タグ:春 ( 21 ) タグの人気記事

五月天

b0101387_11525940.jpg
 やっと金曜日になりました。旅行帰りからずっとフル出勤して、やっと明日は休めるのです!
 GW休みに入る前に、会社の赤と白の牡丹花が大きいな蕾が付いていたが、帰ってきたら、花びら一枚も付いていなかった位、完全に見逃してしまいました。
 気づくと、ツツジもそろそろ終わる頃ですね。ドタバタで花を見る余裕も無かったけれど、金曜日の今日になると、やっと写真をとることができました。
 土日、ゆっくりと休もうと(^^♪
++++++++++
 总算到了星期五。从中国回来后就一直上班,早晚忙碌不停,明天总算可以松懈松懈了!
 GW休假前,公司的红牡丹和白牡丹都结出大大的花骨朵,可是等我回来一看,连一片凋零的花瓣都见不到了,今季的牡丹花季我是完全错过了。
 再一留神,杜鹃花季也快要唱到尾声了。忙忙碌碌仔细看一眼这些红粉的闲情都没有,总算到了星期五的今天,照了一张特写留念。
 周末,哪也不去,专心休息:)

[PR]
by jasminejun | 2010-05-14 23:38 | *flower

郊外春遊

b0101387_1035353.jpg
 昨日は冬戻りの寒さで朝方に雪降るところもあったそうです。今日はまた春らしくなりました。家にじっと居るのが勿体無いので、家から少し走って宮ケ瀬へ行ってきました。特にイベントもない時の宮ケ瀬は、ただの人出の少ない穴場の公園です。空いてるから、計画なしのお出かけはここは無難な選択肢の一つです。
 真所谓"昨夜雨疏风骤"啊,今天就是个"绿肥红瘦,海棠依旧"。在家里呆着只会辜负春光,于是驱车到郊外小游。宫濑水库,很少人潮拥挤,绿地自然又多,我们突发奇想外出的时候,总会把目的地定在这里。
b0101387_1036163.jpg
 今年はこれでラストの花見かなぁ。
 看这样开满枝头的樱花,今年应该是最后一次了吧。
b0101387_1173589.jpg
 お弁当を買ってきたので、芝の上にシートを敷いて食べようと、ピクニック気分満点♪小人さんもちゃんと手伝ってくれています^^b
 我们来时买了好多吃的喝的,在草坪上铺好席子,居然找到很正宗的郊游感觉了呢!看,小朋友也在不停捣乱帮忙呢^^b
b0101387_11103539.jpg
 前回はまだ「素足族」で、芝の上で歩きの練習をしたのに…… →more
 记得上次来这里好像还是秋天,小朋友刚刚学步,他穿着袜子在草坪上蹒跚的模样还清晰地留在脑海··· →more

More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-18 23:33 | *outing

春の花壇

b0101387_16415066.jpg
 昨日、会社の猫の額位の花壇スペースに花を植えました。ずっと空き地だったこのスペースですが、今年は奥のほう(写真左奥)で野菜をつくろうと農作業好きな社長が言い出して、入口の門(写真右側にある)の手前のスペースを花壇として季節の花を植えようと。
 何故か事実上私のやることとなった花壇作りですが、先週に土に追肥して、一昨日花屋で10株入りのケース売りの花苗を買って、今日は植えました。色ぞろいはイマイチですが、予算内で済ませるものですから、仕方がありません。時間を掛けて少しつづきれいにしようと思います。
 最初はこのお仕事に文句あったけれど、こうやって仕上げてみると、花たちからいっぱい元気をもらった気分です。リフレッシュタイムともなりました。

  昨天把公司大门(照片右侧方向)旁边的那一小块花坛打理了一下···一直都是空地,因为务农指向很高的社长今年想在里面(照片左后侧方向)种茄子青椒西红柿什么的,但担心有碍观瞻,便建议把花坛弄得像样一点,也可以遮遮后面的"农作物"。
 不知怎么,参与听,参与说的人不少,这件事情最后落实到做,就没人出头了。事实上只好我来付诸实施了。一个多星期前给土壤追肥,前天又买来成箱套卖的花苗(1棵平均不到150日元),今天给种上了。希望再能多点白色,可是图便宜就讲究不了那么多了,今季暂且如此,日后慢慢调整吧。
 一开始还牢骚满腹地"劳改",不过看着小花坛越来越像样,居然变得高兴起来。就当自己休养生息了。

