<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

特殊車が好き(喜欢不一般的车)

b0101387_15595121.jpg
 保育園の帰りに電球買いにヨーカドーを寄りました。会計待ちの列に並んだら、息子が後ろの棚を指差して「おぉ~」と大声を出してました。振返ってみたら、おもちゃの売り場で、パトカーに救急車に消防車などが棚の上でずらりと目立っていました。もちろんお買い上げです。本当は消防車も欲しがっていたようだが、少し大きめで、持ちにくそうだったので、救急車にしました。
 厅里的落地灯的灯泡坏了,从保育园出来我就带小朋友去了一趟华堂。正排队买单呢,小朋友突然手指着身后的货架兴奋地欢呼起来,回头一看,原来是玩具卖场,齐刷刷一排挂着小朋友喜欢的警车呀救护车呀消防车呀什么的,我敌不过小朋友发自内心的雀跃,乖乖地给他买了一辆救护车。其实他好像还想要红色的消防车,我看有点大不好拿,就买了救护车。
 新しい車の仲間入りで、息子が帰宅してからすぐ夢中に遊び始めたので、夕飯作りは全然ゆっくりできました。
 回到家,脱了外衣洗了手,小朋友立刻就把家里各种交通工具从玩具柜子里翻出来,一时间家里就像落坐在闹市中央,各种响声乱成一团。不过,我倒是可以悠哉悠哉地做晚饭了。
 どうも息子が普通の自動車より、特殊車両のほうが好きみたい。見たこともないのに、半歳頃に自ら売り場の建築車両を手に取るし、車に乗ってもバスやダンプカーのような車を見かける度に反応するし、保育園の絵本からいつも『働き車』を選んでくるし……
 小朋友好像喜欢这类特殊车型的多于常见的家用汽车。还是半岁左右的时候就自己从玩具卖场货架上抓回来一个建筑工地的压路车;每天坐在车里看光景的时候也是,一看到大巴士呀翻斗车的就会欢呼;在保育园时也是,那么多小人书里,一把就拽出一本在各个领域辛勤劳动的作业车的图画书出来,让你给他念那些长长的片假名,一大堆卡车里,你都念卡车人家也不高兴,非要念出水泥搅拌车呀清扫车呀什么的,有很多是我来日本十多年都没念过的名字呢……
b0101387_16171069.jpg
 余程うれしいか、時々こんな高難度の動作まで……やっぱり男の子ですね。
 看,人家一高兴,还时不时表演一下这样的高难动作……男生果然就是男生啊。
 
[PR]
by jasminejun | 2010-03-30 23:55 | *kid

貯金計画と簿記知恵("大计划"和"小九九")

