<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅に出る(启程)

b0101387_053953.jpg
 皆さまも良いGWをお過ごしくださいね♪ 祝愿所有朋友们也都渡过一个充实快乐的GW!
[PR]
by jasminejun | 2010-04-30 06:06 | *outing

ミニ世界

b0101387_2222359.jpg
 上京してきた祖母から可愛い乗り物のマグネットを頂いた小人さん、器用になってきたがそれでもやはりまだ器用でない小さな手や指でずっといじってました・・・
 つい最近まで割と大きいな乗り物のおもちゃから一気にミニサイズの世界へと変わり、小人さんもそれなりに楽しんでいるようですね。パトカーや消防車や救急車やバスやトラックは既に区別できるようになったが、唯一タクシーは普通のブーブーと呼んでいました。そこで「タクシーですよ」と何回か教えたら、小人さんもつい「タァクシー」とはっきり言えました♪
 どの刺激でどういうタイミングに言葉を覚え、そして言い出すのが本当に予測できないんですね、赤ちゃんは。だからこそ、その瞬間の一つ一つを共に立会いできることは感動の連発でとても貴重な体験だと思います。しかし、人間は4~5歳までの記憶が大きくなっても残らないのは、本当に残念なことですね。
++++++++++++++++
 奶奶这次来东京,给小朋友买了一套各种车辆的小磁石吸盘,一个一个做得很精致,但都只有1.5公分左右大。小朋友用他那双还不是很擅长捏拿小东西的小手,一直把玩个不停,奶奶说:这礼物算是买对了!
 最近总是在玩相对比较大的各种车辆玩具,这回一下子变成袖珍世界了,小朋友也玩得新鲜而有兴致。这一套车辆里,警车呀公交车呀卡车呀救护车消防车什么的,小朋友都很熟悉了,只有出租车小朋友只以为那是一般的轿车。我们就耐心地教他几遍"塔酷西"(日语TAXI发音),小朋友居然接着我们后面就一样说了出来,好像根本没难倒他^^
 每天每天,不知道小朋友会因为受了哪个刺激而又是在哪一个时间会突然冒出话来,所以和他在一起共同体会和见证这些突如其来的惊喜瞬间,对我们来说也是非常难得的经验。可是想回来总是会觉得遗憾,为什么人类会没有4~5岁之前的记忆呢?这几年的记忆里,包含了多少人生的第一次啊!

[PR]
by jasminejun | 2010-04-27 22:01 | *kid

端午の節句

b0101387_11501438.jpg
 あちこちの庭先やベランダから鯉のぼりを飾られてる光景を見かけるようになり、我が家も端午の節句の飾りをしました。今年はこれからのGWに中国へ帰省する予定で、こどもの日も留守なので、今のうち飾らないと・・・そして帰ってきても暫く飾ろうと思います。
 たくましくやさしく健やかに成長を願います。心こめて。
++++++++++
 天气晴好起来,就发现这里那里庭院里阳台上都飘起了五颜六色的鲤鱼旗,我们家也赶紧把庆祝端午的行头摆出来了。想起4月末到5月上旬(包括5月5日的儿童节)都要在中国渡过,还真要早点摆出来,然后再晚点撤下去呢······
 好好吃喝玩乐,天天蓬勃向上--爸妈的心愿多么简单直白(笑)。

[PR]
by jasminejun | 2010-04-25 23:49 | *event

ファッション意識?

