タグ:家 ( 9 ) タグの人気記事

夏のベランダ

b0101387_13503285.jpg
土曜日の朝は早起きしてベランダにある観葉植物や花たちの手入れをしました。
この季節のベランダーは、一番好きです。
ジャスミンの花は一番見頃を迎えています♪
N年前に我が家にやってきたオリーブですが、
初めて小さな実を実っているようです(一番右上の写真)
違う種類のオリーブを一緒に植えるとよく実ると聞いたことがあって、
最初から全然期待しなかったのですが、
小さな実を発見した今、やっぱりすごく楽しみにしています(^^♪

星期六的早晨早早起来,在阳台上打发时间,
打理这些绿色植物还有尚在花季的花草们。
这个时节的阳台,是我一年中最喜欢的一季。
茉莉花擎起一朵朵白色的小花伞,馨香怡人。
而再细看,数年前来我家落户的橄榄,居然第一次结出了好几个小果的样子!
以前听说不同品种的橄榄树一起种的话,特别容易结果。
而我爱的是橄榄叶子的形状,根本也没指望过它结果。
可是当我无意中发现这几个米粒大小的果实之后,
就从心底开始期待收获之日的到来啦:)


[PR]
by jasminejun | 2011-07-02 22:46 | *flower

Before→After(リビング篇)

b0101387_1131132.jpg
キッチンの整理整頓がやっと一段落したら、今度リビング。
N年前に買ったアメリカンスタイルソファが小人さんのおかげ様で、
落書きにヨダレにこぼれた汚れ……もう限界(>_<)
もう一つのシングルのも、座り心地がかなり悪くなってきて……
いつ買換えるのかな?やっぱり小人さんがもう少し大きくならないとね!と、
ずっと思っていました。

先週末にIKEAに行って見たら、ちょうど良いのがあって、
思い切り買い替えしました。

やっぱり思い切りが重要なんですね。
悩んでいるうちに一年、また数年が経ち、
毎日の生活の中で気になる「不快適さ」をずっと我慢して…
それこそが大損だと思います。
使っているうちにまた好みやライフスタイルなどに合わなくなったら、
また買換えればいいし(まあ、あくまでIKEAあたりのものだからできる話ですが...笑)
b0101387_13243855.jpg
大人よりも早く新しい椅子を独占しリラックスモード満点の小人さん♪
こうやって果物を食べながらトーマスのDVDを楽しんでいます(^^♪
b0101387_13271680.jpg
ふっとソファのほうを見たら、よく見かけるあの光景がまたここに!
新しいソファのアーム部分は真平らなので、
前のソファーよりずっと楽しめるようです。
遊びにもってこい場所を発見するのも、子どものほうがずっと得意ですね。



[PR]
by jasminejun | 2011-06-28 22:22 | *good

Before→After(キッチン篇)

この頃、ブログの更新もあまりしていないのですが、
毎日はともかく、土日もといろんなお片付けで忙しくて・・・
そう、今は家の中の収納を見直している真っ最中です。
今の家に住み始めてからはもうまる5年になり、
今まではずっと賃貸物件で、2~3年目当たりになると大抵引っ越すことになったので、
転居すること自体もそれなりに気分転換効果があったと思います。
そのせいか、5年目になった今年、家中のことを無性に弄りたくなるのです。

ついに、6月8日に今まで使っていた卓上食洗機をビルトイン式に買い替えました!
この工事がきっかけとなって、その日から台所から徹底的に整理整頓が始まりました。
b0101387_14412138.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0101387_14594659.jpg
写真の中の矢印場所は旧機の置き場所と新機の取付場所です。

使ってみた感想というと、すっきりしたって感じです。
何てもっと早く買い替えを決心しなかったのかと思う位、大満足です。

しかし、今までの引き出しには調理道具や食器などでいっぱい!
外された引出しの中身をどこか収納しないといけないし!
そこで、お揃いでなくなったものやここ数年に出番のあまりないもの…
思い切り処分することにしました!
その上、今までの壁付棚の2段式を3段~4段まで増設することにしたことで、
完璧に収納できました!(↓の写真の上2枚)
b0101387_15473491.jpg
今度はシンク下のスペース(↑写真の下2枚)も見直しました。
今までは下方の20cmまでしか物置として使わなかったが、
今度は死角をなくして最大限に空間を利用できるように工夫しました。
導入した収納アイテムは無印良品の収納ケース。
今までは棚や引出し式のケースなど、いろいろ試したけれど、
やっと辿り着いたのは無印のこの半透明ケースシリーズです♪
ちょうど無印のセール週間だったので、
ここでは余ったとしても他の場所で絶対に使えるから、
必要な量よりもいっぱい買いました。
個人的に超お勧め♪
我が家の小物収納もこの系列で揃ってあるので、
統一感があって、終わりなき取り込みで収納問題を解決できそうな気がします。



