<   2003年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さぶさぶ~

 昨日は暖かくて日中16℃もあったのに、今日は10℃も下がり、風もとても冷たい。天気も本当に天気屋さんだよね、変わると激しいもんね---昨日インターネットで今日の予測気温をみた時、ひと桁が間違っているかと思っちゃった。
 やっぱり私思うほど春はまだまだ遥かな先で躊躇したりしているみたい、なかなか来ない~
 あつあつお鍋でも食べたい~
[PR]
by jasminejun | 2003-01-15 22:22 | *days

パソコンが壊れた?

 今朝起きたら、パソコンの電源が消してしまった--??確かに昨夜は付けっ放しだったけどね・・・時間がないので、放置したまま会社へ。
 パソコンの故障が分からなくて、何故か私も1日中良い調子にはならない(+_+) 夜帰宅したら、弄ったりしても無反応だし、やっとサポートセンターに電話しようと思ったら、営業時間外と・・・なんか今日1日ついていないような感じ・・・
 でも、都内開催中の駅弁フェアで買ってくれた美味しい帆立ご飯を食べてたから、これでひと満足§^。^§。

+++++++++++++++++++++++++++++

 这次轮到PC不玩活儿了。泄气ing...
[PR]
by jasminejun | 2003-01-14 22:22 | *days

HP's Version 2

 頑張って、一気にHPをVersion更新してみた。動機はやはりOCNの容量限定。
 でも、あまりはまっちゃうと、疲れも出てきそう(^_-)-☆
 暫くいじらないようと決めた。新たに買ったお気に入りの本も読みたくなっちゃったことも原因の一つです。
 今日はこれで。

++++++++++++++++++++++++++++
 有点时间了吧,全跟建设网站泡上了。
 
[PR]
by jasminejun | 2003-01-13 22:22 | *days

天ぷら撮影

 彼の仕事の関係で、輸入品細竹を天ぷらにする時の写真をとるために、知合いが経営している小さな天ぷらやに行ってきた。
 揚げ立ての細竹の天ぷら丁寧に盛り付けられ、見るだけで美味しく感じる。一見普通の天ぷらも、店主さんの職人的にこだわりながら揚げている姿を見て、私ももっと気持ち込めて味わおうと思った。
 店主さんの娘さんに「羨ましいね、いつも美味しいものを食べられるなんて」と話しかけたら、どうも天ぷらだけはお好みでないそうです。そして、お父さんが「うちのものを食べてくれないね、いくらでも・・・」と呟いた。その時愛情たっぷりで、だが残念そうな顔を、なかなか忘れないのだ。

++++++++++++++++
都说饭店的厨师回家根本不进厨房。
也难怪天妇罗家的女儿不爱吃传家美味。
热闹,好像永远是站在门外的人在观望。
[PR]
by jasminejun | 2003-01-12 22:22 | *food

鏡開き

 今日は鏡開きの日。正月ずっと玄関のところで飾ったお餅ちゃんまもこれで使命終了。
 「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するそうです。昔から割って食べるけど、最近市販のものだと既に中は切ってあるので、便利は便利だけど、一つの昔から受け継がれてる「お正月行事」として、随分感覚的に軽く感じる。
 我が家では、もちろんインスタントな人まねの「鏡開き」で~す(*^_^*)

++++++++++++++++++++++++++++

 今天把玄关的"镜饼"撤下来。
 蒸煮炖的,混沌下肚。
 现代社会是方便,不过没有古风的经典,更多的不过是应景。
[PR]
by jasminejun | 2003-01-11 22:22 | *days

待ちに待った週末

 やっと週末がきた、明日からまた3連休に入り、のんびり寝坊起きの自分を想像すると、なんか幸せに感じる~♪
 本当はね、幸せって、多くの時は懸命に探すものでなく、何よりも単純でささやかな出来事のほうが多くない?
 仕事の帰りに、駅前の本屋さんを寄って、好きな作家の作品から2冊を選んで、これで最近の疲れも吹っ飛ばせるね、きっと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 总算到了周末,而且又是三连休。
 就这么点因由,就会觉得挺幸福……人的幸福感觉,有时候真的很奇妙。
 买了两本书,这个周末又要在沙发里渡过喽!
[PR]
by jasminejun | 2003-01-10 22:22 | *feeling

