<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

東京スカイツリーの見えるところで(放眼新东京塔)

b0101387_13535154.jpg
 親友と会うために雨にも負けず…この頃、また週末に空き無し状態になってきたワタクシ(笑)、代わりに子守りしてくれてるパパにそろそろ「大感謝祭」でもやってあげないと(ふふふぅっ!)
 ランチは中華のバイキングで。それからデパートでぶらぶら。それから場所をチェンジしてティータイムを……私たちのデートは大抵このあたりになると、夕暮れに近づくのです。いっぱいおしゃべりをしたけれど、まだ足りないなぁって感じ。でも、お互いが留守中の「パパと子」を待たせているので、次の会える日時を確認し、一緒にパン屋さんと総菜屋さんを回って、バイバイするというパターンになります。
 このデートは私たちにとって、羽を伸ばすための時間であり、気晴らしの時間でもあります。子育てのこと、家族のことは言うまでもなく、時々はまったく今の生活と関係ない昔の恋の話しや、学生時代のことも……面白いのは、私たちはいつのどの話をしても、間違いなく花が咲く、咲き乱れ…です。
 ちなみに、↑新東京タワーである東京スカイツリーの見える場所は、錦糸町でございます。既に330mに達し、予定高さの半分までできているそうです。
++++++++++++++
 今天和闺蜜约会。一大早智利大地震的津波警报让我担心了一阵子,不过我们还是风雨无阻地赴约。
 我们的见面,主要是聊天,每次聚之前都要找这里那里的美味,可是见了面就知道,对我们来说吃什么都无所谓,关键是聊聊体己过过嘴瘾最重要。话题嘛,孩子老公的自不必说,有时候根本就与身为人妻人母的身份不沾边,回到童年,回到少女,回到大学……呵呵,那个时候你不认识我我也不认识你的,居然天马行空地侃得忒快活!
 午餐吃过,随便逛逛商场,然后再换到咖啡店,接着聊。我们自己都纳闷,平时又是电话又是邮件的,怎么见了面还有这么多话可以说?每次都是天擦黑了悻悻然出咖啡店,再一起钻进面包房或地下美食街,为彼此家里的“留守男士”和宝贝孩子买晚餐:)
 我们商量下次就要家族聚会一下了,不然另一半不会每次都让我们这么逍遥:)
 对了,如果想看和照片一样的新东京塔,敬请前往锦丝町。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-28 23:53 | *outing

お楽しみレッスン♪

b0101387_1124376.jpg
 sachiko先生にお菓子教室・お楽しみレッスンのお誘いを頂きました、ちょうどアポなしだったので、快諾して参加してきました♪
 久しぶりのお菓子教室。久しぶりに会う仲間たち(もちろん初対面の方も)。みんなで楽しく共同作業して、ともに楽しいヒトトキを過ごしました。
b0101387_11322835.jpg
 今日のメニューは『キッシュ』と『フォンダンショコラ』です。ふんわりとした春のイメージのテープルコーディネートに癒されながら、さらに先生がサラダやラタトューユなどの前菜を用意してくださって、私たちはキッシュをカフェランチという感じで頂きました。あまり日常に思えないほど優雅なランチタイムでした。
b0101387_12473558.jpg
 食後はもとろんデザートの登場になります(笑)。濃厚なチョコが真ん中からとろりと、口に入ったらすぐ融けてしまう…Yummy!
++++++++++++
 日前西点教室的老师约我去上有临时缺席者的乐趣西点课。我从基础课程就开始去,到后来应用课程的后部就因为休了产假而中断。因为排队等候的人很多,所以我现在就是想去也一时半会儿排不上周末那个班,所以拜托老师在有临时缺席时先通知我。
 一般都是学做两道西点,今天是一道甜品一道前菜的咖啡轻食风。先是学做了法式火腿菠菜乳蛋酥饼,佐智子老师还为我们预备好了几道前菜,色拉呀意式蔬菜蕃茄煮呀奶油芝士三文鱼,再配上春意盎然的鲜花和雅致的摆台,让人难以相信这其实也是我们自己可以打造的温馨生活的一幕。真的很享受!
 饭后享用的是“岩浆巧克力蛋糕”,顾名思义温热口感的巧克力蛋糕,用叉子一切中间会流出浓厚的岩浆巧克力,很有满足感:)
 自打小朋友出生后,这种风花雪月的朵颐时间几乎没有了,所以隔了好久来上西点课,觉得西点真的是可以让人幸福的好东东啊:)
[PR]
by jasminejun | 2010-02-27 23:13 | *food