b0101387_1185742.jpg 新年度にあたって、私も4月からちゃんと家計簿をつけてみようと思って、ここ数日は試し記帳しています。が、25日過ぎてからスタートしたので、いろいろな引落としや買出しなどの出費が集中していて、毎日減っていくの資産残高を見ていると、へこむわへこむ(>_<)
 付けるなら、完璧に付けたいもの―これもまたB型人間の変なこだわり体質によるもので……けれど、金銭管理が苦手というか、毎日財布の小銭を並べて数える暇がないから、2~3日置きに数えたら、何故か必ず数円が合わないのです。パパは「あんなの、不明金という項目をつけて入力すればいいじゃない」と軽く言うけれど、私はそのうち不明金は大きいな穴となりそうで嫌です。
 目に付けたのは、パパの財布の中の小銭たちです。我が家の玄関に「罰金」という貯金缶に、パパの財布の中の小銭が定期的に入れています。しかも一旦入れたら缶切りで開けるしかないので、もうすぐいっぱいになります。1円から500円のもの、偶に外国コインもあったりして、金額的にはあまり期待できないけれど、私の「不明金」に使えばちょっといいと思い付いたのです、そう、項目は「雑収入」にと。
 先ほど缶切りで開けてみたら、500円も結構入っているじゃない!ラッキー!まずそれを私の500円貯金へ♪残りの小銭はざっくりと数えたところ3万以上もあるので、暫くはこれで端数合わせに使うつもりです。
 はぁ、計画通りに実行する前にして、こうやって穴埋めの知恵を絞るなんて、いいのか。(←自分へ突っこんでみた)
+++++++++++++++
 一年之计在于春。我也决定从4月1日起正经八百地家庭理财一把。这两天试着培养记录收支情况的习惯,却因为25日的发薪日之后每天只有出没有进,看到资产曲线右下偏斜,心里很不爽(>_<)
 而且,B型人愿意在细枝末节上穷讲究,这个毛病落到我身上,要么根本不记帐,记了就企图毫厘不差······可是我是个从小就不善打理现金的人,小学收过一次班费还要自己倒贴1块6毛呢。两天没数钱包合帐,就会差出几个日元。LG说:求大同存小异,列一个"去向不明支出"不就得了?可是我觉得这个去向不明支出,日子久了就会变成非常刺眼的赤字大坑,所以不大感冒。
 这时我忽然想起LG钱包里的那些铜板们。家里玄关处放着一个名曰"罚钱罐"的储蓄盒。和LG刚一起生活时彼此对正误是非的判定有很多不一致的地方,就约定对对方不满的地方开诚布公,公认错了的人就缴纳500日元的罚款放进去,只有入口没有出口的这个罐子,据说攒满了一罐500日元就是30万呢。可是我们各自固执己见的时候多多,那个规矩也很快就不了了之了。最近一两年,讨厌零钱的LG总定期要把钱包里的零钱倒出来,我就一股脑地都扔进这个钱罐里了,日前掂量掂量快满罐了。有1日元到500日元的硬币,也掺杂着韩国香港中国的coin,固然不能期待有多少钱,可是也有必要把它列入"杂收入",一样填坑,比"去向不明支出"要好听不知多少倍呢!
 刚才把钱罐撬开了,哇塞,入眼的还有不少500日元呢,我立马将它们加入我的500日元存款盒里,一下子滋润了不少:)剩下的大致点了点,至少有个3万多吧,够填一阵子的了。说不定用完它们之前我的理财计划已经夭折也说不定呢!
 总是这样,下一个大决心定一个大计划,还没开始正式落实到行动上,已经开始掩耳盗铃地打小九九……不可教也!(喝!)
[PR]
by jasminejun | 2010-03-29 23:06 | *days

桜の霞(繁英万点)

b0101387_1512421.jpg
 先週末はまだ蕾の多かった桜並木道も、桜のトンネルとなりつつ、桜季節の一番美しい光景を仕上げている真っ最中ですね。
 マンションの駐車場から出て、保育園までは半分以上もこの桜並木道を通り抜ける道のりなので、毎日朝から春うららって感じです♪
++++++++
 上周还是花蕾满枝头,过了个周末,就氤氲出这样一片粉色霞霭。耐不住性子的已经热热闹闹地盛开,慢条斯理的还在等着不知接下来的第几场春雨滋润呢……
 每天从楼下停车场开出来,中间把爸爸送到车站,然后开到保育园,其间约有一半以上的路程都是在这样的樱花隧道里穿行,烂漫春天始于晨---怪不得要讴歌春天呢!
[PR]
by jasminejun | 2010-03-29 22:48 | *flower

いちごのシール(跟草莓贴纸干上了)

b0101387_1124262.jpg
え~と、頬に貼ったら今度は……おでこにも貼っとこう……わはは、マジうけるぅ♪
嗯,贴完脸蛋……然后贴脑门儿……哈哈哈,镜子里的那个人真的好好玩啊!
b0101387_11311283.jpg
剥がせるシールって?……じゃあ、何枚までいけるのかなぁ?……みてみて!どうよ^^
什么?这个草莓可以反来覆去贴多次?……那就看看最多能贴几张吧……快看快看,能贴这么多呢,够厉害吧?

