タグ:子 ( 174 ) タグの人気記事

Baby Shower Party!

b0101387_177554.jpg
今日は保育園の仲良しママさんが我が家で集まり、
Rちゃんママのためにベビーシャワーパーティを開きました!
ホームパーティもそうですが、ホスト役って、前回はいつ頃だったっけ?って感じです。
数日前からメニューを考え、前日から買出して、
暇さえあれば段取りのことをイメージングしたりして・・・・・・
それでもいざ当日になると、時間が全然足りませんでした(^_-)-☆

ギリギリに家の中をお祝いモードにふさわしく飾って、
子どもたちのお手土産(写真の右下)も用意して・・・
「さあ、お友だちを出迎えに行こう!」と小人さんを連れてマンションの玄関へ(笑)
それまでは小人さんにさんざん邪魔されて「もう~!何もかもできない!」と限界でした(爆)
写真↑の左下はHくんママが手配してくれたオムツケーキです♪
b0101387_1461374.jpg
食べ物の数々・・・
Yくんママがサラダ(右上、中上)を作ってくれたおかげ様で、
私はメインの水餃子とおかず一品、食後のデザートだけでOKということで(^_-)-☆
キッズ向けの「豆乳プリン」もママたち向けの「レアチーズケーキ」も、
久しぶりにゼラチンを使ったけど、量の把握が甘くて少し冷やす時間が短かったようだったが、
みんなにおいしいと言われて、まあ、合格ということにしましょう。
果物も飲み物も買ってくれて、みんなが帰った後も我が家の御馳走になっています(^^♪
b0101387_14303525.jpg
小人さんたちの食卓。
キャンプ用のテーブルを低くセッティングし、撥水テーブルクロスをかければOK。
この4人以外にもう一人Rちゃんがいたが、一緒に写っている写真ってあまりなかったのです(-_-;)
やっぱり女の子が一人だけだとちょっぴり寂しかったのかなぁ?
b0101387_1446894.jpg
チャンスさえあれば、パパラッチのママたちがデジカメなり携帯なり・・・取り巻くって・・・
遂に小人さんたちが怒ったようで、わざとカメラに目線をずらしたり、「嫌だ嫌だ」と抗議し始めました(笑)。
でも、これ位はまだまだ序曲ですよ(笑)
その後、いっぱい食べて元気になった5人が、ソファーの上に上って、
大合唱して興奮してジャンプして…・・・大騒ぎでした。
b0101387_1511571.jpg
5人揃って
b0101387_15121353.jpg
ステージの上にいるようで
b0101387_1512335.jpg
とにかく楽しくてたまらん・・・・・・♪

さいわい、その時は昼間で短時間の行動なので、
これ以上近所迷惑にならなくて済むこと、ほっとしました。
でも、普段は子ども同士でどうやって遊ぶの?と気になっていた私たちにとって、
この微笑ましい瞬間をいつまでも見てみたかったわ

最後に、Rちゃんママへ:
頑張って!元気なベビーを産んでくださいね!
今度は赤ちゃんに会いに行きますよ♪

同記事の中国語はこちらです♪

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-28 22:06 | *event

3歳1ヶ月!

b0101387_1019596.jpg
気付くと、毎月の「月誕生日」のことも書いたり書かなかったり・・・ダメママですね。

3歳1ヶ月になった小人さんは、身長は先月より増減なしの102.1cmで、体重は15.5kmです。

3歳になってから、私は時々「もう3歳なんだから、もう少し話を聞いてくれない?」とか、
「もう3歳だから、何でいつも赤ちゃんの時と変わらないのか?」とか・・・のような言い方がするようになり、
つい先日、「3歳は嫌い!」と小人さんに怒られちゃいました。
そうか。年取ることで嫌な思いするのがママだけじゃないんのだね。
まだまだ3歳になったばかりなのに、ママは既に欲張ってしまうなんて、よくないことだね!
これからはママも言い方を注意しますからね。