出番なし一品(没来得及亮相的料理)

b0101387_10335939.jpg
 上京した義母が今日の便で札幌に帰られました。昨夜、せめて夕飯に私の手料理でもと思ったのけれど、帰宅して義母が既に一杯ご馳走を作ってくれたので、みんなでおいしく食べました。食事後、既に用意した食材で作る予定の料理を作って、今日の我が家の晩御飯の一品として食卓に登場♪
 肉団子に餠米をまぶして蒸したもので、中国語は「珍珠丸子」という料理です。豚ばら肉の赤身の分が少なかったので、少し野菜を入れたけれど、パパが蒸し餃子みたいですねといわれました。
 まあ、中身が似ても外見が違うだけでも、なんとなくご馳走に見えますよね。少なくとも息子は蒸し餃子と違う料理としてパクパク3個も食べてくれました。
+++++++++++
 婆婆今天回札幌了。昨天晚上,本打算亲自做点好吃的就算为婆婆饯行,可是等我接完小朋友回到家里,婆婆已经为我们做了一桌子好吃的,根本就轮不着我的“手料理”亮相。可是,我已经昨天晚上就把糯米泡上了,所以吃晚饭我还是把准备做的“珍珠丸子”给做好了。
 这不,这道菜就上了我们家今天的饭桌。宝爸爸说,看上去以为会是稀罕料理,吃起来味道原来有点像蒸饺啊。唯有我们的小朋友,不知道此料理和饺子的区别,很捧场地一口气吃下去3个呢!
[PR]
by jasminejun | 2010-02-26 23:40 | *food

羊の小箱(绵羊小绣箱)

b0101387_1544951.jpg
 先日のあの気持ち悪くなるほどのステッチも、ついに完成♪
 エスカ小箱の表面に嵌められて、どの角度から眺めてもやっぱり可愛い----ステッチしていた時の変な感覚はいったい何なんでしょうね、不思議不思議:)
 同じのをばかり…と思われるかもしれませんが、今度の小箱には一応仕切りを加えましたよ(笑)。
++++++++++++++
 日前绣得我直觉得翻胃的那些"小毛虫",终于以完成形可以亮相了。
 没有那些细节感受,图案除了可爱就是可爱,大家说对不对?
 赶紧上来秀一秀:)
[PR]
by jasminejun | 2010-02-24 23:43 | *hobby

1歳7ヶ月、そして1歳半健診(一岁零七月的"一岁半体检")

b0101387_13213577.jpg
 昨日は息子の1歳7ヶ月の月誕生日でした。久しぶりにお祖母ちゃんと会えたこと、何よりうれしいプレゼントになるでしょう。
 今日は市保健センターによる息子の一歳半健診。私は残りの有休を3月末までに大事に取っとかないといけない為、今日の健診はパパが連れて行くので正直少し不安な気持ちもあったが、義母も同行してくれることで、私も安堵しました。
 体重11.6kg、身長86.5cm、健康優良児そのもの。ただ、乳歯の前歯が隙間が少ないので、歯磨きをもっと念入りにしてくださいと指導されました。
 健診後はお祖母ちゃんとパパと公園へ遊びに行ったらしい。親子3代の楽しいヒトトキになったと思います。
b0101387_13403965.jpg
 1つショックなこともあります。去る日曜日に、もうすぐ入園1年になるということで、保育園が成長お祝い会をやってくれたのですが、私たちはこのイベントのことを完全に忘れてしまい、参加しませんでした。当日は何か用事があったような気がしたけれど、結局前日の口喧嘩や義母上京のことで、思い出そうともしませんでした。
 園からまとめた一年の園生活とお友達のファイルを眺めながら、この一年のあれこれを思い出して……感慨深かった。
+++++++++++++++++
 昨天小朋友正好1岁7个月。和阔别数月的奶奶重逢,比什么祝福都来得高兴。
 今天是小朋友的一岁半定期体检。我的有薪假日所剩无几,要留到三月末年度更新的最后关头,所以由宝爸爸请假带他去保健中心体检。我本来挺担心小朋友的日常起居他是否很好地回答,这下可好了,奶奶说陪宝爸爸一起去,我立马就把心揣回肚子里去了:)
 体重11.6kg,身高86.5cm。除了小朋友的前齿因为缝隙很少需要每天更彻底地刷牙之外,小朋友的健康指数是让我100个放心的说。
 体检之后,祖孙三代人到附近的公园里去玩,今天整个儿一个小阳春,大人孩子都玩得很开心的样子。
 不过,有一件不得不说的意外事件就是,上星期天保育园为入园近一年的孩子们办了个"成长祝贺交流会",我和宝爸爸居然把这个活动忘得一干二净,全家缺席没去。我回想当天也觉得好像有什么事情要做,还问过宝爸爸"今天什么预定都没有吗?"的话,居然都没有想起来。这一定是因为前一天和宝爸爸打的嘴架,把我本来还算清晰的大脑回路给搞乱了,加上突然又说婆婆大人要来,大脑沟回一下子从过去时跳到将来时,声声把那个现在进行时给忘得光光……
 今天翻看保育园给整理的入园一年的记录小册子,想想这一年的奔走忙碌,太多都是史无前例的头一遭,不禁感慨万千。
 小朋友居然可以把全班小朋友的名字和脸都对号入座,真不简单!
[PR]
by jasminejun | 2010-02-23 23:17 | *kid

