<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Before→After(リビング篇)

b0101387_1131132.jpg
キッチンの整理整頓がやっと一段落したら、今度リビング。
N年前に買ったアメリカンスタイルソファが小人さんのおかげ様で、
落書きにヨダレにこぼれた汚れ……もう限界(>_<)
もう一つのシングルのも、座り心地がかなり悪くなってきて……
いつ買換えるのかな?やっぱり小人さんがもう少し大きくならないとね!と、
ずっと思っていました。

先週末にIKEAに行って見たら、ちょうど良いのがあって、
思い切り買い替えしました。

やっぱり思い切りが重要なんですね。
悩んでいるうちに一年、また数年が経ち、
毎日の生活の中で気になる「不快適さ」をずっと我慢して…
それこそが大損だと思います。
使っているうちにまた好みやライフスタイルなどに合わなくなったら、
また買換えればいいし(まあ、あくまでIKEAあたりのものだからできる話ですが...笑)
b0101387_13243855.jpg
大人よりも早く新しい椅子を独占しリラックスモード満点の小人さん♪
こうやって果物を食べながらトーマスのDVDを楽しんでいます(^^♪
b0101387_13271680.jpg
ふっとソファのほうを見たら、よく見かけるあの光景がまたここに!
新しいソファのアーム部分は真平らなので、
前のソファーよりずっと楽しめるようです。
遊びにもってこい場所を発見するのも、子どものほうがずっと得意ですね。



[PR]
by jasminejun | 2011-06-28 22:22 | *good

Before→After(キッチン篇)

この頃、ブログの更新もあまりしていないのですが、
毎日はともかく、土日もといろんなお片付けで忙しくて・・・
そう、今は家の中の収納を見直している真っ最中です。
今の家に住み始めてからはもうまる5年になり、
今まではずっと賃貸物件で、2~3年目当たりになると大抵引っ越すことになったので、
転居すること自体もそれなりに気分転換効果があったと思います。
そのせいか、5年目になった今年、家中のことを無性に弄りたくなるのです。

ついに、6月8日に今まで使っていた卓上食洗機をビルトイン式に買い替えました!
この工事がきっかけとなって、その日から台所から徹底的に整理整頓が始まりました。
b0101387_14412138.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0101387_14594659.jpg
写真の中の矢印場所は旧機の置き場所と新機の取付場所です。

使ってみた感想というと、すっきりしたって感じです。
何てもっと早く買い替えを決心しなかったのかと思う位、大満足です。

しかし、今までの引き出しには調理道具や食器などでいっぱい!
外された引出しの中身をどこか収納しないといけないし!
そこで、お揃いでなくなったものやここ数年に出番のあまりないもの…
思い切り処分することにしました!
その上、今までの壁付棚の2段式を3段~4段まで増設することにしたことで、
完璧に収納できました!(↓の写真の上2枚)
b0101387_15473491.jpg
今度はシンク下のスペース(↑写真の下2枚)も見直しました。
今までは下方の20cmまでしか物置として使わなかったが、
今度は死角をなくして最大限に空間を利用できるように工夫しました。
導入した収納アイテムは無印良品の収納ケース。
今までは棚や引出し式のケースなど、いろいろ試したけれど、
やっと辿り着いたのは無印のこの半透明ケースシリーズです♪
ちょうど無印のセール週間だったので、
ここでは余ったとしても他の場所で絶対に使えるから、
必要な量よりもいっぱい買いました。
個人的に超お勧め♪
我が家の小物収納もこの系列で揃ってあるので、
統一感があって、終わりなき取り込みで収納問題を解決できそうな気がします。



