<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふるさと田園風景

b0101387_11455671.jpg
 パッと見るとどこかの田舎の田んぼではと思われるかもしれませんが、ここは我が家から十数km位しか離れていない都市部にあるふるさと村の風景です。
 乍一看也许会以为这里是远离都市喧嚣的村庄秋色吧,其实,这里是离我家不过十几公里车程不到半小时、依然残留在都市一角的日本乡村田园景色
b0101387_11513760.jpg
 紅葉日和のお天気でしょうか、ここは穴場だといわれたわりには結構な人出でした。
 这是一个暖融融的秋天,最适合外出赏红叶了,连这个一般人不怎么知道的好地方都涌来不少人呢。
b0101387_11593645.jpg
 初めて山道を歩く小人さん、葉っぱの上に歩く感覚が面白くて気に入った様子。
 今天小朋友可以说是第一次登山走山路吧,一步一步踏在落叶上的感觉好像很有趣似的。
b0101387_137343.jpg
 里山の上にある休憩所にて一休み♪
 走到小山尖的亭子里,吃一口喝一口,歇歇脚:)
b0101387_13342698.jpg
 風が吹くたびに、葉っぱがいっぱい落ちてくるのをみて、小人さんは「葉っぱの雨みたい」とかなり詩興が湧いたようです。
 秋风吹过来,大大小小红橙黄绿的各色落叶便从树梢飘飘袅袅地旋转着落下来,引得小朋友诗兴大发地说:好像是落叶在下雨一样啊:)
b0101387_13371482.jpg
 拾った太めの枝が大変お気に入りで、ずっと遊んでいました♪
 林间拾到一根枯树枝,挥来舞去,小朋友一直玩到坐车回家呢。
[PR]
by jasminejun | 2010-11-28 23:43 | *outing

秋天的童趣

b0101387_16502076.jpg
(近所の公園の滑り台にて,摄于家附近的公园滑梯

 やっとパパが出張先の中国から帰ってきて、私の一人子育て生活も終わりかと思ったら、今朝から2度寝に3度寝をして、ご飯ができたから起きて、食べ終わったら今度理容室へ…自分のことでいっぱいいっぱいで、結局小人さんの遊び相手する「重役」は私となりました。(まあ、確実に言えば、理容室帰りのパパと公園で合流する時までの重役でしたが……)
 好容易把出差在外的宝爸爸给盼回来了,可人家一大早回笼觉睡了一次又一次,早餐预备好了人家才醒过来,吃完了早饭又出去理发……没办法,陪小朋友玩耍的艰巨任务还是要我一个人担当。确切地说,我的全陪截止到宝爸爸理完发到公园和我们会合为止(笑)。
 とてもいい天気でしたので、砂場セットを持って近所の公園へGO!そうそう、小人さんは最近「Let's Go!」をよく言うので、今日もその掛け声でハイテンションでお出かけ♪
 今天天气特别好,我们就带着玩砂子的玩具到附近的公园去了。小朋友最近会说"Let's go!",我们出门时就是随着他奶声奶气的"号子"精神抖擞地出发的(笑)。
b0101387_16511189.jpg
 砂場の周りに「アオギリ」の木がいっぱいあって、今は大きいな葉っぱが真黄色で、その落ち葉が砂場に落ち、砂が見えなくなる位です。
 在沙场附近种的都是梧桐树,硕大的叶片黄得非常秋天。落下枝头的枯叶把公园里小小的沙场都填满了,几乎看不见沙子。
 この木、中国語で「梧桐」と言い、故郷の町にもいっぱいあります。特に私の通っていた小学校と中学校(中高一貫なので高校も同じ)の周りの街道には、当時は梧桐の街路樹で生い茂っていて、夏は涼しくてありがたいけれど、秋に入ると落ち葉の量も半端でなく、私たちもよく落ち葉拾いをさせられた覚えがありますね。
 这种树,日语叫做"青桐",在我的家乡很常见(这些年来的树种改良有些已经看不见了)。特别是我上过的小学和中学(高中因为是六年一贯所以也在一起)附近的街道,两侧都是高大的梧桐。夏天郁郁葱葱的林荫道很舒服,可是一上秋就开始落叶,比其它树种的落叶量要多很多,我记得我们就经常被安排去清扫街道的落叶。
 最近、何か見ると何か食べると、すぐ昔のことを思い出したりして、まるで一人で空騒ぎしているような…やっぱり季節より年せいでしょうね(爆)。
 最近,眼里见的,嘴里吃的,都要让我上下五千年地胡思乱想一通,再叹两口气,唏嘘感慨一番,真所谓"庸人自扰"的感觉……估计不是季节使然,而是加龄效果在作祟吧······(爆)
[PR]
by jasminejun | 2010-11-27 23:49 | *kid

2歳4ヶ月!

