タグ:子 ( 174 ) タグの人気記事

ぶり大根、絵描き(寒鰤炖萝卜,涂鸦)

b0101387_922251.jpg
 先日息子の病気で休んだが、昨日はその振替というか、息子が通園、私も「出」でした。今日はゆっくり家に居ました。午前中は小人さんがひとり遊ぶ時間が多く、私も雑誌を読んだり料理を作ったりすることもできました。旬の寒ぶりでぶり大根をつくりました。味を薄めにして、小人さんもおいしそうに食べてくれました。
 やっぱり、旬が美味しいですね。
b0101387_9232411.jpg
 午後からは小人さんが絵を描くのに夢中。1時間近くか・・・紙にも床にも手にも…いっぱい書きました。
 私はすぐに床拭いたりして「消しゴム」役を務めましたが、気付いたら手ばかりに書いてました。「なかなか消えないよ」と言ったら、意味わかったように大笑いして、何かが面白いか?とこっちが聞きたいけれど(笑)
 夜、長めのお風呂に浸かって、小人さんの手は何とか綺麗になりました♪
++++++++++++++
 这个星期中间病休了,所以昨天星期六也把小朋友送到保育园,我也可以借机外出。
 和小朋友两个人吃饭,正经八百做一道菜就OK。今天做了这个季节里非常"旬"的寒鰤炖萝卜。味道稍微淡着点,小朋友很赏脸,吃了不少。
 下午小朋友好长时间都在认真描画。他像亘远时代的古人,把家里的地板当作石窟的墙壁,不停地画一些单纯却很有力度的线条,只可惜我紧跟其后清扫擦拭,小朋友最后退守到只在自己手上涂抹,还用软软薄薄的指甲使劲抠蜡笔。晚上费了好长时间泡汤才总算把他的两只"五颜六色手"清洗干净。
[PR]
by jasminejun | 2010-01-17 23:21 | *food

長続きしない(好景不长)

b0101387_18191382.jpg
 昨日、息子を保育園に預けた時の体温は37.2℃で、夕方まで頑張ってくれると思ったが、やっぱり午後3時前に「お迎え要請」が来ちゃいました。そのまま早退して迎えに行ったら、既に38.9℃の高熱になっていました。
 まっすぐ耳鼻科に行って、今度は右耳のほうが炎症があって少し悪いようです。この間の左耳→右耳→左耳…で終わったと思いきや、また右耳と来ちゃいました。このサイクルはいつになったら終わるんでしょう。調子の良い時期って本当に長続きしないものですね。
 抗生剤だけ処方されて帰宅したが、夜になって熱がさらに39.4℃まで上がってしまい、咳も鼻水もひどくて……この症状じゃ、中耳炎だけと言われて納得できませんね。最近、近くに急患24時間対応してくれる小児科病院のことを知ったので、通常診療時間も夜21時までだし、「まだ間に合うかも」と思い息子をパジャマ姿のままを連れ出して、8時50分位に病院の受付に駆け込みました。
 一連の検査をしてもらって、症状からしてインフルに似ている部分もあるが、発熱してから数時間しか経っていないため、インフル検査に反応出ない可能性もあり、一応翌日の様子をみて、再診するかしないかを決めるとのことで帰宅しました。
 薬をのませてしばらくして熱が38℃台になったが、本人が異常に興奮状態でなかなか寝てくれなくて、結局何回も襲わってきた眠気に負けておとなしく寝てくれたのは既に11時回った頃でした。
 今日は私も息子も休みでずっと家に居ました。昼間で体温は落ち着いてたので、病院に電話してそのまま診療を受けなくてOKを言われて、私はやっと一山越して一息つくことができました。
 お気に入りのふわふわ毛布の上でゴロゴロしている息子を見て、昨日まであんなに高熱出したなんてとても思いつきません。しかも今日の夜7時までに昼寝抜きでずっと元気で遊んでいましたしね。子どもの回復力って、意外と早いですね。
 さて、今度の「好景」はいつまで持つのでしょう。
 (P.S.好景不長=良いことが長続きしないこと;月にむら雲、花に風)
+++++++++++++++
昨天下午三点多,保育园来电话说小朋友发烧了,我虽有预感,但也还是当头一棒的感觉:爸爸不在家,小朋友却一点也不给个面子啊:)
接了烧到38度9的小朋友,先直奔耳鼻喉科。毕竟他的中耳炎已经成了"小黄河",属于决了口刚堵上转眼又泛滥那伙儿的。果然右耳有一点接近高水位警戒线,开了药就回家了。
到了晚上烧不退反而更高,我一个人到底是底气不足,抱起小朋友就驱车开到附近夜间9点诊疗的小儿科去了。鼻子捅一下,嗓子眼蹭一下的,把孩子折腾地哇哇哭,结果也没查处个321的。有猪流征兆却不能确定,看情况再说地就取了药又折腾回来了。
今天两个人都休息,一个病假一个陪。没怎么处置,烧也退下来了,也不用再去医院确认了,小朋友活蹦乱跳玩得这个欢啊,弄得我这个当妈的一点脾气都没有了。
哼哼,看你这次能给我精神几天!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-14 23:17 | *kid