[PR]
by jasminejun | 2011-06-27 22:40 | *good

初夏の公園(3)

b0101387_3859100.jpg
三週連続同じ公園へお散歩♪
今日の洋服はぼく自分で選んだんだ♪
どう?格好いいと思う?
连续第三个星期,我周末都和爸爸来这里散步。
看,今天的T恤和白色仔裤,是我自己搭配的,
怎么样?是不是小帅哥呢?
b0101387_3113996.jpg
先日は花菖蒲が見頃で、そればかり見ていたのだが、
今日は林の奥のほうへ進んで、木の陰できれいに咲いてる紫陽花を発見!
パパは「ここはいつ来ても良い感じだね」と言ったけど、
ぼくも本当にそうかもと思ったよ。
だって、いつもボランティアの方々を見かけたのだが
彼らはいろんなメンテナンスのようなことをやってくれてるからきれいんだ!
上两次来时,鸢尾花开得正好看,我们也光顾着围着湖池转了,
今天换了条路,穿过一个好像小树林的地方,就发现了树荫下美丽的紫阳花们。
爸爸说:这里是无论什么时候来都不会令人失望的。
我也这么认为确实可以这么说。
因为我们每次去都可以看到一些做义工的人们在做一些维修呀保养呀的事,
打理得周到当然到处都感觉舒适了。
b0101387_3181763.jpg
雨が降りそうになって、まわりは更に静かになった感じ。
ぼくは広い敷地で大きめの砂利を選んで拾って持ち帰りした。
家に帰ってぼくのダンプカーにいっぱい積んじゃおうと(^^♪
そうそう、ママにもお土産を持って帰った:ぼくが拾った松ボックリだ。
ママはこの子たちを使って、クリスマスの飾りをしようと言ってたよ!
过了中午天气就阴了下来,周围更显得人疏物静了,
我蹲在地上捡了好多小石头,带回家里。
回家后我准备把它们装满我的那辆大大的翻斗车!
对了,今天还给妈妈带回了小礼物:我拾的好多松果。
妈妈说等圣诞节的时候用它们装点家里。

[PR]
by jasminejun | 2011-06-26 23:07 | *days

初夏の公園(2)

b0101387_0253315.jpg
パパは本当にこの公園が好きみたい。
先週の続き、今週もぼくを連れてやってきたよ。
ママは同じ場所を何回も行くのがあまり興味ないみたいけど、
それより、先週食洗機を新調したきっかけに、
キッチンの大改造を夢中となっているみたい。
爸爸看来真的是喜欢这里呀。
我们俩接着上周,这个周末又来这里散步了。
妈妈对类似这样的故地重游不太感冒似的,
比起来这里散步,上个星期新换了一个洗碗机之后,
她就一头钻进自己改造厨房的大事业里了。
b0101387_0312395.jpg
ぼくにとって、あまりにも大きいな公園(緑地)なんだから、
何回行っても同じコースでなければ、
全然新鮮感がいっぱいで、とても楽しいよ。
家から近いし、いつ行っても混んでいないし、ストレスレスな公園って感じかなぁ。
对我来说,这么宽敞的大公园(绿地),
只要不是每次都一条路线,都会觉得新鲜百倍,快乐无边的!
离家近一脚油就到,什么时候去都不是人满为患,所以,
这里可以说是一个可以减压,不,根本无压的公园吧。
b0101387_0334381.jpg
公園にいくと、いろいろな出逢いもあるのよ。
お兄ちゃんたちの遊びには結構気になるけれど、
ぼくはまだ小さいから、危ないだろうし、少し後ろに立って、
じっと見ていました~♪
在公园,还可以遇到好多新鲜的人和事。
我对这两个小哥哥的游戏很是感兴趣,
可是我知道我还小,而且靠近水边也很危险,
我就背着手靠后站,一直关注小哥哥们的游戏。

