タグ:病 ( 17 ) タグの人気記事

春が来るまで・・・

b0101387_1331469.jpg

今年に入ってから、仕事に私生活にいつものリズムが変わったりして、
ブログの更新もろくにできませんでした。
今年、春が来るまでの間、本当にいろいろとありました。

一番大変なのは、病気です。
小人さんが保育園に通っているので、当然、いろいろな病気をもらってくるのです。
冬から春先にかけて、主に熱や風邪の症状が多いですが、
去年あたりから発熱しても、大抵2~3日間で治ります。
週末に罹ったりした場合や、平日でもパパとどっちか一日休んで看病すれば、なんとか復活します。
しかし、今年は小人さんが回復したその日か翌日あたりから、
毎回毎回、私もうつされてダウン!という最悪なパターンになってしまいました。
それで年度末の3月に入って、私の有給残が見る見るうちに消えていき、
「あと半月!頑張って乗り越そう!」と思ったところ、
ついに保育園で大流行のインフルB型に罹ってしまいました。
2月中に保育園でA型も流行ったけど、無事に生き残り組に入った小人さんですが、
その後、2回ほど熱があったりしたけど、その度にインフルエンザか?そうじゃないか?とドキドキハラハラでした(^_-)
結局3月下旬になって、インフルB型になってしまい・・・まあ、逃げようがありませんね(笑)
札幌へのSOS要請で祖母がすぐに来てもらったお蔭で、やっと無事に一山越したって感じです。

共働きの私たちにとって、年度末に有給なしに休めそうにない状態のインフルエンザは、
本当に本当にへこみますね~~~

今は無事に新年度の4月に入り、小人さんが進級して新しいクラスで楽しく過ごすようになり、
自分も有給記録に20日間更新されたことで、心身ともにホットしているところです。
振返ってみれば、今年は例年になくインフルの猛威を身近に感じた気がします。
保育園に普通に通った日も、名簿に日々追加された病児の人数をみてその恐ろしさを覚えたし、
「今度はなんの病気か?」「いつかうちの番になるかしら?」・・・
つい先日までは、まるで気の休んだ時のない日々でした。

やっと、春らしくなってきました。
やっと、小人さんもお友だちもみんな元気になってきました。

今年は、自分も含めて、元気で免疫力UPしようと思っています。

写真は主に3月の小人さんの様子です。
食いしん坊に甘えん坊に泣き虫にわがままな小人さん・・・
だけど、たまらなく可愛いです(↑親バカですみません)


[PR]
by JasmineJun | 2012-04-05 13:52 | *kid

最初で最後の水ぼうそう

b0101387_1454639.jpg
保育園に2年間も通えば、最初はしょっちゅう病気で休んだりしたものの、
気付くと小人さんはもう元気そのもののようになってきました(^_-)-☆
しかし、風邪や熱は確かにあまりしなくなったけどあまり風邪をひいたり熱を出したりしなくなったけど、
集団生活だからこそかかってしまう病気だっていっぱいあります。
そう、昨日から、体に変なぶつぶつができたなぁと思って、
小児科にいって診てもらったら、案の定「水ぼうそう」でした。
昨日はパパが休んで病院に連れて行ったきましたが、今日は私が看病の当番に・・・
私は一応看病するつもりでいますが、病児の小人さんは何故かとても元気!
昨日夕方に発疹が広がったものの、薬を塗って飲ませて・・・
今朝になるとそれ以上にぶつぶつが増えていません。
体温が一時37度台に上ったが、すぐに平温に戻ってたし、
やっぱり予防接種、早めの受診と対応が一番効果あり~~~ですね(^^♪

でも、水ぼうそうって、一回かかってしまえば、終身免疫付くのですね。
と言うわけで、写真を撮ったほうが記念になる!と思い、
走り回る小人さんを追って数枚の写真をおさめました!(←これが大変・・・)
b0101387_16455110.jpg
話が変わりますが、今日は「千載難逢」の2011年11月11日というゾロ目の日ですね。
私も今日の11時11分を狙って、デジタル時計の時刻を撮ってみました。
パッチリの一瞬!と思ったら、「秒の表記もあるんだ!」と気付いて、
今度は11:11:11を狙おうとしたら、1秒の差で失敗!
1秒って、本当に短いなぁと実感しました。
でも、良く考えてみたら、ゾロ目でなくても、
1秒1秒って、私たちの時間を刻んできてそしてこれからも刻んでいくもので、
同じように大事にしないといけませんね。
いわば、「今」をもっともっと大切に過ごし、思う存分にエンジョイしなくちゃ!



