<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

泣き泣きスイミングレッスン、公園遊び

b0101387_15512949.jpg
今日は小人さんのスイミングスクール2回目のレッスン日です。
毎月末には一応進級のためのテストがありますが、
小人さんはまだ2回目で、「水中で3秒もぐる」という課題をクリアするのにまだ難しいようです。
先週は既にコーチと話しあいまして、
あくまでも本人のペースにあわせて12月にもう一度最初から・・・と。
でも、恐らくテストの日は雰囲気がいつもと多少違ったでしょうか、
今日の小人さんは、最初の15分だけ平和で、その後はずっと泣き泣きでした。

今日はパパが連れて行ったのですが、撮影許可を取って記念写真もいっぱい撮ってくれました。
もしその場にいたのが私だったら、一緒に泣いちゃうかもしれませんね。

迎えに行った私と会った瞬間に「もう、プールは嫌い」と泣き出す小人さん(笑)
諦めはちょっと早すぎるのではありませんか?
パパは隣で笑いながら「早い話、もう留年ですね」と私に言い伝えると、
小人さんもこれは良いことじゃないなぁと感じ取ったように、更にぼろぼろと涙を流しました(爆)
やっぱり、パパの言葉遣いはダメですね。
私は「大丈夫よ、だって、まだ2回目なんだから、出来ないのは当たり前!」とか、
「初めての時、○くんは泣いたりもしなかったから、すごくえらいと思うわ」とか、
「ママだって行き成りもぐるといわれると、やっぱり怖いわ。今度お風呂の時に練習しましょうね!」とか、
いっぱい励ましてやって、やっと笑ってくれました。

気晴らしも兼ねて、また先日訪ねた公園に行ってきました。
b0101387_1702072.jpg
早くもスイミングスクールのことを忘れたようで、
芝生広場にひたすら走り回っていた小人さん。
b0101387_1792569.jpg
私は近所の野菜直売所から帰ってきた時、遊具あたりを見回しましたが、
小人さんの姿がどこにもありません!
離れたところに小学生の女の子グループの中に一緒に走っていたのは・・・
あれ?小人さんではありませんか!(@_@)
邪魔して迷惑かけていたかなぁと一瞬思いましたが、
手を繋いで笑いながら楽しく遊んでいる様子が確認できてほっとしました。
でも、ただ1人の3歳児で、よくもあの子たちの仲間入りができましたね(不思議!)
b0101387_9174437.jpg
とても楽しそうに遊んでいるように見えますね♪
自分より小さな子よりお姉ちゃんやお兄ちゃんが大好きな小人さん、
いつまでも一緒に遊びたがっていたようで、
連れて帰るのに一苦労しました。

「ねぇ、聞いて!お姉ちゃんたちに可愛いといわれたよ~」と、
帰り道にずっとパパとママに自慢していた小人さんでした(^_-)-☆

PS.関連記事の中国語バージョンはこちらです。


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-26 23:49 | *kid

みんなでピクニック!

b0101387_1558219.jpg
(写真は役所関係のネットで見つかったもので、編集して使わせていただきました)
今日は勤労感謝の日。
保育園同じクラスの親子7組で、我が家の近所の公園に集まり、
みんなで秋のピクニックを楽しみました。
恐らく「ピクニック」という響きに惹かれたからか、
小人さんは数日前から「ピクニックはどこへいく?」と何回も聞かれました(笑)。
かなり前から決めた予定なので、天気の変化もずっと心配の種でして・・・
おかげさまで、とても良い天気に恵まれて、日中は暖かくて風もあまりありませんでした。
b0101387_1618085.jpg
中休みの休日なので、子連れの方々も大勢居ました。
同クラスの子どもたちが7人、プラスきょうだいのお姉ちゃん2人、更に母親7人、
こちらも大きいな団体さんでした(^_-)-☆
小人さんはつい最近大型遊具に目醒めたようで、
砂場やシングルの滑り台より、ずっと大型遊具のところで遊んでいました。
親の私たちは立ち話でもしようとするたびに、
必ず誰かが視野から見えなくなったりする位、
小人さんたちの遊び方って、何故か全員マイペースのようにみえますが(^^♪