PCのCFカードの差込口が小人さんに弄られて故障中。
やっと仕事の隙間を使って写真の編集をして
2歳4ヶ月になった小人さんのことを記録できました。
b0101387_1516268.jpg
この日の小人さんも相変わらず超元気!
「今日は2歳4ヶ月になりましたよ!」と私が言うと
得意気にこのポーズを見せてくれました♪
明日は祝日で休みということで
(実は私の会社は出勤なんですが)
時間をいちいち気にせず小人さんと二人で遅めの夕飯を♪
b0101387_15464983.jpg
夕方のデパ地下で「半額+100円引き」で大きな石鯛をゲットしたので
そのまま煮付けして
主食はニョッキ(ズッキーニ入りのサーモンソース)を作りました
何とか月誕生日お祝いらしい献立になりました

さて、2歳4ヶ月になった小人さんというと……
身長:94.6cm 体重:13.5kg

先月ほど伸びませんでした♪




[PR]
by jasminejun | 2010-11-22 23:12 | *kid

インドの恵み

b0101387_13565678.jpg
 今日からパパが中国へ出張。日中関係に不穏な空気が漂っている中、今度の重慶出張がキャンセルされるかもと思ったが、やっぱり変更なしで出発しました。
 私のほうはお稽古の予定が入ってるため、小人さんは土曜日保育を申し込みました。これからの一週間、活発な小人さんと1:1状態なので、のんびりできるのが保育園に預かる今日だけですね。
 ランチは教室の近くの駅直結ビルにあるインド料理屋さんにて。平日はきっと混んでいるでしょうが、今日は土曜日なので空いていて、ゆっくりとご飯を食べて、コーヒーを飲んで、本も読んだりしていました。
 そういえば留学時代の御茶大の正門向かい側にも本格なカレー屋さんがあって、そこでもよく似てるセットを頼んでランチの時間を過ごしたのを思い出して、昔の記憶がこの久しぶりのカレー料理とともに、急に鮮明になってきて、暫くいろいろと懐かしんでいました。
 夕方になって、お稽古の帰りに保育園へ。小人さんを拾って一緒に電車を乗って家に帰りました。電車が大好きな小人さん、その興奮状態の勢いで、保育園から駅、駅から家まで、全部自力で歩いてくれました。時間がすごく掛かったけれど、荷物の多い週末は、ありがたいありがたい♪
+++++++++++++
 今天宝爸爸出差去中国,而且目的地是重庆。最近的中日关系非常微妙,我一直担心他的此次行程会被取消,结果还是原定计划地远走高飞了。
 我呢,早就有丹麦绣盒aesker的日程在先,所以这个周末就申请了小朋友的周末保育。接下来的一个星期里,我要一个人昼夜和那个能量过剩的小家伙抗衡,想一想能稍微松口气逍遥一下的话,也就是今天了。
 在教室附近的车站直通写字楼里选了一家正宗印度料理店吃了午餐。这里平时一定都是衬衫西裤的上班族吧,赶上周末,店里反而显得冷清,不过对我来说正正好,可以慢慢吃,再喝咖啡,还可以看会书呢。
 这样子的午休时间,让我想起留学时,御茶水女子大学的正门对面也有一家类似的正宗印度料理店。我也经常在那里点类似的套餐,或者一个人或者和学友一起,度过很多青春的午休时光。一晃眼已经过去掐指也难数清楚的很多年了,充满各种香料的咖喱味道,把我又一次带回往昔,居然一个人坐在那里怀旧了好一会呢。
 到了下午,没回家开车,直接中途下了电车去接小朋友回家。一听可以坐电车,小朋友兴奋得很,而且特别听话,我就哄着他,两个人一起走到车站,坐两站电车,下车再走回家。一共也就不到20分钟的路,小朋友走了很久,不过,今天这样行头很多(我自己的包外加周末换洗物多多的保育大包)的日子,小朋友没有中途伸手叫"抱抱",我已经感激不尽了。

[PR]
by jasminejun | 2010-11-20 22:38 | *food

小人さんと帽子

b0101387_163324.jpg
ママの帽子をおもちゃの代わりに遊ぶ小人さん
被ってみて、めちゃ似合うんじゃない
かわいい~♪
小朋友把我的帽子当玩具玩得热火朝天
偶尔自己把帽子扣在小脑袋上给我看
居然非常可爱,别说人家还挺有“帽”相呢!
赶紧抓拍一张!

