タグ:夏 ( 58 ) タグの人気記事

ご褒美って、何~?

写真の整理をしたら、ある晩のことを思い出しました…
有时间整理一下这些日子的照片,想起了那天晚上的小故事……
b0101387_13552424.jpg
お風呂上りにどうしてもみかん味のシャーベットを食べたがる小人さん。
「これは、毎日じゃなくて、ご褒美の時に食べるものだよ」と言うと、
「ママ、ゴボビってなに~?」と聞かれました。
「それは、何もしないままじゃ食べられないの。たとえば、
ママやパパを喜ばせることをしてくれたりする時に、食べられるのよ」と言うと、
小人さんが「じゃ、『どらねこの歌』を歌ったら、ママはうれしい?」と言い、
私に最近保育園でよく歌う『どらねこの歌』を披露してくれました。
入浴更衣之后,非要吃那个橘子味的泡冰。
我就说:“那东西可不能天天都吃,应该是算是小奖赏的时候才吃哦!”
小朋友就问我:“妈妈,GOBOBI(奖赏的发音实际上是GOHOBI)是什么呀?”
我就接着说:“也就是说,这东西不能说吃就吃,
比如你做了什么让爸爸妈妈高兴的事情的时候,那才可以吃呢!”
小朋友想了一会后接着说:“那…那如果我唱小野猫的歌给你听的话,妈妈你会高兴吗?”
于是接下来他就绘声绘色地给我表演了最近在保育园里常唱的歌:
“可怜的小野猫,哭啊哭不停,……原来是妈妈不在它身边……”
b0101387_147526.jpg
そして歌い終えると、私が冷凍庫からアイスを取り出して、
「はい、どうぞ。歌ってくれたご褒美だよ」と小人さんにあげました。
うれしそうに少しずつスプーンで削りながらアイスを食べる小人さんでした。
等小朋友唱完歌,我给他鼓了掌然后从冰箱里拿给他橘子泡冰,
“好了,这下就可以吃了。你给妈妈唱了歌,这是给你的奖励哦!”
小朋友心花怒放地,拿着小羹匙一点一点刮着冰碴儿,甜滋滋地抿着小嘴吃。


この方法で、一つのアイスが3~4回分けて食べました(一日一回)。
我用这个方法,每次只让他吃一点点,一个柑橘泡冰,可以吃上3~4次呢。

[PR]
by jasminejun | 2011-05-18 13:51 | *kid

エネルギッシュキッズ

小人さんはますますエネルギッシュになってきた気がします。
平日は保育園で長い昼寝したので、
帰宅後から寝るまでの時間は本当に長くて大変です。
休日になると、日中は家の中で過ごすだけだと、夜は何時に寝てくれるのかって、
想像するだけでも、と~てもおそろし~いです(^^♪
だから、パパも積極的に小人さんを連れて外へ出かけたりします。
日子小河流水一般地过着,小朋友也阳光雨露地茁壮成长ing!
特别是最近,一下子变成一个小魔头一样,永远不知疲累似的。
平时每天在保育园都要睡一个长长的午觉,
所以接他回家后混到晚上他小人家酣然入梦为止,那实在是漫长岁月啊!
如果赶上周末休息日一天都宅在家里的话,那就更糟糕!
活力过剩,天知道这小家伙什么时候才肯睡觉啊!
所以,周末宅男的宝爸爸也非常积极地带他出去消耗体力呢!

b0101387_1523024.jpg

林間での一休み。この季節の新緑はとても癒し~って感じですね。
林间小憩。这个季节的新绿特别养眼,就是四个字:心旷神怡!
b0101387_1523845.jpg

一気に暑くなったので、日中は25℃以上もあるようで、
走り回った小人さんの体力消耗を楽しみにしている私たち(爆)。
这几天一下子就热起来,白天都是25度以上呢!
看着在大太阳下来回奔跑不停的小朋友,我们心中窃盼他累蔫儿的那一刻!(爆)

b0101387_1525268.jpg

なのに、なのに……
帰宅してから暫くすると、ぐっすりと寝てたのは小人さんではなくて、パパでした(^^♪
仕方なく、私がもう一度小人さんを連れて駅までお散歩!
駅まで歩き、こどものせいかいでいっぱい遊んで…
夜の寝る時間というと、8時過ぎ頃でした。
↑これ、普通じゃないのよね!
可是啊可是!
回家没一会儿,先人一步鼾声大作的不是这个小不点儿,而是那个大男人!(笑)
没办法,我只好又带着小朋友到家附近的车站那边去散步啦!
两个人腿着到车站,然后又让小朋友在儿童中心里耍了一阵······
即便这么折腾一天,人家宽衣而卧也不过是八点多点而已!
一般这么大的孩子什么都不做也应该八九点钟睡吧?
↑所以啊,我怀疑小朋友一定有什么地方不对劲,难道是个小超人?