いちごシール:約10枚。夢中時間:約40分。残り枚数:4枚(行方不明6枚)。
草莓贴纸:大约10张。着迷时间:大约40分钟。打扫战场:剩4张贴纸,其余6张不知去向。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-28 23:22 | *kid

ハンバーグ(汉堡肉饼)

b0101387_10561932.jpg
 ひき肉を買って水餃子を作る気が満々でしたが、パパに聞いたら「ハンバーグのほうが良いなぁ」とリクエストされたので、急遽メニューを変更。小人さんの分もあるので、合わせて私たちのハンバーグも小さめです:)
 本想包饺子解馋,可顺嘴问了一下,LG居然点名要吃汉堡肉饼,没办法只好临时换菜单了。考虑到小朋友的小肉饼也要和我们一起出锅,我们的肉饼也都小型化了:)
b0101387_112124.jpg
 小人さんもちゃんと一人前です。写真をきれいに撮るためにハンバーグを2個にしたけれど、本当は1個弱しか食べていなくて…まあ、食前食後のいちごは合計6粒も食べたからね。
 小朋友也是正经八百的"一人前"套餐。为了照片效果我放了两个肉饼,其实小朋友只吃了不到一个···不过小朋友在饭前饭后还吃了6颗红红的草莓,小肚子饱饱滴说。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-28 21:50 | *food

花見のパトロール(赏花巡逻小小兵)

b0101387_1793946.jpg
 ママに頼まれて、パパと花見の様子を覗きにいつもの公園に行ってきた。もちろん、ぼくの愛車とともに。こうやって公園のなかで乗っていると、まるでパトロールのような感じだね。
 妈妈要呆在家里扫除,派我和爸爸到附近公园打探赏樱花的情报。我又推着/骑着我的彩三轮出发了。这片地比较熟悉,我走走停停的,很有一种小小巡逻兵的感觉。
b0101387_17123760.jpg
 寒いのに、人出がそこそこあるね。景色をきれいに撮るのに結構大変だった。
 乍暖还寒,我们今天的外出赏花计划都延期了,可是照例行动的人还真不少呢!想照一张纯风景都很难:)
b0101387_17153549.jpg
 桜はきれいに咲いてる。こんな近くに見てみると、桜がやっぱり格別な花だと納得。だって、きれいだもの。
 樱花没全开,开了的都特别漂亮。近距离地仔细看,樱花真的是与众不同的一种花,怎么看怎么好看!
b0101387_1717193.jpg
 人々が花より団子らしいけれど、ぼくはやっぱり遊びのことを気になる:)これ、何時なったら遊べるの?
 哆哆嗦嗦地席地而坐的赏花人大多都是"food over flowers",我呢,更关心的是这些游乐玩具,什么时候我才可以一个人玩这个啊?
[PR]
by jasminejun | 2010-03-27 22:03 | *outing

あかんべえ(扮鬼脸)

b0101387_16121621.jpg
 予定していた外出はキャンセルになったので、久しぶりに一家フリーでのんびりできた休日となりました。
 朝もゆっくり起きて、朝食にホットケーキを作りました。小人さんにも小さめに一枚を焼き、可愛いリンゴの焼印入りです♪少しぼけ始めたリンゴを発見したので、バター焼きにして一緒に美味しく食べました:)
++++++++++
 原本预定要到远一点的地方郊游,计划没有变化快,于是这个周末反而成了空档。我们一家三口全都没有预定的周末,这是隔了多久的事情啊。不必意识时间,懒懒地起床,玩一会再慢慢做早餐和吃早餐。
 今天做了hot cake吃, 因为刚发现一箱苹果我们光吃了上层不知还有下层,赶紧用奶油慢火煎得甜香可口,快速消灭了3个。
b0101387_16473180.jpg
 お腹が落ち着いてきて、小人さんはパパとあかんべえのゲームをし始まりました。私たちもなんの歌かリズムかを知らなくて、ただ小人さんにあわせて手を叩いたり、頬を寄せたり、手を頭に乗せたりしただけですが、小人さんがノリノリでげらげら笑いました。
 本当に、小人さんがいるだけで、ただの日常もこんなに楽しいヒトトキとなりました。
++++++++++++
 吃饱了喝足了,小朋友就开始和我们玩扮鬼脸的游戏了。不知道他在保育园学的是哪一套歌谣曲的,反正我们就跟着他一起捶捶手挤挤脸拍拍脑袋的,把小朋友高兴得大笑不止。
 真的,自从我们的生活里有了这个小朋友在,平凡的日常也都可以这样快乐无边。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-27 14:03 | *kid

