<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これが個性ってことか

b0101387_14444577.jpg
 落ち着かない日々が続いています。気付くと小人さんの写真もあまり撮っていません。最近、トミカの売り場をすっかりと覚えたらしく、おまけにいろんな車の名前がはっきりと言えるので、「あれも、これも」と指差して買わせるのです。まあ、安いからついつい買ってあげちゃうのもいけないかもしれませんね。
 这些日子一直是心神不定的,想一想,好像好久都没碰相机了,也没怎么给小朋友拍照片。话说这小家伙,好像记住了总去的那家商场的TOMY迷你车的卖场,再加上这个车那个车的,名字叫得特清楚,左手一指再右手一指的,我就在后面统统买下。是啊,因为不贵所以觉得买几个无所谓的,事情就怕积少成多啊,看来今后也不能总这样轻易满足小家伙的购买欲。
 一体何を買ったか、今度なら何を買ってあげればいいのか。小人さんがこうやって夢中に遊んでいるうちに、私たちも覚えないとね。小人さんのおかげで、私もロードカッターやレンセツバスなど、今まで知らなかった特殊車両の名前を言えるようになりました。
 话说回来,迄今为止我还有宝爸爸都给买了什么车回来,再买的话也要注意不要买重复了。小朋友总会这样全神贯注进入自己的世界,我们也有必要借机掌握一下库存车种:)说实话,来日本这么多年都没心思去记的那些建筑车、公路整备车什么的,托了小朋友的福,我也记住不少呢。
b0101387_14542883.jpg
 そして、写真を整理したら、小人さんのある行動パターンに気付きました。何でも一列にきれいに並べて遊ぶのです。順番や車間距離など、細かくこだわって、ちょっと動かすとすぐ気付き、そして怒ったりする位の几帳面ぶりです。
 整理小朋友的照片时,我发现他最近有一个很大的特点就是无论玩什么都喜欢排排队。大小车辆飞机的先后顺序呀彼此之间的距离呀,看似杂乱无章,随意摆放,其实不然。你只要一挪动位置,他回头就知道你动了哪里,如果放回不到原来的位置,他还要跟你急两嗓子呢。那叫一个认真啊。
 私たち夫婦と違って、これはA型で生まれた小人さんならではの個性でしょうか。これから先はどういう感じで小人さんのいわゆる得意分野へとつなぐのでしょうね、本当に楽しみですね。
 我们两口子好像都没有执着类似小事的习惯,可唯一这个A型的小家伙却这般细致,我虽不是很信血型性格的,但也觉得这个小细节也许就会发展为今后的所谓个性吧。都说从小看到大,那么这些细节又会延伸到小朋友的那个方面的强项上呢,这样胡思乱想,就觉得蛮有趣的呢!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-29 23:43 | *kid

小人さんのお弁当

b0101387_110396.jpg
 地震以来、小人さんの保育園は弁当持参保育となりました。幸い、最初の数日はパパの会社が自宅待機という形で対応してくれたため、パパに小人さんの面倒まで見てもらっていました。
 自从地震以来,小朋友的保育园的部分食品的采买就断了档,于是开始实施自带便当制度。最初的那个星期,亏了宝爸爸的公司可以在家办公,于是宝爸爸就顺便连看孩子的差事也一起承担了。
 3連休明けてから、殆どの会社は通常通りの勤務となったので、火曜日から朝早起きして小人さんのお弁当作りをしていました。意外なことに、家族でお出かけする時を除き、私にとって、こういうお弁当作りは初めてなのです。自分にもお昼用のお弁当を作ったことがあったが、残ったおかずを適当に詰めるだけだったので、お弁当作りとはいえないと思います。
 过了三连休之后,基本上所有的公司都恢复了正常上班,我也从星期二(3月22日)开始早起给小朋友做盒饭了。别说,迄今为止出了一家人外出游玩时做过便当之外,这样正经八百做日常便当还是头一遭呢!当然有时候也自带午餐去上班,不过那都是有剩饭剩菜在先,应该和这种便当是两回事。
 作ってみれば結構楽しいかも。アイディアもどんどん沸いてきて調子乗ってお弁当のレシピブックまで買ってしまった木曜日に、保育園のほうからは「来週から給食になります」と言われちゃいました。正直、ホットした一方、チョッピリさびしい気持ちもありました。
 做了一天又一天,还真觉得蛮有趣。这脑子里的想法也开始多起来,一热血又买了一本便当食谱准备长期战呢,星期四(3月24日)就收到通知说下个星期就要恢复供餐了。说实话,少了很多麻烦是觉得轻松不少,但也有那么一点意犹未尽的感觉。
 これからは暫くお弁当作りもなくなるのでしょう。4日間、iphoneで撮ったお弁当の写真、記念にアップします。
 今后一切恢复正常的话,估计很少有机会这样给小朋友每天做便当了。爱疯在手,轻松地把每天的便当留在定格里,这只做了四天的便当,也算一个纪念了。
[PR]
by jasminejun | 2011-03-25 23:36 | *food