衝動

 自転車の盗難に遭ってから、不自由な日々が続いています。ちゃんとしたものを買ったから、メーカーさんから盗難保障書が付きで、同種新品購入の6割+¥2500が負担してくれるそうで、今日はその手続きをしに行った。
 日本にやってきて、いろいろことあって、そしてそれなりにいろいろと体験できて、良かったと思う。国際交流室での素敵なふれあい、一人黙々と図書館を通う日々、医療保険知らずに馬鹿馬鹿しくなった歯の治療、消費者保護機構を通じて自動車学校に多めに取られた料金の取り戻し……前向きでいる姿勢が何時までも大切だと思う。涙も怒りもそのうち思い出しながら、自然に微笑むことでもできるなら、もう大丈夫、その分自分がより賢くなったと信じている。
 久しぶりに何でも取り込もうとする自分がいます、このワクワク感がナイス!
 レッツ エンジョイ イット!

 *********
 放在车站前广场上的自行车被偷了。
 都怪这新车太招眼了吧。晦气,倒不是在乎钱,而是没有自行车太不方便,下次不要再住区和区的边境地带,因为不通巴士。
 来日本吃了不少亏,学会了任运。
 这次也一样,丢车的怅然反令我有另一种类似hungry的冲动。
 物皆身外物。但愿我的自行车会给偷车人的生活带来新的感觉:)
[PR]
by jasminejun | 2003-01-09 22:22 | *feeling

スイミングクラブ

 昨日と100%変わって、のんびりモードでオフィスタイムを送った。
 仕事帰り家の近くのスイミングクラブをよって見学に行って来た。
 規模はそれほど大きくないけど、そもそも自分の通えるメニュって、これでも十分だと思う。問題は続けるかどうか・・・
 もし通い始めるなら、今回で第3回目になる。
 今までもっと通いやすい所だったにもかかわらず、結局長く続けられなくてストップ。今回はどうなるか自分でも自信がない。ただ、状況から言うと、史上最悪なdataとなっている自分に対して、どうして許せない気持がある、これは確かに。
 さあ、春?夏に向かって、いよいよ・・・いよいよ・・・
+++++++++++++++

 再试身手?我自己都没有自信。
 不过稳步增长的"喜"(恼)人指数,有必要列入宏观计划中:)
 这一次把宝压在游泳上,试试。
[PR]
by jasminejun | 2003-01-08 22:22 | *days

七草粥

 節句始めの今日、やはり七草粥の登場は不可欠ですね。
 日本の節句の祝いは、ほぼ中国の昔からのままで代々と受け継いできたので、いつも感心。でも中国の方は正月15日(?)に「八宝粥」にするほうが最も習慣的と思うけど。
 因みに「七草」って、春の7種の菜、即ち芹(セリ)・薺(ナズナ)・御形(ゴギョウ)・ハコベ・仏座(ホトケノザ)・菘(スズナ)・スズシロ(大根葉?)の称だそうです。お正月早々、人々は春が早く来るように期待する気持ちもこれで代々と伝えていくのよね、きっと。
 私のところに来ると、ちゃんと七種の野菜揃いで祝いすることができなくても、一日も早く寒い冬が終わるようと願う気持ちは大昔からのままだね・・・・・・

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今天是吃七草粥的日子。也就是素菜粥,健康有加,更能辟邪。
 中国更普遍的是十五的元宵。
 两国民俗共度,今年又是忙碌年(笑)。
[PR]
by jasminejun | 2003-01-07 22:22 | *food

仕事始め

 9日間もあった結構長いと思ったholidayもう終わった(@_@)
 今日から仕事始め。いろいろ処理しなければならないことがあって、バタバタ1日でした。
 新年会でいろいろ飲まされ、気分悪かった(^0_0^)なのに、明日又早起き会社に行かなきゃ・・・
 ちょっと憂鬱。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 第一天上班。
 早晨早起的原因,一天没精打采,却是忙忙又碌碌。
 好日子几何再来???
[PR]
by jasminejun | 2003-01-06 22:22 | *days