[PR]
by jasminejun | 2011-06-27 22:40 | *good

おじいちゃんっ子

b0101387_1554836.jpg
 義父母が孫に会うために上京してきました。そして我が家に到着早々、夕方小人さんのお迎えにも同行しました。
 爷爷奶奶从札幌飞过来看他们的宝贝孙子来啦。中午的飞机到,没怎么休息傍晚就跟我一起去保育园接孩子去了。
 普段は頻繁にSKYPEをやっているけれど、いきなり本物のおじいちゃん&おばあちゃんが目の前に現れると、やっぱり戸惑うかしらと、私なりに少し心配していましたが。
 平时我们几乎隔一天就上skype聊天,所以至少在视屏上小朋友和爷爷奶奶混得脸熟,不过隔了半年多乍一见真人,会不会有点不知所措呢?我一边往保育园走一边心里做各种设想。
 遊びに夢中していた小人さんに、先生が「○くんのおじいちゃんとおばあちゃんが見えたよ」と言うと、私たちのほうへ出てきて、一瞬だけ「誰だ?」と確認したが、すぐにおじいちゃんのところへ駆け込んで「抱っこ~」と甘えんでいました。
 在小桌子那边玩得正欢的小朋友,老师跟他说"快看,爷爷奶奶也一起来接你了",人家立马就小跑过来,先是停顿了一下,判断"是谁啊?",然后马上飞奔到爷爷那里,嚷着要抱抱,那个娇声娇气的小样吧!
 それからはママの出番なし~って感じです。おじいちゃんに絵本を読んでもらい、おじいちゃんの座っているところでおもちゃを並べて遊び、お風呂上りも「おじいちゃんおじいちゃん…」って、ただ2歳半の小人さん、家族の中に自分のことを一番可愛がってくれる人のこと、よくわかっていますね。
 从那之后根本就没有我这当妈的出场亮相机会啦!小人书必须要爷爷读,玩玩具也要都摆在爷爷的座位附近,洗完澡呢又是一口一个"爷爷,爷爷"的,这把爷爷乐得眼睛都眯成一条缝啦。我就纳闷,这才两岁半大的小朋友,怎么就知道这个屋檐底下对自己溺爱指数最高的人是谁呢?
 去年の夏休み以来のこの半年間、小人さんとの間は会話が成り立てることだけで、お互いの触れ合い方が今までのとはまったく別次元のように感じますね。
 从去年夏天分别之后有半年多没见面吧,可是这半年的时间里,和小朋友可以"说话交流"这一点,让彼此重逢后的感受有了上下五千年的飞跃感,嗯,可以说是小朋友能"直立行走"之后的又一次近乎人类进化的感慨吧。
 おじいちゃんもおばあちゃんも「すごい!」「これも知っているか」「これもいえるのか」と…孫の著しい成長に驚きの連発です。
 爷爷奶奶当然也一样感慨良多。一晚上都是"好厉害啊!""连这个都知道了!""这话也会说了!"的惊叹号式发言,这些表扬都让小朋友high得很,估计睡梦里都是兴奋:)
[PR]
by jasminejun | 2011-04-01 23:59 | *kid