幸せのリングピロー♪

b0101387_2165185.jpg
 震災や原発などの気の重い話題ばかりの世の中ですが、通常ならそろそろ桜の開花や新生活の始まりの話しがいっぱい出てくるころでしょう。今日は、久しぶりの更新に白糸刺しゅうのリングピローをアップしますね。
 这些日子以来,世间铺天盖地的,除了地震就是核辐射的,不关注吧安不下心,关注吧又劳心劳神的感觉。若是往常,应该是赏樱花、迎接新生活的季节了,可今年却是人心惶惶。好久没更新了,今天上来秀一秀我最近手绣的可爱戒枕。
b0101387_21103375.jpg
 細部です。急いで写真を撮ったのですが、所々軽くボケてしまいました(ソフトで修正して何とか・・・)。リングピローは結婚式の時にリングを付けて使いますが、その後も赤ちゃんの枕として活躍するそうですよ、その際真ん中に糸を通して少し凹みを付ければOKでしょう。
 这几张是细节部分。照片拍得比较急,有几处没照清晰,多亏了几近万能的photoshop,总算可以选出几张up上来看。话说戒枕,它当然是结婚典礼上交换戒指瞬间的见证人,但是也不是露脸一次就压箱底的,据说当宝宝出生时戒枕就会变身成宝宝的婴儿枕了。当然妈妈要穿针引线把枕心处紧出一点凹陷感觉哦:)
b0101387_21195565.jpg
 地震以来、眠れない夜が続く、夜中も不安でテレビを睨めっこしていました。その時、手も休まず動かしていましたので、結構予定より早く仕上げました。ウェディンググッズを作る時間は本当に幸せですね(この子は今はもう既に嫁に出しちゃったけれど)。
 地震以来,一直夜里睡不踏实,深更半夜的也开着电视时刻关注。当然,闲不住眼睛也闲不住手,所以这个戒枕比计划早早完成。即便是在这样悲恸不堪的日子里,制作结婚小饰件也让我得以沉浸于温馨的幸福之中,日前,我已经亲手把这个可爱的戒枕送到新娘的手里啦:)
 友よ、末永く幸せになってくださいね!
 亲爱的,答应我,一定一定要幸福哦!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-24 21:05 | *hobby

3.11. とても長い一日でした

b0101387_1328750.jpg
(写真はasahi.comのニュースより編集したものです。)

 地震当日のことを書こうとしたけれど、直後というタイミングを逃がしたら、頭はなかなかその日のことを一々思い出そうとしないようですね。でも、今までのない体験、そしてこれからも2度とないように願います。
 中国語だけでの綴りですみません。こちらをどうぞ。
 
