<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

沖縄の旅 二日目

b0101387_17213282.jpg

沖縄に居るにもかかわらず、朝早い時間に携帯の地震警報に起こされちゃいました。
天気予報ではこの日雨で、外の空を見てみたら、「晴れじゃないの?」とびっくり。
もしかして朝の時間帯だけかもと思って、カメラを持って外へお散歩に出かけました。

写真↑は南国の花たちです♪雨の後だからか、とても初々しくて綺麗でしょう!
b0101387_1710612.jpg

天気予報の雨雨雨に気分が沈んだ私ですが、
こんな快晴の天気になるとは思いもしませんでした。
レストランで朝ごはんを食べてから、
昨夜見れないホテル内外を見学していました。
b0101387_940613.jpg

美ら海水族館にアクセスしやすいということで、
初日のホテルは近くに選んだわけで、
チェックアウト後、水族館がオープン時間になると真っ先に入りました。

言うまでも無く、ずっと興奮気味の小人さん......
でも、何故か大きいサメを見ても、鯨だと言い張るのです(笑)
帰りにもう一回入館して、今度はやっとサメはサメだと認めてくれました(^^♪
b0101387_1531788.jpg

水族館の次に、「おきちゃん劇場」のイルカショーです。
青い海をバックに、イルカたちがダイナミックなショーを繰り広げてくれて、
楽しいヒトトキを過ごすことができました。
b0101387_15442736.jpg

美ら海水族館は海洋博公園の中の一部に過ぎず、
海岸遊歩道に植物センターに郷土村などの施設も含めて、
園内は一日中遊んでも遊び切れないほどの広さです。
私たちは乗り放題の園内観光バスチケットを買ったので、
あちこち散策したり見学したりしました。
b0101387_16381381.jpg

写真は熱帯ドリームセンターの中の綺麗な蘭の花たちです。
この日、展示された蘭の鉢数はなんと3542鉢で、まるで「蘭の祭典」のよう。
写真も図鑑にもなれる位、いっぱい撮りました。

かなり暑かった、結構歩いていました。

うれしいことは、一日中このようなお天気で、
昨日の天気予報って一体何なんでしょう?
悲しいことは、夕方になってくると、
すっかりと日焼けしてしまったことに気付きました(-_-;)

水族館を後にして、本島中部に位置するホテルへ向かいます。
途中に夕食を食べようと、ネット友に薦められたお店を寄りました。
b0101387_1583010.jpg

夕暮れの山の中へ・・・道が段々と細くになっていき・・・大丈夫かしら?と思ったら、
目の前に一軒隠家のようなお店が現れました。
料理も、雰囲気も、最高でした。

予定よりかなり遅れてホテルに着きましたが、無事でよかった。
ボリュームたっぷりの長い2日目....これで終わり?かな...

明日も良いお天気になりますように...

[PR]
by JasmineJun | 2012-04-25 22:22 | *outing

沖縄の旅 一日目

4月24日~27日、沖縄に行ってきました。
旅行の記録として、まだ覚えているうちに書いておかないと・・・ですね(汗)
b0101387_1782863.jpg

当日の小人さんは朝早く起きて、「沖縄に行く」よりは
大好きなリムジンバスにも飛行機にも乗れるってことのほうがずっと楽しみのようで、
いうまでもなく、終始ハイテンションでした。
おかげさまで飛行機に乗ってからすぐに寝てくれたので、
騒ぐこともなく無事に那覇に到着できました。
b0101387_16493165.jpg

現地はあいにく曇りのお天気で、
本来はレンタカーを借りて西海岸線沿いの国道を走って北上して、
そして海一望できる景色や綺麗な夕日なども満喫できるのでは?と思ったのですが、
途中からなんと曇りから雨へ、遂に本降りの雨となってしまいました。

いやいや、私は雨女ではありません....と何度も自問自答しました(^^♪

と言うわけで、結局初日は移動のみで終わりって感じです。
途中には観光スポットの紫芋お菓子工場を寄ったりして、
「ザ・沖縄」的なソーキラーメンやゴーヤチャンプルーも食べて、
予定通りに水族館の近くにある宿泊先のホテルに辿り着きました。
夜は、近くの温泉に行って、体を温めてからお休み~~ZzZzZz

しかし今日感じたのですが、沖縄の天気は本当によく変わります。
天気予報の「曇りから雨」が、まさか台風のような雷雨になるなんて、びっくりしました。
小人さんもいっぱい雷の音をリアルに聞くことができて...まあ、いいか(笑)

こうやって、みんなが翌日の天気を心配しながら、夢のなかへ・・・



[PR]
by JasmineJun | 2012-04-24 22:22 | *outing

花見 その3

b0101387_15225593.jpg

【この記事の写真は、特別表記のないものは全て友人撮影+私編集したものです。】
満開から一週間も経てば、桜の殆どが散ってしまうのですね。
つぼみの時の期待、満開の時の感動、そして散る時の惜しさ・・・
ここ日本では、桜はやはり最もロマンチックな感情を抱かせる花でしょうね。
散ってゆく桜も満喫しようと、今日は友人と新宿御苑まで出かけてきました。
b0101387_16484560.jpg

言葉は・・・もう要らないですね。
桜は満開している時が華やかで、散る時となると、それはまた風情があって、とても好きです。
右下の写真は一応私の提案した構図で撮ってもらったのですが、
出来栄えは・・・イメージ以上に素晴らしくお気に入りです。
写真上手の友人とのお出かけは、こういう後で何回も味わえる余興が付き物ですね。
自慢したくなりました・・・彼女のHP(中国語)はこちらです。