[PR]
by JasmineJun | 2011-11-11 11:11 | *food

微博から見える、この一週間

b0101387_13572299.jpg
 暫くは更新をしていませんでした。会社の決算期にあたってただでさえ忙しいのに、プラスパパが出張中ということで、とてもゆっくりと写真の整理やブログの更新などできませんでした。けれど、iphoneのおかけで、毎日は何となく「新浪微博」(つぶログのようなミニブログ、写真動画も掲載可)で呟いていたので、この一週間のあれこれも何となくわかりますね。
 这一星期几乎没更新这里。因为公司赶上年度决算期,本来就闲不着的日子更显得忙碌。加上宝爸爸出差在外,我里外忙乎根本就坐不下来去整理照片或敲打键盘什么的了。不过,iphone在手,每天都在织一小段围脖(=微博),回头看一看,这些日子也算一目了然:)
 03.04.Fri. 
 「从公司到楼后停车场的途中,新开了一家所谓新小型超市,随便买点日常生活用品呀,蛋菜饮料呀的,比我家附近那些大超市便宜不说,主要是不用在停车场兜圈子,不用带着孩子购物,不用为买一小件商品也要转大商场...对偶这样的人来说很方便的说!」
 そう、会社を出て駐車場に行く途中に出来たこの小型スーパー。私にとって超便利な存在。大きいなスーパーに行くと、駐車場の問題、最小購入額の問題、余計なものを買ってしまう問題、ちょっとだけの買いたい物まで辿り着かない問題…これで全部解決しそうな気がします。
 b0101387_14495853.jpg 03.05.Sat.
 「哄睡小朋友,给好友赶着绣结婚用的戒枕。本来说六月新娘的,没订到予定的教堂,遂改为3月!害得我紧赶紧地在这穿针引线的・・・不过一针一线绣着幸福的感觉,也很不错!」
 この日、AMは保育園保護者会役員会。新旧役員の顔合わせと仕事の引き続きがあって、体がだるいけれど、役員の仕事が終わった解放感のほうがずっと大きかったと感じました。昼寝抜きをした分、小人さんが早寝してくれて、そして夜はもうすぐ入籍する友人のためにリングピローを作ることができました。疲れて早く寝たい気分でもあったけれど、こういうウェディンググッズの準備が本当に幸せ感満点な時間だから、ついつい遅くなってしまいました。
b0101387_1531232.jpg 03.06.Sun.
 「现在和儿子一起入浴,既幸福又苦恼。幸福是小人会认真为我打body香波泡泡液,还会把浴室涮洗得很干净,苦恼是他连洗浴室用的都是偶的香喷喷的泡泡浴液,而且消耗量还不少。」
 これは小人さんと一緒にお風呂に入って、「ママ出て~!」といわれて先に上がって彼を待っている間に呟いたもの。小人さんがお風呂で遊ぶのが好きで、最近は自分だけじゃなく私の背中も流してくれるようになった、そうしてくれる時に本当にしあわせだなぁと思ったりします。その後は私を先に追い出して、私の真似をして浴室を洗ってくれるのです。しかし、うれしい一方、浴室洗いも全部私のボディーシャープをふんだんに使うなんて、気になりますね!
 「白天错过了午睡时间,刚才又泡了一个热水澡,结果早早就抱着心爱的小熊睡着了,我可以有点自己的时间了!」
 昨日と今日でわかったことですが、昼寝抜きすれば、小人さんが8時台に自分で寝てくれること!これからの休日は昼寝をさせないことがいいかもしれませんね!
 03.07.Mon. 
 「照顾小人照顾到最后,就是我今天在家发烧了一天!外面三月大雪飘飘,我在被窝里发汗・・・现在总算精神点儿了,又要接小人回来做饭洗澡洗衣服・・・啊,母はつよし‼」
 そう、この日、私がダウンしちゃったんです。今朝、みぞれの中やっとの思いで小人さんを保育園に預けて、私はそのまま帰宅して寝込んじゃいました。何とか夕方に復活って感じ。パパが居ないので、私は倒れたりなんか出来ません!全て気合だ!気合!「気のせい、気のせい、寝れば元気になる!」という感じで即復活できました!
 03.08.Tue.
 この日は呟いたりしなかったようです。一日、鼻詰まりで仕事のことでイライラしていました。夜はパパが出張帰り、食卓上でまず聞かれたのは「菅政権はどうなったの?」って、私たち親子のことはまず聞くべきでしょう!と、呆れて気絶しそうになった覚えがありました。
 这一天没特意去嘀咕什么。一整天,我因为鼻子不通气难受,还因为交接得不明不白的新业务心里填堵。晚上总算把出差的宝爸爸盼回来了,人家坐在桌前吃饭首先问过来的是"菅内阁怎么个情况?",呵呵,那个走马灯换人的内阁居然比我们娘俩儿还重要不成?气得我差点没背过气去! 
 03.09.Wed.
 「『地震!』我说了好几遍才有人反应过来。可一看速报连震度3的表都没进去!」
 同僚に「なまずみたいだね」と言われちゃいました。かなり体感したのに、震度3エリアにも入ってなかったなんて、信じられないな(←これも外国人ぽいコメントだって!)

