タグ:睦 ( 35 ) タグの人気記事

花見 その2

b0101387_1441499.jpg

昨日より、今日は晴れでまさに「花見日和」そのものです。
朝早起きして、お弁当を作って、家族3人で保育園の近くにある小台公園へGO!
今日は保育園の親子有志一同の花見大会です。
b0101387_14422115.jpg

まだ10時頃ですが、すでに花見の人々で賑わっていました。
上野公園のように社会人や学生などいろいろなグループが集まるわけではなく、
ここはほぼ全員が子連れのファミリーのようです。
公園の広さのわりには桜の木が大きくて、満開を迎える頃は本当に綺麗です。
b0101387_124253.jpg

場所取りを担当してくれたYくんママとパパは、なんと昨夜遅い時間にシートを張ってくれたとか。
おかげさまで、今日は広々としたスペースでみんなで団欒できました。
b0101387_13235975.jpg

この公園は住宅街のなかにあるのですが、大人より子どもたちのほうがよく知ってるようで、
さすが保育園日常散歩コースにもなっている場所なので、
子どもたちは着いた途端に公園のあちこちに行ってしまい、
それぞれお気に入りの場所で遊びはじめました。
こんな木を登る小人さんの姿、私は初めて見ました(^^♪
b0101387_13161819.jpg

最後のおまけは、我が家の花見弁当です。
三段お重だけでなく、小人さんはどうしても「自分の」と言うので、
小さいおにぎり弁当箱も♪

満開の桜の下で、みんなといっしょにそれぞれが持ち寄った料理を食べ、
うららかな春の一日を満喫できて本当に良かったです♪


[PR]
by jasminejun | 2012-04-08 22:37 | *event

花見 その1

b0101387_17182417.jpg

今年は例年より半月も遅れてやってきた花見シーズン。
4月上旬というグッドタイミングで、3月末の「お別れモード」と違って、
新しい一年の始まりにやはりとごに行っても、テンションが高いのです(^-^)/
b0101387_17222590.jpg

この日、ネット友がきっかけで意気投合した友人と久しぶりにお会いして、
我が家に行く前にまず近所の花見スポットを寄りました。
b0101387_17223742.jpg

曇りで多少肌寒く感じましたが、桜並木道を散歩しながら、
お喋りをしたり、写真を撮ったり、イベントのスタンプを集めたりして……
楽しかったです(^o^)
b0101387_17224740.jpg

この日に出会った花たち。
さくらだけは春とは言えませんね♪

[PR]
by JasmineJun | 2012-04-07 17:16 | *event

秋の温泉旅行

b0101387_17135741.jpg
週末に伊豆方面に温泉旅行に行ってきました。
もともと10月の結婚記念日を祝って温泉旅行に行きたかったのですが、
キャンプの最適シーズンのため、とてもパパをキャンプ場以外の場所に行かせるとは・・・
なので、オフシーズンに入ってからのお出かけになりました。
b0101387_1685961.jpg
早めに着いたので、ぶらぶらと温泉街で散策しました。
足湯があって、早速入ってみました。
目の前に海を一望でき、足元がぽかぽか・・・
暫くすると、あれ?小人さんのズボンの色が可笑しいと思ったら(右下)
案の定、小石を拾おうとしゃがんでしまったようです(爆)
仕方なく着替えるためにホテルに戻りました。
b0101387_17371539.jpg
早めにチェックインできたおかげさまで、プール遊びも貸切状態でとてもラッキー!
実は11月から水泳教室にも申込んだのです。
あいにく旅行で今日のレッスンをキャンセルしたので、ここでプール遊びができて本当に良かったです!

(...続き、少しお待ちくださいね...)




[PR]
by JasmineJun | 2011-11-05 23:12 | *outing

昭和公園を訪ねて・・・結婚8周年!

b0101387_1444565.jpg
秋晴れ。家にこもるのが勿体無いですね。
昭和記念公園に行ってきました。
先日の台風の爪あとは園内でもあちこち残っているようです。
大きいな木が倒れたりしていたし、コスモス畑も被害がひどくて…
b0101387_14455242.jpg
園内にあちこちに咲いた彼岸花がちょうど見頃のようです。
今日は半袖も全然寒くなく暖かいけれど、
真っ赤な彼岸花を見かけると、何故かすごく秋の気配を感じてしまう私(笑)
b0101387_14404218.jpg
お出かけ日和。
広場に暖かい陽射しを浴びてのんびりしている人々がいっぱいいました。
b0101387_14231436.jpg
最近、ボールを少し上手に蹴るようになってきた小人さん、
パパと広~い芝生広場でサッカーをしました。