さて、この日、小人さんたちも同行していたので、その様子は・・・
b0101387_11231012.jpg

楽しそうなお2人......微笑ましいです(←親バカですみません)
そういえば、ママたちがベビーカーを押しながら園内散歩していた時、
気付くと、向こうから歩いてきた人たちがみんな私たちのほうを見て笑っていました。
???と思い、小人さんたちを見てみると、仲良し手をつないでいました(^^♪
更に息子が私に自分のひざ掛けを「早く取って!」と言うので、
「どうして?」と聞くと、「だって、Mちゃんが先から寒いって言ってるんだから!」と(^_-)-☆
いつの間にかこんな優しい子になったのかしら(笑)

では、最後は我が家のgallant boyのストーリでおしまい~♪
(写真は友人のWEIBOよりお借りしました)
b0101387_12201027.jpg
 


[PR]
by JasmineJun | 2012-04-15 22:22 | *outing

花見 その2

b0101387_1441499.jpg

昨日より、今日は晴れでまさに「花見日和」そのものです。
朝早起きして、お弁当を作って、家族3人で保育園の近くにある小台公園へGO!
今日は保育園の親子有志一同の花見大会です。
b0101387_14422115.jpg

まだ10時頃ですが、すでに花見の人々で賑わっていました。
上野公園のように社会人や学生などいろいろなグループが集まるわけではなく、
ここはほぼ全員が子連れのファミリーのようです。
公園の広さのわりには桜の木が大きくて、満開を迎える頃は本当に綺麗です。
b0101387_124253.jpg

場所取りを担当してくれたYくんママとパパは、なんと昨夜遅い時間にシートを張ってくれたとか。
おかげさまで、今日は広々としたスペースでみんなで団欒できました。
b0101387_13235975.jpg

この公園は住宅街のなかにあるのですが、大人より子どもたちのほうがよく知ってるようで、
さすが保育園日常散歩コースにもなっている場所なので、
子どもたちは着いた途端に公園のあちこちに行ってしまい、
それぞれお気に入りの場所で遊びはじめました。
こんな木を登る小人さんの姿、私は初めて見ました(^^♪
b0101387_13161819.jpg

最後のおまけは、我が家の花見弁当です。
三段お重だけでなく、小人さんはどうしても「自分の」と言うので、
小さいおにぎり弁当箱も♪

満開の桜の下で、みんなといっしょにそれぞれが持ち寄った料理を食べ、
うららかな春の一日を満喫できて本当に良かったです♪


[PR]
by jasminejun | 2012-04-08 22:37 | *event

花見 その1

b0101387_17182417.jpg

今年は例年より半月も遅れてやってきた花見シーズン。
4月上旬というグッドタイミングで、3月末の「お別れモード」と違って、
新しい一年の始まりにやはりとごに行っても、テンションが高いのです(^-^)/
b0101387_17222590.jpg

この日、ネット友がきっかけで意気投合した友人と久しぶりにお会いして、
我が家に行く前にまず近所の花見スポットを寄りました。
b0101387_17223742.jpg

曇りで多少肌寒く感じましたが、桜並木道を散歩しながら、
お喋りをしたり、写真を撮ったり、イベントのスタンプを集めたりして……
楽しかったです(^o^)
b0101387_17224740.jpg

この日に出会った花たち。
さくらだけは春とは言えませんね♪

[PR]
by JasmineJun | 2012-04-07 17:16 | *event

春が来るまで・・・

b0101387_1331469.jpg

今年に入ってから、仕事に私生活にいつものリズムが変わったりして、
ブログの更新もろくにできませんでした。
今年、春が来るまでの間、本当にいろいろとありました。

一番大変なのは、病気です。
小人さんが保育園に通っているので、当然、いろいろな病気をもらってくるのです。
冬から春先にかけて、主に熱や風邪の症状が多いですが、
去年あたりから発熱しても、大抵2~3日間で治ります。
週末に罹ったりした場合や、平日でもパパとどっちか一日休んで看病すれば、なんとか復活します。
しかし、今年は小人さんが回復したその日か翌日あたりから、
毎回毎回、私もうつされてダウン!という最悪なパターンになってしまいました。
それで年度末の3月に入って、私の有給残が見る見るうちに消えていき、
「あと半月!頑張って乗り越そう!」と思ったところ、
ついに保育園で大流行のインフルB型に罹ってしまいました。
2月中に保育園でA型も流行ったけど、無事に生き残り組に入った小人さんですが、
その後、2回ほど熱があったりしたけど、その度にインフルエンザか?そうじゃないか?とドキドキハラハラでした(^_-)
結局3月下旬になって、インフルB型になってしまい・・・まあ、逃げようがありませんね(笑)
札幌へのSOS要請で祖母がすぐに来てもらったお蔭で、やっと無事に一山越したって感じです。

共働きの私たちにとって、年度末に有給なしに休めそうにない状態のインフルエンザは、
本当に本当にへこみますね~~~

今は無事に新年度の4月に入り、小人さんが進級して新しいクラスで楽しく過ごすようになり、
自分も有給記録に20日間更新されたことで、心身ともにホットしているところです。
振返ってみれば、今年は例年になくインフルの猛威を身近に感じた気がします。
保育園に普通に通った日も、名簿に日々追加された病児の人数をみてその恐ろしさを覚えたし、
「今度はなんの病気か?」「いつかうちの番になるかしら?」・・・
つい先日までは、まるで気の休んだ時のない日々でした。

やっと、春らしくなってきました。
やっと、小人さんもお友だちもみんな元気になってきました。

今年は、自分も含めて、元気で免疫力UPしようと思っています。

写真は主に3月の小人さんの様子です。
食いしん坊に甘えん坊に泣き虫にわがままな小人さん・・・
だけど、たまらなく可愛いです(↑親バカですみません)


[PR]
by JasmineJun | 2012-04-05 13:52 | *kid