[PR]
by jasminejun | 2011-05-15 23:29 | *kid

楽しい休日

b0101387_6403550.jpg
小人さんのヘアカットはずっとママ担当。
今日はちゃんとした子ども向けの美容室に連れて行ってきました。
一回位はプロにやってもらわなくちゃ…
しかし、初体験だからか、不協力な小人さんが騒ぎ出してしまい…
結論としては大人しく座ってやってもらえるまではママ担当のままで良いみたい(笑)
美容室の入ったビルを出て、目の前に観覧車が現れた…
そう、もちろん乗りましたよ。こんな高所恐怖症の私、よく頑張ったでしょう!
自打小朋友出生以来,都是妈妈我担当他的理发师。
今天第一次带他到儿童理发店那里去体验了一把专业理发,
不过小人很不配合乱动大哭的,根本就是白花钱。
看来等他知道端坐镜子前享受理发乐趣为止,还是要由妈妈我给他打理吧!
出了大楼就看到对面的观缆车······
不用说,切磋的结果就是我妥协了。
我小有恐高症,却也在这大热天的转到75米高的半空中去晒了一圈太阳。
b0101387_12343638.jpg
さあ、短めにカットしてもらったニューヘアスタイルです。
どう?良い感じ?
看看小朋友的新发型吧,刘海剪短了,好看吗?
b0101387_12363186.jpg
駐車場に戻ろうと思いきや…
今度は駅前広場の階段状に流れてる「川」を発見!
浅くて日照で温かくなっている川水、
いっぱい子どもたちが上ったり下ったりと楽しく遊んでいます!
この瞬間から、小人さんが川水に座り込んじゃって、
完全にプールと思って遊んでいました
結局、洋服もタオルも改めに購入して
小人さんを思う存分に遊ばせました
(近くに見張っていた私は熱中症になりそうでした)
家に帰って昼寝して夕方になると思い出しました、
今日はパパの誕生日なのですね。
まあ、お祝いしてあげたいけれど、本人が出張中だし…
すみません、今日の予算は私たちに使わせていただきますね。

打道回府了···
途中又发现了这个站前广场阶梯状的流水池,
被晒得仿佛温水泳池,一大堆孩子都在上上下下地快活玩水呢。
小朋友也加入其中,这张照片之后,
人家就撒欢儿地在水里扑腾起来,
把我"只在水里趟趟就好"的忠告忘到脑后啦!
结果又破费买了一身新衣服加毛巾等等,
我顶着烈日曝晒(几近中暑感觉),陪小朋友玩了个痛快!
回到家两个人大睡午觉起来后准备作晚饭了
忽然想起今天是宝爸爸的生日呢!
没办法,谁让生日佬出差不在家了呢?
我们娘俩儿也没客气,把今天的预算花了个精光!呵呵

[PR]
by jasminejun | 2010-09-12 22:39 | *outing

日曜日、それぞれ

 日曜日、私は刺しゅうのお稽古へお出かけ。
今日は特に約束していませんが、
昼頃の終わり時間にあわせて
偶に小人さんと共に迎えてくれるパパに期待して、
駅前広場に行ったら・・・・・・
星期天,我照例去刺绣教室"修行"。
今天没有和宝爸爸说接我的事,
但下了课我还是怀着一线期望拐到站前广场,
看看我家那一对大小男士是不是开车过来接我了······
b0101387_2512713.jpg
お祭りの真っ最中でした。
真ん中に背高い西洋人が和太鼓を力強く打つ光景がとても印象的でした。
日本人より「大和魂」を感じさせられた気がしたけれど、不思議。
お迎えの車がどこで私を待っているのと思い電話したら、
「残念、今は宮ヶ瀬なんだ。ママもフリーでブラブラしたら~」と
いかにも楽しそうに遊んでいた我が家の男性陣。
ちなみに小人さんがこんな遊びで夢中になったようでした♪
赶巧今天是自由之丘的夏日祝祭的日子,敲锣打鼓抬神轿游街的特热闹!
看,中间那位挥棒捶鼓的是一位100%的人高马大的洋人!特显眼!
不知为什么从他的举手投足中反倒更能感觉日式大鼓的韵味。
看了一圈找不到迎驾的车马,于是电话打过去垂询,
"我们在宫濑水库绿地这边玩呢,您老人家也自己腿儿着自由活动吧!"
听那边声音都好像比在市内时有弹性,小朋友的BGM也是嬉哈欢快的。
b0101387_34385.jpg

