<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

免れない被害(难免其害)

b0101387_12571247.jpg
 早速家中に小人さんによる「被害」がありました。
 午前中、掃除機掛けや床拭きをしている私の後ろにずっとくっついてた小人さんですが、掃除が廊下とトイレの方に進んで気づいたら、小人さんがいない!しかも静か…嫌な予感をしてリビングに行ってみたら、ソファーが無残な姿となってしまいました…すべて手の届くところに、クレヨンのブルー色ラインが引かれたのです。(証拠写真あり)
 右のソファーが一応カバー外して洗濯可能でなんとかできるのですが、左のソファーのカバーが交換不能となっているので、シミ取れるまで相当時間がかかりました。それでも薄くなっただけですが…涙
 「あぁっ!ちょっと!」と思わず大声出した私をみて、「犯人」はゲラゲラと笑い出して、さらに磨いたばかりの床にも落書きを!
b0101387_12595520.jpg
 最近、ますます「イタズラ小僧」になってきてる小人さん。このような「被害」は一応予想しているのですが、こんなに早くもやってくるとは……ね!(困)
 また37.7℃の熱を出している小人さん。なのに、こんなに元気に遊んでいるもの↑。なかなか下がらないようですが、明日は保育園に行けるかどうか…微妙です。
+++++++++++++++
 一切都在预料之中,可是它们来得这么快,却又是在预料之外。
 我心爱的布艺沙发,成了小朋友第一张画布。
 我想不好是该摧毁他刚刚萌芽的艺术细胞呢,还是摇身努力变成一个清洗污渍的专家呢?
 面对这样一个不懂道理的小恶魔,我一点脾气都没有啦:)
 恶作剧之后小朋友又发起了无名小烧,他是在向我表示认错呢吧:)
[PR]
by jasminejun | 2010-01-31 23:56 | *kid

エビワンタン麺

b0101387_12483137.jpg
 お稽古の帰りに前から気になる「広州市場」でランチタイム。中華料理屋だと思ったが、ワンタン麺の専門店です。混むのかなぁと心配したけれど意外とすんなり入りました。店内は満員状態で、本当に市場のような雰囲気です。注文して待っている間店外は既に行列ができました。タイミングよく入ってよかったとひそかに自分に言い聞かせて、すぐに出てきたワンタン麺を食べました。
b0101387_12495061.jpg
 塩味清湯のエビワンタンメン。美味しかった。でもイメージした中国のワンタンメンとはちょっと違って、あくまでラーメン+ワンタンって感じです(当たり前ですか。それはそれは……) 。
 店外の行列を気になってゆっくりできなかったけれど、小人さんの邪魔なしのランチタイムなので、それだけでもゆっくり食べた気分になりますね。
+++++++++++++++
 在外面吃了玩馄饨拉面。没有国内的好吃。无他。
[PR]
by jasminejun | 2010-01-30 23:46 | *food

お月様、クレヨン(月亮和蜡笔)

b0101387_12354459.jpg
 昨日から夜空の月がとても明るくてきれいで、息子が保育園を出てからずっと空の明月を指差しして「おぉ~おぉ~」と言い、おててを「ギラギラ~」の意味で回していました。いろんなことに意識し始めたのですね。
b0101387_12364735.jpg
 今日は息子にクレヨンを買ってあげました。そしたら、30分未満か、部屋の絵描きコーナーはもうこの様となっていました。
 予想より早めに「塗鴉」時代に入った息子。これから床や壁や家具たちは大変な時期になりそうですね。
 (PS.塗鴉:墨を塗りたくること。)
++++++++++++++++
 小朋友开始对天上的月亮感兴趣了。今天的月亮很清冷明亮,我抱着小朋友回家的途中,他的小脸一直都是朝着天上看的。他的每一点滴的成长,都让我如此欣喜。
 今天还给小朋友买了蜡笔,结果不出30分钟,人家就挥就出A1大小的抽象彩图一幅。
 我开始担心我的沙发和家具们了。
[PR]
by jasminejun | 2010-01-29 23:35 | *kid