そういえば、今日は私たちの結婚記念日でもあります。
「今年は何年目?」と毎年答えがパッと出てこない私たち、
今日も車の中で指輪の裏をみて確認しました。
8年だそうです・・・・・・長いような短いような・・・・・・
8年の歳月の向こうは、私たちは赤の他人でした。
けれど、今は小人さんという「結晶体」が私たちの生活の中にあらゆる場所に存在しています。

「8年前はパパとママだって、お互いに知らなかったよ」と言うと、
「○○くんは?どこ?」と気になる小人さん。
「○○くんはその時は・・・細胞にもなっていなかったよ!」と冗談を言ったら、
「細胞」の意味もわからないのに、泣きそうになった小人さん。

ところで、8年目は何婚式だっけ?
あとで調べて、それらしく記念のある目印を残そうと。
b0101387_15131050.jpg

【追伸】8年目は青銅婚式、ゴム婚式、電気器具婚式のようです。
博物館に青銅器を見に?ゴム製の何かを?
やっぱり電気製品を買いましょう~~~~!!
というわけで、我が家は「コーヒーメーカー」を新調しました。


[PR]
by JasmineJun | 2011-10-01 22:58 | *outing

くま牧場、ウトナイ湖、札幌へ帰る

b0101387_15155150.jpg
温泉に行くと、私は初日に2~3回、そして必ず欠かせないのは翌朝風呂です。
美肌の湯にたっぷりと浸かってから朝食を食べに行きました。
私たちは食べ物を選んでいた頃、
小人さんは一生懸命にお爺ちゃんに口の中を見せていました、
「磨かないとね、虫歯!虫歯、あるのか?」と喋りながら(^^♪
b0101387_15214271.jpg
登別旅行にくま牧場が付いていることは、昔からのセットメニューのようです。
山頂に位置するくま牧場までは、ローブウェイで7分も乗っていました。
自然の中に放飼場を設けられたからか、それとも行った頃は天候が涼しかったからか、
今まで動物園で見た熊より、こちらの熊たちはずっと活発的な印象を受けました。
b0101387_1532281.jpg
餌やり自体が怖がっていた小人さんですが、私たちに「あげて、もっと食べさせて」と
熊たちが餌を食べる場面をじっと見つめていました。
b0101387_15444767.jpg
また、アヒルの競争もやっていて、
小人さんが指名した頸に白いリングが付いてるアヒルが見事に優勝!したので、
賞品のハンカチまでゲットできました!
b0101387_15484829.jpg
札幌に帰る途中、ウトナイ湖も寄ってきました。
渡り鳥の中継地として有名なウトナイ湖ですが、
白鳥が優雅に湖面に泳ぐ光景を想像したが、時期的に早かったようで、残念でした。
b0101387_1555936.jpg
でも、日傘を差して「優雅に」散歩している一人の小人さんもおりましたよ。

札幌に帰った頃、天気も回復して、晴れました。
b0101387_1631212.jpg
夕食後、お祖母ちゃんにい絵本を読んでもらっている小人さん。
この写真はとても好きです。

長い間計画して楽しみにしていた夏休みも、
札幌での滞在があと一日となりました。

PS.この内容の中国語関連記事はこちらです。

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-17 15:13 | *outing

北海道神宮、円山動物園

b0101387_16315521.jpg
札幌に着いてから天気が下り坂へ。今日も雨模様です。
帰省とお盆の一大事のイベントといえば、お墓参りです。
先祖代々の墓地は北海道神宮の裏にあるので、
いつものコースで行くと、神宮参拝→お墓参り→円山動物園の順で回って帰ります。

北海道神宮に入口には無料休憩所があって、
そこではなんと六花亭の北海道神宮限定販売の「判官さま」を戴けるのです。
みんなでお茶を飲んで、銘菓を食べてからの神宮参拝です。
敷地が広く、緑が多く、森も深い北海道神宮は、
私の今まで行った事のある伊勢神宮、明治神宮の次に好きな神宮です。
神宮で祖父母が小人さんにお守りの鈴を買ってくれて、
私と小人さんはおみくじを引き、それぞれ「中吉」と「小吉」だったが、
これからは良いことがいっぱい来るようにと願って、きれいに結びました(^_-)-☆
そういえば、私が引いたのは中国語で書いたくじで、漢詩のようにいろいろと書いて面白かった。
b0101387_16544895.jpg