 そして、リアルタイムの今日になります。
 终于追回到现在进行时态。b0101387_15533872.jpg
 03.10.Thu.
 「早晨小朋友非让我抱他走,人家怀里还抱着心爱小白熊,他一乱动,害得我一个趔趄,摔成这个惨烈状态!小朋友还觉得妈妈连抱抱都这么笨,口口声声喊爸爸!小没良心的!」
 朝から一大惨事発生!駐車場から保育園まで150mの距離、「抱っこ」しないと動かない小人さん、そして抱っこをしたら、こんな目に遭っちゃいました!本人も一緒に転んでびっくりして泣いたが、わが子を最大限に守るためにママは自分の膝をどうでも良いと思ったのに・・・なのに、小人さんは「ママって抱っこも上手にできないじゃ!」って思ったらしく、「パパ~パパが良い!」と泣くなんて!それを聞いたママはストッキングも膝も、心もぼろぼろになった気分だったわ!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-10 13:40 | *others

病欠。ひなまつり。

b0101387_10121993.jpg
 今週に入ってから、天気の変化が激しいので、ギリギリセーフしてきた小人さんの体調も、昨日の夕方頃から崩れ始めました。保育園に向かう途中に園から「熱38.2℃」との連絡を受けた私ですが、そのまま病院に連れて行ってきました(行かなくても大丈夫そうだと思ったが、一応集団生活なので、早いタイミングに受診し正しく診断してもらうことがとても大切だと思う)。結果としては特にインフルエンザとかでもなく、ただの風邪らしく、ホットしました。
 这个星期一开始,天气忽冷忽热,刮风下雨的,实在是足够折腾人。健康状态一直临近警戒线的小朋友也终于没挺过去,昨天傍晚开始发烧。我正驱车赶往保育园接孩子,就听到留言电话里保育士说:现在是38.2度云云。去接了小朋友给他买了一听柠檬热饮,直接就到医院去了。小孩子的病,我的原则就是短平快,早看医生早治疗早痊愈。特别是上保育园的孩子,光凭父母掌握的信息,有时很难准确判断病情轻重及有无传染性的,腿脚勤快点,累也累得安心。结果呢,不是重症流感,只是伤风感冒,我也放下心来。
 熱は38℃台前半で止まっていたが、咳が残っているので、大事をとって今日は保育園を休みました。午後は37.2℃位の熱があった以外、ほぼ平温に近い状態でした。元気でよかったと思う一方、一日中1対1で付き合うと半端じゃない疲れました(←もちろん私のほう、念のため...笑)。
 小朋友的烧,最高也没超过38.4度,相形之下咳嗽得挺厉害,于是今天就没送他去保育园。午后体温稍热37.2度之外,其余时间都和平常没什么两样。这生龙活虎是好事,可是和他单挑一起玩,那可不是一般人都对付得了的事情。一整天下来,人家没怎么样,把我这老胳膊老腿累得够呛!
 今日はひな祭りですね。女の子がいるお家なら前からひな壇を飾り出して雰囲気満点でしょうけれど、我が家となると、ひな祭りぽくの夕飯だけで終わりって感じでした。
 三月三的今天是日本的女儿节。有女孩子的家里一定早早就摆出精致的偶人台架,红粉红粉的很春天的感觉,可是我家呢,不到今天没想法,有想法了也是做顿可以仿佛女儿节的晚餐吃一顿而已。
 小人さんに「わぁ~可愛い」と言われ、私もびっくり。いつものご飯も何となく食欲をそそるように作っているけれど、やっぱり今日のチラシ寿司風とは違うでしょうね。時間があって、かまぼこもいくつかの飾り切りを作ったが、まな板の上にきれいにおいてあったのに、台所に入ってきた小人さんに触られ食べられてしまい、形の良いものは2~3個しか残ってなくて……最近、この悪戯小僧の手口もかなり巧妙になってきた気がしますね。
 小朋友一看这心型晚餐,就说"哇~好可爱啊!",他的感慨还令我小小地吃了一吓。平时做饭也都会有意弄得可以既饱眼福又饱口福的,可是对小朋友来说还是今天的晚餐更赏心悦目一些吧。有时间顺便把鱼糕也切出花形准备做装饰,可是被溜进厨房的小朋友伸手乱抓一通后吃掉,结果能登大雅之堂的也就所剩无几了。……这个小家伙,最近捣乱的本事也越来越高明了:)
 昨日と比べ、小人さんの食欲も出てきて、「お代わりちょうだいな~」と言い、「ママ、(おかわりのご飯が)ハートじゃないよ~!」と文句まで言われました。
 和昨天相比,小朋友恢复了食欲旺盛的英雄本色,"再来一碗哦~!","妈妈,怎么(新添的饭)不是心型呢?",人不大吧,牢骚还不少呢!
 明日は金曜日、元気になって登園しよう!ママもこれ以上休まなくて済むように…頼みますよ!
 明天就是星期五了,可以健康地去保育园喽!上帝保佑,妈妈我可以不再请这样的"病假"了……
[PR]
by jasminejun | 2011-03-03 23:11 | *food