そしてわが子のもう一つおもちゃというと、そのベビーカーなのです。
押しながら走って、坂道へ水溜りへ落ち葉の上へ・・・と、大忙しい。
お友だちにベビーカーの上に座らせて、運転手気分でグルグルグルグルと・・・
「はい、終点です!○○くん、降りて!今度は○○ちゃん、乗って!」とか言いながら(爆)
b0101387_1635364.jpg
お昼はみんなでお弁当を食べました。
うちが持参したお弁当です(トマト以外は野菜無しです...汗)

とにかく、小人さんたちは全員昼寝なしで、体をいっぱい動かしていました。
きっと、仲間たちと一緒に遊ぶことが何倍も楽しく感じたのでしょうね。
帰り道に既に眠くて眠くて・・・でも絶対寝てくれない小人さん、
「みんなともっと遊びたかった・・・」×数え切れない回数...
泣き声でずっとぐずっていました(>_<)

今度また是非ご一緒に遊ぼうね!

[PR]
by JasmineJun | 2011-11-23 22:35 | *kid

楽しい週末

b0101387_1657111.jpg
先週木曜日からパパが海外出張のため家に居ません。
居てもロクに役立たない存在だとずっと思っていましたが、
昼間は仕事が多忙で、帰宅後には小人さんと一対一で・・・
食事の用意などのことで多少ラクになった分、
その上常に「病気してはいけない」「定時まで仕事を終わらせよう」etc.のことをなどと意識していたので、
やはり普段より心身とも結構疲れを感じていますね。

でも、そんなことを呟いたりする暇なんか、ありません!
土曜日は小人さんのスイミングスクールの初日!
冷たい雨が降っていたので車で向かったら、ものすごい渋滞に遭って、5分遅刻でプールに入りました。
しかも、更衣室で着替えを済ませてから小人さんがそのままスタッフに連れられてプールへ移動し、
私はガラス張りの「見学席」へ案内されました。
いや、後で小人さんが私の姿を探し出した途端に大泣きじゃないかとすごく心配しましたが、
全然!全然泣いたりしませんでした!
それところか、多くの見学者の中から私を見つけると、手を振って「ママ!」と笑顔まで見せてくれました!
何故かその瞬間に泣きそうになったのがこの私でしたなりました。

保育園に通ったからでしょうか、集団生活にすぐになれて本当に良かった良かった!

翌日は日曜日、気温がなんと24℃まで急上昇し、小人さんと外へお散歩♪
少し歩いたところ、「バスに乗ってみたい!」と小人さんが言い出したので、
そのままバスに乗りました。
産休中に一度調べていてみようとして、結局行けなかったた公園ですが、
曖昧な記憶を頼りにして、2つ駅を遠く駅二つ分余計に歩いたけど、無事に辿りつきました。
b0101387_11554882.jpg
昨日の雨で落ち葉がかなり落ちていました。
歩きながら、「大きいな葉っぱ!」そして「もっと大きいな葉っぱ!」と興奮しつつ公園の奥へ進んでいき、
そして緩やかな林道に入って、「わ~どんぐりだ!」と真っ先に地面に落ちたどんぐりを発見した小人さん。
今まで見たことのないほど、いっぱいどんぐりが転がっていました。
暫くは...どんぐり拾いでした(笑)。
b0101387_1321930.jpg
広い芝生広場に遊具もあって、子連れの方々がいっぱい居ました。
今までは滑り台位しか遊べなかったのですが、
気付くといろんな遊具を楽しめるようになってきたようですね。
滑り台も、幼児向けの緩やかなものより、かなり急なものが好きらしく、
最初は私がサポートしたのですが、何回も何回も滑った滑るうちに、
自分で滑れるようになりました。

休憩を兼ねて園内でブラブラお散歩して別の出口から出て公園を後にしました。
帰りももちろんバスの旅で・・・
ベビーカーでお出かけは久しぶりなので、私的には結構疲れたけれど、
喜んでいる小人さんの笑顔をみて、やっぱり今日の遠出がは遠出してよかったと思いました。


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-20 23:56 | *outing

お芋さんが変身~~

b0101387_946796.jpg
火曜日(11月8日)に保育園の契約農園に芋掘りに行ってきた小人さん。
去年は掘りに行った上のクラスからお裾分けして頂いたけど、
今年は小人さんが自力で掘ってくれましたのよ(パチパチ♪)

