<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Baby Shower Party!

b0101387_177554.jpg
今日は保育園の仲良しママさんが我が家で集まり、
Rちゃんママのためにベビーシャワーパーティを開きました!
ホームパーティもそうですが、ホスト役って、前回はいつ頃だったっけ?って感じです。
数日前からメニューを考え、前日から買出して、
暇さえあれば段取りのことをイメージングしたりして・・・・・・
それでもいざ当日になると、時間が全然足りませんでした(^_-)-☆

ギリギリに家の中をお祝いモードにふさわしく飾って、
子どもたちのお手土産(写真の右下)も用意して・・・
「さあ、お友だちを出迎えに行こう!」と小人さんを連れてマンションの玄関へ(笑)
それまでは小人さんにさんざん邪魔されて「もう~!何もかもできない!」と限界でした(爆)
写真↑の左下はHくんママが手配してくれたオムツケーキです♪
b0101387_1461374.jpg
食べ物の数々・・・
Yくんママがサラダ(右上、中上)を作ってくれたおかげ様で、
私はメインの水餃子とおかず一品、食後のデザートだけでOKということで(^_-)-☆
キッズ向けの「豆乳プリン」もママたち向けの「レアチーズケーキ」も、
久しぶりにゼラチンを使ったけど、量の把握が甘くて少し冷やす時間が短かったようだったが、
みんなにおいしいと言われて、まあ、合格ということにしましょう。
果物も飲み物も買ってくれて、みんなが帰った後も我が家の御馳走になっています(^^♪
b0101387_14303525.jpg
小人さんたちの食卓。
キャンプ用のテーブルを低くセッティングし、撥水テーブルクロスをかければOK。
この4人以外にもう一人Rちゃんがいたが、一緒に写っている写真ってあまりなかったのです(-_-;)
やっぱり女の子が一人だけだとちょっぴり寂しかったのかなぁ?
b0101387_1446894.jpg
チャンスさえあれば、パパラッチのママたちがデジカメなり携帯なり・・・取り巻くって・・・
遂に小人さんたちが怒ったようで、わざとカメラに目線をずらしたり、「嫌だ嫌だ」と抗議し始めました(笑)。
でも、これ位はまだまだ序曲ですよ(笑)
その後、いっぱい食べて元気になった5人が、ソファーの上に上って、
大合唱して興奮してジャンプして…・・・大騒ぎでした。
b0101387_1511571.jpg
5人揃って
b0101387_15121353.jpg
ステージの上にいるようで
b0101387_1512335.jpg
とにかく楽しくてたまらん・・・・・・♪

さいわい、その時は昼間で短時間の行動なので、
これ以上近所迷惑にならなくて済むこと、ほっとしました。
でも、普段は子ども同士でどうやって遊ぶの?と気になっていた私たちにとって、
この微笑ましい瞬間をいつまでも見てみたかったわ

最後に、Rちゃんママへ:
頑張って!元気なベビーを産んでくださいね!
今度は赤ちゃんに会いに行きますよ♪

同記事の中国語はこちらです♪

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-28 22:06 | *event

3歳1ヶ月!

b0101387_1019596.jpg
気付くと、毎月の「月誕生日」のことも書いたり書かなかったり・・・ダメママですね。

3歳1ヶ月になった小人さんは、身長は先月より増減なしの102.1cmで、体重は15.5kmです。

3歳になってから、私は時々「もう3歳なんだから、もう少し話を聞いてくれない?」とか、
「もう3歳だから、何でいつも赤ちゃんの時と変わらないのか?」とか・・・のような言い方がするようになり、
つい先日、「3歳は嫌い!」と小人さんに怒られちゃいました。
そうか。年取ることで嫌な思いするのがママだけじゃないんのだね。
まだまだ3歳になったばかりなのに、ママは既に欲張ってしまうなんて、よくないことだね!
これからはママも言い方を注意しますからね。

そうと思うと、「まだ3歳なのに、もうママのお手伝いできるなんて、偉いわ!」とか、
「こんないろいろなことを知っている3歳児って、きみだけじゃないのか?」とか・・・のように言い換えてみると、
効果絶大です♪

子育てって、いつも自分もいっしょに成長できたような気がします。
b0101387_10532434.jpg
最近、「写真を撮りますよ」と言うと、こんなポーズが・・・(笑)

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-22 22:22 | *kid

2011.08-11~08.20 夏休み記録

b0101387_11104513.jpg
暫くはこの記事をトップにしておきます。
夏休みの10日間のこと、やっぱり書けるところまで記録したいと思っています。
順次更新していくつもりで、とりあえずここでメモします。