やっと元気な笑顔に・・・・・・

b0101387_1655357.jpg
 ↑iphone4で撮った写真です。私はまた慣れていないのに、小人さんは早くも小さな指でぐるぐると楽しんでいる~♪

 昨日は三連休の後に登園したのですが、念のため夕方は耳鼻科にも行ってきて、これで休みなしで普通に登園・出勤できると思いきや、その日の夜からまた39℃の高熱が出てしまった小人さん……
 仕方なく今日も会社を休んで病院へ。熱の正体を調べるため、、また一から検査を受けました。先週金曜日の記憶はまたはっきりしているので、小人さんも検査するたびに大泣きしていました。
 結局これだという病因ははっきりさせることができなくて、先生も治りかけにはこのような繰返しがあるでしょうと説明。まあ、体調はまだ万全じゃないってことでしょうね。気持ち的にはもう数日家に静養できたらいいのにと思いますが、現実的にはそう簡単にできません。
 小児科も薬局も全部終わってすでに昼過ぎになりました。小人さんも明らかに今朝より元気になったようです。自ら走り回るし、あちこちと私と一緒に出かけたがるし、車に乗っても後ろでいろいろとしゃべってくるし……これはここ数日には滅多にないことで、私も彼の回復振りを肌で感じた気がしました。
 その後、一緒に郵便局に行って用事を済ませて、それから花屋さんに寄って季節の花を買って帰りました。小人さんの番組でおでんの話が出てきたので、夕飯はおでんを作りました。
 少しずつ、少しずつ、通常に戻っています。
[PR]
by jasminejun | 2011-01-12 23:53 | *kid