しまじろうの日(巧虎日)

b0101387_12102455.jpg 毎月の下旬に届いてくれる「こどもチャレンジセット」。この日になると、寝る時間がいつもよりやや遅めになってしまうのです。息子の大好きな仕掛け絵本も、成長にあわせていろんな玩具たちも…とにかく、「しまじろうの日」になると、息子が自分で夢中に遊んでくれます。
 息子が生まれて間もない頃から、「こどもちゃれんじ」の資料や無料サンプルがしょっちゅう届くようになっていました。最初は無視、無視、無視……そのうち息子が一冊のサンプル絵本にすごく興味持つようになって、毎晩毎晩3~4ページしかないその絵本を読ませられるので、それで入会したわけですが……その後も歯磨きセットや音楽CDやDVDなどいろいろあったが、どれも子どもの興味を持たせる効果があり…です。
 この「こどもちゃれんじ」って、実によくできているプログラムのようなものだなぁと感心!それに加入しないで済む家庭なんか、この日本には本当に居るのでしょうか?最近、「巧連智」(チャレンジの擬音で)という台湾サイトや、「楽智小天地」という大陸サイトなどによって、キャラクターの「巧虎」(しまじろう)が中国語圏でも大人気らしい!
 子ども10人のうちに1人が入会されているという中国語圏……分母の大きさが桁ちがうだけで、ビジネス的な話になるとものすごい世界になるのでしょうね。
 恐るべし、倍楽生(ベ○ッセ)。
++++++++++++++
 自从小朋友出生,就有倍乐生给我们寄来很多花花绿绿的广告。一开始没怎么在意,和宝爸爸两个人的立场也很坚决,但是小朋友对其中一册只有4页的样品小人书特感兴趣,一要我们给他讲故事他就去拿那4页纸的免费样品书。
 于是我们重新审视这个有名的"巧连智",发现那其实是非常严密和成功的"育儿套包"一样的东东,一旦申请加入,就有很多的理由和很高的概率会一直持续下去……就像现在,,每个月下旬"巧虎"到我家的那天,小朋友准保会一个人比平时玩得久,睡得晚。
 据说在以大陆和台湾为主的华语圈,每10个孩子中就有一个是"巧虎"麾下兵,分母诺大的这个商界,倍乐生的利益哪里是我们可以想像的呢!哇塞!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-26 23:08 | *kid

休日(休息日)

b0101387_11524280.jpg
 (名前を呼ばれると、おててを上げて「は~い」!)
 今日は予定外に息子を耳鼻科へ連れて行ったのを除く、一家3人揃って久々のOFFです。カウンター下収納棚を配達してもらって、ぶち模様替えing・・・パパの出張中にすでに納品されたのだが、組立済の棚が私一人ではちょっと動かせそうにないので、パパの在宅の今日に配達してもらったが…息子の昼寝時間を利用してさっさと片付けたかったのに、パパも一緒にぐっすり昼寝したので(出張で疲れたみたい)…結局私は一人でコツコツと片付けたりしていました。
 取手のない収納棚なので、息子はまだそれが開けられる扉だと気付いていないようで…モノを入れたりする作業も息子のリビングにいない隙間を狙ったわけで、すごく時間かかってしまい、明日もその延長戦になりそう。狙い目は息子の昼寝時間ですね。
 夕食はパパの担当です。永久保存版のハムエッグなのに、毎回「今日のはどう?」って聞いてくるなんて…(爆)でもありがたいですね。
+++++++++++++++
 除了带小朋友去了趟耳鼻喉科,一家三口很久没这样"家里蹲"了(笑)。
 说趁小朋友午睡咱们把新买的橱柜安好吧,结果宝爸爸和小朋友一起鼾声雷动地大睡,害得我一个人默默工作了一个大中午。没有把手的壁式低柜,小朋友还没意识到那里都是一个一个的小门,所以我们尽量不在他面前打开壁橱,免得后患无穷,嘿嘿。
 晚上宝爸爸说妈妈辛苦他做晚饭。每次不是培根蛋就是蛋培根的,还总问"味道怎么样",唉,不过,宝爸爸要是烹饪高手的话,我这妈妈的口味就不好传承了呢,所以,偶尔吃一顿宝爸爸的饭菜,就当那是麦当劳好啦:)
[PR]
by jasminejun | 2010-01-23 23:51 | *days

1歳半になりました(一岁半啦!)

