タグ:旬 ( 7 ) タグの人気記事

春天的草莓酱

b0101387_1533824.jpg
毎年、いちごが安く手に入るこの時期に、
必ず作ってる、苺ジャム。
每年春天的草莓季,
只要不忘记都会亲手做一小罐草莓酱。


市販のものより甘さがグッと控えめで、
その上しっかりといちご本来の味がします。
いちごも果実が大きめに切って形を残したままなのが嬉しいです。
火加減次第にフルーツソースにもなれるし、
ヨーグルトやアイスクリームにも合っちゃいますね。
比起店头买来的草莓酱自己可以少放糖,
但是草莓做成果酱也丝毫不减英雄本色!
切洗草莓时有意切成大块,而不是绞碎,
这样做成果酱后也依然保有草莓的色形味3D感受哦~
文火煮的时候自己掌握时间长短,
就可以相应做成水果沙士(比果酱稀一点的调味果汁),
早餐的酸奶还有饭后的冰点,都可以点缀。


いちごに砂糖にレモン汁、材料はいかにもシンプルですが、
とても美味しくって、しかも安価で、ありがたいわ!
新鲜草莓+砂糖+柠檬汁,就这么简单的配料,
就可以做出诱人美味草莓酱,物美又价廉,真是善哉善哉的感觉!


多分、それが可能なのは、いちごの持つ自然素材の力でしょうね。
也许,素材本身的美味,都是来自大自然的恩惠吧。

[PR]
by jasminejun | 2011-04-19 22:36 | *food

秋刀魚の梅干煮

twitterでも呟いたけれど、
やっぱり小人さんの月誕生日に一言書くことが忘れてしまいました。
先週金曜日、小人さんが2歳3ヶ月になりました♪
b0101387_16503583.jpg
 秋刀魚が買って夕飯は焼き魚にしようと思っていたのに、
パパが帰り遅いとのことで、諦めて1尾は冷凍しようかと考えていたところ…
溜まった新聞紙を紐で縛ったら、
パッと土曜日の日経プラスの『かんたん美味』が目に入りました:
「秋刀魚の梅干煮」じゃありませんか!
さらに材料のところに「秋刀魚2尾」と書いてたし、
まさに今日の私のためのレシピですね!

买了两条新鲜的秋刀鱼,准备晚上烧烤一下主菜就OK,
可是宝爸爸说不回家吃晚饭了,我就想:
那剩下的一条是冷冻好呢还是全烤了吃掉呢?
就这样收拾了一下办公室里上个星期的旧报纸,
上周六的日经副刊的美食专栏跃入眼帘,
上书:梅干炖秋刀鱼!呵呵,正中本人下怀!
再瞟一眼材料,"秋刀鱼两条"云云,呵呵,呵呵,
这不正是为我编排的食谱吗?


こういう偶然、とても偶然に思わないほど、うれしいっす!
有时候说这是一种偶然,可偶然得接近必然的时候,偶心里就忒高兴地说!

[PR]
by jasminejun | 2010-10-26 23:46 | *food

イチジク、旬。

b0101387_11503826.jpg
太陽の光をたっぷり浴びたのでしょうか、
今年のイチジクがとても甘~い気がしますぅ。

『イチジク』のこと、時間がある時に書きたいなぁと思っています。
まあ、中国語で書くつもりです。
とりあえず、仮のタイトルを写真に(笑)。

2010.09.30.填坑完毕---《禅味的水果》

[PR]
by jasminejun | 2010-09-01 23:49 | *food

丸ごとキャベツ煮込み(囫囵煮炖卷心菜)

b0101387_10213146.jpg
 衣替えしようかしないかを悩んでいるうちに、今日はまた冬の寒さに戻ってしまいました。雨の日にポイントアップというようなサービス券があると思い出しつつ、面倒くさく思い、保育園から直帰しました。
 冷蔵庫を覗き込み、今朝解凍してあるひき肉があって、ピーマンに詰めて焼こうとしたけれど、肝心なピーマンがありません(いつの間にか食べたみたい)。代わりにあったにも関わらず在庫記憶にない春の新キャベツがありました。
 新キャベツならこの料理は行けると、「丸ごとキャベツの煮込み」をつくりました。小人さんには茶碗蒸しを作って先に食べさせながら、煮込み料理の出来上がりを待ちました。
 小人さんとそろそろ食べ終わる頃に、パパが帰ってきました。「お客さんとラーメンを食べたので・・・」と言いながら、「おぉ、キャベツだけ一切れを食べる」と早くも意思変更。結局、キャベツ一切れところか、ほうれん草のサラダにご飯1杯に生卵掛け…、これはあのメタボ腹ができるわけですね。

