タグ:夏 ( 58 ) タグの人気記事

奥入瀬渓流・十和田湖、そしてただ今

朝起きて空が雨模様。
今日はいい天気に恵まれそうにないけれど、
それでも計画通りに奥入瀬渓流、十和田湖を目指してGO!
早晨起来一看天气好像要下雨的样子。
看来今天是天公不作美了,不过,我们还是原计划不变,
直奔奥入濑溪流和十和田湖出发啦!

b0101387_14325290.jpg
石ヶ戸に近づいた頃から、やっぱり雨が降り出しました。
それでも多くの観光客が傘を差しながら渓流沿いの遊歩道へ進んでいきました。
小人さんを雨の中で抱っこしながら歩くこと、
そしてこれからの長いドライブのことを考えると、
これ以上遊歩道を歩くのを断念しました。
いずれにせよ、ここへ来るのは今回きりってあるまいし(笑)
接近石户入口时开始雨点密集起来。
可是还是看到很多游人都撑着伞往溪边小路那边去了,
想到要抱着小朋友冒雨走林间小路,以及今天后半部的长途车旅,
我们就决定逗留溪水边,不再继续往深里走了。
反正我想到这里来绝不会是仅此一回,姑且断念一次好了。
b0101387_1436488.jpg
ずっと紅葉の季節に訪ねてみたいところとしてとっておいたのですが、
夏の雨の今日だって、この青々とした景色の癒し効果も格別!
一直想秋天红叶满山的时候来这里观光的,
这一次是夏日的雨天,可眼前葱葱郁郁的清爽风景,一样养眼润心的呢!
b0101387_14404061.jpg
雨雲のせいで展望台までに行っても濃い霧で十和田湖を一望できませんでした、
下山の途中、少しの間だけ、ずっとベールをかぶった十和田湖が
顔を見せてくれました。
因为雨云的关系,我们开车转到可以一望湖光山色的展望台时也是浓雾一片,
悻悻然下山时偶然有云雾消散的工夫,
得以一窥揭开神秘面纱的十和田湖。

b0101387_14442120.jpg
下に行っても天気がすっきりしないままでした。
晴れたらどれだけの絶景を見えるのでしょうと、
やっぱりもう一度訪ねてこようと思いました。
到了湖边等了一阵也依然不见天气有好转的迹象,
如果是晴天的话,眼前该是怎样的山清水秀啊!
看来这里绝对有必要重访!

b0101387_14462718.jpg
遠くからあちこち見かける「乙女の像」という道しるべですが、
いざ目の前に現れると、ちょっとガッカリしました。
だって、いくら想像しても、
私のイメージした「乙女」とは、絶対こんな体付きじゃないもの!
でも、彫刻家の作品に寄せた思いを読んだら、
何となく納得できたような気がしました。
话说这沿途随处可见的"少女像"的路标看板,
总算来到雕像身边了,却有点扫兴的感觉。
因为纵使我想像力再高,也难以把这对粗腿肥臀的雕像和少女对号入座!
不过,看过雕刻家的创作寄语,我稍微有点理解这种造型了,
"时刻要与原始森林的重压抗衡,要么不站,站就永立千年吧!"
b0101387_1450591.jpg
名物のヒメマスランチを食べて、小人さんが昼寝してまたひと遊びしてから、
私たちは帰り道へ出発。
東北道に入ってすぐ、目の前に連峰のパノラマが現れ、
まるで私たちとお別れを告げるように見えました。
中午吃了一顿当地特产"姬鳟"套餐,又让睡过午觉的小朋友尽情玩了一通之后,
我们正式启程回家。
车开入东北高速公路时,眼前一派群峰连绵的壮观景象,
仿佛此行所见的北国山水都前来作别一般,很是为此心动了一阵。