[PR]
by jasminejun | 2011-06-19 00:23 | *days

初夏の公園(1)

b0101387_17222537.jpg
日曜日は雨でなければ、パパと公園に行くのがぼくらの日課だよ♪
旧暦の端午の季節だから、花菖蒲がきれいに咲いてた。
星期日只要不是刮风下雨,我就会和爸爸一起去公园,这几乎是我们俩的日课了呢!
刚过农历端午不久,所以玉蝉花(鸢尾花is better)都还美丽地盛开着。
b0101387_13121045.jpg
お祖母ちゃんが買ってくれた甚平を着て、はい!ポーズ!
みてみて、大好きなアイスクリーム模様がいっぱいだよ!
なに?なに?ぼくじゃなくて、もっとお花を見たいの?いいよ!↓
今天穿上奶奶给我买的甚平装,来张照片作纪念吧!
看到了没有?衣服上有好多我最爱的冰点图案呢!
什么?不是我,是还想多看看花?好吧好吧!
b0101387_13145523.jpg
はい、どうぞぉ~!みてごらん!きれいでしょ(^^♪
这张怎么样?尽情看吧!很漂亮吧?
b0101387_13181964.jpg
大好きな電車のなかで一休み♪この日はだ~れも居なかったよ!
每次必来的休息站,今天可是就为我一个人开放的啊!
b0101387_13193014.jpg
奥のほうに進んでいくと、あらら、目の前にこんな大きな白いものが・・・・
走到公园最里面,突然眼前现出这么一个白色的庞然大物……
b0101387_13203958.jpg
なんだ、岡本じゃん!(←パパはそう言ったからまねしてみたけど)
我说嘛,原来是冈本太郎啊!(这句话是模仿爸爸的话)
b0101387_1322829.jpg
こうやって歩くと体に良いだって!
(うそうそ!そんなの、ぼく、知るものか!)
据说这样子走路有益身体健康呢!
(哈哈,瞎说瞎说,我上哪知道那么多呀!)


はい、おしまい(^_-)-☆
今天的故事讲完啦:)


[PR]
by jasminejun | 2011-06-12 22:21 | *days

【キャンプの余興】まかいの牧場

b0101387_14464529.jpg
先週キャンプの帰りに近くにある「まかいの牧場」に行ってきました。
今までは、動物園、水族館、電車バス博物館、各種テーマパーク……
もちろんその時はその時で楽しく遊んでたでしょうけど、
今回の牧場とはちょっと違った気がしますね。
ヤギの餌やり、兎などの小動物たちとの触れ合い、ひつじの放牧……
これらのことが小人さんのツボにぴったりハマったようで、
いくら遊んでも足りないので、
今度は時間的に余裕をもって行ったほうが良いかもしれませんね。
上个周末露营回程那天我们顺路到附近一个牧场去玩了一圈。
迄今为止,我们带小朋友去动物园、水族馆、电车巴士博物馆、还有各种主题公园什么的,
虽说那些地方也不是不快活,也都留下美好回忆了,
可是和这次到牧场玩相比,却完全是另一种不同的感觉:)
给山羊喂食,和兔子们亲密接触,追逐放牧中的绵羊们……
这些活动因为比较容易参与的缘故吧,正正当当点中了小朋友的"喜穴",
玩得乐不思蜀了都~
看来我们下次不能顺路,是要专程去玩才行啊!


ただ、飼育係りの話によると、
そこにある兎たちはみんな目が見えないそうです。
そうじゃなかったら、子どもたちがあんなに安易に捕まえたり遊んだりなんか
できるわけもないもんですね。
この話を聞いてから、小人さんたちの所謂「触れ合いタイム」は、
兎たちにとって、まるで地獄に居るような時間じゃないかと不憫に思ってしまいました。
不过,我听到饲养员的介绍说:
这些小兔子们的眼睛都看不见东西,所以喂食时要尽量放在鼻子下边。
也难怪啊,不然眼疾脚快的兔子,怎么可能那么轻易就被小朋友们捉住并抱来抱去玩呢!
听了这话之后,我心里特别不是滋味,
觉得这些小朋友们所谓亲密交流的时间,
对这些兔子们来说,简直就是活生生的地狱般被摧残的时光啊!