b0101387_10545768.jpg
 やっと良い天気になって、今度こそ衣替えできるのではと思い、小人さんのこれから着るTシャツも出して名前を書こうとしました。
 数多くのTシャツのなか、この夏模様の一枚がとても気に入ったようで、どうしてもその場で着たがる小人さん。正面にかき氷を食べているパンダさん、背中にはかき氷の看板模様、とても夏らしいTシャツです。まだ2歳未満の小人さんが、既にファッション意識があったようで、鏡に映った自分をじっと眺めて、一々パンダさんを指差してまるで「みて、みてくれよ」とでも言っているようです。そして今度、お風呂の時間になっても脱がせてくれませんでした。
 もしかして大人好みでの小人さんのために物を買ったりするのもそろそろ終わりでしょうか?女の子でもないのに・・・
++++++++++
 总算走出冷雨和阴翳,这样春光明媚的日子,总算可以把冬装收起来了吧? 小朋友的保育园已经可以看到很多孩子穿半袖短裤装束了,我也赶紧把准备夏天穿用的衣服拿出来,至少要先把名字给小朋友标上。
 小朋友一眼看上了这件T恤,前面是一只在吃刨冰的大熊猫,后背是刨冰店的幌子模样。刚刚不到两岁,小朋友就知道在镜子面前端详自己,还总指着大熊猫好像在跟我们说"看啊,看啊",我们一夸他,就显摆得更欢了(笑)。一直到晚上洗澡,死活就要穿着T恤进浴缸,为一件T恤就这么执着,至于嘛!
 看来凭我们大人的喜好给小朋友买衣服什么的,已经快到期限了吧?唉,要是女孩子我倒还能理解,这臭小子也……(苦笑)

[PR]
by jasminejun | 2010-04-24 23:46 | *kid

1歳9ヶ月

b0101387_15273262.jpg
 今日は小人さんが1歳9ヶ月になりました♪ ますます活発になってくる小人さんを見て、「同じくらい動けるならどんなにスリムになれるのか」とついつい考えてしまいますが。(汗)
 今天小朋友正好一岁零九个月。每天只要是睁着眼,就没有一刻静止地动不停,我暗想如果自己也可以这样活动身体,这会儿一定苗条得紧(汗)
 体重:12.6kg;身長:87.5cm
 嗯,中上水准^^b
 体を動かす楽しさを分かるようになって、どうも手荒に扱われるのが好きみたい。また街に出ると、バスやトラックや花や時計・・・自分の知っているものを見かける度に知らせてくれるようになりました。この間ドライブに出かけたとき、トンネルに入った途端、小人さんが「トーネー!」と叫んだので、パパと2人でただただ驚きました。
 小朋友比起婴儿期要结实得多,他特别喜欢我们"折腾"他,头朝下转圈儿,抱起来再扔到被褥上什么的,宝爸爸总可以满足小朋友的要求,所以最近好像比妈妈还人气!走在街上,看到知道的车呀花呀的,都会大声告诉我们,虽然叫不上名字的东西还很多,但我们知道小小的他已经记住了很多很多······那天开车,进了隧道,他居然知道说出日文的tunnel,让我们深感意外。
 最近、いろいろな色を区別することができるようになってきたが、はっきりと言えるのが「あお」と「あか」だけ。先日、いつもの色について聞いたら、「あお!」「あか!」の続き、「黄色」を知ってても言えない小人さんが、数秒の間の後、大きいな声で「バナナァ」と答えた。もどかしさから彼なりのいっぱいいっぱいの解決策でしょうね。思わず大笑いしちゃいました。
 最近,对各种色彩特感兴趣。基本色彩都认识了,可是可以说出口的只有红和蓝。那天,我拿着彩球问他都是什么颜色,他充满自信地回答了"蓝色!""红色!"之后,对着我手中黄色的小球,憋了片刻,突然眼睛一亮,大声回答说"香蕉!"。一定是心里知道嘴上说不出来把小朋友给急坏了吧,居然生出这种智慧来,把我们逗得大笑不止。
 はっきりと言える単語:あか、あお、ばなな、クラック(=トラック)、バス・・・まだありますが;
 可以清晰发音的词汇:蓝,红,香蕉,卡车,巴士···还有好多一时想不起来;
 言える言葉(フレーズ):「おいちいね」、「なんだろう」、「ないない」(無くなった)、「とれた」(くっついているはずのものが離れ落ちる)・・・これくらいかなぁ
 说得出来的句子:真好吃啊(双语均可),是什么呢,没了没了,掉下来了······
b0101387_1792961.jpg
 夕飯は今朝から煮込んだホワイトシチュー(写真右側)です。小人さんの月誕生日を口実に、私たちも美味しいデザート(写真左側)を頂きました。パパとママはプリンで、小人さんにはフルーツのゼリーです。
 晚饭吃的是奶油炖菜,是我一大早起来炖好的(右图)。回家前,借着小朋友过"月生日",买了饭后甜点。我们也跟着打了牙祭,一人一个美味布丁。给小朋友买的是水果冻。
[PR]
by jasminejun | 2010-04-22 23:26 | *kid