2011.08.11....移動開始。
2011.08.12....函館~大沼公園ニセコサヒナキャンプ場
2011.08.13....ニセコから札幌へ
2011.08.14....家族でお墓参り。北海道神宮、円山動物園など。
2011.08.15....支笏湖へ。名店でのバイキング。
2011.08.16....札幌~登別。水族館。登別温泉。
2011.08.17....くま牧場。ウトナイ湖。⇒札幌。
2011.08.18....自由散策(私:大通りへ。小人さんとパパと義父母と海へ)。夜、札幌~函館。
2011.08.19....青森。市内観光。思いつきキャンプ場へ。
2011.08.20....酸ヶ湯キャンプ場。帰途:青森~自宅。

この記事は夏休みのまとめです。それぞれに日付のリンクをクリックして詳細をご覧になってくださいね。


[PR]
by JasmineJun | 2011-08-21 11:08 | *outing

酸ヶ湯キャンプ場。帰途へ。

b0101387_1449672.jpg
思いつきキャンプって、楽しいかも♪
夏の暑さは標高900mに位置するこのキャンプ場では、まったく感じられず、
天気にも恵まれていたので、とても涼やかな感じで、快適でした。
周りはブナ林に囲まれた、雄大な八甲田の連峰を一望でき、期待以上のキャンプ場でした。
日本一きれいと誇る夜空の星ですが、
近くに林間街灯のような光が邪魔で見れなかったこと、ちょっと心残りでした。
b0101387_1591727.jpg
電源付き、水道付き、きれいな高規格サイト...
小人さんも水遊びをしたり砂利を拾ったりトンボを追いかけたりして・・・
彼なりに楽しんでいたのでしょうね♡
こういう自然いっぱいのキャンプ場、首都圏にもいっぱいあってほしいわ~
朝食後、私は小人さんを連れて近くの温泉「酸ヶ湯」に行ってきました。
ヒバ造りの大浴場、古くて風情満点です。
あとでわかったことですが、ここは混浴でとても有名だそうです。
b0101387_16385135.jpg

適当にiphoneで検索して選んだところですが、
意外と理想に近いキャンプ場で、満足満足(^_-)-☆
昼近くまでゆっくりと撤収して、山下りのついでに城ヶ倉大橋などを寄って、
昼過ぎ頃に東北道に入りました。
b0101387_16423931.jpg
これから南へ走ると、このような雲や空とは、どんどん離れていくのでしょうね。
長旅が夜9時まで続いていました。
これでやっと我が家の夏休みレポートにピリオドを打つことが出来ました。

はい、おしまい。






[PR]
by JasmineJun | 2011-08-20 20:47 | *outing

青森観光・・・思いつきキャンプ場へ

昨夜札幌を後にしてから、今朝7時半の函館~青森のフェリー出発に合わせて高速を走りました。
途中に有珠山あたりに激しいゲリラ豪雨に遭遇し、ワイパーが一番早く動かしても、まったく無意味のような雨でした。
ここは北海道だから車も少なく、何となくスピードダウンしてSAに無事に辿り着くことが出来たけど、
そうじゃなかったら、高速でここまで減速するだけでも危険でしょうね。
高速の最後の休憩所である落部PAで睡眠をとり、朝までの時間を調整しました。
b0101387_1234177.jpg
夜明けの景色が気になって、やっぱり早めに目醒めてしまう私でした。
夏と思えない位の冷え込みで、大通りでゲットしたセールの秋物が大変役立ちました(^_-)-☆
b0101387_1281148.jpg
AMは函館~青森のフェリーの上で過ごしました。
往路の深夜便と違って、小人さんがとても元気なわけで、
いくら私たちは睡眠補充するつもりでいても、誰かが必ず小人さんの相手にしないといけないし、
結局青森に着いた頃に、パパと二人とも疲れてしまいました。
東北道に入ってしまえば、まっすぐに家に帰るだろうと思い、その前に少し青森観光をしました。
b0101387_12134765.jpg
ナビで近くの観光スポットを検索して、適当に寄ってみました。
植物館で昆虫の標本をみて興奮したり、ティータイムでパパの帽子をかぶって悪戯したり、
郷土料理を食べたり、「縄文人もびっくり」という栗アイスクリームを食べたり、
もちろん、小人さんの昼寝も欠かせませんでした(^^♪
b0101387_12193165.jpg
三内丸山遺跡で縄文時代の集落を見学しました。
ここは小人さんがいつも遊びに行っている「古民家」と雰囲気的に似ているところもあったからか、
「ギザギザお家だ~」と言いながら、時間かけて全ての居跡を回りました。

さあ、いよいよ東北道でも入って帰ろうかと、喫茶店で最後の休憩タイムを取ろうとした時、
私は携帯で東京の天気予報をみたら「曇り」「雨」のマークばかりで、
青森の青空を見上げると、急に恋しくなってしまいました。
私:「どこかでキャンプでもしようか?」
夫:「俺は別に一泊なら平気だよ。君の残業出社云々、大丈夫なの?」
私:「どうにかなるじゃない、一日位は・・・」