そうと思うと、「まだ3歳なのに、もうママのお手伝いできるなんて、偉いわ!」とか、
「こんないろいろなことを知っている3歳児って、きみだけじゃないのか?」とか・・・のように言い換えてみると、
効果絶大です♪

子育てって、いつも自分もいっしょに成長できたような気がします。
b0101387_10532434.jpg
最近、「写真を撮りますよ」と言うと、こんなポーズが・・・(笑)

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-22 22:22 | *kid

森林公園、大好き!

b0101387_16593660.jpg

土曜日、武蔵丘陵森林公園に行ってきました。
b0101387_16221629.jpg
森林公園に対しては今まで自然がいっぱいってイメージしかなかったのですが、
子どもが持つ身になった今、改めてその素晴らしさに感心しました。
超~久しぶりに自転車を乗って園内一周を走りました。
パパは自転車が上手で本当に良かったと思います、
だって、私は5kgのお米の重さでさえ転んだレベルなんだから、
子どもを乗せるって、とても出来そうにありません(汗)
ひんやりしていた林間道、外の炎天下とはまるで別世界でした♪
林間の道沿いに山百合があちこち見かけられ、
見頃が少し過ぎたようで、残念でした。

林間の道沿いであちこち山百合を見かけましたが、
見頃を少し過ぎたようで残念でした。(←*Shiraさん、ありがとう♪)
b0101387_16364189.jpg
芝広場のポイントは大きいなボールです。
この背景にこのアイテムって、本当に素晴らしい発想だと思いました。
写真を撮っても自然に傑作が出るし、こどもも大人も十分楽しめるし・・・とても気に入りました!
b0101387_13211650.jpg
水遊びのスペースに行ってみると、やっぱりここの人出はすごい!
小人さんもまるで「泳げない人魚」になったようで、
ずっと水の中に浸かりっ放し状態になりました♪
泳げないのに、怖くも何も感じないのかなぁ?とこちらまで心配した位です。
おかげ様で、帰り道はぐっすりZzzzz(笑)
b0101387_1436228.jpg
最後に今日出会ったガーデンの風景や可愛いハーブと花たち♪
昔は一所懸命「賑やかな都会」を楽しもうとする自分が居て、
今はこんなに「一木一草」の世界を探し求めるようになっているなんて、年のせいかしら。


[PR]
by jasminejun | 2011-08-06 23:58 | *outing

小人さん二三事

最近、週末のお出かけやイベントが多くて、
その内容を追ってアップするだけでいっぱいいっぱいで、
毎日の細かい出来事をなかなか更新できませんでした。
幸い、中国語のマイクロブログでその都度で呟いてたので、
こういう時は過去記録を見れば一目瞭然で、便利ですね。
b0101387_1632264.jpg
2011.07.08.初めて小人さんが煮卵を剥いて食べる光景を目にした私。
既に保育園で経験済みかと思われるほど、とても慣れてた感じです。
b0101387_16361374.jpg
2011.07.25.留守中配達された荷物を取り出すことができました。
郵便ボックスから鍵を取って、書かれた番号を探して、
自分で鍵を差し込んで荷物を出して、また鍵を保存場所に戻すとの全過程。
b0101387_16402896.jpg
2011.07.26.台所に簡易に出入りできないためにつけた柵ですが、
何の指導もしていないうちに自力で開けられるようになりました。
料理を作っている私は「ママ、こうやって開けられるんだよ」と聞いたとき、
その瞬間は間違いなく固まっちゃいました。
これからのためのものじゃないの?
この日がやってくるなんて、ちょっと早くない?と内心はとても複雑でした。
b0101387_16484177.jpg
2011.07.27.お風呂上りにどうしても「ママと同じように」と髪の毛を弄りたがるので、
桃太郎スタイルにしてあげました。
「桃太郎さんと同じですよ」と言ったら、うれしそうに2~3日ずっとこのヘアスタイルで。
b0101387_16524283.jpg
2011.08.02.夕方病院帰りに最寄駅の噴水広場で遊んでた時、
ちょっと目が離した隙に噴水の中に這って入っちゃった小人さん。
「ほら、びっしょりになったでしょう?」と私が言うと、
「だって、この洋服、サイズが合わないだもん!」とずる賢い返事が!
三歳児に見事に絶句させられちゃいました。


