タグ:子 ( 174 ) タグの人気記事

みんなでピクニック!

b0101387_1558219.jpg
(写真は役所関係のネットで見つかったもので、編集して使わせていただきました)
今日は勤労感謝の日。
保育園同じクラスの親子7組で、我が家の近所の公園に集まり、
みんなで秋のピクニックを楽しみました。
恐らく「ピクニック」という響きに惹かれたからか、
小人さんは数日前から「ピクニックはどこへいく?」と何回も聞かれました(笑)。
かなり前から決めた予定なので、天気の変化もずっと心配の種でして・・・
おかげさまで、とても良い天気に恵まれて、日中は暖かくて風もあまりありませんでした。
b0101387_1618085.jpg
中休みの休日なので、子連れの方々も大勢居ました。
同クラスの子どもたちが7人、プラスきょうだいのお姉ちゃん2人、更に母親7人、
こちらも大きいな団体さんでした(^_-)-☆
小人さんはつい最近大型遊具に目醒めたようで、
砂場やシングルの滑り台より、ずっと大型遊具のところで遊んでいました。
親の私たちは立ち話でもしようとするたびに、
必ず誰かが視野から見えなくなったりする位、
小人さんたちの遊び方って、何故か全員マイペースのようにみえますが(^^♪

そしてわが子のもう一つおもちゃというと、そのベビーカーなのです。
押しながら走って、坂道へ水溜りへ落ち葉の上へ・・・と、大忙しい。
お友だちにベビーカーの上に座らせて、運転手気分でグルグルグルグルと・・・
「はい、終点です!○○くん、降りて!今度は○○ちゃん、乗って!」とか言いながら(爆)
b0101387_1635364.jpg
お昼はみんなでお弁当を食べました。
うちが持参したお弁当です(トマト以外は野菜無しです...汗)

とにかく、小人さんたちは全員昼寝なしで、体をいっぱい動かしていました。
きっと、仲間たちと一緒に遊ぶことが何倍も楽しく感じたのでしょうね。
帰り道に既に眠くて眠くて・・・でも絶対寝てくれない小人さん、
「みんなともっと遊びたかった・・・」×数え切れない回数...
泣き声でずっとぐずっていました(>_<)

今度また是非ご一緒に遊ぼうね!

[PR]
by JasmineJun | 2011-11-23 22:35 | *kid

楽しい週末

b0101387_1657111.jpg
先週木曜日からパパが海外出張のため家に居ません。
居てもロクに役立たない存在だとずっと思っていましたが、
昼間は仕事が多忙で、帰宅後には小人さんと一対一で・・・
食事の用意などのことで多少ラクになった分、
その上常に「病気してはいけない」「定時まで仕事を終わらせよう」etc.のことをなどと意識していたので、
やはり普段より心身とも結構疲れを感じていますね。

でも、そんなことを呟いたりする暇なんか、ありません!
土曜日は小人さんのスイミングスクールの初日!
冷たい雨が降っていたので車で向かったら、ものすごい渋滞に遭って、5分遅刻でプールに入りました。
しかも、更衣室で着替えを済ませてから小人さんがそのままスタッフに連れられてプールへ移動し、
私はガラス張りの「見学席」へ案内されました。
いや、後で小人さんが私の姿を探し出した途端に大泣きじゃないかとすごく心配しましたが、
全然!全然泣いたりしませんでした!
それところか、多くの見学者の中から私を見つけると、手を振って「ママ!」と笑顔まで見せてくれました!
何故かその瞬間に泣きそうになったのがこの私でしたなりました。

保育園に通ったからでしょうか、集団生活にすぐになれて本当に良かった良かった!

