カテゴリ:*others( 6 )

微博から見える、この一週間

b0101387_13572299.jpg
 暫くは更新をしていませんでした。会社の決算期にあたってただでさえ忙しいのに、プラスパパが出張中ということで、とてもゆっくりと写真の整理やブログの更新などできませんでした。けれど、iphoneのおかけで、毎日は何となく「新浪微博」(つぶログのようなミニブログ、写真動画も掲載可)で呟いていたので、この一週間のあれこれも何となくわかりますね。
 这一星期几乎没更新这里。因为公司赶上年度决算期,本来就闲不着的日子更显得忙碌。加上宝爸爸出差在外,我里外忙乎根本就坐不下来去整理照片或敲打键盘什么的了。不过,iphone在手,每天都在织一小段围脖(=微博),回头看一看,这些日子也算一目了然:)
 03.04.Fri. 
 「从公司到楼后停车场的途中,新开了一家所谓新小型超市,随便买点日常生活用品呀,蛋菜饮料呀的,比我家附近那些大超市便宜不说,主要是不用在停车场兜圈子,不用带着孩子购物,不用为买一小件商品也要转大商场...对偶这样的人来说很方便的说!」
 そう、会社を出て駐車場に行く途中に出来たこの小型スーパー。私にとって超便利な存在。大きいなスーパーに行くと、駐車場の問題、最小購入額の問題、余計なものを買ってしまう問題、ちょっとだけの買いたい物まで辿り着かない問題…これで全部解決しそうな気がします。
 b0101387_14495853.jpg 03.05.Sat.
 「哄睡小朋友,给好友赶着绣结婚用的戒枕。本来说六月新娘的,没订到予定的教堂,遂改为3月!害得我紧赶紧地在这穿针引线的・・・不过一针一线绣着幸福的感觉,也很不错!」
 この日、AMは保育園保護者会役員会。新旧役員の顔合わせと仕事の引き続きがあって、体がだるいけれど、役員の仕事が終わった解放感のほうがずっと大きかったと感じました。昼寝抜きをした分、小人さんが早寝してくれて、そして夜はもうすぐ入籍する友人のためにリングピローを作ることができました。疲れて早く寝たい気分でもあったけれど、こういうウェディンググッズの準備が本当に幸せ感満点な時間だから、ついつい遅くなってしまいました。
b0101387_1531232.jpg 03.06.Sun.
 「现在和儿子一起入浴,既幸福又苦恼。幸福是小人会认真为我打body香波泡泡液,还会把浴室涮洗得很干净,苦恼是他连洗浴室用的都是偶的香喷喷的泡泡浴液,而且消耗量还不少。」
 これは小人さんと一緒にお風呂に入って、「ママ出て~!」といわれて先に上がって彼を待っている間に呟いたもの。小人さんがお風呂で遊ぶのが好きで、最近は自分だけじゃなく私の背中も流してくれるようになった、そうしてくれる時に本当にしあわせだなぁと思ったりします。その後は私を先に追い出して、私の真似をして浴室を洗ってくれるのです。しかし、うれしい一方、浴室洗いも全部私のボディーシャープをふんだんに使うなんて、気になりますね!
 「白天错过了午睡时间,刚才又泡了一个热水澡,结果早早就抱着心爱的小熊睡着了,我可以有点自己的时间了!」
 昨日と今日でわかったことですが、昼寝抜きすれば、小人さんが8時台に自分で寝てくれること!これからの休日は昼寝をさせないことがいいかもしれませんね!
 03.07.Mon. 
 「照顾小人照顾到最后,就是我今天在家发烧了一天!外面三月大雪飘飘,我在被窝里发汗・・・现在总算精神点儿了,又要接小人回来做饭洗澡洗衣服・・・啊,母はつよし‼」
 そう、この日、私がダウンしちゃったんです。今朝、みぞれの中やっとの思いで小人さんを保育園に預けて、私はそのまま帰宅して寝込んじゃいました。何とか夕方に復活って感じ。パパが居ないので、私は倒れたりなんか出来ません!全て気合だ!気合!「気のせい、気のせい、寝れば元気になる!」という感じで即復活できました!
 03.08.Tue.
 この日は呟いたりしなかったようです。一日、鼻詰まりで仕事のことでイライラしていました。夜はパパが出張帰り、食卓上でまず聞かれたのは「菅政権はどうなったの?」って、私たち親子のことはまず聞くべきでしょう!と、呆れて気絶しそうになった覚えがありました。
 这一天没特意去嘀咕什么。一整天,我因为鼻子不通气难受,还因为交接得不明不白的新业务心里填堵。晚上总算把出差的宝爸爸盼回来了,人家坐在桌前吃饭首先问过来的是"菅内阁怎么个情况?",呵呵,那个走马灯换人的内阁居然比我们娘俩儿还重要不成?气得我差点没背过气去! 
 03.09.Wed.
 「『地震!』我说了好几遍才有人反应过来。可一看速报连震度3的表都没进去!」
 同僚に「なまずみたいだね」と言われちゃいました。かなり体感したのに、震度3エリアにも入ってなかったなんて、信じられないな(←これも外国人ぽいコメントだって!)

