起玩耍的样子,我也情不自禁地幸福满怀了:)
b0101387_13384535.jpg
 お2人はしばらく何かお話をしてから、こうやって一人座って一人押すとずっと遊んでいました。
 这两个小家伙一起嘀嘀咕咕说了些什么,然后就这样一个人坐车一个人推,玩得默契极了。
b0101387_1340759.jpg
 望遠で小人さんたちの動きを追っているけれど、気づくとかなりキャンプ内に座っておしゃべりする私たちから離れていました。
 我们用望远镜头追逐着小朋友们的身影,却发现两个人不知不觉间已经离开我们笑谈天下的大本营很远了呢!
b0101387_1355123.jpg
 最近、坂道が好きな小人さんはこの緩やかな斜面で行き来したりして、かなりの運動量だと思うけれど、全然疲れ知らずとても元気でした。
 小朋友最近特别喜欢上下坡,他在这片缓坡上跑上来跑下去,正经可以算是个中长跑了,可是人家乐不知疲,可精神了!
b0101387_13573556.jpg
 Kちゃんが持ってきた連凧をすっかりと気に入った小人さん、凧を揚げて走るKちゃんの後ろにずっとくっ付いて走りまわりました。
 K妞带来了一个连环长风筝,小朋友可感兴趣了。看到K妞拽着风筝跑,他就跟在后面屁颠屁颠儿地追。
b0101387_1415630.jpg
 Kちゃんは疲れて休みをとっている間、やっと連凧を一人占めできた小人さんが、凧の仕組みがよくわからないようで、「ママ、これ、鯉のぼりなの?」と何回も聞かれました。
 总算K妞累了回帐篷里休息了,这下子可以一个人尽情玩风筝的小朋友,却搞不懂风筝是怎么飞起来的,一个劲问我:妈妈,这是鲤鱼旗吗?
b0101387_144974.jpg
 しばらくするとやっと紐を引っ張って走ることに悟ったようで、興奮して猛ダッシュ!すごいな、この体力!ママは付いていけないよ~(^^♪
 摸索几次总算有点明白风筝飞起来的道理,于是撒欢儿地满草坪跑。我的小祖宗,你不累,也要体谅一下你这奔四的老妈呀!
b0101387_1432138.jpg
 この公園の名物といえば、この長さ109m、高低さ25mもある長~いローラー滑り台です。ジェットコースター系が苦手で且つ軽い高所恐怖な私、頑張って小人さん連れて滑ってみたのですが、まあ、それなりに楽しいと思います。もう少し大きくなって一人で滑れたら、何回も何回も滑りそうになりますね。
 这个公园最有名的游乐设施就是这个长达109米,高低差25米的滚轮滑梯。我对类似过山车什么的不大感冒,加上有点恐高的小恙,可是身为小男生的妈妈,也斗胆带他上去滑了一圈。嗯,感觉还算不错。估计到了小朋友可以一个人单独滑的年龄,他一定往返滑来滑去会很上瘾吧:)
b0101387_167235.jpg
 最後に、走りながらおどける小人さんの写真で楽しい一日の記録にピリオドを打ちましょう。
 最后,在贴一张小朋友一边跑一边扮鬼脸的照片,以此为此行作结。长文多图,谢谢您观览。
[PR]
by jasminejun | 2010-10-11 23:37 | *outing

国慶節は結婚記念日

b0101387_13242321.jpg
早いもので、もう7年が経ちました。
この日には家族の記念写真を撮ってきたのですが、
今年から二人の真ん中に小人さんが鎮座…です(^^♪
真快呀,结婚不疼不痒一晃都七年啦:)
每年这一天都照一张全家福,
今年开始,我们两个正中间稳坐一个小人!



More
[PR]
by jasminejun | 2010-10-01 23:21 | *event

小人さんとの会話

b0101387_1063411.jpg
 1.保育園から家に帰って、素早くご飯の用意をする私をみて、「ママ、なにをしているの?」と聞く小人さん。「○○ちゃんのご飯をつくっているのよ」と答えたら、「ママ、ありがとう」と言われました。
 晚上从保育园接小朋友回家后,我马上开始张罗做晚饭。小朋友踮着脚趴在厨房门口的保护栅栏上问我:“妈妈,你在干什么呀?”我随口说:“给妈妈的大宝宝做饭啊。”小朋友认真地说:“妈妈,谢谢你。”
 2.「ママは○○ちゃんのことが大好きだよ」とよく言う私に、つい「○○ちゃんも、ママ、ダイスキ!」と言い返してくれるようになりました。うれしくて同じセリフを何回も言わせてしまう私ですが、嫌がらず何回も「ダイスキよ」と言ってくれるわが子。
 我总会跟小朋友说“大宝宝,妈妈真的好喜欢你啊”,最近,他终于也会回应说“宝宝(or自己的名字)也好喜欢妈妈!”我听着高兴,就一个劲儿地反复制造说这句台词的场景,为了我这个当妈的自我满足,小朋友总是不厌其烦,每次都认真回答我“好喜欢”。
 3.お風呂上りに一緒にしまじろうのDVDをみていました。私は「このお姉ちゃん、かわいいね」と言うと、小人さんが私を見て「ママも、かわいいよ」と言ってくれました。OMG, 思いもかけぬ自分に相応しくなくなってきたあの「かわいい」の言葉に、涙が出そう。
 洗完澡和小朋友一起看巧虎,我说:“这个姐姐可真可爱啊!”小朋友回头看我一眼,说:“妈妈,你也可爱啊”。我的天,没想到从他的小嘴巴里会听到这个快跟自己无缘的词汇,差点儿没把我的眼泪拽出来:) 
 