年末年始……過去最低(T_T)/~~~

b0101387_14381882.jpg
 ↑中国で買った防寒服。帽子についてる星が小人さんのお気に入りだそうです。

 新年早々、どんでもない日々が過ごしている我が家。そもそも年内の中国行きから、今まで何とか保ってきたバランスが一気に崩れてしまいました。細かく思い出す気力もないゆえ、メモ程度で記録しておきます。
2010.12.25. 無事大連に到着。午後SPAへ。夜近所のレストランにて。
    12.26. 朝市に行って、揚げパンを。午後はお買い物。
          夜は韓国料理「高麗園」にて、完全に食べすぎた。
    12.27. 小人さんが朝から発熱。私も体調不良だが、爆飲爆食のせいだと反省。
    12.28. 小人さんの熱が下がって、元気になった。私は一日中お粥のみ。
    12.29. 雪。外出せず。小人さんが元気だが、私はまだ碌に食べられないまま。
    12.30. 上の住民の暖房設備が故障して、実家は水漏れ被害を。
          当日原因を調べるため、給水をストップさせられた。非常に不便。
          近所のお風呂屋へ行ったが、そのせいで私が風邪をひいちゃった。
    12.31. 給水再開したが、天井内装剥がし工事で家中めちゃくちゃ。
          午後本屋さんに行った。胃腸がやっと少し回復してきた。
          夜は叔母さんがいろんな私の好物を買ってくれたが、我慢して控えめに。
2011.01.01. 新年。
          市内一と誇る「香洲美麗湾SPA」にて、半日ゆっくり過ごした。
          夜はレストランより取り寄せ、家で一家団欒。
    01.02. 夕方成田空港に着く。渋滞で9時頃に家に辿りつく。
          移動途中から体調不良を覚え、小人さんと2人でぐったり。
    01.03. 小人さんが一晩寝て元気になったが、私は熱で一日中寝込む。
    01.04. 仕事始めなのに、病欠。一日寝込んでた。
          夕方にやっと起きたが、今度はパパが寒気を訴えはじめる。
    01.05. 小人さんが初登園。私は辛うじて出社。パパは家で寝込んでた。
    01.06. 今朝小人さんが発熱38.2℃。私は会社を休んで看病。パパは初出社。
    01.07. 私の咳がひどくて先に会社へ、代わりにパパが小人さんと保育園へ。
          その30分後小人さんが39℃の熱があって、お迎え要請が。
          パパは会社を休んで小人さんと病院へ、気管支炎と診断され帰宅。
    01.08. 外出せず、家で静養。
          小人さんの熱が夕方になると上がる。またまた不安定。
    01.09. 大人のほうはやっと回復した感じ。大事をとって、外出せず家にこもった。
          私だけお稽古に出かけ、ついでにお買いだしを済ませた。
    01.10. 私は出社。パパと小人さんが家で。
          三連休の最後の一日にかけて、体調を整えるように頑張った。

 と言うわけで、昨年の年末から今年の年始にかけては、今まで最悪の年末年始になりました。いまだに初詣にも行けない我が家……今年はこのようにスタートって、大丈夫でしょうか。結構不安になりますね。
 明日からやっと通常通りに始まるのですが、この当たり前のような「通常」はいつまで続くのでしょうか。まあ、全てが小人さんの体調次第ですが……楽観的に居られません(ーー;)
 
    
[PR]
by jasminejun | 2011-01-10 22:35 | *days

病欠&小人妙語録

b0101387_13202426.jpg
先週末パパが買ってくれたsikuの消防車です。格好いいですね♪
上周末宝爸爸给小朋友买的siku消防车玩具,制作精良,爷俩儿都很满足!