牧場のあちこちに走っているトラクターに興味津々で、
出口のところにあるおもちゃコーナーで
どうしても大きいなトラクターのおもちゃが欲しがる小人さん、
SIKUのものなので、@¥4000円もするから買うわけもなく、
大泣いて騒いでた小人さんを店から連れ出すまで大変時間がかかりました。
这玩了一大圈之后,小朋友算是记住了满园子嘟嘟嘟跑的拖拉机了,
走到出口处偏有路过一个大的玩具卖场,
一个大大的蓝色拖拉机被小朋友盯上了,说什么都要据为己有的架势,
我瞟了一眼标签,是德国品牌siku的货品,一台要4000日元呢,又大又贵!
我们铁了心没给他买,结果就是我们需要花费远远超过4000日元的人工劳务费,
才能把那个又哭又闹的小人从玩具边上哄骗回车里然后回家,再等待他淡忘这一切。


[PR]
by jasminejun | 2011-06-07 20:43 | *outing

Let’s Go Camping (in July)! ②

・・・良かったら前篇も読んでくださいね・・・
本文有前篇在此···
b0101387_16264712.jpg
朝は鳥の鳴り声で目覚めました。
もうすぐ日出が見えるタイミングでした。
清清しい高原の朝の空気を吸って、目の前に広がるパノラマを眺めて、
至福っていうか、まさか私たち、この瞬間のためにやってきたじゃないかと思いました。
早晨在清脆但也有点噪耳之嫌的鸟鸣声中睁开双眼,
拉开帐篷一看,外面曙光氤氲,马上就到日出的时间了。
伸一个大大的懒腰,深深吸一口高原清爽怡人的空气,眯起眼睛眺望这眼前的如画风景,
什么叫至福?我觉得正因为这一刻的绝美,我们才不虚此行啊!
b0101387_16423553.jpg
トイレに行くだけなのに、こんな美しい景色に出会えるなんて、
朝からハッピー過ぎて申し訳ない気分です(^^♪
我只不过因为如厕而蹓跶出去百米左右而已,就能撞见这样的景致,
这一大清早的,有点happy过度的感觉,兴奋又不安似的。
b0101387_17185477.jpg
日が昇っても、霧かもやかのせいで朦朧としていました。
ふと思いました:東山魁夷もこのような美景をいっぱいご覧になったのでしょうね、きっと。
梅雨季节,就算日头升起来,也还是见不到秋天那样泾渭分明的天空,而是雾霭迷蒙的境界。
我看着那浓淡有致的远中近过度,忽然觉得当年东山魁夷也一定是目睹过很多类似美景的吧!
b0101387_15222311.jpg
朝早い分、ゆっくりご飯を作ることができました。
勤劳早起的好处,就是可以慢慢悠悠当个惬意的煮饭婆:)
b0101387_15434046.jpg
7時前に小人さんが起き、周りは一気に賑やかになりました。
随着小朋友七点之前睁开了那双小圆眼,我们周遭便一下子热闹了起来:)
b0101387_16425914.jpg
10時頃までは陽射しが眩しくて、真夏のように暑かった。
ゆっくりご飯を食べてから、野原で散歩したり、写真を撮ったりして…
ギラギラと光る朝露がとてもきれいで、感動しました。
渓流に昆虫に野花たちに…大自然のなかで楽しい一日がまた始まりました♪
一直到10点多吧,朝阳眩目,一直坐在阳光里,渐渐觉得彷若炎夏般炙热起来。
一家人慢慢吃完早餐,在周围散步,拍照···
初夏高原的朝露,亮晶晶的,竟然美丽得让人感动呢!
清澈小溪水,昆虫野草花···在大自然的怀抱里,我们又迎来了快乐的一天!
b0101387_16443570.jpg
午後は撤収。帰りに近くの牧場(後日UP予定)を寄って帰宅しました。
楽しい夏の思い出、また増えましたね♪
午后撤完帐篷,我们又顺路带小朋友去附近一个农场玩(日后上照片),然后打道回府。
美丽的夏天的记忆,又浓墨重彩地缀满了一页~