私はブラブラしたけれど、あまりの暑さで早めに家に帰りましたが、
夕方になってやっと帰ってきたお二人ですが、
大人のほうはヘトヘトで大変疲れたようで、
チビはなんと顔面に打ち身、肘に大きいな擦り傷が!
痛々しくて母の私は思わず涙ぐんでしまいました。
なんと楽しい遊びの最後に、三輪車ごと斜面で転んだそうで・・・
まあ、一応男子だし、これからもいっぱい外遊びするし、
そのうち、これ位の傷は日常茶飯事になるのでしょうと、思いました。
しかし、一人で子連れでデイキャンプしようと思うパパはやはり無謀すぎるんですね。
はいはい、お疲れさまでした。
我倒是有心闲逛神蹓跶,可是酷暑之下还是早早收兵了。
大小男生玩到天黑才着家,我到楼下停车场接他们时,
大的累得哼哈颓废,小的呢,颜面略带青肿更兼肘弯破皮擦伤!
据说此二人的快乐行,是以小朋友的三轮车翻倒在地收尾的······
看到宝爸爸满脸的歉意,我只有安慰他,也顺便安慰我自己:
男孩子嘛,磕磕碰碰的不算什么!
今后户外活动多了,这跌跌撞撞的带点伤回来还不是家常便饭?
可是话说回来一个人单枪匹马带小朋友去搭帐篷玩,
宝爸爸这计划本身就有点太过自信了!
不说了,二位辛苦辛苦,好好歇歇吧!
(窃喜:看来这个家没我还是玩不转滴!吼吼···)

[PR]
by jasminejun | 2010-09-05 23:49 | *days

絵本ライブ

b0101387_1124091.jpg
 保育園の保護者会役員になった今年、本意も不本意も、とにかくいろいろなイベントに参加することになりました。
 今年我因为当了家长会的干事,所以对保育园的大小活动,或主动或被动,总之参加得很彻底全面。
 今日はパパさんがメンバーである子育て支援団体のベテランパパさん4人による『絵本ライブ』というイベントが開催されて、いわば絵本の読み聞かせですね。去年には参加しなかったが、今年は小人さん連れの参加です。
 今天呢,是邀请了某义工团体4位热衷育儿号称"育man"的资深爸爸来主讲孩子们喜欢的图画书。去年刚产后休假完上班对类似活动是能不参加就不参加主义,今年则不然,带着小朋友早早就到会场了。
b0101387_1419100.jpg
 歌もあり、踊りもありの絵本ライブ、小人さんの場合は聞くだけでわかるのかなぁと思ったけれど、年長さんのようにずっと集中して聞いたわけでもなかったが、それなりに興味津々で楽しそうに聞いたり体を動かしたりしていました。
 这可真是一场载歌载舞的读书热演啊!刚对言语有感知的小朋友能听懂多少呢?我一开始还犯嘀咕,可是事实上虽然不能象4~5岁孩子那么着迷热心,但对方到底是读小人书的专家,小朋友这样2岁的孩子也非常感兴趣地参与并乐在其中的样子,遂放心。
 一つの言葉「う〇ちっち」としか言えないウサギさんの絵本を紹介されたけれど、家に帰って「う〇ち」の時に急にその「う〇ちっち」を思い出したようで、何回か確信のないように繰り返し言ってみたが、癖にならずに済んでよかったよかった(その絵本を紹介した方のお子さんの場合は2ヶ月ほど口癖になったとか)。
 其中讲到一个只会说一句"(拉)臭臭"的小兔子的故事,绘声绘色的反复重复下来的"(拉)臭臭"那个词,对小朋友来说好像也印象犹深似的,回家后自己"大号"时也小声嘀咕了几句"(拉)臭臭",但还是没有自信也就很快忘到脑后了。我暗地舒了一口气,因为那位资深爸爸说他的小孩在听完这个故事之后两个月都是那一句口头禅呢!
 本当はパパに参加して欲しいとのイベントですが、我が家のパパにはむしろ無縁のようです。さて、イベントの間に我が家のパパというと、なんとその時間を洗車に費やしたという・・・・・・この炎天下に洗車?あまりの暑さできっと頭がおかしくなったじゃないかと私はマジ思ってしまいました。
 本来这次活动有意动员所有孩子爸爸多多参与亲子育儿活动才举办的,可是我家爸爸好像对此不是很热心。那么这期间人家做什么了呢?答案是炎暑之下去洗车了!我一听差点没替他中暑!不,也许他也是被热昏头了才跑去洗车的吧?反正有点邪乎!
[PR]
by jasminejun | 2010-09-04 23:11 | *kid