[PR]
by jasminejun | 2010-11-18 23:32 | *kid

紅葉&渓流釣り

b0101387_14313191.jpg
先日小人さんを連れて奥丹沢に出かけたパパは、今週は紅葉の見頃だというので、
またディキャンプにお出かけしました。
ご覧の通り、紅葉はとても美しい!
日前宝爸爸带小朋友去奥丹泽玩,顺便带回红叶情报,
说是本星期正是好看的时候,于是我们又开车跑过去玩Day Camp。
b0101387_14302980.jpg
人出の少ない区画に紅葉がいっぱい落ちていて、
そこに通るだけでも少し申し訳ない気持ちになります。
选了一个露营者很少的地方,红叶落满地,
从上面走过都感到过意不去,觉得自己不小心也破坏了景致。
b0101387_15534533.jpg
綺麗なもみじの木の横に私たちは駐車してキャンプを設営しました。
我们选在红着黄着美得一塌糊涂的枫树旁边安营扎寨。
b0101387_1554431.jpg
小人さんも葉っぱを拾ったり、砂利を集めたり……夢中に遊び、楽しんでいるようです。
小朋友也捡拾落叶和砂砾,自己玩得不亦乐乎。
b0101387_1612497.jpg
パパは渓流釣りに川辺に下りたが、
すぐ戻ってきて「こんな簡単に釣れるなんて、釣りの醍醐味はないよ」と文句を。
それを聞いて私も渓流釣りに挑戦してみました。
1尾目はすぐ釣れてうれしかったが、それからいくら粘っても成果なし(涙)。
やっとのところで2尾目をゲットしたが、もうすでに日暮れ始めました(-_-;)
目標の3尾まではとても無理そうでした。
おまけに頑張っている間に変な姿勢を取ってしまい、大変疲れました(汗)。
宝爸爸下到溪流边说要钓鱼,
可不一会就回来了,说什么“这么轻松就上钩,简直没有所谓钓鱼的乐趣可言了”。
我一听此言心中窃喜,遂换班跑到溪流边挑战清流垂钓去了。
第一条很快上钩,我被这个小胜利冲昏头脑,
接下来站得腿脚僵硬也没钓上来半条!
好容易第二条上钩了,可是天已经开始放黑,
我的至少三条的伟大计划也付之流水了(笑)。
而我自己由于垂钓期间却一直保持了一种“高难动作”,
一旦松散下来反而顿觉筋骨酸痛!实在是得不偿失!
b0101387_16423528.jpg
それでも全部7尾も釣れて、大漁して家に帰りました!
写真はパパが最初釣ったものです。
小人さんの砂遊びセットがこんなところにも役立つとは思いもしませんでした♪
不过,我们也可以带着战利品的7条不小的鱼回家,还算战果累累吧!
照片是宝爸爸一开始钓的三条,
没想到小朋友的这个玩砂子的道具在这里派上了大用场!