お墓参りが終わってから少し林間の散歩道を歩いていくと、
お隣の敷地である円山動物園が見えてきます。
中に入って、いろいろな動物を見ているうちに、小雨が降り始めました。
猿山の近くのレストランで休憩しながら雨がやむのを待っていたら、
小人さんの昼寝時間になってしまい、結局さっさと家に帰りました。
b0101387_174331.jpg
夜は義妹夫婦も加えて、毎年必ず訪ねる人気寿司屋さんにてお食事♪
回転すしですが、ネタが新鮮でとてもおいしかった!!
「早く東京のほうにも支店を出して!」といつも切に願っている私の心の叫びは
いつになったら実現できるのでしょうね。

続きは支笏湖へ。

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-14 20:30 | *outing

ニセコから札幌へ

b0101387_14105087.jpg
午前中はゆっくりと朝ごはんを作って食べてから、撤収作業に入り、昼頃にキャンプ場を後にしました。
いくらでもある美しい田園風景を眺めながらのドライブが再びスタートしました。
昨日は小人さんとの買い物の旅が大変でしたが、
途中にとてもきれいな峠を越えた覚えがあって、再度訪ねてみようとしました。
今度は間違えってほかの道へと走ったら、怪我の功名というか、
「ニセコパノラマライン」に出会い、素晴らしい絶景を満喫することができました。
b0101387_14222853.jpg
行きは既にこの景色が格別だなぁと気付いたのだが、
帰りは未舗装の駐車場を発見し、そこからササに覆われた大きいな湿原を一望できます。
標高730mもあるこの湿原では、高山植物が多く見られる場所として有名です。
散策コースもあるようで、じっくりと滞在型の旅行ができるなら、歩いてみたいと思いました。
b0101387_14392520.jpg

Uターンして今度は昨日見かけた峠のほうに向かいました。
ちょうど小人さんの昼寝タイムで、パパと二人で展望台まで行ってきました。
「五色温泉」という温泉郷の源泉地のようです。
山のふもとあたりに真っ白な岩肌から湧いてくる温泉って、いかにも良さそうな感じですね!
今度は是非ともここに泊まってみたいと思いました。
b0101387_14465746.jpg
それから暫く走ったが、どこもこのような絶景絶景のだらけです。
b0101387_14492375.jpg
やがて町に入りました。
大きいなラーメンの看板を見かけて、
「そうか、北海道に入ってからまだラーメンを食べていない!」と気付いた私たち、
うまいか有名かとは関係なく、とりあえず「北海道ラーメン」を食べてみました。

日本海沿いで小樽経由して札幌に入り、3時半頃には義父母家につきました。
b0101387_14541986.jpg
疲れ知らずの小人さん↑
早速庭に入って、土を弄ったり、花に水やりをしたり、ホースで水遊びをしたり・・・
トマトの収穫まで積極的に参加して、とにかく大忙しいです。
b0101387_15181584.jpg
義父母家の可愛いお庭に咲く可愛い花たち。
ただ今より家族揃いの集団行動になります(^^♪
それにしても、主役が小人さんであることは一目瞭然でしょう。

*同じ内容の中国語記事はこちらです。

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-13 20:09 | *outing

Let’s Go Camping (in July)! ①

b0101387_17155736.jpg
一ヶ月ぶりのキャンプですが、行き先は前回と同じ。
全てこの山をもう一度近くで見たい、その一心でございます。
隔了一个月之后,又一次选择这里露营,
不为别的,就为近一点,再近一点,眺望这座白雪冠顶名字叫做"富士"的山。
b0101387_1241197.jpg
けれど、標高800mのキャンプ場に着くと、
天気が曇りでも晴れてもなく、もやっとしていた感じです。(写真はPM3時半頃に撮ったもの)
下のほうはあれだけ晴れ+暑いというのに、本当、山の天気はね~(^_-)-☆
但是,当我们来到海拔800米的露营地时,
天是不阴不晴不云不雨的,非常暧昧(笑)
山下是晴热暑天,可这里呢?唉,要么说这山上的天气啊,没个准儿……

b0101387_12292789.jpg
キャンプの設営にやっぱり時間が思った以上にかかりました。
ただでさえ前後テントの繋ぎ方がわかりにくいというのに、
プラス前回の強風のせいでボールのカーブが変になった箇所もあって、
余計に四苦八苦って感じでした。
パパも私ももイライラしたり、時々小人さんと野原で遊んだりしながら、
何とか「家作り」が無事終了。
和上次一样,我们还是花费了不少时间用在搭建组合两个帐篷这事上,
说明书难懂全靠自己摸索也就罢了,
偏偏又发现我们上次遇到强风卷走帐篷时把帐篷撑杆给撞弯了好几根,
撑起来也总觉得形状怪怪的,这样就更是平添搭建之苦。
搭了改改了搭,地钉刚钉进去又拔出来的,把我和宝爸都搞得很郁闷抓狂,
于是互换着和小朋友这里那里玩玩跑跑的,
总算完成了野外安营扎寨的光荣任务!
b0101387_12364313.jpg

