<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マンゴープリン

b0101387_1564777.jpg

(写真は家で作った時の様子。その日、小人さんが一生懸命に洗い物をしてくれました!)

先日、パパがマンゴーピューレーのサンプルを持って帰ってきて、
この業務用の缶に3.1kgも入っているので、
とても個人で、特に我が家のような核家族がすぐ使い切る量ではありません。
家では2回ほどマンゴープリンを作って食べた後、
残りはマンゴープリンを作って、女性陣でもと思って会社に持って行きました。

砂糖が控え目で好評でした(^^♪
そして何人かピューレーも欲しいと言われたので、
翌日に小分けして冷凍したピューレーも数袋をお裾分けしました。

今朝、「頂いたピューレーでプリンを作ったけど、うまく出来なかったよ!」と新妻のTちゃんが。
「何て?」と聞くと、「ゼラチンを使えばすぐ出来るってみんな言ったじゃない、同じ味じゃなかったよ」と。
確かに手間かからないデザートけれど、でも砂糖や生クリームや牛乳とかは要るでしょう。
会社でみんなで食べながら話した「作り方」、適当なもので、
それを聞いたTちゃんは本当にゼラチンと砂糖少しだけ加えて作ったらしい。
それでも御主人に「おいしい」と褒められたようで、良かった良かった!

私も結婚当初、毎日スーパーでうろうろと夕飯の食材買いをしたような気がします。
でも今は、買い物しなくても、冷蔵庫にあるものだけで一家を腹いっぱい食べさせることができます。
とほほ。





[PR]
by JasmineJun | 2012-03-28 15:05 | *food

三月三日。ひな祭りらしく。

【まずは...お久しぶりです!と一言を言いたくて...(^^♪】
b0101387_1383740.jpg

はい、ご無沙汰しておりました。
ご心配おかけしました。メールまで頂いて、恐縮です。でも、本当にありがとう。

私、元気です。
家族も元気です。
小人さんも、日々成長ingです(^^♪

頂いたこんな質問:「更新が見えません。見方が悪いのでしょうか?」
イエイエ、悪いのは私です。更新を怠っておりました(^_-)-☆

知っている方も多いと思いますが、中国語のweiboでは、日々のことを呟いています:)
でも、やっぱりあの140文字の世界って、ブログとは違いますね、確かに。

また少しずつ。このページを始めます。
懲りずに、お付き合い頂けると幸せです。

先週末、ひな祭りでした。
我が家は女の子がいなくて、あまり気にせずに過ごすつもりで居ましたが、
小人さんは「ママ、今日は、餅つきする日?」と何気なく言われた一言を聞いて、
このままじゃダメだと思い、夕食をそれらしく作りました。

暮らしの中で季節を楽しむことはやはり重要ですよね。
歳時記のあるように、日常生活のなかにも、出来るだけこういった行事を大切にしていきたいもの。
昔からのしきたりや日本人らしい粋なふるまいも、
日本出身でない私は決して「通」にならないけれど、
せめて「楽しめる」ノウハウをいくつ覚えておきたいと思っています。


[PR]
by JasmineJun | 2012-03-03 22:07 | *food