帰途には瞬間豪雨に遭ったが、
お盆の真っ最中なのに、これといった長い渋滞もなく、
夜中の12時に無事に我が家に辿り着きました。
往復3000km近くのドライブ、確かに疲れたけれど、
マイカーだからこそ体験できる旅情も達成感もたっぷりでした。
归途中遇到了瞬间暴雨的路段,
不过虽然正值盂盆节,但却没有遇到所谓数十公里的塞车,
半夜12点多平安驶进我们住的公寓的停车场。
来回车程近3000公里,的确长距离的自驾游不是一件轻松的事情,
不过,不是自己开车就绝对体会不到的快乐也特别得多,
特别是旅途结束后的成就感,很是享受。




[PR]
by jasminejun | 2010-08-14 22:29 | *outing

五天山公園

台風4号が通過したため、天気予報では今日も一日中雨だそうです。
計画していた外遊はこれですべて水の泡になるのかと、諦めたところ、
午後2時過ぎ頃から、昨日からの雨はうそのように晴れてきました。
さっそく近所の五天山公園へお出かけしました。
台风四号的雨脚很慢,天气预报说今天一整天都下雨,
我们也对此行天公不作美感到遗憾,可是却一点脾气也没得有。
可是下午两点多,突然天开始放晴了,
于是赶紧去附近的五天山公园玩去了。

b0101387_13585299.jpg
きれいに整備された五天山公園。車で5分程度です。
公園とはいえ、広々した自然の中にいるような感じ、大変気に入りました。
这就是整备规划得非常贴近大自然的五天山公园,驱车不过五分钟而已。
虽说是公园,连山带绿地还有湖沼的,就是在大自然中漫步一样,我很喜欢。

b0101387_1414165.jpg
雨がやんだばかりなので、園内はまるで貸切状態です。
小人さんは滑り台などを遊んだのが最初だけ。
因为刚雨过天晴几乎没有几个人,好像我们的专场一样。
小朋友也就是一开始这样正经八百地玩了一会滑梯吧。

b0101387_1454286.jpg
すぐに雨でできた水溜りを発見し、夢中に遊び始めました。
马上就发现了大大小小的水洼,玩得那个欢实啊!
b0101387_1485569.jpg
小さな水溜りから大きいな水溜りまで、全身びっしょりになりました。
玩完了小的玩大的,弄得一身泥水,成了一个落汤小鸡。
疲れたでしょうか、家に帰ってすぐに爆睡しました。
这一通玩消耗了不少体力,回家后倒头便睡。
お蔭さまで私たちはゆっくりと水餃子を作って
邪魔されずに夕食を食べることができました。
没有小朋友"骚扰",我们慢慢包了饺子,喝啤酒聊天,
吃了一顿没有小朋友捣乱的晚餐。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-12 23:53 | *outing

美瑛・富良野

台風4号が接近した為、今日は雨模様。
予定していた黒岳登山そして大雪山連峰展望をやめて、
ルートを変更して、美瑛・富良野を通り抜けて札幌に戻ることにしました。
不凑巧台风4号北上,今天一整天都下雨的样子。
本来预定乘登山缆车上黑岳山顶眺望大雪山连峰的计划也泡汤了。
于是归途改变路线穿过美瑛·富良野回札幌。
b0101387_20185433.jpg
美瑛の丘。大好きな景色です。
前回は青空に白い雲という定番風景で大感激しました、
今回は雨曇がいっぱいですが、それでも迫力ありです。
美瑛一望无际的美丽丘陵。这里是我最爱的北海道景点之一。
以前来的时候被那蓝天白云的美景感动,
这一次的漫天云雨,景致却也一样非比寻常。

(クリックすればパノラマ写真が見れます/点击可见更大的全景照片)
b0101387_21105558.jpg
花いっぱいの7月が過ぎ、花畑の花もちらちらって感じです。
雨止むほんの5分間の間に撮れた一枚です。
过了七月,那随处可见的五彩花田景色也难见踪影,
在四季彩之丘赶上雨脚歇息的五分钟拍下这张花季之后的花田照。