[PR]
by jasminejun | 2010-11-14 23:10 | *outing

口数が多くなってきた

b0101387_1650829.jpg
 韓国風海苔巻きキムパプが大好きな小人さん。ゴマ油に塩にご飯という組合せは、日本の酢飯よりおいしく感じたのでしょう。野菜も含め、具たくさんのキムパプは、自ら進んで野菜を食べようとしない小人さんにぴったりの一品ですね。今日も小人さんのリクエストで「まきまきご飯」を作りました。
 「ママのご飯、おいしそう」とまず一言べたほめして、食べる気満々な小人さん。「食べる前にママに写真を撮らせて~」と頼むと、「えぇぇぇ~?(ぼくは)見るだけ?」と大袈裟に言い返されました。
 確かに、最近、このような言葉のやり取りが増えてきましたね。この間、帰宅途中に小腹を膨らませてパンを食べさせといて、ご飯を用意する間に遊んでもらったら、その遊びに夢中になった小人さんですが、ご飯ができて「お待たせ~ご飯を食べよう」と誘うと、「うん、遊びたい」と返事。「ご飯を食べてから遊びなさい」というと、「先、パン食べたでしょう!」と言い返されました。「あっ、そう……」と私も妙に納得できました。
 また、好きな柿や梨とかの果物を出すと、一人で全部食べようと欲張りな小人さん。「一人で全部食べたの?ママの分は?一口もないの?」と確認すると、「うん、食べちゃった!」と言い、悲しそうな私を見て、「じゃ、ママ、泣いてみて!」と。「ママが泣いたらくれるの?」と聞くと、「え~と、ないよ。…だから、ママ、泣かないで!」と言いながら、私の頭を触って「いい子、いい子」と慰めてくれるのです。
 ああ、このままじゃ、口の達者な男になる可能性大ですね。
+++++++++++
 比起日式的海苔饭卷,小朋友更中意韩式海苔饭卷,我估计是因为韩式用的不是加醋的寿司饭,而且还多了芝麻油和盐味的缘故吧。因为中间可以卷入鸡蛋呀蔬菜呀什么的,所以对不主动吃绿色蔬菜的小朋友来说,我很高兴他喜欢这一口。今天也是小朋友自己说要吃"makimaki=卷卷饭",就满足了他的小愿望。
 看我连汤带水地给他摆好"套餐",人家先是一句"妈妈做的饭,看上去很好吃哦!",讨尽他的专职料理人的欢心。我一高兴就说"先别吃,让妈妈拍张照片吧!",于是他故意夸张地说"哎~~,(那让我)光看不吃啊!"
 也不知道他从哪里学来的这些应对词汇,词不多居然用得都挺到位。最近和小朋友说点什么事,总会这样跟我来来回回拉扯几个回合。比如那天回家路上给他吃了几口面包,这样回家后我可以有多一点时间准备晚餐。可等我做完饭摆上桌时,人家玩得正上瘾呢。我故意说"久等久等,开饭了"以引起他吃饭的兴趣,可人家手不停回了我一句"不,我要玩",于是我又说"先吃饭,吃完饭再玩!",人家不耐烦了,回了我一句"刚才不是吃过面包了嘛!",我顿了一下,嘀咕一句"那到也是……"于是老老实实败下阵来,任他接着玩去了。
 还有一次是吃水果,碰上喜欢的柿子呀鸭梨的,小朋友吃相特浓,恨不得所有的都自己吃下。他吃完把空碟子递给我时,我故意问他"你自己全吃了?妈妈的份呢?一口都没给妈妈留吗?",小朋友回答得很爽快"是啊,都吃光了",可他看见我仿佛很难过似的,就对我说"妈妈,那你试着哭一哭吧",我说"妈妈哭了的话,你就可以给妈妈(水果)吃吗?",小家伙想了想说:"嗯,都吃没了。……所以,妈妈,你别哭了!"边说还边摸着我的头安慰我说"好孩子,乖孩子"的。
 呵呵,弄得我一点脾气都没有了。如此发展下去,我家岂不是很快就要出现一位能说会道的男生来吗!(笑)

[PR]
by jasminejun | 2010-11-10 23:47 | *kid

ぼく、力持ち♪

b0101387_1593021.jpg
 以前より体力付いてきた小人さんは、夜眠くなる時間も少しずつ遅くなってきます。おまけに保育園では昼寝させ放題で、連絡ノートに12時から15時までと書かれた時もしばしば。自然に眠くなるのを待つより、我が家は夜10時消灯するようにしています。そうすると何となく落ち着いてきて、10~20分でもあれば自然に寝るようになりますね。
 9時半過ぎ頃、一通り遊んだ後に、どうしてもブリオ木製レールを遊ぼうとする小人さん。組み立てだけで10時になってしまいそうなので、私はソファーに座って「テレビでも見ようか」と小人さんが誘ってみました。返事もないままに暫くすると、「はい、ママ、遊ぼう!」と、小人さんがレールパーツの入っている箱を持ち上げて、自力でソファーまで運んできたのです。
 結構重いはずですが、よくも一人で運んできたね!小人さんの怪力にびっくりした私でした。
 写真は「記念写真撮りましょう。もう一度運んでみて!」と頼んで、「いいよ!」と快諾したものの、数秒だけ頑張ってもらった時狙ったものです。少しブレたけどね(笑)。
+++++++++
 小朋友比起以前体力大有所增,每天晚上蹦儿精神,睡觉时间越来越晚,更加上保育园的午睡时间没有节制,我看联络本上记载总会12点睡到3点的,所以,过剩的能量就都留给家长晚上想方设法使之释放了。有一段时间等待小朋友自然困倦,可是我渐渐发现这简直就是熬夜一样,于是我们家改为晚上10点强行关灯睡觉。一团漆黑之下,小朋友也变得平静,活跃不过10~20分钟就可以自己躺在那里睡着了。
 今天也是,都9点半多了,他忽然想起木制铁轨模型的玩具了,非要我给他组装,我看了一下表,要超过熄灯时间,于是分散他注意力,招呼他和我一起到客厅看会电视。没马上听见小朋友回答,又过了一会,"妈妈,来吧,一起玩呀!"就看见人家双手把装铁道玩具的藤筐抬到沙发这里来啦!
 那个藤筐对他这个年龄的小孩子来说应该不轻,可人家不知哪里来的怪力,居然抬着走了近4~5米呢!让我又吃惊又感叹。
 我忽然想起应该抢拍一张纪念照,于是跟小朋友说:宝宝你可真厉害,快再搬一次,让妈妈照张照片吧!小朋友非常爽快地回答说:当然可以啦!可是这一次却几秒钟就抬不动了,我赶紧抢了一张下来,照得有点虚,将就看吧:)