翌日は日曜日、気温がなんと24℃まで急上昇し、小人さんと外へお散歩♪
少し歩いたところ、「バスに乗ってみたい!」と小人さんが言い出したので、
そのままバスに乗りました。
産休中に一度調べていてみようとして、結局行けなかったた公園ですが、
曖昧な記憶を頼りにして、2つ駅を遠く駅二つ分余計に歩いたけど、無事に辿りつきました。
b0101387_11554882.jpg
昨日の雨で落ち葉がかなり落ちていました。
歩きながら、「大きいな葉っぱ!」そして「もっと大きいな葉っぱ!」と興奮しつつ公園の奥へ進んでいき、
そして緩やかな林道に入って、「わ~どんぐりだ!」と真っ先に地面に落ちたどんぐりを発見した小人さん。
今まで見たことのないほど、いっぱいどんぐりが転がっていました。
暫くは...どんぐり拾いでした(笑)。
b0101387_1321930.jpg
広い芝生広場に遊具もあって、子連れの方々がいっぱい居ました。
今までは滑り台位しか遊べなかったのですが、
気付くといろんな遊具を楽しめるようになってきたようですね。
滑り台も、幼児向けの緩やかなものより、かなり急なものが好きらしく、
最初は私がサポートしたのですが、何回も何回も滑った滑るうちに、
自分で滑れるようになりました。

休憩を兼ねて園内でブラブラお散歩して別の出口から出て公園を後にしました。
帰りももちろんバスの旅で・・・
ベビーカーでお出かけは久しぶりなので、私的には結構疲れたけれど、
喜んでいる小人さんの笑顔をみて、やっぱり今日の遠出がは遠出してよかったと思いました。


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-20 23:56 | *outing

お芋さんが変身~~

b0101387_946796.jpg
火曜日(11月8日)に保育園の契約農園に芋掘りに行ってきた小人さん。
去年は掘りに行った上のクラスからお裾分けして頂いたけど、
今年は小人さんが自力で掘ってくれましたのよ(パチパチ♪)

うれしいお土産は長~い茎付きのお芋さんが2つ♥♥(↑笑顔マーク付きのほうです)
数日間置いといてから(甘みアップ?)、
更に鳴問金時のお芋2個を加えて、スイートポテトを作りました。

お芋ご飯もお粥もおいしいと思ったのですが、(←Shiraさん、このレベルのミスで本当に恥ずかしい過ぎで・・・(-_-;))
やっぱりこの季節にはスイートポテトですね(笑)。
ちょうど良い容器がなくて、ミニパウンドケーキの容器を使いました。

小人さんが寝た後に作り始めたので、
寝る時も焼きたてのスイートポテトの甘~い匂いが家中に充満していました♪

あぁ、おいしそう~~しあわせ~~
明日に一緒に食べましょう(^_-)-☆


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-13 23:43 | *food

最初で最後の水ぼうそう

b0101387_1454639.jpg
保育園に2年間も通えば、最初はしょっちゅう病気で休んだりしたものの、
気付くと小人さんはもう元気そのもののようになってきました(^_-)-☆
しかし、風邪や熱は確かにあまりしなくなったけどあまり風邪をひいたり熱を出したりしなくなったけど、
集団生活だからこそかかってしまう病気だっていっぱいあります。
そう、昨日から、体に変なぶつぶつができたなぁと思って、
小児科にいって診てもらったら、案の定「水ぼうそう」でした。
昨日はパパが休んで病院に連れて行ったきましたが、今日は私が看病の当番に・・・
私は一応看病するつもりでいますが、病児の小人さんは何故かとても元気!
昨日夕方に発疹が広がったものの、薬を塗って飲ませて・・・
今朝になるとそれ以上にぶつぶつが増えていません。
体温が一時37度台に上ったが、すぐに平温に戻ってたし、
やっぱり予防接種、早めの受診と対応が一番効果あり~~~ですね(^^♪