うれしいお土産は長~い茎付きのお芋さんが2つ♥♥(↑笑顔マーク付きのほうです)
数日間置いといてから(甘みアップ?)、
更に鳴問金時のお芋2個を加えて、スイートポテトを作りました。

お芋ご飯もお粥もおいしいと思ったのですが、(←Shiraさん、このレベルのミスで本当に恥ずかしい過ぎで・・・(-_-;))
やっぱりこの季節にはスイートポテトですね(笑)。
ちょうど良い容器がなくて、ミニパウンドケーキの容器を使いました。

小人さんが寝た後に作り始めたので、
寝る時も焼きたてのスイートポテトの甘~い匂いが家中に充満していました♪

あぁ、おいしそう~~しあわせ~~
明日に一緒に食べましょう(^_-)-☆


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-13 23:43 | *food

最初で最後の水ぼうそう

b0101387_1454639.jpg
保育園に2年間も通えば、最初はしょっちゅう病気で休んだりしたものの、
気付くと小人さんはもう元気そのもののようになってきました(^_-)-☆
しかし、風邪や熱は確かにあまりしなくなったけどあまり風邪をひいたり熱を出したりしなくなったけど、
集団生活だからこそかかってしまう病気だっていっぱいあります。
そう、昨日から、体に変なぶつぶつができたなぁと思って、
小児科にいって診てもらったら、案の定「水ぼうそう」でした。
昨日はパパが休んで病院に連れて行ったきましたが、今日は私が看病の当番に・・・
私は一応看病するつもりでいますが、病児の小人さんは何故かとても元気!
昨日夕方に発疹が広がったものの、薬を塗って飲ませて・・・
今朝になるとそれ以上にぶつぶつが増えていません。
体温が一時37度台に上ったが、すぐに平温に戻ってたし、
やっぱり予防接種、早めの受診と対応が一番効果あり~~~ですね(^^♪

でも、水ぼうそうって、一回かかってしまえば、終身免疫付くのですね。
と言うわけで、写真を撮ったほうが記念になる!と思い、
走り回る小人さんを追って数枚の写真をおさめました!(←これが大変・・・)
b0101387_16455110.jpg
話が変わりますが、今日は「千載難逢」の2011年11月11日というゾロ目の日ですね。
私も今日の11時11分を狙って、デジタル時計の時刻を撮ってみました。
パッチリの一瞬!と思ったら、「秒の表記もあるんだ!」と気付いて、
今度は11:11:11を狙おうとしたら、1秒の差で失敗!
1秒って、本当に短いなぁと実感しました。
でも、良く考えてみたら、ゾロ目でなくても、
1秒1秒って、私たちの時間を刻んできてそしてこれからも刻んでいくもので、
同じように大事にしないといけませんね。
いわば、「今」をもっともっと大切に過ごし、思う存分にエンジョイしなくちゃ!



[PR]
by JasmineJun | 2011-11-11 11:11 | *food

秋の温泉旅行

b0101387_17135741.jpg
週末に伊豆方面に温泉旅行に行ってきました。
もともと10月の結婚記念日を祝って温泉旅行に行きたかったのですが、
キャンプの最適シーズンのため、とてもパパをキャンプ場以外の場所に行かせるとは・・・
なので、オフシーズンに入ってからのお出かけになりました。
b0101387_1685961.jpg
早めに着いたので、ぶらぶらと温泉街で散策しました。
足湯があって、早速入ってみました。
目の前に海を一望でき、足元がぽかぽか・・・
暫くすると、あれ?小人さんのズボンの色が可笑しいと思ったら(右下)
案の定、小石を拾おうとしゃがんでしまったようです(爆)
仕方なく着替えるためにホテルに戻りました。
b0101387_17371539.jpg
早めにチェックインできたおかげさまで、プール遊びも貸切状態でとてもラッキー!
実は11月から水泳教室にも申込んだのです。
あいにく旅行で今日のレッスンをキャンセルしたので、ここでプール遊びができて本当に良かったです!

(...続き、少しお待ちくださいね...)




[PR]
by JasmineJun | 2011-11-05 23:12 | *outing