 あぁ、いくら聞いても飽きない会話ですね:)
 啊,百听不厌的对话:)
 
 
[PR]
by jasminejun | 2010-09-29 23:03 | *kid

千秋楽&美食

b0101387_16184758.jpg
前半について、こちらこちらにて、楽しんでください♪
一度位は国技館に行って大相撲を見てみたいなぁと思っていました。
今日は念願達成できました♪ 
このきっかけを作ってくれた友人たちに感謝感謝です!
今天偶可是亲往两国国技馆观摩大相扑的“千秋乐”(赛季终场赛)。
如果不是托这个外表看不出来的相扑迷的福,
偶的这个不大也不小的愿望不知道会到什么时候才得以实现呢!
亲爱滴,这厢有礼啦!

それと、既にレポ済み以外に私なりの感想というと、
白鵬の肌がとてもきれいだと思いました(←私だけでしょうか)
人生好調のときには、本当に内面から輝くってことでしょうか。
具体情况这里这里都有图文并茂的介绍且不多言,
我个人的另一感受就是,一路无敌全胜下来的横纲白鹏,他的皮肤真的很好啊!
没有磕磕碰碰的伤,没有红点黑点疙疙瘩瘩,白皙红润,健康强硕,
如果是有意精心护肤的结果则另当别论,
但我觉得应该更接近人生得意时的气血通润的效果吧,
正值自己的相扑人生最高潮的白鹏,
屡战屡胜,势不可挡,当然浑身上下都是精神气爽的吧!

さてさて、国技館を後にして…
後半は・・・いうまでもなく、胃袋直通・・・でした♪
呵呵,饱了眼福,还要口福,对大快朵颐的事情当然不能打折扣!
b0101387_1611167.jpg
小雨の中に訪ねた隠家のようなお店:
之后我们一行就直接沐浴这淅淅小雨,
找寻那正宗口味的出处:拐进一家现点现炒现做现吃的馆子。

四川厨房 随苑
オーダーバイキングなので、ついつい頼んでしまい、
そう、食べたのは写真の料理の数々だけではありません(笑)
おいしい中華を食べながら、国事家事天下事・・・・・・
またいっぱい花が咲きました(^_-)
蒸炒炝煮,极大满足了我们怀恋家乡口味的味蕾们,
铿锵天下,非常三八的聊天又让我们过了一顿嘴瘾:)


[PR]
by jasminejun | 2010-09-26 23:44 | *outing

大江戸温泉

b0101387_14482397.jpg
 午後、天気が一気に晴れてきたので、早速お出かけしました。ドライブも兼ねて一足飛ばして、大江戸温泉(浦安)まで行ってきました。
 台风和阴雨天一过,午后就是一个大大的秋高气爽!哪里还在家里呆得住啊,赶紧出去玩玩走走。宝爸爸顺便想开车兜兜风,于是就驱车到千叶县浦安(就是东京迪斯尼乐园那里)的大江户温泉乡去了。
 ここは親子風呂があって、オムツがまだ取れていない子どもも親と一緒に入れるようになっています。プールじまいとなった小人さんにとって、思う存分にジャブジャブできるツボ風呂がまるでパラダイスのようです。移動式のベビーバスもあり、それを使っていろいろなお風呂場までいけるのに、小人さんはやっぱりツボ風呂がお気に入りみたい。可哀想なわたくし、パパとの合流時間までこの風呂しか入れなかったの(ーー;)。
 这里有还带着尿片的小朋友专用的温泉缸(一般温泉都不允许尿片小朋友直接进去的),小朋友高兴坏了,一直在里面扑腾水玩得可开心了。可怜我惦记着至少十几种温泉,只好望泉兴叹,到和宝爸爸会合为止,一直都陪小朋友泡罐子了:)
b0101387_139717.jpg
 外に出ようとしたら、「もうおしまい?」とずっと聞かれて、だましだまし何とか小人さんを連れて温泉を後にしたけれど、近くの臨海公園にまた一遊びさせてやっと家に帰ることができました。車に乗って5分経たずにぐっすりと寝てしまいました。
 看出我们结帐往外走,一直跟着问“(这就)玩完了?”我们不明确回答他总算顺利把他带到外边,不过总觉得小家伙好像真的还没玩过瘾,就又带着他到附近的临海公园去玩了一圈,任他在夕阳向晚的海边公园里推着小三轮车跑来跑去。天黑回家时,小朋友一坐上车不到五分钟就呼呼睡过去了,一直到家。
b0101387_13303163.jpg
 今年の中秋明月が悪天候などで撮れなかった(22日は寝てしまった)ので、ずっと残念に思っていました。でも、今日はとても奇麗な居待月(十八日月)が見えました♪
 对了,今年的中秋月因为天气不好没拍到,十五当天倒是明月当头可惜我们全早早睡了,结果第二天就开始下雨。以为看不到秋夜明月了,今天却看到了八月十八的美丽。其实浑圆的美丽,因为美得再也多说不得一句,所以有时会有令人窒息的感觉;但这样偏一点的缺月,因为有过两三天前的辉煌,还有下个月的期待,所以看起来更能给人一种圆融的喜悦。 
[PR]
by jasminejun | 2010-09-25 23:47 | *outing