でも、水ぼうそうって、一回かかってしまえば、終身免疫付くのですね。
と言うわけで、写真を撮ったほうが記念になる!と思い、
走り回る小人さんを追って数枚の写真をおさめました!(←これが大変・・・)
b0101387_16455110.jpg
話が変わりますが、今日は「千載難逢」の2011年11月11日というゾロ目の日ですね。
私も今日の11時11分を狙って、デジタル時計の時刻を撮ってみました。
パッチリの一瞬!と思ったら、「秒の表記もあるんだ!」と気付いて、
今度は11:11:11を狙おうとしたら、1秒の差で失敗!
1秒って、本当に短いなぁと実感しました。
でも、良く考えてみたら、ゾロ目でなくても、
1秒1秒って、私たちの時間を刻んできてそしてこれからも刻んでいくもので、
同じように大事にしないといけませんね。
いわば、「今」をもっともっと大切に過ごし、思う存分にエンジョイしなくちゃ!



[PR]
by JasmineJun | 2011-11-11 11:11 | *food

あそぼう会

b0101387_12543170.jpg
三連休の初日、小人さんの保育園のあそぼう会に参加しました。
一年目、病み上がりで私に抱っこされて参加し、グランドで立っちの練習をしていた;
二年目、雨中の体育館で、じっとしたことがなかったが、やっぱりどこに行っても「抱っこ」;
三年目、グランドに走り回って・・・シャッタチャンスでさえなかなか捉えなかった!(笑)
b0101387_1374145.jpg
成長しましたね!本当に・・・(感動ing)
b0101387_133837100.jpg
今年、私も「荒馬踊り」に参加して、
練習で筋肉痛になって最高のパフォーマンスを見せなかったが、
私なりに頑張りました、そして楽しかった(^_-)-☆
b0101387_13413928.jpg
今日のお弁当♪
慣れていないから、朝から大忙しかった......(汗)

家に帰って、もう~とても疲れた感じで、
私の運動会じゃないのに、何故?(・・?

[PR]
by JasmineJun | 2011-10-08 22:38 | *event

9月キャンプ2日目:まかい牧場

b0101387_14131567.jpg
念願達成ともいえる朝6時頃のマウンテン・ビューです♪
b0101387_15462242.jpg
日の出の瞬間には思わず息を殺してしまいました。
b0101387_15561086.jpg
標高の高いふもとっぱらでは、周りは既に秋の気配・・・カラフルなテントが点在していて、絵のようでした。
b0101387_15592350.jpg
熱気球もこのパノラマに登場♪
b0101387_1605528.jpg
やっぱり似合っちゃいますね、大空に♪
b0101387_1614632.jpg
朝ごはん前の一コマ。
「何歳ですか?」と聞くと、「3歳」と「※○❑・・」の小人さんたち、微笑ましいっ!


続き・・・お待ちくださいませ~♪


[PR]
by jasminejun | 2011-09-24 23:12 | *outing

9月キャンプ1日目:ふもとっぱら

b0101387_1385185.jpg
今年で3回目?富士山のMountain Viewを眺めるためにやってきたのは?
着いた頃には、やっぱり富士山が現れていなかった(ーー;)
でも、この雲も文句なしの絶景だと言えますね。
b0101387_13132384.jpg
友人一家の到着を待っている間、ゆっくりと休憩しながら設営開始。
キャンプのことに少し慣れてきたか、小人さんもすぐにパパのお手伝いさんに変身!
b0101387_13152918.jpg
もう一人のお手伝いさんの登場です。
二人を揃った時点で、正直、お手伝いよりお邪魔のほうが・・・(笑)
b0101387_13164745.jpg
こうやって自分たちだけで景色を楽しんでいることも!
というと、お二人が見ている景色は恐らくこれでしょう↓
b0101387_13182396.jpg
ずっと雲に隠れていた富士山が現れてきたのです!
キャンプ初日はなぜかいつも慌しい感じで終わりますね。
今回も早めに設営したつもりでしたが、
結局2家族の2泊3日の生活基盤を整えるのに時間がかかりました。
b0101387_13534398.jpg
幸いに夜になると、小人さんたちが早めに就寝してくれたので、
大人だけ焚火をやりながら、酒を飲んで、BBQをして、遅くまでおしゃべりタイムでした♪
写真の焚き火台は、またまたパパの新調物のようで、
気付くと、私もキャンプに行くたびに、New Faceの道具たちと初対面・・・の気がしますが(笑)