くつろぎスタイル

b0101387_15422510.jpg
 家に遊びに来る予定の友人がノロウィルスになったため、その上天候が悪く雪も降ったので、三連休は久しぶりに家のなかでこもりました。私は例の計画実施中のため、終日バタバタで休んだ気がしませんが、パパと小人さんは家中にあらゆるおもちゃたちを散らかして遊んで、疲れたら寝て、起きたら食べて飲んでって、ゆっくり過ごしてるを思います。
 本来预定来串门的好友得了诺瓦克(norovirus),加上变天下雪等因素,我们这三连休就基本上是足不出户地宅在家里了。我因为落实那个已经扬言在外的计划,所以终日忙碌不得闲,可是宝爸爸和小朋友却不然,两个人翻箱倒柜把所有可以拿出来玩的玩具都摆出来,玩累了睡一觉,睡醒了再吃喝一通,应该是很逍遥惬意的说。
 小人さんは最近の休日くつろぎスタイルです。
 有机会照了几张小朋友悠哉悠哉的"无压状态"(stressless)的照片,秀一秀。
 まず夜。お風呂上りにホットカーペットの上にベビービョルンのベビーシッターを置き、自分の毛布を持ってきて「ママ、かけて~♪」だって!そしてその上に座ってゆらゆらしながら好きなDVDや番組を見ています。
 先是晚上。洗完澡后人家知道把那个从小坐过来的小沙发搬到热地毯上,再拿来自己的小毯子,对我发号施令"妈妈,快给我盖上啊!"接下来人家就坐在上面晃啊晃的,看自己喜欢的DVD或电视节目。
 朝になると、同じようにベビーシッターに座り込み、好きなぬいぐるみを抱いて、足を自分の椅子に乗せたりして、朝ごはんができるのを待ちながら、子ども向けの番組をみます。
 到了早晨,还是跑到厅里坐在自己的沙发里,抱着钟爱的玩具象,还把小脚丫翘到自己的小椅子上,半梦半醒的,一边看电视一边等着我叫他吃早饭。
 まだ2歳半なのに、ずいぶんくつろぐことってわかっていますねと感心しています。そして足がどこかに乗せるって、パパにそっくり♪ DNAって不思議ですね。
 只不过两岁半的小家伙,居然很能领会舒展筋骨的文武之道呢!还有啊,非要把脚垫得高才舒服的习惯,象极了宝爸爸。我每看到小朋友的类似姿势,就忍不住要感慨DNA的不可思议!
[PR]
by jasminejun | 2011-02-12 22:33 | *kid

愛車至上

b0101387_1561154.jpg
 ↑これは日曜日の写真ですが、昨日小人さんと話した時の様子がとても似ているので、編集して今日の内容に合わせて使いました。「タクシーで帰ろう」なんて…「后生可畏」である!

 本篇中文已在第一时间小声嘀咕过(正文下面贴图),就恕我不再一一咬文嚼字了。

 昨日夕方、保育園に向かう途中に車が故障してしまいました。信号で停車後に再発進しようとした時に動かなくなったのです。
 その後はパパに電話して状況連絡を、保険会社に電話してレッカーサービス依頼を、レッカー車到着時間の返事を受け、今度は保育園に電話して小人さんの臨時延長保育の申込を、その後2~3回保育園にお迎えの時間などの連絡をして……冷静に対応しようと思っても、やっぱりイライラしますね。
 その間はパパからも何回も電話があったりして、聞かれたことも、詳しく説明させられたことも、全部:車、クルマ、くるま……私だけでなく、レッカー車の運転手さんまで電話を代わって様子を細かく聞くなんて…私があのクルマなら、きっと涙が出てくるわ(笑)。
 こんなことがあってパパも早めに帰宅すると思いきや、それはまた勘違いました。パパは自分が予想した故障原因にあわせて、点検や修理のできる工場などの情報を集めたりして、結構終電に近い時間に家に帰ったようです。
 そして一夜明けて今朝になると、もっとも最悪な結果としてミッションが壊れた場合の話だと大金かかりそうとか、そうだとするとやっぱり私が何か悪い操作でもしたのでは?と私の運転の癖などの批判もしたりして……個人の癖位で駆動系が丸ごと壊れるならレンタカービジネスなんかありえない!もう、弁解する気すらならないわ、こんなの!これからタクシー呼ばないといけないのに、いつもと違う朝はより慌しくなるはずなのに、「クルマばかりの話はもう聞きたくないの!」と私が言い残して小人さんとタクシーに乗り込みました。
 そして昼近くになると、朝から工場まで出向かって「相棒」の様子を確認してきたパパからのメールが届きました。オートマミッションの問題ではなくてドライブシャフトがミッションから外れてエンジンの動力が伝わらない状態になっているとのこと云々……車検の時の組み付けミスの疑いが濃いとのことで、パパが予想した重症でなくて本人もホットしたみたい。そこでやっと今日の保育園の迎えや代車のことなどが話の中から出てきました。
 うん、間違いなく、我が家では、やっぱりクルマの優先順位が私と息子のことよりはるかに上位であること。よくわかりました。