[PR]
by jasminejun | 2010-04-16 23:40 | *flower

東京ドイツ村

 花見日和にはなかなかなれず、でも桜の木の下で毛布かけて冷たいお弁当を食べる気にもなかなか成れませんが。花見のことは放っておいて、久しぶりに友達一家と一緒にお出かけしました。目的地は東京ドイツ村です。東京とはいえ、千葉にあります(念のため)(^^♪
 春寒料峭。尽管樱花开得让人陶醉,可是还是学不来裹着毛毯也要吃花下冷餐的那份潇洒,于是驱车远走,和好朋友一家各自前往位于千叶县的"东京德国村"聚会去了。
b0101387_16491639.jpg
 アクアラインを走ったら道がすいすいで予定より早く目的に着きました(途中海ほたるで休憩しようと思ったけれど、駐車場満車で諦めました)。両家合流するまでの間に小人さんが念願の観覧車デビューを達成し、大好きな乗り物たちも「運転」できました。
 我们走东京湾横断道路(Aqua-Line),现在是车载电子收费ETC的优惠期,3000多日元的通行费只要800日元就OK。一路顺畅竟然比予想的时间早了半个多小时就到了目的地(中间想在人工浮岛"海萤"休息一下也因为没有车位而放弃)。先进了德国村一边玩一边等好朋友一家,小朋友直指观缆车方向,于是我带着他坐了一圈,然后又在各种车的游乐场痛快地玩了半天。
b0101387_1653849.jpg
 数ヶ月振りの再会。二人の小人さんもこの間より一緒に遊べるようになってきました。お二人の後ろ姿、とてもキュートで可愛いらしいです♪
 看,只是几个月未见,上一次还因为小的还走不利索而玩不到一起的两个小人,已经可以这样形影相随地到处奔跑了。我们4个大人远远地被小家伙落在后面,笑咪咪地尽情欣赏这样天真烂漫的光景:)
b0101387_10545911.jpg


More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-03 22:40 | *outing

桜の霞(繁英万点)

b0101387_1512421.jpg
 先週末はまだ蕾の多かった桜並木道も、桜のトンネルとなりつつ、桜季節の一番美しい光景を仕上げている真っ最中ですね。
 マンションの駐車場から出て、保育園までは半分以上もこの桜並木道を通り抜ける道のりなので、毎日朝から春うららって感じです♪
++++++++
 上周还是花蕾满枝头,过了个周末,就氤氲出这样一片粉色霞霭。耐不住性子的已经热热闹闹地盛开,慢条斯理的还在等着不知接下来的第几场春雨滋润呢……
 每天从楼下停车场开出来,中间把爸爸送到车站,然后开到保育园,其间约有一半以上的路程都是在这样的樱花隧道里穿行,烂漫春天始于晨---怪不得要讴歌春天呢!
[PR]
by jasminejun | 2010-03-29 22:48 | *flower

花見のパトロール(赏花巡逻小小兵)

b0101387_1793946.jpg
 ママに頼まれて、パパと花見の様子を覗きにいつもの公園に行ってきた。もちろん、ぼくの愛車とともに。こうやって公園のなかで乗っていると、まるでパトロールのような感じだね。
 妈妈要呆在家里扫除,派我和爸爸到附近公园打探赏樱花的情报。我又推着/骑着我的彩三轮出发了。这片地比较熟悉,我走走停停的,很有一种小小巡逻兵的感觉。
b0101387_17123760.jpg
 寒いのに、人出がそこそこあるね。景色をきれいに撮るのに結構大変だった。
 乍暖还寒,我们今天的外出赏花计划都延期了,可是照例行动的人还真不少呢!想照一张纯风景都很难:)
b0101387_17153549.jpg
 桜はきれいに咲いてる。こんな近くに見てみると、桜がやっぱり格別な花だと納得。だって、きれいだもの。
 樱花没全开,开了的都特别漂亮。近距离地仔细看,樱花真的是与众不同的一种花,怎么看怎么好看!
b0101387_1717193.jpg
 人々が花より団子らしいけれど、ぼくはやっぱり遊びのことを気になる:)これ、何時なったら遊べるの?
 哆哆嗦嗦地席地而坐的赏花人大多都是"food over flowers",我呢,更关心的是这些游乐玩具,什么时候我才可以一个人玩这个啊?
[PR]
by jasminejun | 2010-03-27 22:03 | *outing