[PR]
by jasminejun | 2011-09-23 22:06 | *outing

初めての学園祭

b0101387_23231299.jpg

今日は保育園の私立女子校で勤務するママ友にお招きして頂いて、
学園祭に行ってきました。
私にとって、こういうイベントは留学生以来ですし、
結構楽しみにしていました。
あいにく私は外出先からの合流となるので、パパも子守役として同行しました。
着いた頃はちょうどお昼の時間でしたから、
屋台メニューからカレーを選んで、おいしく頂きました。
b0101387_2341622.jpg
部活の部屋が多くて、エネルギシュな学生さんたちのパワーを感じました。
何より、今回は子連れの参加で、食べ物の売店や遊べるところを中心に回りました。
「風船!風船!」と、小人たちが騒いだけれど、
ただの風船ではなく、寄付金付きのワリタカ風船となりました(笑)
b0101387_23534582.jpg
絵本読み聞かせコーナーにて(^_-)
何冊も読んでもらって、大変楽しかったご様子の小人さんたち。
よくよくみたら、わが子がずいぶん座り心地がよさそうに座り込んでいましたね(笑)。
古本市で絵本数冊をゲットして……充実な一日でした。
[PR]
by JasmineJun | 2011-09-17 23:17 | *outing

この一週間

この一週間は木曜日までパパが東北出張なので、私と小人さんだけ過ごした時間が多かったのです。
疲れたけれど、小人さんに合わせるだけで済む分、それなりに楽にも感じますね。
b0101387_1452161.jpg
夏休み中使えなかった平日パスも解禁されたので、
保育園の帰りに「あそびせかい」を寄って、体を動かせるように遊ばせています(^^♪
でも、レールの機関車や車を立ったままで遊んでたことが多く、私の狙いはなかなか達成できず・・・(爆)
b0101387_1492393.jpg
週初めは小人さんのリクエストでカレーを作ったら、
二人だけで翌日も翌々日も残りのカレーをアレンジするだけで、とてもラクラク♪
今まで甘口にしたけれど、今回は中辛に生クリームを少し入れて味を整えたが、
小人さんも「OK」と言い、少しずつ大人の味に近づいてきたなぁと感心(^_-)-☆
b0101387_14133436.jpg
金曜日の夜、会社全部署の女子会に参加しました。
半休とって千葉からやってきた人も居て、女性社員がここまで揃ったのは初めてかも。
と言うわけで、今週一人での育児疲労を吹っ飛ばすつもりもあって、
いろいろ・・・かなり飲んでいたワタクシ・・・深夜タクシーでこっそりと帰宅(^_-)-☆
b0101387_14182875.jpg
翌日の土曜日に、保育園の懇談会に参加!
写真は試食した保育園の給食セットです。
和食中心の保育園の献立、私も大好きです。
ただ、二日酔いは・・・・やっぱりテンションが妙に低かった~(汗)
b0101387_14222789.jpg
最後に日曜日小人さんとお出かけした時の写真をどうぞ!
久しぶりにベビーカーを乗ったせいか、電車の中でも大人しくて助かりました♪


[PR]
by JasmineJun | 2011-09-11 22:18 | *days

公園遊び再開

b0101387_14274990.jpg
夏休みも終わり、休日も「日常の休日」に戻った我が家。
私は保育園の懇談会に出たのだが、小人さんはパパとお二人のお気に入りの公園へ。
b0101387_14314552.jpg
日陰のベンチで休憩中!ついでにおにぎりも食べちゃおう!
b0101387_14332456.jpg
この間来た時にまだ工事中だった機関車、
いつの間にか展示されるようになりました、ピカピカ!格好良い!

[PR]
by JasmineJun | 2011-09-10 19:26 | *kid