 
[PR]
by jasminejun | 2011-03-11 23:12 | *feeling

微博から見える、この一週間

b0101387_13572299.jpg
 暫くは更新をしていませんでした。会社の決算期にあたってただでさえ忙しいのに、プラスパパが出張中ということで、とてもゆっくりと写真の整理やブログの更新などできませんでした。けれど、iphoneのおかけで、毎日は何となく「新浪微博」(つぶログのようなミニブログ、写真動画も掲載可)で呟いていたので、この一週間のあれこれも何となくわかりますね。
 这一星期几乎没更新这里。因为公司赶上年度决算期,本来就闲不着的日子更显得忙碌。加上宝爸爸出差在外,我里外忙乎根本就坐不下来去整理照片或敲打键盘什么的了。不过,iphone在手,每天都在织一小段围脖(=微博),回头看一看,这些日子也算一目了然:)
 03.04.Fri. 
 「从公司到楼后停车场的途中,新开了一家所谓新小型超市,随便买点日常生活用品呀,蛋菜饮料呀的,比我家附近那些大超市便宜不说,主要是不用在停车场兜圈子,不用带着孩子购物,不用为买一小件商品也要转大商场...对偶这样的人来说很方便的说!」
 そう、会社を出て駐車場に行く途中に出来たこの小型スーパー。私にとって超便利な存在。大きいなスーパーに行くと、駐車場の問題、最小購入額の問題、余計なものを買ってしまう問題、ちょっとだけの買いたい物まで辿り着かない問題…これで全部解決しそうな気がします。
 b0101387_14495853.jpg 03.05.Sat.
 「哄睡小朋友,给好友赶着绣结婚用的戒枕。本来说六月新娘的,没订到予定的教堂,遂改为3月!害得我紧赶紧地在这穿针引线的・・・不过一针一线绣着幸福的感觉,也很不错!」
 この日、AMは保育園保護者会役員会。新旧役員の顔合わせと仕事の引き続きがあって、体がだるいけれど、役員の仕事が終わった解放感のほうがずっと大きかったと感じました。昼寝抜きをした分、小人さんが早寝してくれて、そして夜はもうすぐ入籍する友人のためにリングピローを作ることができました。疲れて早く寝たい気分でもあったけれど、こういうウェディンググッズの準備が本当に幸せ感満点な時間だから、ついつい遅くなってしまいました。
b0101387_1531232.jpg 03.06.Sun.
 「现在和儿子一起入浴,既幸福又苦恼。幸福是小人会认真为我打body香波泡泡液,还会把浴室涮洗得很干净,苦恼是他连洗浴室用的都是偶的香喷喷的泡泡浴液,而且消耗量还不少。」
 これは小人さんと一緒にお風呂に入って、「ママ出て~!」といわれて先に上がって彼を待っている間に呟いたもの。小人さんがお風呂で遊ぶのが好きで、最近は自分だけじゃなく私の背中も流してくれるようになった、そうしてくれる時に本当にしあわせだなぁと思ったりします。その後は私を先に追い出して、私の真似をして浴室を洗ってくれるのです。しかし、うれしい一方、浴室洗いも全部私のボディーシャープをふんだんに使うなんて、気になりますね!
 「白天错过了午睡时间,刚才又泡了一个热水澡,结果早早就抱着心爱的小熊睡着了,我可以有点自己的时间了!」
 昨日と今日でわかったことですが、昼寝抜きすれば、小人さんが8時台に自分で寝てくれること!これからの休日は昼寝をさせないことがいいかもしれませんね!
 03.07.Mon. 
 「照顾小人照顾到最后,就是我今天在家发烧了一天!外面三月大雪飘飘,我在被窝里发汗・・・现在总算精神点儿了,又要接小人回来做饭洗澡洗衣服・・・啊,母はつよし‼」
 そう、この日、私がダウンしちゃったんです。今朝、みぞれの中やっとの思いで小人さんを保育園に預けて、私はそのまま帰宅して寝込んじゃいました。何とか夕方に復活って感じ。パパが居ないので、私は倒れたりなんか出来ません!全て気合だ!気合!「気のせい、気のせい、寝れば元気になる!」という感じで即復活できました!
 03.08.Tue.
 この日は呟いたりしなかったようです。一日、鼻詰まりで仕事のことでイライラしていました。夜はパパが出張帰り、食卓上でまず聞かれたのは「菅政権はどうなったの?」って、私たち親子のことはまず聞くべきでしょう!と、呆れて気絶しそうになった覚えがありました。
 这一天没特意去嘀咕什么。一整天,我因为鼻子不通气难受,还因为交接得不明不白的新业务心里填堵。晚上总算把出差的宝爸爸盼回来了,人家坐在桌前吃饭首先问过来的是"菅内阁怎么个情况?",呵呵,那个走马灯换人的内阁居然比我们娘俩儿还重要不成?气得我差点没背过气去! 
 03.09.Wed.
 「『地震!』我说了好几遍才有人反应过来。可一看速报连震度3的表都没进去!」
 同僚に「なまずみたいだね」と言われちゃいました。かなり体感したのに、震度3エリアにも入ってなかったなんて、信じられないな(←これも外国人ぽいコメントだって!)