その時は霧が結構かかってきて、周りの景色もはっきり見えなくなってきました。
小人さんが望遠鏡を取り出して、あちこち「見えないよ」と言っていました。
恐らく霧うんうんより、望遠鏡の調整自体がわからなくて見えないのでしょう(笑)。
这时候雾色已经很重了,周围的能见度也明显降低,
小朋友不知从哪里拿出了望远镜,这看看那看看口口声声"怎么什么都看不见啊",
其实呀,不是因为雾气浓重的原因,而是他还不会调节镜头所以什么都看不到的(笑)

b0101387_1424260.jpg

夕飯作りが始まるところ、小人さんがタイミングよく眠くなり、そのまま車の中でぐっすり…
パパと二人でゆっくりと食事の用意ができました。
前回は夜の部にまったく出番がなかった小人さんですが、
7時頃に起きて一緒に食事して、それから焚き火をしてました。
でも、焚き火とかより、ランタンに寄って来た昆虫たちのことを気になってたようで、
終始その昆虫たちの動きを見つめていました。
就在我们准备晚饭的时候,小朋友很识相地在车里暖暖活活地小睡了一会,
我和宝爸这才有时间慢慢打理晚饭,并先吃了一些。
上次来的时候小朋友是一觉睡到天亮,没参加晚间的活动,
这次他七点多起来,正好一起吃饭然后一起燃篝火烧烤,
不过,他的兴趣不在篝火,而是一直对那些冲着提灯横冲直撞的飞虫特别在意,
一双眼睛骨溜溜一直盯着飞来撞去的大小昆虫,担心它们的痛痒。

b0101387_14553565.jpg
今日の料理です。
事前に冷凍してある牛筋の煮込みがあるので、それに野菜など加えて調理すると、
とても短時間で煮込み料理が出来るんだね(これからもこうしよう!)
焚き火台と調理補助用ローテーブルが新たに購入したので、
火力の調整や調理しやすさも一気にUP♪
(しかし、キャンプの快適さを求めれば求めるほど、荷物がドンドン増えるものですね)
夜遅くなると、霧も消えて、きれいな星空を見ることができました。
真っ暗闇の夜空には、どの星もぴかぴかで、みんな、輝いていました☆ミ
最后介绍今天的料理。
因为带来了日前煮好冷冻的煮牛筋肉,所以只加了根菜类一炖,
不花时间却一样吃到了文火煮炖的美味(下次也要这样有备而来啊)!
这次我们增购了一架焚火台和调理用矮桌,
无论是火力调节和备料准备操作,感觉比上次都方便多了!
(话说回来,这越是追求露营自身的快适,这东西就会越来越多啊!)
到了更晚一些时候,雾消云散,满天繁星仿佛宝石般闪烁在漆黑的夜空,
大大小小的星星们,原来竟是这么亮晶晶的啊!


続き…请接着看第二天…2011.06.05.

[PR]
by jasminejun | 2011-06-04 22:11 | *outing

我が家の週末 by 小人

b0101387_10585671.jpg
最近ママが忙しいといって、あまり頻繁に更新していないみたい。
でも、毎日毎日忙しくても楽しいことがいっぱいあるので、
何かのかたちにして記録しておきたいもんね~♪
はい、ぼくがやりま~すぅ(^^♪
最近妈妈总说她忙得不可开交,这不,连这里的更新都少了很多。
其实,就算每天忙忙碌碌,可也真是快乐多多啊!
现在不一点一滴记录下来,更待何时?
所以啊,以上个周末为主,我也来总结一下吧~♪


土曜日はママがお稽古にお買い物に
平日よりも忙しいのに、とてもご機嫌!
その勢いが日曜日にも続いて
パパとぼくにいっぱいおいしい物を作ってくれたんだ!
この日、ぼくは風邪気味でお外への遊びはNGだと言われ、
仕方なく家でいっぱい遊んだよ!
且说上个周末,妈妈又是上她的兴趣课又是逛街的,
我感觉她比平时上班加早晚接送我什么的忙多了,
可很奇怪妈妈天黑回家后都是乐滋滋的!
这个高兴劲一直没有降温持续到星期天,
我和爸爸算是有了口福,
早午晚加下午茶的,她做了好多好吃的给我们吃呢!
我星期六和爸爸出去疯玩一身汗有点感冒,
所以这天老两口就没让我到户外玩,我只好在家里折腾。