祖母が上京(奶奶来了)

b0101387_0272939.jpg
 義母が2ヶ月ぶりに我が家にやってきました。しかも私と息子が保育園から帰宅してすぐご飯を食べられるように、到着時間まで考えてくれたのです。あぁ、幸せすぎる!
 息子も最初少しだけ照れちゃったけれど、すぐに嬉しくてはしゃぎ回り出しました。お風呂の前は両手にボールを握って、あちこち「タタタン、タン」と叩きました。この頃、保育園では年長さんクラスが卒園式のため太鼓の練習をしているようで、毎日見学しに行っている息子たちはかなり影響を受けているようですね。
b0101387_038338.jpg
 入浴後は祖母ちゃんの布団の上で遊び始めました。私たちはおしゃべりしていて、息子は激しく転がっていたりして・・・大興奮状態でした。
 さすが疲れたようで、すぐに寝てくれました:)
+++++++++++++++
 婆婆大人昨天说突然决定来看孙子了。当然也有访亲会友的正经事要做。
 当我和小朋友从保育园回到家,非但有人问候一声"回来啦,辛苦了",还有热腾腾的饭菜摆在桌上,哇塞,那一瞬间把我幸福的······
 小朋友刚开始还有点腼腆的样子,不一会就开始有了家里来客人的那股子疯劲儿,洗澡前是握着两个玩具球,这里敲那里打的,整个屋里就仿佛是石器作坊似的。这都是大班的孩子这些天在拼命练习敲和式大鼓的影响,都潜移默化到家了!
 洗完澡后就开始在奶奶的被褥上玩起来,前扑后仰侧卧斜蹬腿的,整个一个亢奋状态!我们大人聊天,他就自己在那里折腾,再有个把时辰估计都会前滚翻了也说不定!
 这样子的结果就是:脑袋一沾枕头就睡着了,根本不用哄。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-22 23:24 | *kid

アクアバッツァ(意式煮鱼)