b0101387_11192711.jpg
 今日は僕の一歳半の「月誕生日」だ♪ 去年、僕が6ヶ月になるのを「やっと」と待遠しく待ってたママだが、今年は「早いね!もう一歳半なんだね」と僕に言う…大人の時間感覚って、おかしいなぁと思った。
 今日は僕の平熱が朝から高めの36.9℃で、ママは保育園のお迎え要請がくるじゃないかと思い、一日中落ち着かなかっただって!実は僕、日中もずっと37.5℃前後だったけれど、ママが来るまで37.8℃をキープして待っていたよ(パチパチパチパチ←頑張った自分へ)!
 夜はお風呂を控えようとママが僕の顔を拭いてくれた時、なんと初めて僕の耳だれに気づいたママがびっくりしたみたい、だって、日中は保育園の先生も誰も気付かなかったのよ。中耳炎が治ったばかりと思ったママはかなりショックだったけどね。僕、耳が弱い子になっちゃったかも(*^_^*)
b0101387_11212821.jpg
 今日の宅急便で一冊の本が届いた。ママが試しに2008年のブログ記事をまとめて本の形にしたの。2008年を選んだのは年間記事が少ないのと、ママの趣味や妊娠生活や僕の誕生などいろんなことがあったからだって。できあがりはなかなかいい感じで、ママはこれから家族歴史の記録として毎年出したいと言っている。じゃ、今までのは?と気になるところだが、どうも一気に出すと出費がかさばるから、ゆっくりまとめて揃っていくとの考えみたいだ。
 何か書かれているのかわからないけれど、僕と似てる顔をしている赤ちゃんが結構見かけたので、文章を読めるまで楽しみ、楽しみなのだぁ!
+++++++++++++++
 今天是我一岁半的生日(我每个月都有被庆祝一番的)。去年妈妈翘首企盼我长到半岁,今年一掐指中间就隔了365天,难怪妈妈吃惊,我自己都也不大相信呢!
 今天我有点低烧,不过一直忍着没烧起来,免得妈妈又要被中途叫回来接我。忍的结果就是,我刚好的中耳炎又犯了,而且妈妈发现是已经流出耳液了,我倒是没什么,妈妈好像大吃了一惊似的。看来我不折不扣成了一个愿意得中耳炎的小朋友了(汗)。
 今天寄来来一本书,是妈妈把2008年的博文整理记录下来,印成书了。她好像很满意的样子,说今后每年都要这样记录我们的家族历史,而且也要把迄今所有的年数的内容也整理出书:)我替她捏了把冷汗:该不是大话吧?
 拜托,等我长大了认字了的时候,你们把书给我整理出来就好。悠着来呗!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-22 23:17 | *kid

桐木紅茶

b0101387_1141524.jpg
 中国出張から帰ってきたパパからのお土産です。福建武夷地区にも行ったので、『銀駿眉』という桐木産地の紅茶らし。元々福建→烏龍茶→鉄観音あたりを買うつもりだったが、現地のスタッフのお勧めでこちらの紅茶になったというのです。
 私も福建省のお茶というなら、ポピュラーの烏龍に岩茶の大紅袍に普洱茶・・・くらいで、『銀駿眉』って初めて知っていました。
 早速一杯淹れて飲んでみました。普段馴染みのある紅茶より色が出やすく、その上フルーツ系の香りが高く・・・気がしました。
 ネットで調べてみたら、こんな記事紹介がありました。かなり貴重な高級茶のようですね。もっと大事に淹れておいしく頂かないと(笑)
+++++++++++++
 宝爸爸带回来的战利品(对我而言)。武夷地区桐木产的红茶"银骏眉"。如果光是照片中金黄芽叶部分的话叫做"金骏眉",每斤上万元的贵重好茶。掺了绿茶进去的就是这款银骏。
 好像比一般喝惯了的红茶更容易出色,味道也比较甘美爽口。
 咂吧咂吧嘴,嗯,物以稀为贵:)
[PR]
by jasminejun | 2010-01-21 23:03 | *food

こんなこともあるとは(居然还有这样的事情···)

b0101387_10494697.jpg
 今の手仕事ですが、昼休みは2つの白糸刺繍が同時進行中やっています。家に帰って夜刺す分、色糸の使っているものが見やすいので、エスカ用小さなモチーフのものを刺しています。
 今度のモチーフは羊で、その毛になる部分は「ブリオンステッチ」という技法を使っています(下図)。
b0101387_10524349.jpg
 
 以前はバラの花びらを刺したことがあって、同じテクニックを使った覚えがあります。夕べ息子が寝てから少し刺そうと思って刺し始めたが、何故か次第に虫のように見えてきて、何行かの模様ができてから、ますます虫の密集しているように感じて…(もう一枚↓)(同じく気持ちが悪くさせちゃったらごめんなさいね)
b0101387_10541555.jpg
 虫大嫌いなワタクシ…なので、その膨らんできた「豊かな想像力」でついに気持ちがわるくなって進む針が止まってしまいました。
 やばい。大好きなことをやっているのに、こんな気分になってしまうと、残りの下半身はどうやって埋めていくのかしら(困)細かいところを見過ぎたせいでしょう、きっと。
 でも、出来上がりは可愛いはずですけどね。
 でも、やはりこの羊は暫くストップ…しますぅ(笑)
++++++++++++++
 明明在做自己喜欢的事情,却出现这样的感受,真是奇妙。
 而一旦进入这种思考惯性状态,怎么看怎么像爬虫……LG说我是在自己找麻烦,说得一点没错儿。
 我是被自己恶心着了(爆)。
[PR]
by jasminejun | 2010-01-20 23:47 | *hobby

やっと治った!(总算治好了!)