 そして、リアルタイムの今日になります。
 终于追回到现在进行时态。b0101387_15533872.jpg
 03.10.Thu.
 「早晨小朋友非让我抱他走,人家怀里还抱着心爱小白熊,他一乱动,害得我一个趔趄,摔成这个惨烈状态!小朋友还觉得妈妈连抱抱都这么笨,口口声声喊爸爸!小没良心的!」
 朝から一大惨事発生!駐車場から保育園まで150mの距離、「抱っこ」しないと動かない小人さん、そして抱っこをしたら、こんな目に遭っちゃいました!本人も一緒に転んでびっくりして泣いたが、わが子を最大限に守るためにママは自分の膝をどうでも良いと思ったのに・・・なのに、小人さんは「ママって抱っこも上手にできないじゃ!」って思ったらしく、「パパ~パパが良い!」と泣くなんて!それを聞いたママはストッキングも膝も、心もぼろぼろになった気分だったわ!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-10 13:40 | *others

病欠。ひなまつり。

b0101387_10121993.jpg
 今週に入ってから、天気の変化が激しいので、ギリギリセーフしてきた小人さんの体調も、昨日の夕方頃から崩れ始めました。保育園に向かう途中に園から「熱38.2℃」との連絡を受けた私ですが、そのまま病院に連れて行ってきました(行かなくても大丈夫そうだと思ったが、一応集団生活なので、早いタイミングに受診し正しく診断してもらうことがとても大切だと思う)。結果としては特にインフルエンザとかでもなく、ただの風邪らしく、ホットしました。
 这个星期一开始,天气忽冷忽热,刮风下雨的,实在是足够折腾人。健康状态一直临近警戒线的小朋友也终于没挺过去,昨天傍晚开始发烧。我正驱车赶往保育园接孩子,就听到留言电话里保育士说:现在是38.2度云云。去接了小朋友给他买了一听柠檬热饮,直接就到医院去了。小孩子的病,我的原则就是短平快,早看医生早治疗早痊愈。特别是上保育园的孩子,光凭父母掌握的信息,有时很难准确判断病情轻重及有无传染性的,腿脚勤快点,累也累得安心。结果呢,不是重症流感,只是伤风感冒,我也放下心来。
 熱は38℃台前半で止まっていたが、咳が残っているので、大事をとって今日は保育園を休みました。午後は37.2℃位の熱があった以外、ほぼ平温に近い状態でした。元気でよかったと思う一方、一日中1対1で付き合うと半端じゃない疲れました(←もちろん私のほう、念のため...笑)。
 小朋友的烧,最高也没超过38.4度,相形之下咳嗽得挺厉害,于是今天就没送他去保育园。午后体温稍热37.2度之外,其余时间都和平常没什么两样。这生龙活虎是好事,可是和他单挑一起玩,那可不是一般人都对付得了的事情。一整天下来,人家没怎么样,把我这老胳膊老腿累得够呛!
 今日はひな祭りですね。女の子がいるお家なら前からひな壇を飾り出して雰囲気満点でしょうけれど、我が家となると、ひな祭りぽくの夕飯だけで終わりって感じでした。
 三月三的今天是日本的女儿节。有女孩子的家里一定早早就摆出精致的偶人台架,红粉红粉的很春天的感觉,可是我家呢,不到今天没想法,有想法了也是做顿可以仿佛女儿节的晚餐吃一顿而已。
 小人さんに「わぁ~可愛い」と言われ、私もびっくり。いつものご飯も何となく食欲をそそるように作っているけれど、やっぱり今日のチラシ寿司風とは違うでしょうね。時間があって、かまぼこもいくつかの飾り切りを作ったが、まな板の上にきれいにおいてあったのに、台所に入ってきた小人さんに触られ食べられてしまい、形の良いものは2~3個しか残ってなくて……最近、この悪戯小僧の手口もかなり巧妙になってきた気がしますね。
 小朋友一看这心型晚餐,就说"哇~好可爱啊!",他的感慨还令我小小地吃了一吓。平时做饭也都会有意弄得可以既饱眼福又饱口福的,可是对小朋友来说还是今天的晚餐更赏心悦目一些吧。有时间顺便把鱼糕也切出花形准备做装饰,可是被溜进厨房的小朋友伸手乱抓一通后吃掉,结果能登大雅之堂的也就所剩无几了。……这个小家伙,最近捣乱的本事也越来越高明了:)
 昨日と比べ、小人さんの食欲も出てきて、「お代わりちょうだいな~」と言い、「ママ、(おかわりのご飯が)ハートじゃないよ~!」と文句まで言われました。
 和昨天相比,小朋友恢复了食欲旺盛的英雄本色,"再来一碗哦~!","妈妈,怎么(新添的饭)不是心型呢?",人不大吧,牢骚还不少呢!
 明日は金曜日、元気になって登園しよう!ママもこれ以上休まなくて済むように…頼みますよ!
 明天就是星期五了,可以健康地去保育园喽!上帝保佑,妈妈我可以不再请这样的"病假"了……
[PR]
by jasminejun | 2011-03-03 23:11 | *food