b0101387_13514346.jpg
 昨日は息子を土曜日保育に預けたので、今日はゆっくり休んで休日らしく過ごそうとしていました。
 先日の「食彩の王国」でイサキの「アクアバッツァ」(イタリア風煮魚)を見たのですが、とてもおいしそうで印象深かった。今日はスーパーで一尾のイサキを買って早速作ってみました。
 オリーブオイルににんにくを入れ、それから塩コショウした魚を入れて両面を焼き、アサリを入れて開いたら、水を加える----この時の「シュワーッ」とした水のこと、「アクアバッツァ」(=奇妙な水、狂った水)と言うのです。一番魚介の旨味の詰まった水だもの、想像するだけで思わず垂涎してしまうワタクシ(爆)。後はアンチョビとオリーブとミニトマトを入れて煮込めば、できあがり。
 超簡単、超うまい。これは私の十八番の1つにしようと。
 昨日はパパと口喧嘩しちゃいました。ひどいことまで口に出したパパは3時間超のドライブした後に、けろりとした顔してまた家に帰ってきたけれど、私は不完全燃焼でイライラしたけれど、暫くしたら「自生自滅」してしまい…はい、おしまいって感じでした。昔の喧嘩は真剣に相手にしてやって、エネルギー消耗するまで発散してたが、今は子どもの相手するだけでも疲れるので、そんな口喧嘩で真剣勝負する余裕なんかなくなりましたね。それに、パパと口喧嘩するたびに思ったのは、日本語がもっともっと上達しないと!ってこと。←この気持ち、わかりますよね。(汗)
 P.Sやっと今年分の記事に中国語を加えてアップしました。これで引越終了です。(笑)
++++++++++++++++++
 昨天把小朋友送到保育园呆了一天,所以感觉今天跟星期六一样。
 日前在电视上看到介绍石鲈鱼,有一道意大利式煮鱼的菜谱,看得我直流口水。今天在超市看到有卖整尾石鲈鱼,当下买来切磋厨艺了。
 用橄榄油加蒜片炒香,将鱼入锅煎一会,放入十几粒海蛤,海蛤开口了就加一杯水,这水一入锅,唰地融入鲜鱼和海蛤的鲜味---此水就是这款料理acqua pazza得名缘由,所谓"奇妙的水""非同寻常的水"。之后嘛,就放进非常意大利的迷你西红柿,腌制鳀鱼,盐味橄榄,煮熟即可。因为有腌物在内,几乎不用过多调味就足够好吃。
 我准备把这讨喜又好吃的菜加到我的拿手菜谱里啦!
 对了,昨天和宝爸爸打了嘴架。我把我知道的日语里解恨的话都想说出来,一张嘴就发现不够解气,结果被宝爸爸的噼噼啪啪给气得脑袋冒烟。可是人家潇洒地开车出去散心兜风了三个多小时,就跟没事人似的又回家来了。带着小朋友我又不好哭丧着脸,结果不完全燃烧的郁闷感,憋了一阵子就自生自灭了。忒没劲!
 这要是在以前,我们彼此较劲,矜持不下地或是短暂火爆,或是经久冷战,总之都可以多消耗一些卡路里的。可是现在,就这样还没在沉默中爆发就又在沉默中灭亡了----我反省了一下,自恨这么多年来日语还是没有学得很好,以致于当急关头找不着过瘾的词汇来回击!还有,每天全身心投入和小朋友在一起,忘记了还要分神留意一下身边的间发性活火山的动态,下一次争取少受内伤(嗯,自己都觉得这个反省有够经典……呵呵)
 P.S.总算把今年的博文都用中文画龙点睛一下搬过这边来了。搬家总算搬完了。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-21 23:50 | *food

落書対策(涂鸦专用板)

b0101387_13193246.jpg
  息子の落書き対策として、祖父母が立派なホワイトボードを買ってくれました。早速組立して描かせてました。とてもお気に入りの様子。描いたり消したり…見るだけでも楽しそう。これで落書きがしなくなるなら、万々歳ですね。今まで同様にペンを持ち歩きながら、床にも服にも描こうとしたけれど、「ここはだめ。ボードに描いてね」と言ったら、すぐにボードのほうへ戻ってくれるのですが、見張らないとやっぱり時々「再犯」しますね。
 本には3歳まで道理が分からないので、我がままにさせても大丈夫だ、厳しくしつけするより愛着をたっぷり感じさせたほうがいいと書いてあります。この落書きだけは我がままにさせたら、どうなるかのを想像するだけで恐ろしい光景が目に前に浮かぶ位、しつけしなくちゃ、これだけは。それと、描き専用の服も必要。
 頑張ってクリーニング職人のようになるのか、息子の自由創作の「才能」を芽のうちに摘み取ってしまうのか、早くも思い悩ませられちゃいました。(大袈裟で済みません)
+++++++++++++++
 小朋友的涂鸦行为引起了全家上下的极大关注。看到我们每天都要进行"Before-After"的清洁作业,爷爷奶奶就给小朋友买了这个价格不菲的涂鸦板寄了过来。马上让小朋友试了试身手,嗯,很中意的样子,又是涂又是画还会自己擦干净呢。只是集中不了多一会儿,他就又会捏着涂鸦笔满屋子走,而且依旧墙纸上地板上"到此一游"地乱画。我们只有时刻警惕他的屡教不改。
 书上说,小孩子不满三岁时对什么道理都还不理解,所以不必一一纠正或教育,这个期间最重要的是亲子之间的肌肤之亲。可是我觉得这也不完全对,一开始就放任自流,那我家几天之内就会成了超现代艺术的殿堂了。绝对有必要让小朋友知道什么是OK,什么是NO!对了,还要给小画家预备一套涂鸦专用装:)
 面对才一岁半的小朋友,我们在想:是把他也许会开花的绘画才能扼杀在摇篮里呢?还是我们努努力争当一流袪除污渍的清洗好手呢?唉,人生真的就是一个又一个思惑抉择的连续啊。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-20 23:32 | *good