進級(升班)

b0101387_044865.jpg
 息子の保育園の庭にいろんな花を咲き乱れています。今週に入って咲き始めたこのピンクのお花、名前がわからないけれど、よく見かける桜より一輪一輪が大きくて、桃より色がやや薄い・・・数が少なくてもとても存在感があります。
 雨上がりの今朝、ついでに撮っておきました。これらの花や草や、毎朝息子が初めて覚えた言葉で「はっなぁ」(花)だの「ぃっぷ」(チューリップ)だのって、小さな指で指しながら呼んでいるもの。彼にとってすべてが新世界なので、記念兼記録というつもりで、常に撮っておきたいのです。
+++++++++++++++
 小朋友的保育园的院子里,各种春天的花开得热热闹闹的。有几株开着这样子浅粉色花朵的树,不知道是不是樱花的一种还是桃李杏的亲戚,一朵一朵精致可人。
 早上天气转晴,和小朋友告别从保育园出来时,顺手把这满园的春天照了下来。这些花草也许明年也会再开,可是今年,每一朵花的盛开每一片叶子的成长,对小朋友来说,都是一个崭新的世界。他每天路过这些花草,都会用刚学会的话呼着它们的名字,然后认真地说byebye。这些小小的际遇,我希望可以留心为他记录下来。
b0101387_0164738.jpg
 今日は0歳園児のいる部屋で過ごす最後の日です。来週から一つ上のクラスへ進級するので、すべての荷物を片付けて帰宅の用意ができてから、担任先生から手作りの紙袋を渡されました。息子の誕生日、所属組、入園式当日撮ってくれた記念写真で作られた紙袋の中には、我が家の「1歳画伯」のここ半年の作品画が入ってます。
 すべてが落書きにしか見えないけれども、その一つ一つのタッチに、彼なりの成長さえ感じてしまうのは、親だからでしょうか。更に日にちを見てみると、なんと、2月12日の日に、大きいな紙に6枚も創作したようです。その日、何かあったのかしら。
 この一年、長いようで早かった。
 来週から、また新しい部屋で過ごすことで、息子は暫く戸惑うのでしょうか。そして、4月から、今まで生活していた部屋に多くの赤ちゃんたちがやってくるのを見て、息子は自分がやがて大きくなったとわかるのでしょうか。
+++++++++++++++++++
 今天也是小朋友告别他生活了一年的幼儿小班,从下个星期开始就要升到1~2岁孩子的班了。把他所有的铺盖呀衣服呀尿片什么的全都装进包里准备回家时,老师递给我一个厚彩纸做的手提袋,上面贴着去年入园式当天给我们全家拍的照片,还贴着象征小朋友所在的苹果小组的红苹果,里面装的是去年开始小朋友绘画时间的所有作品。
 这个小画家的作品乍一看无非是乱笔涂鸦,可是细看,一开始只是直线条,后来有了圆圈,曲线,和大小点点,让我们真切感受到小朋友的成长。仔细看了一下日期,2月12日那天,小画家心血来潮居然有大作6幅,占了所有作品的三分之一呢:)
 真是浓密充实的一年啊,漫长又短暂的感觉。
 星期一,小朋友又要开始在新的环境里生活了,也许他开始会有点惶惑和不安吧;4月1日开始,他习惯的那个幼儿小班里,会有比他更小的小朋友们住进来,看到他们小朋友会感到自己也长大了一岁吗?
[PR]
by jasminejun | 2010-03-26 22:03 | *kid

いつもの交差点で(那个路口的风景)

b0101387_1421532.jpg
 やっと暖かくなったなぁと思ったら、この雨でまた冬に戻ったようですね。桜の開花も一時停止ボタンを押されたように、予想していた週末の花見日和も少し先になりそうですね。
 いつも走っているR246のある交差点です。90%の割合でここで赤信号に遭遇します。やや凹んでいるところに位置しているので、目の前にまっすぐに延びる道路が見えます。車のテールランプや街灯や信号や夕空の霞など、思わずいい景色に出会ってしまうのです。
b0101387_14353649.jpg
 一番上の写真は今日の冷たい雨のなかの景色。そしてもう一枚は2週間前にほぼ同じところで撮った夕焼けの写真です。

