タグ:洋 ( 11 ) タグの人気記事

MERRY CHRISTMAS

b0101387_2144133.jpg
我が家では、12月に入ってから、クリスマスの飾りつけが始まります。
b0101387_1584320.jpg
今年のイブは週末なので、ゆっくり食事の用意ができました♪
b0101387_1595150.jpg
今年は「速達」でも頼んだじゃないかと思う位、
イブの日の夜に早くもサンタさんからプレゼントをもらった小人さん。
深夜までBrioの電車ごっこを楽しんでいました。
左上は祖父母からのワイバイクです。
箱は中身が一目瞭然の状態なので、
玄関に置かれた瞬間から「開けて~!」と小人さんが叫んでいました。
イブの日から、もう公園デビューしちゃいました!


[PR]
by JasmineJun | 2011-12-24 22:33 | *event

山手西洋館:ブラフ18番館

b0101387_14394054.jpg
 外交官の家を後にして、裏庭を抜けて、フランス風の建物ブラフ18番館のほうへ移動。
 绕到后面,穿过不大不小却打理得非常好看的后花园,就看到十几级石阶的下面的法式洋房的绿色屋檐,那就是Bluff No.18小栋。
b0101387_14395583.jpg
 こちらは棟ごとが「ティータイムへの誘い」というテーマだけに、花から食器まで、洋菓子にとても似合うパーティスタイルのコーディネートばかりです。
 这里的插花摆台主题是“相约下午茶”,所以无论是花材还是餐具,都和红茶西点相得益彰,仿佛上一秒钟这里刚刚举行过各种茶会一样,而且出出入入的绝对都是贵妇人们:)
 写真は・・・お待たせしました。さらにまとめてご覧になりたい方は、ここをクリックしてください。
 不多说了,还是看照片吧。说得出来的说不出来的感受,都在镜头里了:)想看今次西洋馆系列幻灯的,请点击这里
[PR]
by jasminejun | 2010-06-20 23:38 | *outing

山手西洋館:外交官の家

b0101387_14442738.jpg
 横浜山手西洋館・イタリア山庭園に行って来ました。偶然にも山手西洋館例年のJUNEフェスタ「花と器のハーモニー」がやっているので、普段の見学より、たくさんのフラワーアレンジメントと和洋器のテーブルコーディネートを楽しむことができ、とても癒された気分で帰ってきました。写真がいっぱい撮りましたので、share with you・・・・・・
 今天去了横滨山手地区意大利山庭园的西洋馆。正巧赶上每年的event"鲜花与食器的调和美"展示会,比起光来看西洋建筑,可以有机会看到这么多插花和摆台,别提多么奢侈和幸福了。我啪嚓啪嚓拍了一大堆照片,挂上来和大家分享一下那些有花相伴的光和影······
b0101387_14452328.jpg
 まずは外交官の家から。スライドショーで楽しんで・・・さらに大きなサイズの写真で楽しみなら、こちらをクリックしてください。
 ただ洋風の建物やインテリアだけでも十分うっとりしたのに、さらに贅沢に使われた花のアレンジメントや食器の数々、生活のゆとり感って、こういうものでしょうねと感心。
 先从外交官之家开始看吧。下面是小幻灯片,可以感觉气氛,如果想看得更细致,请点击这里:)
 光是古色古香的西洋建筑及古典雅致的室内装潢及家具就已经让我流连忘返了,更加上室内那么多鲜花和精美瓷器的点缀,所谓生活的优雅适意,应该就是一种能置身这样环境中起居生活的感觉吧。