(クリックすればパノラマ写真が見れます/点击可见更大的全景照片)
b0101387_21383746.jpg
ラベンダーの花期が終わっても、ブルーサルビアで青紫の余蘊を楽しめます♪
富良野的薰衣草花田也是花季之后,
不过怒放的蓝色鼠尾草可以让你重温蓝紫色的美仑美奂。

b0101387_7223590.jpg
小人さんというと、スーパーで車のショッピングカートが大変気に入ったようで、
買い物が終わって彼をカートから降ろせるのに大変苦労しました。
再说今天的小朋友,所到之处都无心观景而是力推他的"彩三轮",
这不,最后在商场购物时,人家看中了这个蓝色车形购物推车,
我们把他从上面抱下来正经费了不少口舌和体力。

今日一日、台風による雨がおあいにくさまですが、
幸い、途中所どころに景色を見渡ろうと駐車した間は
雨がやんでくれて、ラッキーでした。
今天的行程因为突来的台风而被搅乱成了遗憾,
不过归途可以再见美瑛和富良野的美景,
而且我们停车想要拍照的时候都赶上雨脚歇息,
这也可以说是遗憾之中的幸事了吧:)

[PR]
by jasminejun | 2010-08-11 22:12 | *others

旭山動物園

b0101387_15402980.jpg
 今日の行き先は旭山動物園。
さすが日本一とでも誇る名園だけに、いろいろと工夫されているなぁと感心。
 今天的目的地是位于道中旭川的旭山动物园。
果然是名声鼎沸的有名动物园,动物的展示方法也别具匠心。

b0101387_15474317.jpg
 子どもだけでなく、大人も楽しめる動物園となっています。
 不光是孩子,大人也可以在这里观赏游玩得非常快乐。

b0101387_15512433.jpg
 一日中興奮状態で、移動時差でロクな食事もできませんでした。
夜の食事をとても楽しみにしている小人さん。
 白天各种新鲜刺激过于兴奋,加上车旅劳顿没怎么好好吃饭,
晚餐时小朋友早早就兴致勃勃地坐在桌前等着开饭了。

b0101387_15574449.jpg
 お腹いっぱい食べてとてもご機嫌の小人さん。
布団上での遊びがとても好きのようです。
 吃饱喝足了,小朋友快活得不得了。
铺好被褥后在上面又蹦又跳,兴奋得难以自制。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-10 23:39 | *outing

小樽水族館

b0101387_13132566.jpg
 朝からとてもリラックスしている小人さん。
 早晨起来就这样悠哉悠哉的小朋友。
b0101387_13162415.jpg
 小樽の景色はどこか故郷のと似ていて、とても懐かしいです。
 小樽的临海风光,不知为什么总让我想起家乡的海滨。
b0101387_1322642.jpg
 小樽水族館での触れ合い。
 在小樽水族馆和众多海洋生物亲密接触。
b0101387_13263592.jpg
 楽しい小人さんとの楽しいヒトトキ。
 和快乐的小朋友共渡快乐时光。
b0101387_13275839.jpg
 夜の花火、まさか真上に持ち上がるとは誰も思わなかった。
次の瞬間から花火が「怖い」存在となってしまいました。
 晚上一起玩焰火,没有人想到小朋友会一下子把焰火举上天。
结果这张照片的笑脸之后,小朋友便口口声声对焰火说"怕怕"。


[PR]
by jasminejun | 2010-08-09 23:31 | *outing

北の大地へ

b0101387_0553363.jpg
 明け方の大間港。
 拂晓时分的大间港。
b0101387_101992.jpg
 どこまでもついてくるカモメたち。
 一直追随着渡轮迟迟不归的海鸥们。
b0101387_143999.jpg
 小人さんに「海って何色かな?」と聞くと、迷わず「しろ」と答えてくれました。
 我问小朋友:大海是什么颜色呢?人家毫不犹豫地回答:白色。
b0101387_114959.jpg
 無人駅にて。
 无人车站之漫长风景。
b0101387_116144.jpg
 大空と大地。
 云卷云舒,北国风景线。
b0101387_9332973.jpg
 小人さんも旅を楽しんでいるようです。
 小朋友好像也在同享旅途中的快乐。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-08 20:42 | *outing