新しい芸(最新拿手戏)

 昨日心配していた息子の熱ですが、鼻水をよく吸ってあげたり水分を多めに取らせたりして、一日中セーフでホットしました。
 一刻も絶えずに動いていた小人さん、新しい芸も挑戦しています。
b0101387_1154344.jpg
【その壱】
1人で オットマンから正面から降りるようになった
b0101387_1162624.jpg
【その弐】
ジャップのまねをして1人で猛練習して何とかできるようになった!
【その他】
 ◆ベランダへの重いドアを自力で開けられるようになった
 ◆ドアのノブに手が届くようになり、どの部屋への移動も自由自在に
 ◆興味が星の形から球体へ急上昇↑、「ボー」と言いながらあちこち指差す
 ◆おもちゃを探すとき、私の真似で「あれれ~」を言う
 ・・・・・・
 寝ている時間以外に、ずっと動いているような気がします。もう昔のように静止状態での写真はなかなか撮れません(>_<)
+++++++++++++++
 小朋友的小烧还挺争气,有了周末的缓冲今天又正常上保育园了。
 一刻动不停的小朋友,现在正在开发自己新的拿手好戏呢。
 [图一]会一个人从沙发低凳上滑下来了
 [图二]跟着电视里学双脚蹦跳,一顿苦练总算有双脚同时离地的瞬间
 [其他] 居然会自己拉开通往阳台的厚重门扉
      室内的门把手也勉强够得着了,室内各处自由游走
      兴趣从星星转到球体,还会说bo~(日语球的发音前半)
      找玩具时会模仿我说,"阿雷雷"(类似我们"哪儿呢哪儿呢")
 唉,小朋友可能除了睡觉之外一直都是动不停,想象以前那样拍他的静止照片,剧难!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-11 23:00 | *kid

元気が一番♪

b0101387_9251776.jpg(←ベビーテラスにて休憩中)
 昨日の耳鼻科で「(急性中耳炎が)きれいに治ったね」と先生に言われて、ここ2ヶ月間の薬漬け+病院通いの生活はやっとピリオドを打つことができた気がします♪
 病院の日は会社→保育園→病院→薬局……家にたどり着くまではずっと小走り状態ですが、病院でない日は食前なり食後なり……薬を飲ませないといけないし―落ち着きのない日々でした。今は鼻水もなく、咳もなく、小人さんは元気そのもの!本当に健康ってありがたいわとつくづく思いました。
 今日は保育園帰りにたまプラテラスを寄ってきました。新春セールがやっていたので、買うつもりはなかったけれど、結局子どものものを見てついついお買い上げしちゃいました(^^♪
b0101387_931882.jpg 可愛いニットハット、しかも手袋付♪ 帽子は抵抗なく嬉しそうにかぶらせてくれたが、手袋にはまだ興味を示していません。外で抱っこする時は寒く感じるとすぐママの脇の下やセーターの中へ小さな手を挟んでくるのを知っているのに、手袋自体にまだ認識していないようですね。
 そうそう、もう一つ。今日は車の中でいつものように童謡を聞いてたが、車を止めてエンジンを切った瞬間に小人さんが何かを歌ったみたい。これが初めて聞こえた小人さんの「音階あり発声」です(笑)

++++++++++
 小家伙健康状态良好的话,我好像也借了东风似的特精神:)不用下了班就忙着跑医院,不用早晚惦记那几顿药末子,一下子象卸了铠甲一般轻松。于是傍晚从保育园回家时就踩了脚油门,顺便逛了逛TAMAPLAZA TERRACE 。没有购物计划,却还是破费散财,要怪都要怪小朋友的东东太可爱:)买了一顶带手套和可以遮耳朵的小帽子,嗯,这个小人,还是蛮有貌相帽相滴!
 回家路上,听到了小朋友类似唱歌的"鼻歌",这可是我第一次听到的"有音阶的发声"啊:)
[PR]
by jasminejun | 2010-01-06 23:23 | *kid