郊外春遊

b0101387_1035353.jpg
 昨日は冬戻りの寒さで朝方に雪降るところもあったそうです。今日はまた春らしくなりました。家にじっと居るのが勿体無いので、家から少し走って宮ケ瀬へ行ってきました。特にイベントもない時の宮ケ瀬は、ただの人出の少ない穴場の公園です。空いてるから、計画なしのお出かけはここは無難な選択肢の一つです。
 真所谓"昨夜雨疏风骤"啊,今天就是个"绿肥红瘦,海棠依旧"。在家里呆着只会辜负春光,于是驱车到郊外小游。宫濑水库,很少人潮拥挤,绿地自然又多,我们突发奇想外出的时候,总会把目的地定在这里。
b0101387_1036163.jpg
 今年はこれでラストの花見かなぁ。
 看这样开满枝头的樱花,今年应该是最后一次了吧。
b0101387_1173589.jpg
 お弁当を買ってきたので、芝の上にシートを敷いて食べようと、ピクニック気分満点♪小人さんもちゃんと手伝ってくれています^^b
 我们来时买了好多吃的喝的,在草坪上铺好席子,居然找到很正宗的郊游感觉了呢!看,小朋友也在不停捣乱帮忙呢^^b
b0101387_11103539.jpg
 前回はまだ「素足族」で、芝の上で歩きの練習をしたのに…… →more
 记得上次来这里好像还是秋天,小朋友刚刚学步,他穿着袜子在草坪上蹒跚的模样还清晰地留在脑海··· →more

More
[PR]
by jasminejun | 2010-04-18 23:33 | *outing

春の花壇

b0101387_16415066.jpg
 昨日、会社の猫の額位の花壇スペースに花を植えました。ずっと空き地だったこのスペースですが、今年は奥のほう(写真左奥)で野菜をつくろうと農作業好きな社長が言い出して、入口の門(写真右側にある)の手前のスペースを花壇として季節の花を植えようと。
 何故か事実上私のやることとなった花壇作りですが、先週に土に追肥して、一昨日花屋で10株入りのケース売りの花苗を買って、今日は植えました。色ぞろいはイマイチですが、予算内で済ませるものですから、仕方がありません。時間を掛けて少しつづきれいにしようと思います。
 最初はこのお仕事に文句あったけれど、こうやって仕上げてみると、花たちからいっぱい元気をもらった気分です。リフレッシュタイムともなりました。

  昨天把公司大门(照片右侧方向)旁边的那一小块花坛打理了一下···一直都是空地,因为务农指向很高的社长今年想在里面(照片左后侧方向)种茄子青椒西红柿什么的,但担心有碍观瞻,便建议把花坛弄得像样一点,也可以遮遮后面的"农作物"。
 不知怎么,参与听,参与说的人不少,这件事情最后落实到做,就没人出头了。事实上只好我来付诸实施了。一个多星期前给土壤追肥,前天又买来成箱套卖的花苗(1棵平均不到150日元),今天给种上了。希望再能多点白色,可是图便宜就讲究不了那么多了,今季暂且如此,日后慢慢调整吧。
 一开始还牢骚满腹地"劳改",不过看着小花坛越来越像样,居然变得高兴起来。就当自己休养生息了。