瑞雪(瑞雪)

b0101387_15323120.jpg
 2月に入ってから2度目の大雪でしょうか。今朝起きて外を覗いてみると、木々の枝の上に2センチ位積もっていて、真っ白な雪化粧。この間の雪より雪らしく、雪景色もとてもきれいでした。
 保育園に行く途中、息子もこの2度目の雪を分かったようで、ずっと空から舞って来る雪の結晶を指差して「う~お~」と言っていました。
 運転は大変だろうと早めに家を出たけれど、道路に落ちてすぐ融けてしまうので、まったく問題ありませんでした。保育園の近くにある桃林の雪景色をカメラに収めて、満足。
 今朝から清清しい気持ちでいるワタクシ。実は昨日の夜、便秘4日目の息子を病院に連れて浣腸してもらいました。息子が余程すっきりしたからか、帰宅途中の車の中で爆睡…そのまま寝て、そして今朝まで。息子より想像で苦しくなっていた私の気持ちもこれですっきり。(お食事中の方、ごめんなさいね)
++++++++++++++
 二月以来的第二场雪吧。一样的时间早起,今天的窗外比平日亮得多,这才注意到是下雪了。而且已经落了有好几公分,没有风,树枝挂着厚厚的雪花,很好看。虽然我是寒号鸟,不过冬天就要这样象个冬天的样子才好,所以我也莫名其妙地高兴。
 担心雪路驾车,早了一点儿出门。结果这次的雪,比上次好得多,落地就化根本冻不起来。小朋友也认识了他生平见到的第二场雪,一路伸着小手,兴奋地叫个不停。
 到了保育园,还有一些时间,我掏出相机,把附近的小桃园的美丽雪景收进镜头,好有满足感的一天又开始了:)
 其实说老实话,我这样神清气爽还有一个原因就是,昨天领小朋友到医院浣肠去了。近四天的积蓄一下子排得光光,真是爽啊!(如果不小心您正在吃饭,也请不要介意为盼)
[PR]
by jasminejun | 2010-02-18 16:32 | *days

時間が味を作る(所谓佳酿)

b0101387_1542167.jpg 冷蔵庫野菜室の奥から出てきたボトル。「時間が味を作る」シリーズのもの。年始で飲み残ったワインをそのまま入れて…ちょうどいい感じになってきているみたい(一応3ヶ月位が良いと書いてあったけれど)。
 ローズの香りがするのでしょうか。本当はジンとか癖のないものを入れてみたかったけれど、ワインもOKと書いてたので…中のハーブや氷砂糖の溶け具合など、あまり楽しめないかもね。そもそもそのボルト+コルクの蓋という組み合わせに惹かれて衝動買いしたもので、良い味になるといいですね。まあ、だめなら料理に使うか、飾りとしてディスプレーするか。
+++++++++++++++
 生活又何尝不是如此呢。都说陈年出佳酿,我觉得那也不是100%的保证。要沉淀,要酝酿,但也要有适当的温度湿度的吧。还有,要有沉有浮,有相斥有相吸,才可以彼此渗透和谐,才有所谓酝酿反应。
 今天属于没什么嗑可以唠,所以说点深沉的。
 但愿我们的生活不要最后泡出一瓶子酸辣汤来(爆)。
 
[PR]
by jasminejun | 2010-02-16 23:38 | *feeling