[PR]
by jasminejun | 2011-08-04 16:24 | *kid

Happy Birthday July Children!

b0101387_1775433.jpg
7月生まれのこの三人のために、お誕生日パーティを♪
われわれにとって、これは年一度の家族揃いの大イベントで、
子どもたちはともかく、大人の私でさえウキウキしていました。

去年は一番チビのMちゃんはまだ1歳だったので、ハイハイしかできず、
真ん中の我が家の小人さんは走り回ることができたが、言葉の発達はまだまだで、
その時1年上のしっかりしているKちゃんをみて、とても感無量だった覚えがあります。
b0101387_16595047.jpg
おかげ様で、今年は三人はそれぞれ2歳、3歳、4歳となり、
また同じお祝いの席に並んで座ることができました。
Kちゃんは30日の今日で正真正銘に4歳になるので、今日の主役であるはずですが・・・
我が家の小人さんは7月22日に、Mちゃんは7月29日に、
お二人は既に自分の誕生日を迎えたのにもかかわらず、
長い誕生日モードに慣れたせいか、「今日もか」って感じで、
お二人は構えなく堂々と椅子に座ってみんなからの祝福を待っていました。
私たちにお店のスタッフも加えて、小人さんたちへ歌を贈ることになっていますが、
Mちゃん、小人さん、Kちゃんの順で名前を呼んだら、
Kちゃんは自分の誕生日なのにと思ってたようで、悔しくて泣き出してしまいました。
2歳児と3歳児は「???」と一瞬戸惑ったような表情を見せたが、
すぐに「わい~ケーキだ、蝋燭だ~!」と喜んじゃって・・・・・・本当にKYでした!(爆)
b0101387_23473878.jpg
ホテルのレストランなので、周りは薄暗くて、写真も手振れたものが多かったです。
ですが、あれだけの数を撮ったのに、小人さんの写った写真は殆どぶれてしまいました。
本人がずっと動き回っていて、その騒ぎぶりも女の子とはやっぱり全然違いますね。
大きくして見せるスナップ写真は少なくて、こうやって小さくしてピックアップすれば、
何となく当時の雰囲気が伝わるのではないかと思います。

大人も子どもも、みんな楽しんでいたことだけに、ほっとしています♪
b0101387_0277.jpg
小人さんが頂いたプレゼントです。
大変気に入ったご様子(^_^.)
私の用意した分、家を出たときに玄関の横に置き忘れてしまいました。(汗)
レストランに着く直前に気付いたが、後日郵送ということで、
そのまま手ぶらに参加しました。
まあ、こういうレベルの低いミスがあったりして、
私らしく、楽しいイベントに少し余興も作っちゃったわけで・・・(汗×汗)

さて、来年はどこにしようかなぁ?(^^♪

(関連記事の中国語記録はこちらです。)

[PR]
by jasminejun | 2011-07-30 23:06 | *event

Family BBQ in Chiba

b0101387_14111611.jpg
友人がキャンプテントを購入したので、設営練習を兼ねて、
急遽、週末に3家族で昭和の森公園へデイキャンプ(Family BBQ)することに決定+実行。