Summer Vacation 2010

b0101387_16561752.jpg
 明日から長旅へ出発。札幌についてから義父母と共にお出かけします。北海道の夏を満喫して、帰りに青森の温泉宿に一泊して、十和田湖あたりをよって帰ります。
 それでは、みなさんも楽しい夏休みを過ごしてくださいね!
++++++++++
 明天启程前往遥遥北国的大地。到了札幌之后再和爷爷奶奶一起出游。尽情享受北国的夏天之后返回。途中在青森温泉宿一晚,然后逛十和田周围一圈再回家。
 在此也祝愿所有朋友过一个快乐的夏天。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-06 22:06 | *outing

ひまわり

b0101387_1482860.jpg

[PR]
by jasminejun | 2010-07-29 22:44 | *flower

かわいいおどけ顔

b0101387_14575017.jpg
 お風呂上りのソファー、指定席に座って『おかあさんといっしょ』とみようとしている小人さん。
 ちょうど花の写真を撮ったばかりに、「写真撮りますよ。はい、ポーズ!」と私が声を掛けたら、ご機嫌の小人さんが自分の番組が始まるのを待ちながら、かわいいおどけた顔を見せてくれました♪
 ニーズに応じるようになりましたね!またひとりで得意げになってしまう親ばかな私でした。
+++++++++++
 每天洗完澡自己挑衣服穿好后就爬上沙发,坐在自己指定席上等着看儿童节目《和妈妈在一起》的小朋友。
 今天我刚好把买来的向日葵照下来,顺便对小朋友说:“照相啦,给妈妈摆个姿势吧!”小朋友今天情绪很好,一边用眼睛瞄着电视,一边给我反馈了这样一个可爱的小鬼脸!
 不错不错,居然会有求必应啦!看电视的小朋友根本不搭理我,可我还是一个人偷着乐了半天:)

[PR]
by jasminejun | 2010-07-28 23:56 | *kid

土用の丑の日

b0101387_1430156.jpg
 夕方のスーパーに入ったら、どこもうなぎ・ウナギ・鰻って感じ。パパは今日の帰りが遅いので、私も絶対この日にあわせて並んでうなぎを買おうと思わなかったし。
 しかし、うなぎの試食に小人さんが引っかかっちゃいました。「なんだろう」という小人さんの掛け声に優しい店員さんが試食用うな重のご飯をくれたのです。そしたら、一口食べた小人さんが「もっと」と言うので、仕方なく一番小さなサイズのをお買い上げしたわけです。
 細かい魚骨があるので、そのままじゃちょっと食べさせませんね。細かく刻んで混ぜご飯のようにして、ついでに紫海苔のスープにとろみ付けてご飯の周りに掛けて…おいしそうでしょう。
 私というと、うなぎより盛岡冷麺でした。
++++++++++
 下班接了小朋友一起去商店买东西。这里那里都在叫卖鳗鱼。原来今天是暑伏天吃鳗鱼的丑日。估计明后天鳗鱼会一下子便宜下去吧,正好宝爸爸今天回家晚,我才不大头非今天买鳗鱼呢。
 可是事与愿违,路过卖鳗鱼的摊子时,小朋友自言自语“这是什么东东?”被热心肠的试食小姐听到,递给小朋友一口鳗鱼饭,小朋友更是不客气,吃完了又说“再来点儿”,害得我只好解囊赞助消费了一把。
 这种蒲烧的鳗鱼都有很多小嫩刺,所以给小朋友吃的话还要二次加工一下才好。把鳗鱼肉挑出来又剁剁碎,然后浇上勾芡的紫菜汤,别说这一石二鸟的晚餐还挺好吃的样子。
 我嘛,这大热天的,比起鳗鱼,还是盛冈冷面来得舒服痛快。

[PR]
by jasminejun | 2010-07-26 23:28 | *food