[PR]
by jasminejun | 2010-06-19 22:42 | *outing

ありがとう♪

b0101387_14163038.jpg
 一足早く、週末に友人からのお中元を頂きました。豊かな表情を持つフランスお菓子の詰合わせです。以前尾山台にある河田シェフの店に行ったことがあって、それでもこんな贅沢にいろいろな種類を味わえることなんて・・・Dear, 本当にありがとう♪ しかし、一年、もう半分過ぎようとしています。
 周末收到了好友寄来的中元礼盒。是素有丰富表情的各种法式洋菓子的礼盒。我曾去过位于尾山台的西点师河田的直营店铺,也没舍得买这么多种快活嘴巴,这下子可奢侈了我的味蕾们了:)亲爱的,谢谢你哦!
尽管这么说,一到中元季节,我总要意识一下这如白驹过隙一般的时光:)

[PR]
by jasminejun | 2010-06-08 23:14 | *feeling

丸ごとキャベツ煮込み(囫囵煮炖卷心菜)

b0101387_10213146.jpg
 衣替えしようかしないかを悩んでいるうちに、今日はまた冬の寒さに戻ってしまいました。雨の日にポイントアップというようなサービス券があると思い出しつつ、面倒くさく思い、保育園から直帰しました。
 冷蔵庫を覗き込み、今朝解凍してあるひき肉があって、ピーマンに詰めて焼こうとしたけれど、肝心なピーマンがありません(いつの間にか食べたみたい)。代わりにあったにも関わらず在庫記憶にない春の新キャベツがありました。
 新キャベツならこの料理は行けると、「丸ごとキャベツの煮込み」をつくりました。小人さんには茶碗蒸しを作って先に食べさせながら、煮込み料理の出来上がりを待ちました。
 小人さんとそろそろ食べ終わる頃に、パパが帰ってきました。「お客さんとラーメンを食べたので・・・」と言いながら、「おぉ、キャベツだけ一切れを食べる」と早くも意思変更。結局、キャベツ一切れところか、ほうれん草のサラダにご飯1杯に生卵掛け…、これはあのメタボ腹ができるわけですね。

++++++++++++++++++
 正犹豫着是否该把冬衣收好换春夏装呢,这鬼天气就又回到寒冬腊月去了。下了班,去保育园的路上我还想起钱包里好像有一张下雨天买东西可以多加点数的优惠票,可接完小朋友一脚油就径直溜回家里了。看来想节约想实惠,首先要和脑子里的懒虫做阶级斗争才行啊。
 打开冰箱,看到早晨解冻好的绞肉,对了,装进青椒里一煎一顿这晚餐不就出来了吗?可是找来找去,应该出来的青椒不见踪影,却发现了一头脑子里根本没有印象的卷心菜。
 因为是今春新下的卷心菜,所以决定做这款囫囵煮炖的料理。毕竟不像炒菜那么快, 给小朋友先蒸个海米鸡蛋糕慢慢吃,等着慢慢炖的时间过去。
 和小朋友一起快吃完饭的时候, 宝爸爸回来了。"我和老客户刚吃完拉面…"他一边说一边进屋,一看桌上的炖菜,就"吃不了很多,就吃一份炖菜吧"地改了主意。可等我给小朋友洗完澡回来收拾碗筷时,发现人家哪只是一份炖菜啊,外加一份韩国风味菠菜色拉,还有鲜蛋扮米饭……由此可见宝爸爸腹部的那一卷隆起,都是这样子日积月累的结果:)汗