 年末年始帰省するため、小人さんの体調だけは崩れないように祈っている毎日。風邪の引かないように、熱の出ないように、帰宅したらすぐ手洗いとうがいをするように……なのに、今朝の小人さんというと、左目に目やにが……プールの季節でもないのに、結膜炎なんて……結局会社を休んで小人さんを連れて病院へ。
 为了年底顺利回国,每天我都在默默祈祷小朋友千万不要生病。不要得感冒,不要发高烧,不要被传染流感,回家后马上洗手漱口……可是,今早小朋友的左眼睫毛上出了淡黄色的眼屎,我仿佛被当头击中一棒,都过了天天游泳玩水的季节,怎么还会得结膜炎症呢! 大叹一口气之后,再抖擞精神,免不了的也躲不过去的,那就只有任运了。今天休息,上医院,早治疗早恢复。
 目に赤みが残っている以外、丸ごと元気そのものの小人さん、一緒に遊ぶのに、こっちがヘトヘトになるわけで、体力をセーブしながらの付き合いですが。
 因为还不是重症,所以上了几次眼药就利索多了。左眼多少还有点发红之外,小朋友的精气神儿可是毫无贵恙,生龙活虎小怪兽一个!陪他混一天,很费体力,我就纳闷这么跟着他折腾,我怎么不出减肥效果呢!
 って、話がかわりますが、今日はどうしても綴っておきたいことがあります。
 说到这要换个话题,今天主要是要记录一下小朋友的妙趣童言。
 午前中、病院に行く前に一緒に見た子ども向けの番組で、みんなで「火の用心」と声をあげながら、拍子木をカチカチっと打ち鳴らして歩くシーンがありました。そして午後病院を後にして、公園で少し遊んでから家に帰って、私は夕飯の準備をし始めると、リビングで遊んでいる小人さんがいつの間にか拍子木を持ち出して遊び始めました。
 话说我们上午在家看儿童节目,里面配合冬季传统行事,有大家一起敲梆子一边喊"注意防火",呼吁冬季要注意防火的情节。下午从医院出来又带小朋友去公园玩了一圈之后,回到家我就开始准备晚饭。就听见小朋友在客厅那边敲起了梆子。
 それは以前、祖父母から頂いた「紙芝居」セットに入ってたもので、今まで遊び方がよくわからなかったけれど、今度は小人さんがそれを家の中でカチカチと打ち鳴らし始めました。リズムよく小人さんが「ひのようじん!」と大声で言いました。えっ!すごくない?「火の用心」の意味もわからないのに、よく覚えて復唱しているのねと私なりに感心したところ、いや、よく聞くと何か違う気がして、「ね、もう一回言ってみて!」と頼むと、小人さんが自慢げに台所まで歩いてきて「はい!みみそうじっ!」(カチカチ)「みみそうじ~!」
 别说我家还真有对很像样的白桐木梆子呢。那是爷爷奶奶送的类似小朋友说书礼包里带的,开场前咣咣咣地静场用的梆子,迄今为止不知怎么玩,今天小朋友知道边喊话边敲击了。咣咣~,注意防火啊(HINOYOUJIN),咣咣~! 哇塞,早上听过一遍,小朋友就可以记住并模仿重唱了,真是小神童! 再仔细一听,怎么有点不对劲呢?小朋友说的是"MIMISOUJI",也就是我隔三差五总要拿根绵签求他做的事情:掏掏耳朵! 咣咣~!掏掏耳朵!咣咣~!
 お腹が痛くなるまで大笑いをしました。そんな私をみて、小人さんが更に言いました「○ちゃん(自分の名前)、面白いでしょう?」笑いが暫く抑えきれませんでした。
 笑得我肚子疼,差点儿没喘上来气。看我笑倒在那里,小朋友又加上一句:"你看,悠悠我是不是很搞笑!" 又把我逗得凭生很多皱纹出来:) 
[PR]
by jasminejun | 2010-12-15 13:12 | *kid

熱があるけど、元気です

b0101387_152941.jpg
 昨日の帰りにパパに電話したら、小人さんがまた夕方に熱が出たと言われ、2次会に行かずそのまま帰宅しました。
 すでに8時半頃に寝てしまったと聞くと、やはり本調子でないなぁ、小人さんは。前回の熱は長旅の疲れからだろうと何となく納得できますが、今回のは何でしょうね。パパはこの暑さは異常で、大人でもおかしくなりそう位だから、まあ、仕方ないといえば仕方ないですね。
 と言うわけで、今日は私が会社を休んで小人さんと家で過ごすことに。小人さんというと、熱が37℃後半~38℃未満位あるのに、本人がとても元気です。高めの体温を除けば、どこか病児なのか疑いたくなる位です。
 ・独り遊ばせて相手しないと「ママ、あそぼう!あそぼうよ~!」とずっと言うし;
 ・適当に相手すると、「ママ、ここ見て!ここ来てよ!」とはっきり指示してくるし;
 ・一所懸命機嫌を取ってしゃべると、「ママ、うるさい!」と嫌われるし;
 ・傷付いて(みせかけ)他のことでもやろうとすると、「ママ、だいじょうぶ?」と
  優しく聞いてくるし…
 私、どうすればいいでしょう。
 はぁ~どうしようもありませんね。
[PR]
by jasminejun | 2010-08-26 23:00 | *kid

口福

b0101387_2152047.jpg
 こちらでおいしそうなちまきを見て、ちょうど別件でメールで連絡したときに、恐らく行間に喉から手が出るほど食べたがる気持ちがにじみ出ているでしょうから、なんとxdaibaさんがすぐにクール便でお裾分けしてくれたのです。
 恐れ入ります~。ありがたや~です。懐かしいお味で、じっくりと味わらせておいしく頂きました(一部)。
 这里看到了美味好吃且大量库存的粽子,正巧有机会发邮件过去,一定是我的字里行间都是垂涎三尺的感觉吧,亲爱的xdaiba善解人意,马上就用cool便给我寄来解馋了。
 实在是诚惶诚恐不好意思,实在是大饱口福感激万分。亲切怀旧的蜜枣香粽,我也享受了一番(仍有库存)。