※中文内容参考如下(请从下往上看):
b0101387_149818.jpg
 PS. 据群众反映本人又有自酿窦娥情结之嫌,偶反省了一下,好像也有点道理,
遂自主息事宁人(汗)。
 
 
[PR]
by jasminejun | 2011-01-25 16:50 | *feeling

炎天下に戻り

b0101387_16184523.jpg
 昨夜無事に家に帰りまして、熟睡した小人さんをベッドに寝かして、パパと二人で荷物を整理したり旅の話をしたりして、意外と元気でした。
 今朝、札幌の小鳥のさえずりとは違って、蝉時雨を聞いて目醒めました。
 ここ、炎天下の関東のど真ん中、爽やかな朝とはやっぱり違いますわ。
 札幌で撮った庭に咲いた花たちをアップします、せめて目の栄養でも、はい、どうぞ。
 この炎暑の天気、毎日洗濯日和ですね、今日も旅行中の衣類を全部洗って干して気持ちがいい!洗濯好きな私にとって、これは唯一良いといえることです。
 明日から通常。
 ++++++++++++
 昨夜平安回到我们的小家,把已经熟睡的小朋友放到床上,他睁开小眼睛看了看四周,马上意识到是自己熟悉的空间,于是就沉沉地安心睡着了。我和宝爸爸收拾东西,聊了聊家长里短,更粗粗看了一边此行的大量照片,居然莫名其妙地亢奋了好一会。
 早晨,把我们从梦中唤醒的不是札幌那清脆的鸟啼声,而是不知什么时候响得这么聒噪的蝉鸣声。
 想起在札幌公婆家院子里那些花儿,六月的紫阳花和盛夏的花木一起怒放,恐怕是只有北国可见的花季吧。贴一组上来,权作给各位养眼了。
 这炎炎酷暑,唯一一点好处就是天天都是洗衣服的好日子。今天把出门时的一家人的衣服全都洗的干干净净,晾晒地干爽芬芳,家务里最喜欢的就是洗衣服的我,爱极了这些衣物上阳光的味道。
 满汉全席最终也要散场,明天开始回归日常。
 
[PR]
by jasminejun | 2010-08-15 23:18 | *flower

模様替え

b0101387_10384864.jpg
リビングと食卓用のライトを買い替えました。
ひかりひとつだけで、雰囲気が結構変わりますね。
换了客厅和餐桌用的照明。
一样的光线,角度和亮度不同,家里的氛围大不一样啊:)

[PR]
by jasminejun | 2010-06-05 23:37 | *good

休日(休息日)

b0101387_11524280.jpg
 (名前を呼ばれると、おててを上げて「は~い」!)
 今日は予定外に息子を耳鼻科へ連れて行ったのを除く、一家3人揃って久々のOFFです。カウンター下収納棚を配達してもらって、ぶち模様替えing・・・パパの出張中にすでに納品されたのだが、組立済の棚が私一人ではちょっと動かせそうにないので、パパの在宅の今日に配達してもらったが…息子の昼寝時間を利用してさっさと片付けたかったのに、パパも一緒にぐっすり昼寝したので(出張で疲れたみたい)…結局私は一人でコツコツと片付けたりしていました。
 取手のない収納棚なので、息子はまだそれが開けられる扉だと気付いていないようで…モノを入れたりする作業も息子のリビングにいない隙間を狙ったわけで、すごく時間かかってしまい、明日もその延長戦になりそう。狙い目は息子の昼寝時間ですね。
 夕食はパパの担当です。永久保存版のハムエッグなのに、毎回「今日のはどう?」って聞いてくるなんて…(爆)でもありがたいですね。
+++++++++++++++
 除了带小朋友去了趟耳鼻喉科,一家三口很久没这样"家里蹲"了(笑)。
 说趁小朋友午睡咱们把新买的橱柜安好吧,结果宝爸爸和小朋友一起鼾声雷动地大睡,害得我一个人默默工作了一个大中午。没有把手的壁式低柜,小朋友还没意识到那里都是一个一个的小门,所以我们尽量不在他面前打开壁橱,免得后患无穷,嘿嘿。
 晚上宝爸爸说妈妈辛苦他做晚饭。每次不是培根蛋就是蛋培根的,还总问"味道怎么样",唉,不过,宝爸爸要是烹饪高手的话,我这妈妈的口味就不好传承了呢,所以,偶尔吃一顿宝爸爸的饭菜,就当那是麦当劳好啦:)
[PR]
by jasminejun | 2010-01-23 23:51 | *days