[PR]
by jasminejun | 2010-04-12 23:17 | *food

東京ドイツ村

 花見日和にはなかなかなれず、でも桜の木の下で毛布かけて冷たいお弁当を食べる気にもなかなか成れませんが。花見のことは放っておいて、久しぶりに友達一家と一緒にお出かけしました。目的地は東京ドイツ村です。東京とはいえ、千葉にあります(念のため)(^^♪
 春寒料峭。尽管樱花开得让人陶醉,可是还是学不来裹着毛毯也要吃花下冷餐的那份潇洒,于是驱车远走,和好朋友一家各自前往位于千叶县的"东京德国村"聚会去了。
b0101387_16491639.jpg
 アクアラインを走ったら道がすいすいで予定より早く目的に着きました(途中海ほたるで休憩しようと思ったけれど、駐車場満車で諦めました)。両家合流するまでの間に小人さんが念願の観覧車デビューを達成し、大好きな乗り物たちも「運転」できました。
 我们走东京湾横断道路(Aqua-Line),现在是车载电子收费ETC的优惠期,3000多日元的通行费只要800日元就OK。一路顺畅竟然比予想的时间早了半个多小时就到了目的地(中间想在人工浮岛"海萤"休息一下也因为没有车位而放弃)。先进了德国村一边玩一边等好朋友一家,小朋友直指观缆车方向,于是我带着他坐了一圈,然后又在各种车的游乐场痛快地玩了半天。
b0101387_1653849.jpg
 数ヶ月振りの再会。二人の小人さんもこの間より一緒に遊べるようになってきました。お二人の後ろ姿、とてもキュートで可愛いらしいです♪
 看,只是几个月未见,上一次还因为小的还走不利索而玩不到一起的两个小人,已经可以这样形影相随地到处奔跑了。我们4个大人远远地被小家伙落在后面,笑咪咪地尽情欣赏这样天真烂漫的光景:)
b0101387_10545911.jpg


More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-03 22:40 | *outing

ハンバーグ(汉堡肉饼)

b0101387_10561932.jpg
 ひき肉を買って水餃子を作る気が満々でしたが、パパに聞いたら「ハンバーグのほうが良いなぁ」とリクエストされたので、急遽メニューを変更。小人さんの分もあるので、合わせて私たちのハンバーグも小さめです:)
 本想包饺子解馋,可顺嘴问了一下,LG居然点名要吃汉堡肉饼,没办法只好临时换菜单了。考虑到小朋友的小肉饼也要和我们一起出锅,我们的肉饼也都小型化了:)
b0101387_112124.jpg
 小人さんもちゃんと一人前です。写真をきれいに撮るためにハンバーグを2個にしたけれど、本当は1個弱しか食べていなくて…まあ、食前食後のいちごは合計6粒も食べたからね。
 小朋友也是正经八百的"一人前"套餐。为了照片效果我放了两个肉饼,其实小朋友只吃了不到一个···不过小朋友在饭前饭后还吃了6颗红红的草莓,小肚子饱饱滴说。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-28 21:50 | *food

Paella

b0101387_16464680.jpg
 3連休は土曜日も日曜日も私はお出かけする予定となっています。月曜日も会社出勤日ですし・・・今日は土曜日保育を頼んだけれど、日曜日と月曜日はパパが一人で元気すぎる息子と一緒にいないといけないので、本当に申し訳なく思っています。
 なので、今日の夜、息子を寝かしてから、パパと息子のために「パエリア」をつくりました。出来上がりはパパが夜食として少し食べました。残りは明日お二人の昼ごはんに。余ったアサリでスープも作りました。
 よし、これで明日は美味しいものを食べても少しは安心できますね。
++++++++++++++
 三连休我都要外出,最后一天还要上班。所以,就算星期六把小朋友送到保育园呆一天,还是要由宝爸爸一个人担当两整天的“保育先生”,不过宝爸爸一点不高兴的样子都没有,这更是让我有点过意不去。
 今天晚上把小朋友哄睡以后,我想到他们两个男生的伙食问题,就特意给他们做了一锅西班牙海鲜饭。刚做好香喷喷的,宝爸爸当宵夜吃了一小碗,剩下的两个人明天中午吃。剩了几个海蛤,我也给做成好喝的靓汤。
 嗯,这下子,明天我就是奢侈地吃点大餐也可以心安理得了:)
[PR]
by jasminejun | 2010-03-20 23:45 | *food