[PR]
by jasminejun | 2011-06-05 22:25 | *outing

Let’s Go Camping (in July)! ①

b0101387_17155736.jpg
一ヶ月ぶりのキャンプですが、行き先は前回と同じ。
全てこの山をもう一度近くで見たい、その一心でございます。
隔了一个月之后,又一次选择这里露营,
不为别的,就为近一点,再近一点,眺望这座白雪冠顶名字叫做"富士"的山。
b0101387_1241197.jpg
けれど、標高800mのキャンプ場に着くと、
天気が曇りでも晴れてもなく、もやっとしていた感じです。(写真はPM3時半頃に撮ったもの)
下のほうはあれだけ晴れ+暑いというのに、本当、山の天気はね~(^_-)-☆
但是,当我们来到海拔800米的露营地时,
天是不阴不晴不云不雨的,非常暧昧(笑)
山下是晴热暑天,可这里呢?唉,要么说这山上的天气啊,没个准儿……

b0101387_12292789.jpg
キャンプの設営にやっぱり時間が思った以上にかかりました。
ただでさえ前後テントの繋ぎ方がわかりにくいというのに、
プラス前回の強風のせいでボールのカーブが変になった箇所もあって、
余計に四苦八苦って感じでした。
パパも私ももイライラしたり、時々小人さんと野原で遊んだりしながら、
何とか「家作り」が無事終了。
和上次一样,我们还是花费了不少时间用在搭建组合两个帐篷这事上,
说明书难懂全靠自己摸索也就罢了,
偏偏又发现我们上次遇到强风卷走帐篷时把帐篷撑杆给撞弯了好几根,
撑起来也总觉得形状怪怪的,这样就更是平添搭建之苦。
搭了改改了搭,地钉刚钉进去又拔出来的,把我和宝爸都搞得很郁闷抓狂,
于是互换着和小朋友这里那里玩玩跑跑的,
总算完成了野外安营扎寨的光荣任务!
b0101387_12364313.jpg

その時は霧が結構かかってきて、周りの景色もはっきり見えなくなってきました。
小人さんが望遠鏡を取り出して、あちこち「見えないよ」と言っていました。
恐らく霧うんうんより、望遠鏡の調整自体がわからなくて見えないのでしょう(笑)。
这时候雾色已经很重了,周围的能见度也明显降低,
小朋友不知从哪里拿出了望远镜,这看看那看看口口声声"怎么什么都看不见啊",
其实呀,不是因为雾气浓重的原因,而是他还不会调节镜头所以什么都看不到的(笑)

b0101387_1424260.jpg

夕飯作りが始まるところ、小人さんがタイミングよく眠くなり、そのまま車の中でぐっすり…
パパと二人でゆっくりと食事の用意ができました。
前回は夜の部にまったく出番がなかった小人さんですが、
7時頃に起きて一緒に食事して、それから焚き火をしてました。
でも、焚き火とかより、ランタンに寄って来た昆虫たちのことを気になってたようで、
終始その昆虫たちの動きを見つめていました。
就在我们准备晚饭的时候,小朋友很识相地在车里暖暖活活地小睡了一会,
我和宝爸这才有时间慢慢打理晚饭,并先吃了一些。
上次来的时候小朋友是一觉睡到天亮,没参加晚间的活动,
这次他七点多起来,正好一起吃饭然后一起燃篝火烧烤,
不过,他的兴趣不在篝火,而是一直对那些冲着提灯横冲直撞的飞虫特别在意,
一双眼睛骨溜溜一直盯着飞来撞去的大小昆虫,担心它们的痛痒。