キャンプデビュー♪

b0101387_1412352.jpg
 昨日出かけのついでに寄った(今考えるとパパの計画狙い通りでしょうね)アウトドアの店で本格なキャンプセットを買った我が家、今日はテント設営の練習も兼ねて宮ヶ瀬のほうへ出かけてきました。
 少し前から家中にアウトドア系の本や雑誌ばかりが増えてきたので、この日がやってくるのもそう遠くないとわかっていたが、虫嫌いの私にとってやっぱりすぐにはテンションが上がらないのです。でも、息子が生まれて、男の子持つ親として、少しずつでもこういう野外生活に親しみを持った方がいいでしょうと思っていました。そして、いざ出かけてみれば、キャンプって、大自然と一体となるにはもってこいの遊びだなぁと思いました。
 昨天外出时顺路逛了一家outdoor的店(现在想来全是宝爸爸计划之内的行动吧),买了一套正经八百的野营帐篷套件(snowpeak),今天权当练习设置帐篷,我们又开车去了车程一个半小时的宫濑水库绿地。
 这之前,我眼看着家里这里那里开始增多的关于野外宿营烧烤之类的outdoor书籍杂志,估计家里某一天突然多出几大包安营扎寨的行头也是早晚会有的事情,但仅是无比痛恨大小蚊虫这一点,就一直难让我对野外宿营提起很高的兴致。不过,小朋友出生之后,我也想过,作为一个男孩子的妈妈,我也要一点点适应这些野外活动才好。今天,被宝爸爸的计划套住并一起到郊外练习安营扎寨的我,许是扎寨不是在深山老林里的缘故,觉得想和大自然一体玩得充实尽兴的话,也许野外露营是最合适不过的活动了吧。

b0101387_1431169.jpg
 着いた時、小人さんが昼寝してたので、目醒めてもまだボーとしています。そのままキャンプチェアの上に座らせ、テントができるまで待ってもらいました。
 刚到目的地时小朋友刚在车内睡完午觉,把他抱下来还是一副惺忪模样,于是把他安坐在露营靠椅上,正好这期间没有他捣乱我们可以把帐篷搭起来。
b0101387_14304545.jpg
 とても広々としたテントができました。一人は厳しいけれど、二人であればそれほど難しくない作業です。UVカット効果あるのフルメッシュが気に入りました。今日のようなデイキャンプなら、このリビングスペースだけでも十分ですね。ベッドルーム部分もセットに入っているけれど、もう少しテンションが上がらないと、体験する気にならない私ですが。
 非常宽敞的帐篷。一个人的话很难操作,但是两个大人的话搭起来就不是很难。现在的帐篷设计也非常合理考究,防晒防虫,还可以全方位open通风,我对此也非常满意。类似今天这样整备优良的露营绿地,我还是有兴趣积极参加活动的,我们今天只搭了前厅空间的部分,还有卧室部分没有亮相,但是真的要睡在那里野外过夜,我还是要考虑考虑。
b0101387_1448107.jpg
 日焼けが嫌で、ほとんどテントのなかに居た私。小人さんがパパと近くの川で水遊びして大興奮でした。
 虽然树荫下比较凉爽,不过还是炎炎烈日,我几乎一直呆在帐篷里足不出户。小朋友和爸爸到附近的小河边玩水去了,浑身湿淋淋地才回我这个大本营更衣和吃喝,看来我就是一个不折不扣的总后(笑)。
 
[PR]
by jasminejun | 2010-08-29 23:10 | *outing

温かいプール?