旧正月+バレンタインデー(春节+情人节)

b0101387_1354151.jpg
 息子が昼寝の間を利用して食材の買出しに。デパートはバレンタインフェア開催中で、今年はみんなでデザートだけ食べようと思ったが、売り場のチョコたちを見てるとやっぱり…我が家の2人のジェントルマンのために本命のチョコを買いました。可愛いてんとう虫の付いているチョコも発見♪息子の好きそうな顔を想像してまたお買い上げ(汗)イベントって、そういうもんですね、買う人も食べる人もそれぞれ楽しめればそれはそれでいいですよね(←突っ込まないでね…汗)
b0101387_1432480.jpg
 そして、今日は一応旧正月。餃子を作りたかったのですが、夕飯の時間には間に合いそうにないので、中華風料理を作りました。息子向けの鶉卵のカレー風味揚げ、そして干し貝柱と干しえびでとった出汁で作った冬野菜の煮込み(栗もお芋も入ってます)。他にもえびせんを揚げたので、息子が大変好きのようで、頬を擦りながらそれを食べる喜びを伝えてくれました。
b0101387_1411531.jpg
 最後に今日の小人さんの写真をどうぞ。昼間ベランダで花の水遣りをしてくれました♪
 正月に旧正月…倍速で年をとってしまうではないかと気になるかもしれませんが、やはりこれから本番の「虎年吉祥」を言わなくちゃ・・・・・・皆様、「良いお年を」もう一度♪
+++++++++++++
 本打算买点甜品回家一起吃了就好,结果进了商场就被玲琅满目的精美巧克力动摇了本心。想一想家里呼呼大睡的大小绅士,还是松了一下钱包,买了Godiva给他们。又看到可爱瓢虫包装的,一冲动又给小朋友买了一个。回到家里正好是下午茶时间,三个人坐在桌前分享美味,嗨,逢年过节的,其实图的不就是这点儿快乐不是?买的人开心,吃的人开心,这就是所谓节日的深刻意义:)
 过完了情人节,再回到春节。大年初一的要正经八百吃点好吃的才是。想包饺子吧,战斗力就我一个人,宝爸爸说明天还上班呢悠着点儿吧,我一想也是。于是煲了个热锅,炸了一盘鹌鹑蛋,还有为堵住馋猫嘴巴的炸虾片。结果炸虾片深受小朋友喜爱,一口气能吃进去3片呢。宝爸爸说这热锅料理和平时有点不一样,我说那当然了,一来是锅底用的是干贝柱和干虾米,二来栗子和山芋下锅前都走过油,所以和平时清淡口味的日式锅料理当然不一样喽。如果可能应该用砂锅炖,不过用LeCreuset也不错。
 照片是小朋友今天在阳台上浇花的情景,还蛮像回事的嘛,呵呵。
 就这样,吃吃喝喝的又是辞旧迎新了一把。这每个年都要过两次的说······嗯~~~
 闲话少叙,祝亲爱的你们,虎年吉祥!
[PR]
by jasminejun | 2010-02-14 23:51 | *event

あたっかスープ

b0101387_1711634.jpg
ここ数日は本当に寒いっですね。我が家でも体の中から温まる鍋料理がよく作っていました♪
昨日買ったパンもあるので、パパにご飯を用意するけれど私はパンで済まそうと、息子のことも考えて、簡単ですぐできる洋風スープを作りました。(しかも明日の朝の分も含めて多めに作りました(^^♪)

ジャガイモをすりおろすことで、調理自体がとても簡単に短時間でできました。ジャガイモのトロッとした食感もNICE!牛乳が切れたので豆乳をつかいましたが、これもまたヘルシーに仕上げられなおさら◎です♪
息子も食べやすいようにブロッコリーを細かく切ったけれど、本当は小株にしたほうがおいしいかもね♪

さすが我が家の食いしん坊ちゃん、小さなお椀だけれど、「おかわりする?」と聞くとすぐに「はい!」とおててあげちゃいました~♪

++++++++++++
最冷的几天都在二月。还是我们农历掐算得准!
最近吃多了锅料理,今天来点洋风的。于是做了此款"扇贝马铃薯豆乳浓汤"。
小朋友今天和了一小碗还不够,举小手要加汤----我几乎可以断定,小朋友是个馋猫咪!
[PR]
by jasminejun | 2010-02-08 22:00 | *food