この公園は去年我が家も何回かデイキャンプで来たことがありますが、
BBQキャンプ場の利用は初めてです。
森の中の空地って感じで、日焼けだけ心配してた私にはうれしい限りの場所です。
b0101387_14202022.jpg
すっかりとキャンプ関係の道具に馴染んでいるようにみえる小人さん。
同じ年頃のお友たちと一緒に遊べるので、余計ハイテンションになっているようです。
b0101387_1422569.jpg
Kちゃんは午前中レッスンがあるので、それまでこのお二人が仲良く遊んでいました。
Mちゃんママの携帯を弄ったり、土を遊んだり(食べたり?笑)、木の枝を拾って走り回ったり・・・
大自然のなかで遊ぶ子どもを見ていると、本当に「自由奔放・天真爛漫」そのものですね。
b0101387_1426595.jpg
昼頃に3家族揃ってBBQ大会がスタート。
既に小腹いっぱいの小人さんというと、Kちゃんと意気投合で果物を食べ始めました。
去年と違って、この二人の間に会話が成り立っていることで、お互いも喜んでいるように見えますね。
b0101387_14315218.jpg
三人とも飲食が一段落したら、今度はテントのなかに入って、
こういう限られた空間が好きのようで、三人とも激しく体を動かして、
相撲をやったり、体操運動をしたり、泣いたり、笑ったり…・・・まるでパラダイスのようです。
b0101387_14362053.jpg
AM9-PM4のキャンプ時間があっという間に撤収の時間を迎えました。
私たちが最後で、子どもたちも手伝ってもらい(=邪魔され)ながら、
ゆっくりとテント撤収できました。
b0101387_14392456.jpg
帰りに車に乗ったすぐに寝てしまった小人さんの睡眠時間を計算して、
パパはアクアラインを経由して家に帰ることにしました。
途中の海ほたるできれいな夕日を見て、食事をして、
横浜の夜景まで楽しんで、楽しい一日の幕をおろしました。

(関連記事の中国語記録はこちらです。)


[PR]
by jasminejun | 2011-07-24 22:10 | *outing

保育園の夏まつり

b0101387_16225971.jpg

夕方から保育園の夏祭りがあります。
去年までは少し食べて、親同士が少し雑談して帰るというパターンでしたが、
今年は小人さんは何とかいくつかのゲームに参加できるようになり、
自力で小さな商品をゲットする喜びも味わえるようになりました。

人の多いところが苦手なパパと違って、
3年目の夏、仲良くなったママ友たちが増えてきた分、
まつりの間は手伝いしたり、おしゃべりしたりして、
数時間って、あっと言う間に終わった感じでした。

明日も朝からBBQに出掛けるので、
保育園を後にしてから買出ししての帰宅になりました。

(関連記事の中国語記録はこちらです。)


[PR]
by jasminejun | 2011-07-23 23:20 | *event

悠宝三歳

b0101387_152437100.jpg
(誕生日前日の写真です)
小人さんが生まれたあの夏の午後4時32分から、もう満三年になりましたね!
今週に入って、誕生日の近いお友達の祝い会があって、
保育園の誕生日メニューの給食日があって、祖父母が贈ってくれた誕生祝いの品々も・・・・・・
ずーと誕生日モードで過ごしてきた小人さん。
年齢を聞かれると、指三本が出して「三歳!」との特訓成果も見せてくれるし、
毎日誕生日がキーワードのように会話の中から出てきたりして・・・
さて、今日は満三歳の誕生日の本番がやってきました!

週末の祭やBBQの予定が入ってるので、そのための買い物を済ませてから、
ケーキ屋さんが既に閉まってしまいました(節電のためだそうです)
これじゃ寂しい過ぎる~と思って、帰宅したパパと合流して
不二家に行ってきました。
店内アナウンスによるお祝いに、
お祝いのダンスをしてくれた人形に、ケーキの蝋燭吹きに、
最後に家族記念写真まで撮ってくれたこと、
ここに来て本当に良かったと思いました。
b0101387_15303632.jpg
保育園から頂いた誕生日カードと私書いたメッセージです↑

写真はもっといっぱい撮ったはずですが、
そのカメラ代わりに最近頼りにしてたiphoneが翌日「突然死」したせいで、
写真が全部パァ~って消えてしまいました(涙)
やっぱりこれからはデジカメも持参しようと思ってます。