b0101387_14553565.jpg
今日の料理です。
事前に冷凍してある牛筋の煮込みがあるので、それに野菜など加えて調理すると、
とても短時間で煮込み料理が出来るんだね(これからもこうしよう!)
焚き火台と調理補助用ローテーブルが新たに購入したので、
火力の調整や調理しやすさも一気にUP♪
(しかし、キャンプの快適さを求めれば求めるほど、荷物がドンドン増えるものですね)
夜遅くなると、霧も消えて、きれいな星空を見ることができました。
真っ暗闇の夜空には、どの星もぴかぴかで、みんな、輝いていました☆ミ
最后介绍今天的料理。
因为带来了日前煮好冷冻的煮牛筋肉,所以只加了根菜类一炖,
不花时间却一样吃到了文火煮炖的美味(下次也要这样有备而来啊)!
这次我们增购了一架焚火台和调理用矮桌,
无论是火力调节和备料准备操作,感觉比上次都方便多了!
(话说回来,这越是追求露营自身的快适,这东西就会越来越多啊!)
到了更晚一些时候,雾消云散,满天繁星仿佛宝石般闪烁在漆黑的夜空,
大大小小的星星们,原来竟是这么亮晶晶的啊!


続き…请接着看第二天…2011.06.05.

[PR]
by jasminejun | 2011-06-04 22:11 | *outing

おすすめのどんぶりレシピ!

b0101387_1517206.jpg
簡単、短時、美味,三拍子揃ってのどんぶりレシピ、
いくつかを覚えておくと、結構便利ですね♪
手の込んだ料理が面倒な時に、
帰宅が遅くて料理する時間があまりない時に、
休日のブランチでもという時に…
ちょっと工夫してアレンジすれば、どんぶり料理もバラエティに富んだ美食になれます!
なにより、おかずをご飯の上に乗せておくだけでOKだもの(^^♪
简单、省时、好吃,凑齐了这三要素的菜饭(盖浇饭),
记住几个基本的搭配,日常生活中非常管用哦!
比如懒得做工序复杂的大餐的时候,
比如回家晚了没有很多时间精致炒作的时候,
比如周末休息日只想简单吃点八分饱的时候,
你都可以稍微把菜饭这个品种加工一下,
成全上述情形下的慵懒,但又绝对善待每一颗亲爱的味蕾!
说多了都没用,就因为简单,就因为只要把菜拌到饭里,把菜浇到饭上!


今週作ったおかず×ご飯のどんぶりメニュの2品です!
介绍一下这个星期登场我家餐桌的菜饭一体的两道料理!

【左】
ご飯を炊く時に水を少なめに~ね!(煮饭要少放水)
ひき肉に大蒜、醤油、砂糖、塩、胡椒を加えてほどよく炒めておく(Shiraさんありがとう!)
好みで辛味噌やオイスターソースを少しプラスしてもOK
炊きたてのご飯に1~2cmにカットしたキャベツを入れて
10~15分位蒸らしてから(好みで調整してくださいね)
先ほど炒めたひき肉を入れて混ぜ!混ぜ!⇒できあがり!
将绞肉馅加入蒜末、酱油、砂糖、盐、胡椒粉,炒炒香;
也可根据喜好再加上辣酱或蚝油都可以;
将洋白菜切丁后倒入刚蒸好的米饭里,再焖10~15分钟,
可根据个人对洋白菜的软硬口感的喜好调整时间,
最后把炒好的肉末倒进去,拌拌拌! 然后就可以开餐了!


※小人さんもいっしょに食べるから醤油が少なめにしたが、
もう少し入れてみて、ご飯がもっと香ばしい色になりますよ♪
※因为小朋友也和我们一起吃,所以没敢放很多酱油和辣酱,
再稍加一点进去的话,菜饭会有更诱人的色泽啊!


【右】
まず、事前に牛筋の煮込みを作ってください
玉ねぎを炒めて煮込んだ牛筋を入れて煮詰める
牛丼風に盛り付ければOK!
(簡単でしょ?良ければ、更にジャガイモを入れたり、カレー風味にしたり…)
这一款的关键是事前先做一锅煮炖得透透的牛筋肉!
吃的时候,另炒好洋葱然后放入炖好的牛筋肉,继续煮一会,
最后象吉野家牛肉饭那样盛在碗里浇上汤汁,就OK啦!
(简单吧?只要你愿意,今天放点土豆,明天放点咖喱,可以吃好几天!)

[PR]
by jasminejun | 2011-06-02 23:20 | *food