++++++++++++++++
 乍暖还寒,此言得之。今天的冷雨下了一天,傍晚开车时显示室外温度为4℃,又回到严冬季节了。看来周末赏樱花也有点为时过早了吧。
 今天的照片是在我每天都要经过的R246的一个路口照的。在这里90%都会遇见红灯,因为这里地势较低,可以一望眼前纵伸远方的道路,车的尾灯,路旁的街灯,至少前方3处的信号灯,还有西天的晚霞,真的,在这里等信号,总会让我和一些美景不期而遇。
 上面一张是今天的冷雨。下面这张是两个星期前拍到的夕阳。今后还要把相机随时备好,以便到这里时抓拍几张。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-24 22:16 | *others

食いしん坊ちゃん(小馋猫)

b0101387_10315246.jpg
 首すわりも立っちも一人歩き始めも同月齢の子より遅かったわが小人さん、食事に関することだけはとてもスムーズに進んできました。離乳食のステップアップも完了食になってから今も、食材選びに味付けに…困ったことなくここまで進んでまいりました。
 今は、テーブルのセッティングをし始めると、自分のハイチェアを指差して「ここ!(に座らせて)」と言い、小皿を並べると、自分用のスプーンやフォークが出てくるのをじっと待ち、食べ始めると、自分の分だけでなく私たちのお皿までずっと見張っている……いつの間にか、こんな食いしん坊ちゃんになっているんですね!
 土曜日、パンをみて食べたがって「パンパン!」と言う小人に、私はわざと「お腹がパンパンなの?じゃ、食べなくていいのね」と言い聞かせていました。「違う違う」とでも訴えるような顔して私を見て「パンパン」と何回も強調する小人さんでした。何回か繰り返しているうちに、「パンパン」じゃ、ママが「お腹がいっぱい」と思われちゃうから、自分にパンを食べさせてくれないってことが分かったようで……翌日の朝、また朝食にパンが登場しました。いつものようにお皿を指してすぐでも食べたい…とその時、小人さんが言いました:「パンっ!」と。切れ味よくのこの「パン」の一言に、私は驚きを隠せませんでした。
PS.そういえば、今日は1歳8ヶ月となり。成長データは今週末に。
+++++++++++++++
 坐爬走都比同龄小孩子慢一拍的小朋友,在吃的问题上真是一点都没让我们操过一点心。流食软食完了食的,有的过渡阶段我还担心是不是有点早呢?可是小朋友都一路绿灯地过来了。
 你看现在,一开始把饭菜端上桌,人家就指着自己的高脚椅说"(我要坐)这儿这儿!";等我把他专用的小碗小碟都摆在他面前了,人家就一直眼巴巴地看着我直到我把他专用的小餐具递给他;这回轮到我们也开始吃了,人家就一边吃着自己碗里的,一边盯着我们的菜碟子……我的天啊,一不注意就长成这么执着的一只小馋猫了呢!
 更有意思的是星期六那天,小朋友指着我刚买回来的各种面包说"PANPAN"(日语里PAN就是面包,PANPAN呢就是肚子撑得鼓鼓的拟态词)。担心他不正经吃饭于是我就装糊涂说:"你肚子饱饱的啊,那就什么都不用吃了",小朋友把脑袋晃得象个拨楞鼓,我还是装糊涂没给他吃面包。一夜无话,第二天早晨吃早饭的时候,我把装面包的盘子端上桌,小人还是立马伸出小手指着面包们,可是这次他嘴里说出来的却是利利索索的一声"PAN!",我不由得大大地吃了一吓。
 语言真的是生活必要性的产物啊:)
 PS.对了,小朋友今天正好满1岁8个月。各项健康指数本周末计量。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-22 22:28 | *kid