[PR]
by jasminejun | 2010-04-16 23:40 | *flower

My Birthday

b0101387_1613978.jpg
 また一年・・・・・・早いですね。平日+パパが出張中で、とても静かに過ごした今年の今日。これもまた年相応でいい感じ。
 又是一年,似是而非。LG出差的星期三,一如既往的日常。这份平淡如水,也因为年龄的增长,居然可以享受得起来。
[PR]
by jasminejun | 2010-04-15 23:12 | *feeling

秋から冬まで

b0101387_15124979.jpg
 先日のことですが、保育園から息子の昨年秋頃から今年の冬が終わる頃までの間のスナップ写真を渡されました。ただ数ヶ月前の小人さんなのに、とても幼児ぽく見えますね。今は目の前に激しく騒ぐヒトとは同じ人間と思えない位、成長が早いそのもの。
 日前保育园把去年秋初起半年左右在保育园的生活写照发下来了。仅仅是几个月光景,照片里的小朋友就显得满脸婴幼儿的稚气。在看看现在这生龙活虎的折腾劲儿,简直判若两人。有孩子的成长在一旁作证,睁一眼闭一眼的日子也一样不禁过啊。
b0101387_15183361.jpg
 ちなみに、お気に入りNo.1はこの一枚です♪
 20几张里我最爱的一张:)
[PR]
by jasminejun | 2010-04-14 22:11 | *kid

丸ごとキャベツ煮込み(囫囵煮炖卷心菜)

b0101387_10213146.jpg
 衣替えしようかしないかを悩んでいるうちに、今日はまた冬の寒さに戻ってしまいました。雨の日にポイントアップというようなサービス券があると思い出しつつ、面倒くさく思い、保育園から直帰しました。
 冷蔵庫を覗き込み、今朝解凍してあるひき肉があって、ピーマンに詰めて焼こうとしたけれど、肝心なピーマンがありません(いつの間にか食べたみたい)。代わりにあったにも関わらず在庫記憶にない春の新キャベツがありました。
 新キャベツならこの料理は行けると、「丸ごとキャベツの煮込み」をつくりました。小人さんには茶碗蒸しを作って先に食べさせながら、煮込み料理の出来上がりを待ちました。
 小人さんとそろそろ食べ終わる頃に、パパが帰ってきました。「お客さんとラーメンを食べたので・・・」と言いながら、「おぉ、キャベツだけ一切れを食べる」と早くも意思変更。結局、キャベツ一切れところか、ほうれん草のサラダにご飯1杯に生卵掛け…、これはあのメタボ腹ができるわけですね。

++++++++++++++++++
 正犹豫着是否该把冬衣收好换春夏装呢,这鬼天气就又回到寒冬腊月去了。下了班,去保育园的路上我还想起钱包里好像有一张下雨天买东西可以多加点数的优惠票,可接完小朋友一脚油就径直溜回家里了。看来想节约想实惠,首先要和脑子里的懒虫做阶级斗争才行啊。
 打开冰箱,看到早晨解冻好的绞肉,对了,装进青椒里一煎一顿这晚餐不就出来了吗?可是找来找去,应该出来的青椒不见踪影,却发现了一头脑子里根本没有印象的卷心菜。
 因为是今春新下的卷心菜,所以决定做这款囫囵煮炖的料理。毕竟不像炒菜那么快, 给小朋友先蒸个海米鸡蛋糕慢慢吃,等着慢慢炖的时间过去。
 和小朋友一起快吃完饭的时候, 宝爸爸回来了。"我和老客户刚吃完拉面…"他一边说一边进屋,一看桌上的炖菜,就"吃不了很多,就吃一份炖菜吧"地改了主意。可等我给小朋友洗完澡回来收拾碗筷时,发现人家哪只是一份炖菜啊,外加一份韩国风味菠菜色拉,还有鲜蛋扮米饭……由此可见宝爸爸腹部的那一卷隆起,都是这样子日积月累的结果:)汗

[PR]
by jasminejun | 2010-04-12 23:17 | *food