ピクニック気分(踏青)

b0101387_952536.jpg
ママは休日になると忙しくなるみたい。今日はママが出かけた後にパパと公園へお散歩♪ 周りの木々に新芽が出てきて、池にメダカも発見!「愛車」を押しながらぼくもをすっかりピクニック気分になった♪
妈妈好像越到周末越忙碌。今天她出门以后我就和爸爸一起到公园散步去了。枯枝开始抽出细嫩的新芽,池塘里小小的青鳉鱼游来游去……我推着心爱的彩三轮,真有点踏青的感觉呢!
b0101387_9114862.jpg
昨日より気温が9℃も下がって風も強いけれど、この辺りは凹んでいるので、体感温度はそれほど寒くないみたい。昨夜の雨で地面が濡れているから、ぼくの三輪車には泥がいっぱい付いてしまい重かった。
天很好可是气温比昨天低9度呢,风还挺大,可是这里地势低所以不觉得特别冷。昨天夜里的雨不小,地面湿漉漉的,走了没多久我的彩车就沾满了泥巴,推起来很费劲。
b0101387_917219.jpg
ちなみにぼくの見た風景はこれです↑柳あり池あり、ふと『詩経』の歌を浮かんできた・・・・・・
上面就是展现在我眼前的风景↑ 我忽然想起《诗经》里的春天:春日迟迟,卉木萋萋……下面那句接什么呢?想问爸爸,可一想他也未必知道于是就没张嘴:)
[PR]
by jasminejun | 2010-03-21 22:03 | *kid

葛西臨海公園へ(葛西临海公园小游)②

b0101387_1653797.jpg
高速から寝ていました、車降りてベビーカーに乗り換えても目覚めませんでした。これも「春眠暁を覚えず」ってことか。
从高速公路开始小朋友就开始睡,一直到给他换到童车上也没有醒。这也算是个“春眠不觉晓”了:)
b0101387_1665830.jpg
起きたら周りを見て「ここはどこだ」と戸惑うお顔。一觉醒来看看周围,不知身在何处的困惑表情,很搞笑。
b0101387_16472274.jpg
真っ先の観覧車へ行きたがる小人さん、一所懸命ベビーカーを押し、疲れてとまって観覧車をずっと見て、また走り出す…とその時、「今は工事中で乗れません」とわかったので、小人さんをつれてビーチ方向へ行きました。
一直就奔着观览车方向前进的小朋友,自己推着童车,累了就站着凝望观览车一会,然后再开始小跑…多亏我们及时看见现在正处于维修期间不能乘坐的通知,把小朋友带到海岸边去了,否则又要让不远万里跑到近前的他伤心了。
b0101387_1656855.jpg
いつもと違う景色を見て、いつもと違う遊びを楽しんで、今日の小人さんはとてもハッピーに違いありません!
看不同的景色,玩不同的游戏,今天的小朋友玩得120%个高兴!
[PR]
by jasminejun | 2010-03-14 23:18 | *outing

葛西臨海公園へ(葛西临海公园小游)①

b0101387_6111155.jpg
天気がとてもよくて、夕方は友達家に歩行器を届けに行く用があって、早めに家を出て目的地の近くにある葛西臨海公園に行ってきました。こんなに広い公園だとは思いませんでした、しかも無料。また来たくなる遊園地が1つ増えました。
++++++++++++++
暖暖的天,整个儿一个小阳春。临时决定干脆顺便把儿子的步行器送到朋友家去吧,距离约好的傍晚时间还很早,我们就从湾岸线上下来,到附近的葛西临海公园去打发时间了。以前印象里这是个填海公园,却没想到里面特别大,整备得也很好,还不收门票,看来以后有机会还要多来。
b0101387_15244730.jpg
きれいに撮れた馬酔木(あせび)。 镜头下美仑美奂的马醉木。
b0101387_1526351.jpg
一面に広がる菜の花畑。油菜花的原野最是春色烂漫。
b0101387_1526291.jpg
出会った春の花たち。我们遇到的美丽的报春使者们。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-14 23:08 | *outing

公園大好き!(我爱去公园)

b0101387_5515082.jpg
ぼくは公園大好き。今日も行ってきました。もちろん「愛車」と一緒に♪
我爱去公园。今天去家附近的公园玩了小半天。当然是和我心爱的三轮彩车同行。
b0101387_5562288.jpg
どうよ、上手に乗っていると思わない?
怎么样?我的三轮车骑得挺像样儿吧?
b0101387_5574979.jpg
ははは、実はぼくは・・・乗りながら歩いてるんだ!ママに曰く:これってまるで歩行器じゃない!
吼吼吼,其实我还不会自己骑,是坐在车座上走呢!妈妈说,你这不是又回到步行器时代了吗?
b0101387_614983.jpg
頑張れ!手放したぞっ!
自己走好啊,我可松手了!

公園遊びって、やっぱり楽しいね!
去公园玩,就是高兴!
[PR]
by jasminejun | 2010-03-13 23:50 | *kid