 話が変わり、実は小人さんが熱が出てまして、今日は仕事帰りに病院に連れて行ったら、夏風邪だといわれました。恐らく先日の旅の疲れが出てしまったのでしょうね。熱自体がなかなか下がらないし、小人さんの食欲もダウンしたし、小人さんもついに夏バテたのかしら。連休明けでとても気軽に休めず、パパと交代して一日ずつ看病して、土日も含めて早く快復して欲しいですね。
 话说一直健康活泼的小朋友,许是前些日子旅途劳顿吧,居然发烧了。今天傍晚带他到医院看了一下,说是夏天的热伤风。不过吃了药也不见烧退,甚至连自信的食欲都好像所剩无几,估计这也是一种苦夏的症状吧。刚刚休完长假上班,工作攒了一大堆不是很好请假,多亏宝爸爸配合,我们这两天各自看护小朋友一天,希望到周末为止小朋友可以恢复活蹦乱跳的英雄本色!
[PR]
by jasminejun | 2010-08-19 22:01 | *food

夏風邪

b0101387_16492994.jpg
 2歳の誕生日を目の前にして、小人さんが夏風邪にかかってしまいました。昨日夜は体が熱くと感じて測ったら38.2℃でした。先日の置薬を飲ませて早めに寝かしました。今朝は6時20分に自ら目醒めて、元気よく遊んだりして、体温測ったら36.8℃でした。今日は保育園での食事は月一回の誕生日スペシャルメニューで、明日2歳の誕生日を迎える小人さんもみんなに祝ってくれるのを思うと、とりあえず保育園に預けました。私も仕事の毎月一番忙しい時期なので、せめて半日でも伝票処理をしたかったし・・・
 案の定、昼過ぎに保育園からお迎えの要請が来ました。心の準備をしてたので、明日も休む覚悟で午前中は猛スピードで仕事をして、なんとなく一通り片付けできて、会社を早退しました。
 午後は小人さんを連れて小児科にいって診てもらったら、流行の「夏風邪」の初期症状だそうです。静養して様子を見て、熱が下がらなかったら再受診とのこと。その頃は大部落ち着いきた小人さんをみて、急に「2歳健診」のことを思い出した私、せっかく病院まで来ているので、ついでにやってもらおうと先生にお願いしたら、OKとのことで、引き続き小人さんの2歳健診も済ませました。
 今週末こそイベントの連続なので、今日のように無理をしたら、全部アウトしちゃうので、一応明日は休みを取って家でゆっくり過ごすつもりでいます。
 そういえば去年も誕生日の直前に体調が崩したような気がして・・・早く元気にな~れ!
+++++++++++++++
 眼看就到2岁生日了,精神百倍的小朋友却病了。保育园从7月开始每天都有游泳时间(对幼儿来说就是把他们放到几个大塑料泳池里扑腾水玩而已),就看见接送表旁边的那个小告示板上,今天是结膜炎,明天是热伤风的,大病倒是没有染上,小病就是个不断啊。
 昨天是每个月一次的生日午餐。我早上勉强把小朋友送到保育园,心里就预感好景不长,果然中午的时候老师打来电话,说小朋友发烧38度。幸好我一上午赶出不少活,做好明天也要休息的打算,就去接小朋友带他上医院了。谁知到了医院被大夫护士一顿逗,小人还精神起来了,量了体温也不是高烧不下,于是跟大夫商量了一下,顺便把2岁的体检也做完了。不错,收获不小,省了我还要再请一天假了。医生鼓励我这一两年是双语教育最佳时期,看来我还要尽量跟小家伙侃,多说多听非常重要。
 周末的两天,一个夏季乘凉晚会,一个7月宝宝生日派对,都是一年里屈指可数的大型活动,为保持体力,我已经决定明天不送小朋友去保育园了,好好养养精神。
 我想起来去年也好像是这时候,小朋友也病怏怏的,看来他是比较容易怯场的吧,有点正经事就要犯病。就像运动员眼看到了奥运却受伤什么的(笑)。

[PR]
by jasminejun | 2010-07-21 22:45 | *kid