++++++++++++++++++
 正犹豫着是否该把冬衣收好换春夏装呢,这鬼天气就又回到寒冬腊月去了。下了班,去保育园的路上我还想起钱包里好像有一张下雨天买东西可以多加点数的优惠票,可接完小朋友一脚油就径直溜回家里了。看来想节约想实惠,首先要和脑子里的懒虫做阶级斗争才行啊。
 打开冰箱,看到早晨解冻好的绞肉,对了,装进青椒里一煎一顿这晚餐不就出来了吗?可是找来找去,应该出来的青椒不见踪影,却发现了一头脑子里根本没有印象的卷心菜。
 因为是今春新下的卷心菜,所以决定做这款囫囵煮炖的料理。毕竟不像炒菜那么快, 给小朋友先蒸个海米鸡蛋糕慢慢吃,等着慢慢炖的时间过去。
 和小朋友一起快吃完饭的时候, 宝爸爸回来了。"我和老客户刚吃完拉面…"他一边说一边进屋,一看桌上的炖菜,就"吃不了很多,就吃一份炖菜吧"地改了主意。可等我给小朋友洗完澡回来收拾碗筷时,发现人家哪只是一份炖菜啊,外加一份韩国风味菠菜色拉,还有鲜蛋扮米饭……由此可见宝爸爸腹部的那一卷隆起,都是这样子日积月累的结果:)汗

[PR]
by jasminejun | 2010-04-12 23:17 | *food

ぼくの朝ごはん(我的早餐)

b0101387_14265695.jpg
b0101387_1427771.jpg
b0101387_1427171.jpg
b0101387_14272522.jpg

[PR]
by jasminejun | 2010-03-10 14:21 | *kid

芽キャベツ

b0101387_14332267.jpg
 今日はパパが子守役でママは出勤。安心したせいか、途中「お尻拭きティッシュが切れたけど・・・」とのメールも気づきませんでした。パートのおばさんが「私たちの時代はなかなかできないことですよ」と一日中子どもの面倒を見てくれるパパをべた褒め。まあ、「昭和」じゃなくて「平成」に生きててよかったよかった♪
 所用で出かける際、渋滞を抜けるために遠回りしたら、地元野菜販売所で新鮮な枝付きトマトと芽キャベツを安く買いました。
 「産直」っていいですね。我が家で食べるもの。多少不揃いだっていいんです。新鮮でおいしければいいのです。たっぷり入って、どれもスーパー店頭価格の半分位で。
 届いたばかりのグレープシードオイルを使って、芽キャベツをにんにくと一緒に炒めて塩こしょう。ちょっと焦げ目を付けて、最後に少しだけ蒸らして…シンプルでおいしい。シンプルだからおいしいかも。
b0101387_14334848.jpg
 昨日、札幌の祖父母とskypeをやっていた時の息子。
少し眠かったか、おめめパチパチしてて愛嬌たっぷり♪

++++++++++++++++
 可恶的"社历"又是节假日上班。这样的日子,我倒还算轻松,要在家里和小朋友玩一整天的宝爸爸可就甭想休息了。公司里上了年纪的大妈一个劲夸奖现在的老公/爸爸们,本来还有一点不满足的我也听得海阔天空起来:该知足时就知足,这要是在大正或昭和时代,就只有我一个人去玩命了。
 外出办事时赶上天候不好堵车,绕了个圈子回公司顺便在途中一个"产地直销露店"买了成串采摘的小西红柿和一大盒小卷心菜,都是我家附近超市里的半价左右。小绕了一个远,捡了个大便宜。
 回家用刚买的葡萄籽油,蒜茸椒盐口味小炒一下,出锅前再稍微焖一会儿,简单又好吃的一道菜就出来了。西红柿小朋友生猛吃了一个,剩下的做了色拉。
 这两天的照片都是吃吃喝喝,贴一张小朋友昨天和爷爷奶奶网聊时的照片。
 当时人家正眨巴着小眼睛和睡魔做斗争呢!可爱死了。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-11 22:22 | *food

ぶり大根、絵描き(寒鰤炖萝卜,涂鸦)

b0101387_922251.jpg
 先日息子の病気で休んだが、昨日はその振替というか、息子が通園、私も「出」でした。今日はゆっくり家に居ました。午前中は小人さんがひとり遊ぶ時間が多く、私も雑誌を読んだり料理を作ったりすることもできました。旬の寒ぶりでぶり大根をつくりました。味を薄めにして、小人さんもおいしそうに食べてくれました。
 やっぱり、旬が美味しいですね。
b0101387_9232411.jpg
 午後からは小人さんが絵を描くのに夢中。1時間近くか・・・紙にも床にも手にも…いっぱい書きました。
 私はすぐに床拭いたりして「消しゴム」役を務めましたが、気付いたら手ばかりに書いてました。「なかなか消えないよ」と言ったら、意味わかったように大笑いして、何かが面白いか?とこっちが聞きたいけれど(笑)
 夜、長めのお風呂に浸かって、小人さんの手は何とか綺麗になりました♪
++++++++++++++
 这个星期中间病休了,所以昨天星期六也把小朋友送到保育园,我也可以借机外出。
 和小朋友两个人吃饭,正经八百做一道菜就OK。今天做了这个季节里非常"旬"的寒鰤炖萝卜。味道稍微淡着点,小朋友很赏脸,吃了不少。
 下午小朋友好长时间都在认真描画。他像亘远时代的古人,把家里的地板当作石窟的墙壁,不停地画一些单纯却很有力度的线条,只可惜我紧跟其后清扫擦拭,小朋友最后退守到只在自己手上涂抹,还用软软薄薄的指甲使劲抠蜡笔。晚上费了好长时间泡汤才总算把他的两只"五颜六色手"清洗干净。
[PR]
by jasminejun | 2010-01-17 23:21 | *food