とその時、iphoneの検索画面にちょうど良さそうなキャンプ場があったので、
よし!行こう!と迷わずキャンプ場を目指して出発した私たちでした(^^♪
b0101387_123054100.jpg
今夜はここで泊まります~♪
明日こそ、帰らないと・・・(笑)

PS.この内容の中国語記事はこちらです。


[PR]
by JasmineJun | 2011-08-19 11:32 | *outing

滞在最終日:海へ。大通りへ。

b0101387_15434695.jpg
札幌での滞在も今日でラスト。夜から函館へ移動。そして明日から自宅へ帰ることに。
朝は少し早めに起きて、義父母家の近所を散歩してきました。
ここの自然が大好きなのです。
100mでも歩けば、こんな山あり川あり緑地ありの自然が見えるなんて、贅沢ですね。
朝食後に、私は独りで大通りへお出かけ。
特に何をするのかとも決めていなくて、
お土産を買ったり、ぶらぶらしたり、それはそれで楽しいのです。
b0101387_15534652.jpg
大通り公園。
ここはいつものほほんって雰囲気で、花壇の花たちもとてもきれいでした。
b0101387_1627645.jpg
Yummy!Yummy!
札幌駅までぶらぶらして、本屋さんで本を買って、
ゆっくりと一人でランチブッフェを楽しみました。
b0101387_16322985.jpg
小人さんというと、パパと祖父母と海辺に行ってきましたよ。
お盆の季節が過ぎた北国では、海水浴場もすっかりと人出が少なくなったようで、
貸切状態で小人さんはこの夏の終わりの海&砂遊びができて、本当に良かった良かった!
b0101387_16325522.jpg
この写真は大好き。パパと一緒に過ごす夏、海辺での遊び、見るだけで楽しそう・・・♪
(でもママはやっぱり一人でショッピングしに行ったほうが楽しいわ!)

この日の夜、私たちは小雨の中帰り道へ・・・
別れる時はやっぱり淋しかった~
特に小人さんが「お爺ちゃんお祖母ちゃんのおうちが良い!」と叫んだ時は、つらかった(-_-;)







[PR]
by JasmineJun | 2011-08-18 15:41 | *outing

くま牧場、ウトナイ湖、札幌へ帰る

b0101387_15155150.jpg
温泉に行くと、私は初日に2~3回、そして必ず欠かせないのは翌朝風呂です。
美肌の湯にたっぷりと浸かってから朝食を食べに行きました。
私たちは食べ物を選んでいた頃、
小人さんは一生懸命にお爺ちゃんに口の中を見せていました、
「磨かないとね、虫歯!虫歯、あるのか?」と喋りながら(^^♪
b0101387_15214271.jpg
登別旅行にくま牧場が付いていることは、昔からのセットメニューのようです。
山頂に位置するくま牧場までは、ローブウェイで7分も乗っていました。
自然の中に放飼場を設けられたからか、それとも行った頃は天候が涼しかったからか、
今まで動物園で見た熊より、こちらの熊たちはずっと活発的な印象を受けました。
b0101387_1532281.jpg
餌やり自体が怖がっていた小人さんですが、私たちに「あげて、もっと食べさせて」と
熊たちが餌を食べる場面をじっと見つめていました。
b0101387_15444767.jpg
また、アヒルの競争もやっていて、
小人さんが指名した頸に白いリングが付いてるアヒルが見事に優勝!したので、
賞品のハンカチまでゲットできました!
b0101387_15484829.jpg
札幌に帰る途中、ウトナイ湖も寄ってきました。
渡り鳥の中継地として有名なウトナイ湖ですが、
白鳥が優雅に湖面に泳ぐ光景を想像したが、時期的に早かったようで、残念でした。
b0101387_1555936.jpg
でも、日傘を差して「優雅に」散歩している一人の小人さんもおりましたよ。

札幌に帰った頃、天気も回復して、晴れました。
b0101387_1631212.jpg
夕食後、お祖母ちゃんにい絵本を読んでもらっている小人さん。
この写真はとても好きです。

長い間計画して楽しみにしていた夏休みも、
札幌での滞在があと一日となりました。

PS.この内容の中国語関連記事はこちらです。

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-17 15:13 | *outing

登別:水族館、温泉。

b0101387_1634999.jpg
今日から義父母と共に恒例の家族旅行です。
行き先は登別。温泉以外は、全ての目的地は小人さん向けでございます。
そうです、無料の小人さん一人に、大人4人分の料金も払わないといけないこと、
本当に痛々しい消費スタイルでした(^_-)-☆