[PR]
by jasminejun | 2010-11-08 23:08 | *kid

海鮮野菜鍋

b0101387_938841.jpg
 ビュッフェ・キャセロールで野菜鍋を作りました。いつも深めの鍋より、何か入っているか一目瞭然で、いちいち箸でかき回さなくて済むし、こういう崩れやすいジャガイモや豆腐の入っている時はいいかもしれません。
 最近、頭の中にアウトドアのことをばかり考えてるパパは、「この鍋、キャンプにも使えそうだね」、「この料理も行けそうだね」と自分なりに妄想していました(笑)。
 「パパはキャンプのことばかりだ。ねぇ○○ちゃん」と私は小人さんに言いかけたら、一生懸命にアサリを食べている小人さんが愛想よく「ねぇ、ママ」と答えてくれたけれど、まあ、どうせ適当に相槌を打っているだけだと思います(爆)。
+++++++++++
 晚上用LeCreuset的浅锅做了海鲜锅底的素菜中心的炖锅。比起平时用的深一些的炖锅,这种做西班牙式大锅饭的浅锅,锅里炖着什么东西都一目了然,免得用筷子东翻西找,特别是有土豆和豆腐之类的炖锅,一折腾都找不到原样了。今后还有必要经常亮相。
 吃着吃着,宝爸爸开始发言了,人家现在满脑子都是outdoor的事情,“我看这个锅也可以作为野营料理道具使用”、“而且,这道炖锅料理也可以直接搬到野外去做”云云,他是人在家里心在帐篷(笑)。
 我调侃地说:“看爸爸满脑袋想的都是帐篷那点事,对不对,宝宝?”听我把话头递过来,小朋友也在忙于猛吃海蛤的同时回应我一嘴:“是呀,妈妈”,可是眼睛根本没离开过餐碟一秒。哼,小不大点儿的,就知道随声附和答对他妈妈啦(爆)。

[PR]
by jasminejun | 2010-11-07 22:58 | *food

パパとお出かけ♪

b0101387_14454595.jpg
 今日はわが社の出勤日なので、パパは子守役を担当。天気がいいから車で公園に行くかもといって、今日は車を置いて久しぶりに電車を乗りました。夕方駅前のデパ地下でおいしい惣菜を買って急いで家に帰ったら、留守でした!パパの携帯も玄関に忘れてたので、私はお二人の行き先も一日の様子も知らずに居ても立ってもいられないのでした。19時半過ぎ頃、ごみ捨てについでに駐車場のほうへ行って見たら、ちょうどお二人が帰ってきたところで、よく聞くと、相模湖のほうへ行って遊んで、そして帰りに渋滞に巻き込まれたとのこと。
 よくも一人で小人さんを連れてあんな遠いところに行くのですね。まあ、そこが我が家のパパらしいところでもいえますね。写真がいっぱい撮ってきたので、二人の楽しんでいる様子をみて、休日返上して働いた私の疲れまで飛んでしまいました。
b0101387_1724659.jpg
 紅葉はまだ見頃になっていないけれど、きれいになってきたところも結構あるようです。

(写真、追加中...)
[PR]
by jasminejun | 2010-11-03 23:22 | *outing