上↑は昼寝から起きてベランダでパパの真似っこをした時の写真だ♪
この姿勢がリラックスってみんな言うけれど、微妙だなぁ~
上面的照片↑是我睡完午觉到阳台,爬上爸爸的座椅,学着爸爸的样子翘二郎腿呢!
总听人说这样的姿势真是放轻松好惬意呀什么的,
我怎么没觉得呢?除了费劲就是费劲!
b0101387_1155533.jpg
最近はこのようによく遊ぶぼく。
夢中になって大好きな番組も忘れてしまう位。
据说我最近总是这样子玩得很痴迷的说!
甚至连每天必看的儿童节目都忘到九霄云外啦,呵呵。


b0101387_1172412.jpg
こんな感じでさぁ~
ママは「買いすぎだ」とパパを注意するけれど、
でもこんないっぱい車があっても、みんな違うんだよ!
パパは一番よくわかってくれるから、
だからパパはいつも「いいよ、好きなのを選んで!」と(^^♪
そのへんはママがちょっとケチだね、いつも「一つだけだよ」だって!
再随便抓一张出来,就是这么个玩法!统统摆出来!
妈妈最近总向爸爸抗议:买得太多了!
可是我要说,多是多点,可每一辆都是only one啊!
这一点还是爸爸最知我心,
所以爸爸每次都会跟我说“挑吧,有喜欢的就拿下!”
可是妈妈就不一样,每次都斩钉截铁地“就许买一个啊!”
哼哼,中国话叫什么来着?对,小气!

b0101387_1112487.jpg
ジャンジャン~♪出てくる出てくる!これでも1/3強位だよ!
これはパパに頼んでぼくの愛車たちを取ってくれた写真だよ!
ママは「これじゃ渋滞になるわけだ」と言うけど、
何?何?どういう意味なの?
まあ、ぼくは格好良い車も好きだけど、特殊車も結構好きだよ!
还没完呢,再抛一张秀秀!其实这也不过是我拥有的三分之一强的迷你车而已。
这是我让爸爸给我照的爱车大游行!
可是妈妈说我每天都在制造交通堵塞,嗯,神马意思?!
看图就可以知道我喜欢跑车那样招摇的款车,也非常喜欢特种车辆啊!

b0101387_11144590.jpg
そうそう、去る金曜日にママの誕生日会もやったんだ!
いろんなおいしい物を買って家でお祝いしたの。
ぼくが猛練習した『誕生祝の歌』を披露して、
上手だったから、パパもママもいっぱい拍手してくれたよ!
でも、パパが「おめでとうの後ろにママだけでいいよ」といわれちゃった!
ぼくは「パパもママも○くんも」とみんなのお名前を入れたいけど、
どうしてダメかしら?いつもみんなで一緒なのに~(^_-)-☆
对了对了,还有一件大事差点儿忘了说!
上个星期五晚上我们还为亲爱的妈妈过了生日呢!
爸爸下了班和我们汇合一起逛商场,
买了很多好吃的,妈妈回家后把它们都装盘摆得很好看,
还做了长寿乌冬拌面和炒饭,
我呢,主唱了一首只有我们保育园才唱的生日祝福歌,
和大家都知道的那个Happy Birthday to You不一样啊!
也许是我唱得很好吧,爸爸妈妈都为我鼓掌了!
只是爸爸偏要鸡蛋里条骨头,说什么祝福的后面只要唱妈妈一个人的名字就OK,
我呢,在祝福之后把我和爸爸也加上了,
这有什么不可以呢?对吧?
本来大家就都在一个桌子上吃饭的嘛!


とりあえずこの辺で失礼しますぅ。
またね~♪
好了,我的周末生活汇报就先到这里,再见!


[PR]
by jasminejun | 2011-04-17 22:44 | *days

多摩動物園へGO!

今日はとても良いお天気だ!
おじいちゃんとおばあちゃんとパパと、みんなでお出かけ~♪
(ぼくのママ?いないいない。お勉強だって、可哀相なママだ)
今日は多摩動物園に行ってきたよ。
今天的天气可好啦。
我和爷爷,奶奶,还有爸爸一起出去玩~!
(我妈妈?今天她不去,妈妈好像要出去上什么课,可怜可怜!)
我们今天去的地方是:多摩动物园。
b0101387_14212974.jpg
こっちみて~!往这儿看!
b0101387_14221143.jpg
こっちもみて~也往这儿看!
b0101387_14224678.jpg
こうやってみないと!有时候还要这样子看才行!



More
[PR]
by jasminejun | 2011-04-02 23:16 | *outing