登別に着く前に、マリンパークニクスという水族館を寄りました。
b0101387_16405182.jpg
イカルのショーを楽しむ小人さん。
近く見られて、臨場感があって、暫くはイルカさんが大好きと言い続くのでしょうね。
b0101387_16432917.jpg
この水族館は、真ん中に4階建ての高さもある大きな水槽が軸となって、
上から下へ下りながら、いろいろな魚や動物の展示が見られる構造となっています。
外から見ると、ヨーロッパ風のお城のようにみえて、
当初は相当お金が掛かったのだろうと簡単に想像できます。
ツアーで来られた外国人もいっぱい見かけました。
どうでしょう、私だったら、お金出して日本に行って、
結局こんなどこでもありそうな水族館まで連れられるなんて、あまりうれしくないかも。

水族館を後にして、登別温泉を目指して・・・
b0101387_16505128.jpg
温泉郷の入口に、この方が出迎えてくれました。わかりやすいですね。
b0101387_16522122.jpg
登別温泉郷の老舗である第一滝本に泊まりました。
ここの大浴場は種類が多く、まさに名前の通り「温泉天国」そのものでした。
b0101387_16575632.jpg
こちらの食事もバイキング式を選びました。
大宴会場のような雰囲気で、お祭のような賑やかさです。
しかし、連日の爆飲爆食で、私は戦力があまり残っていませんでした。
b0101387_17142630.jpg
でも、お風呂は何回も入って、エステもして、
更に深夜になってみんな熟睡したあとに、
雨上がりの温泉街をぶらぶらして・・・風情満点な夜を楽しみました♪

PS.この内容の中国語記事はこちらです。


[PR]
by JasmineJun | 2011-08-16 20:27 | *outing

支笏湖。バイキング。

b0101387_1646934.jpg
どんよりとした支笏湖

札幌から国道を走って約1時間で、支笏湖にたどり着きます。
日本の最も北にある不凍湖として知られている支笏湖ですが、
水深が日本2番目というだけに、湖水の色がやっぱり深い青色そのものです。
b0101387_1731219.jpg
支笏湖ビジターセンターにある湖の模型です。
この模型は透明度の高い支笏湖のイメージにぴったりだと思いました。

私たちは湖畔を散策して、ランチの時間に合わせてお訪ねした場所というと、
おもてなしで高評価されているリゾートホテル水の謌のレストランです。
b0101387_16184383.jpg
こちらのランチビュッフェは予約なしでなかなか入れないという噂、本当のようです。
b0101387_12412994.jpg
小人さんも一人前のおいしい物を堪能したようで、食事後にさらに芝庭園で体を動かしました。
その後、私たちは2階建ての水中遊覧船を乗って、支笏湖の水中散歩までしてきました。
さすが全国水質No.1と誇る支笏湖、透明度が高く、
魚いっぱいはもちろん、湖底にある石群=柱状節理(ちゅうじょうせつり)もみられました。
それは柱状になった­幾重もの割れ目が崩れたものだといわれています。

夜は私が水餃子を作って、みんなでいろいろなお話で盛り上がりました。


[PR]
by JasmineJun | 2011-08-15 21:14 | *outing

北海道神宮、円山動物園

b0101387_16315521.jpg
札幌に着いてから天気が下り坂へ。今日も雨模様です。
帰省とお盆の一大事のイベントといえば、お墓参りです。
先祖代々の墓地は北海道神宮の裏にあるので、
いつものコースで行くと、神宮参拝→お墓参り→円山動物園の順で回って帰ります。

北海道神宮に入口には無料休憩所があって、
そこではなんと六花亭の北海道神宮限定販売の「判官さま」を戴けるのです。
みんなでお茶を飲んで、銘菓を食べてからの神宮参拝です。
敷地が広く、緑が多く、森も深い北海道神宮は、
私の今まで行った事のある伊勢神宮、明治神宮の次に好きな神宮です。
神宮で祖父母が小人さんにお守りの鈴を買ってくれて、
私と小人さんはおみくじを引き、それぞれ「中吉」と「小吉」だったが、
これからは良いことがいっぱい来るようにと願って、きれいに結びました(^_-)-☆
そういえば、私が引いたのは中国語で書いたくじで、漢詩のようにいろいろと書いて面白かった。
b0101387_16544895.jpg

お墓参りが終わってから少し林間の散歩道を歩いていくと、
お隣の敷地である円山動物園が見えてきます。
中に入って、いろいろな動物を見ているうちに、小雨が降り始めました。
猿山の近くのレストランで休憩しながら雨がやむのを待っていたら、
小人さんの昼寝時間になってしまい、結局さっさと家に帰りました。
b0101387_174331.jpg
夜は義妹夫婦も加えて、毎年必ず訪ねる人気寿司屋さんにてお食事♪
回転すしですが、ネタが新鮮でとてもおいしかった!!
「早く東京のほうにも支店を出して!」といつも切に願っている私の心の叫びは
いつになったら実現できるのでしょうね。

続きは支笏湖へ。

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-14 20:30 | *outing