b0101387_10272191.jpg 今日は息子の耳鼻科の再診日。繰り返してきた中耳炎もやっと落ち着いてきて、そして息子にうつされてここ数日私も咳がひどくて、ついでに診察してもらって薬を受け取って病院をあとにしました。もうしばらく病院を通わなくて済むと思うと、かなり楽な感じがします。
 帰りにスーパーを寄ったのですが、一瞬の間、買い物カートに座ている息子が手を出して、なんと魚の入っているケースの包装ラップを破っちゃいました。「子持ちの赤カレイ」です。仕方なく、それをお買い上げしました…これくらいのもので良かったよかった(笑)
 ということで、先日に続きに今日もカレイの蒸し煮料理を作りました。ちゃんと蒸しすぎないように気をつけました。トッピングのネギを細かく切る時間がなかったので、大雑把に見えるけれど、味には影響なしってことで◎です♪
 夜は札幌の義母とskypeをやっていたら、なんと出張先のパパからも着信あって、ウェブ上ですが久しぶりに息子と顔合わせができました。お二人はモニターを通じて、「アップップ~」や「いないいないばあ」や「タッチ」とかを一通りやって、それぞれ満足げな顔をしてサヨウナラ……
 長い出張中のパパもついに明後日に帰ってくる!Yeah~♪
+++++++++++++++++++
 接着昨天的儿科,今天是耳鼻喉科。顺便给自己也开了点咳嗽药,大夫说治疗状况很好,没有反复就不用再来了。大冬天的,听了这话我还是忍不住心花怒放了一阵儿。
  这赤鲽鱼,本来不该在我家饭桌上出现,因为小朋友手快把保鲜膜戳了一个小洞,我只有照单买下,他没给我捅露高贵的海鲜我还真得感激他呢!
 晚上和奶奶网聊的时候,宝爸爸也在地球的某个角落向我们抛洒秋波,结果小朋友和宝爸爸各自把脸贴在电脑上,又是怪脸,又是怪声,点头哈腰拍拍手的,他们两个人的精彩对话,看得我脑子里一个劲儿地闪现"DNA"的字样,绝对胜过超感。
 一个战士就要凯旋回家了,另一个战士就快要成"老廉颇"啦:)
[PR]
by jasminejun | 2010-01-19 23:25 | *kid

まだまだ寒い(乍暖還寒)

b0101387_9531872.jpg (今朝、保育園を後にした時に見上げた一面の空)
 この頃、毎日「寒いですね」が挨拶代わりとなっているなぁ・・・と思ったら、今週は一年中もっとも寒いはずの「大寒」ですもの、納得納得。でも、その寒さも今日から和らぎ始め、明日は何と3月中旬の暖かさとか……そのまま春になればいいのになぁと(笑)
 夜、食事を済ませてから、息子の新型インフル予防接種を受けに行ってきました。いつもの小児科だと平日の午後か土曜日かにしかできないのに、ここでは平日でも夜8時までであれば予防接種を受けられるなんて
共働きの私たちにとってありがたい存在ですね!
 ついでに息子の風邪治りかけの様子も診察してもらおうと…軽い気持ちだったが…なんと1時間半も待たされてしまい、その間わりと元気な小人さんを大人しくて静かにさせるのに…大変苦労しました。薬を受け取って病院を後にして小人さんを車に乗せて…はぁ~私もへとへとに疲れちゃいました
 幸い、息子の咳きが少し「ゼイゼイ」と聞こえたらしく、気管拡張用のシールを処方されて、息子もいつもよりぐっすりと寝れることでしょうとのことでおしまい。まあ、今日は遅くまで疲れたけれど、診察してもらった甲斐があったと自分に聞かせて…
 息子よ、暫くはこのまま元気で居てくださいね!
+++++++++++++++
 这两天这个冷呀,大家见了面就互相呼哈几口呵气,"冷啊冷啊"地互相问候。溜了一眼节气,原来今天是大寒,怪不得呢:)
 吃过晚饭,带小朋友去打猪流感疫苗,新近找到的这个小儿科晚上八点为止都可以给打预防针,对我们这样的上班族来说这真是太贴心的service了。
 我这一高兴就想干脆顺便再让大夫给小朋友看看感冒好得怎么样了吧,这一个小念头结果害得我等了一个半小时还多。周围的孩子都是发着烧的多,所以大家都老老实实的偎在家长身边,我家这个生龙小活虎般的宝贝蛋,为了不让他吵闹,差点儿没把我累个半死:)
 多亏大夫说他的咳嗽还有点杂音,我赶紧求大夫开了点扩张支气管的小贴纸,总算可以安慰自己没有白来一遭。但愿小朋友争点儿气,短时期内不要再闹病!
[PR]
by jasminejun | 2010-01-18 23:51 | *kid