三歳になった小人さんは、身長102.1cm、体重15.3kgです。

(関連記事の中国語記録はこちらです)

[PR]
by jasminejun | 2011-07-22 16:32 | *event

Summer Camp in Okutama ②

キャンプの一日目から見てくださいね♪
b0101387_1612854.jpg
翌日も天気に恵まれて、ご覧の通りの「良すぎる」位の晴天!
b0101387_1661544.jpg
10時撤収するまでは、ゆっくりと朝ご飯を食べて、
二人の小人さんは砂場に座り込んで、遊び方もお得意のようで
お互いに洋服をいっぱい汚しながら楽しんでいました(笑)
b0101387_16105989.jpg
その後、静かな道路の斜面で上から下へ、下から上へと猛ダッシュ~♪
まあ、これからは川辺に下りて水遊びをするので、
汗いっぱいかいても平気ですもんね!しかし体力がありすぎでこちらは困りますが・・・
b0101387_16121641.jpg
山から谷のほうへ下ったら、目の前にこんなきれいな青と緑が!
絵の中に居るようで、気持ち良い~♪♪
日に当たるとやっぱり暑いけど、日陰に居ると、風がとても爽やかで涼しいです!
b0101387_16141481.jpg
小人さんも川の中へ入って歩いて、
下流から上流へ、また上流から下流へ・・・200mもある距離を何往復も歩いてました。
オタマジャクシもいっぱい居て、パパに捕まってもらって、遊んだらまた放流して・・・・・・
怖がらず終始ハイテンションで遊んでいました。(もう一人の小人さんはやっぱり怖がってました)
洋服がびっしょり濡れて、体力もいっぱい消耗したようで、
帰りの際、車に乗って5分も経たないうちに既にぐっすりと寝ました。
私はずっとそばに手を繋いだりしてたが、首周りに真っ赤と日焼けしちゃいました(ーー;)

楽しい夏の思い出がまた一つ増えました♪

(関連中国語記事はこちらです)

[PR]
by jasminejun | 2011-07-17 22:40 | *outing

Summer Camp in Okutama ①

b0101387_1657213.jpg

「あつい」「あっつい」「あっち~いね!」
毎日、この言葉が一番よく飛び交っているのでは?と思います。

三連休の初日、パパの知合い家族とファミリーキャンプに出かけました。
同じ年頃の子どもが居る、同じ家庭構成で、同じデビューしたばかりのキャンパーで…
共通点が結構多いので、前から楽しみにしていました。

場所は、子どもたちが水遊びとかもできる奥多摩にある「山のふるさと村」です。
b0101387_17585139.jpg
三連休のこともあって早めに家に出たけれど、高速は既に40kmの渋滞情報が出てました。
予定より遅くなって昼過ぎに現地に着きましたが、
炎天下で体を動こうとする気が既にゼロ~(^^♪
幸い、テントサイトは木の陰にあるので、椅子だけ出して暫く休んでいました。
その間近所散歩したり、環境視察したり、森の中に探索したり…していました。
b0101387_1802971.jpg
やっと暑さが少し弱くなって、初めてゆっくりとテントの設営を開始しました。
案の定、小人さんも積極的に手伝ってくれるように「邪魔」しまくっていました。
b0101387_1404570.jpg
幸い、同じ年頃のお友だちが居てくれて、
二人はすぐに一緒に遊ぶようになりました。
サイトの位置もちょっと高台にあるので、
目の前にある空地に遊んでいるお二人の姿も一目瞭然。
しかし、一人ずつ1本の棒を持つだけで、よく暗くなるまで遊んでいましたね♪
b0101387_1443832.jpg
今日の夕飯です。野外で食べる料理って、出来栄えはどうであれ、どれもおいしく感じますね!

続きは・・・2日目
(関連中国語記事はこちらです)


[PR]
by jasminejun | 2011-07-16 22:55 | *outing