b0101387_11351472.jpg
午前中は私が保育園の保護者役員会へ。
パパが洗車したいというから、小人さんを土曜保育にお預け。
結局、洗車場が混んでいるので(この炎天下、信じられない!)
パパがゆっくりと午前中を過ごすことができたみたい。
昼頃私と小人さんを迎えってきてくれて、
小人さんが「公園」でなく「プール」と行く先をリクエストしたので、
パパは自分がいつも行く健康ランドに連れて行ってくれました。
小人さんは熱めの各種風呂に入れず、
結局37.6℃位のバイブラバスだけ2~3回入って、
「あわあわ~」「ジャンプ~!」と(人が少なくてよかった)
小人さんなりに十分楽しんでいました♪
+++++++++
今天上午我参加保育园的家长会的干事例会,
宝爸爸说要洗车,所以就给小朋友预约了周末保育。
可是据说洗车场人满为患(这大热天的,难以置信!)
所以宝爸爸悠哉悠哉地休息了半天。
中午,宝爸爸开车来接我们母子,
小朋友口口声声要去"游泳池"(最近不是吵着去公园了),
于是宝爸爸就开车带我们去了他常去的温泉健康乐园。
里面的各种温泉设施都比较热,
小朋友能玩的也就是超声波气泡温泉吧,
我们分别带着他下去玩了2~3次,
小朋友用他会说的"泡泡""跳水"之类的词汇
尽情表现了他对"温泉泳池"的喜爱之情!


[PR]
by jasminejun | 2010-08-28 11:32 | *outing

2歳1ヶ月

b0101387_6152930.jpg
夏風邪で体調崩した小人さんが遂に復活!
パパがベランダーの花たちの水遣りとしているのを見て、
自分も積極的に「お手伝い」する小人さん…
しばらくすると…
得了热伤风的小朋友终于恢复活蹦乱跳的英雄本色!
宝爸爸给阳台的花浇水,小朋友也欢呼雀跃地帮忙,
没过多久······

b0101387_6154254.jpg
全身びっしょりと濡れて、そのままお風呂タイムへ~
まるで露天風呂気分で楽しんでいる小人さんでした♪
就成了全身湿透透的小人了,干脆直接就当洗澡好了~
看人家这逍遥的样子,就好像在露天温泉泡汤一样!

[PR]
by jasminejun | 2010-08-22 23:04 | *kid

花火大会

b0101387_1724966.jpg
小人さんが今日から元気になりました。
夜、一家揃って花火大会にお出かけしました。
始めは少し怖がっていたようだが、抱っこして一緒に見ているうちに
「すご~い」と楽しむようになりました。
花火の写真はスライドショーでどうぞ。
+++++++++++
今天小朋友总算恢复元气,我们也放下心来。
晚上,一起去看焰火大会了。
小朋友开始还怕怕的样子,抱着他一起欣赏,
后来就会高声呼叫地进入状态了。
但愿这美丽的焰火会给小朋友装点一个美丽的夏天记忆。
好吧,大家一起看焰火吧。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-21 22:02 | *event

炎天下に戻り

b0101387_16184523.jpg
 昨夜無事に家に帰りまして、熟睡した小人さんをベッドに寝かして、パパと二人で荷物を整理したり旅の話をしたりして、意外と元気でした。
 今朝、札幌の小鳥のさえずりとは違って、蝉時雨を聞いて目醒めました。
 ここ、炎天下の関東のど真ん中、爽やかな朝とはやっぱり違いますわ。
 札幌で撮った庭に咲いた花たちをアップします、せめて目の栄養でも、はい、どうぞ。
 この炎暑の天気、毎日洗濯日和ですね、今日も旅行中の衣類を全部洗って干して気持ちがいい!洗濯好きな私にとって、これは唯一良いといえることです。
 明日から通常。
 ++++++++++++
 昨夜平安回到我们的小家,把已经熟睡的小朋友放到床上,他睁开小眼睛看了看四周,马上意识到是自己熟悉的空间,于是就沉沉地安心睡着了。我和宝爸爸收拾东西,聊了聊家长里短,更粗粗看了一边此行的大量照片,居然莫名其妙地亢奋了好一会。
 早晨,把我们从梦中唤醒的不是札幌那清脆的鸟啼声,而是不知什么时候响得这么聒噪的蝉鸣声。
 想起在札幌公婆家院子里那些花儿,六月的紫阳花和盛夏的花木一起怒放,恐怕是只有北国可见的花季吧。贴一组上来,权作给各位养眼了。
 这炎炎酷暑,唯一一点好处就是天天都是洗衣服的好日子。今天把出门时的一家人的衣服全都洗的干干净净,晾晒地干爽芬芳,家务里最喜欢的就是洗衣服的我,爱极了这些衣物上阳光的味道。
 满汉全席最终也要散场,明天开始回归日常。
 
[PR]
by jasminejun | 2010-08-15 23:18 | *flower