 そして、リアルタイムの今日になります。
 终于追回到现在进行时态。b0101387_15533872.jpg
 03.10.Thu.
 「早晨小朋友非让我抱他走,人家怀里还抱着心爱小白熊,他一乱动,害得我一个趔趄,摔成这个惨烈状态!小朋友还觉得妈妈连抱抱都这么笨,口口声声喊爸爸!小没良心的!」
 朝から一大惨事発生!駐車場から保育園まで150mの距離、「抱っこ」しないと動かない小人さん、そして抱っこをしたら、こんな目に遭っちゃいました!本人も一緒に転んでびっくりして泣いたが、わが子を最大限に守るためにママは自分の膝をどうでも良いと思ったのに・・・なのに、小人さんは「ママって抱っこも上手にできないじゃ!」って思ったらしく、「パパ~パパが良い!」と泣くなんて!それを聞いたママはストッキングも膝も、心もぼろぼろになった気分だったわ!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-10 13:40 | *others

Tamaplaze Terrace Ⅲ

 今日はエスカのお稽古に出かけました。駅から教室までのいつも通る川沿いの道にパトカーいっぱい止まっていて、お巡りさんもたくさんいて……曲がり角にあるレストランに強盗が押し入ったようだったとか。確かにこの辺は駅近だけれど死角になっているんですね。いつもより出遅れで事件も過去形となってよかったけれど、やぱり怖~いですね。
 今天隔了一个暑假去丹麦小绣箱的教室去了。每次都要经过的那条沿河的近路路口,停着好几台警车,巡警们也忙忙碌碌在拉一些禁止通过的斑马线。据说前面那个拐角的饭店进了强盗。我每次路过时也觉得尽管就在热闹嘈杂的车站后边但这里却似乎是一个死角,行人总是不多。不知道今天的事件是发生在什么时候,不过我比平时出门晚,看到的是事后处理的景象,如果和往常一样再早一点的话,天知道······想一想就后怕:)
b0101387_1342614.jpg
 さてさて、帰りに久しぶりに駅前でブラブラしたけれど、もうすぐオープンするテラス第Ⅲ期エリアもほぼできあがり、関係者たちが時々見かけられ、開業準備の様子が伺えますね。
 换个歌舞升平的话题。今天图自由自在,没安排车接车送坐电车回来,顺便在车站附近的购物区逛了逛,马上就要新开张的第三区也都基本上打理得很干净进入开张倒计时了,可以看见里面有人影走动,估计是在准备开张吧。
b0101387_14222342.jpg
 オープンテラスのところの緑化に積極的に取り込んでいるようです。写真をみるだけで、ここは建物の屋上とは思わないでしょう。
 这里对绿化工作也非常尽心,拐到三楼上的露台处,看到这样一派花草,不注明的话,一定想不到这是个建筑物的楼顶花园吧。

 本屋さんと文房具屋さんで結構時間かかりましたので、留守中の我が家大小男どものことが気になるし、食べ物を買って帰宅しました。玄関に入って、テレビの音がして、次の瞬間でもチッピが走ってくるのではと思いながら・・・よく見てみると、お二人が同じ大の字になって爆睡中・・・・・・早めに帰ってきて損しちゃっいました(笑)。
 我不小心就在书店和一家精品文具店里逗留了很久,想到家里那一大一小两个男生,于是出来后买了一些快活嘴巴的东西就赶快回家了。进了家门,就听见电视的音响声,我一边想下个瞬间小朋友就会飞奔过来吧,一边走进屋里,发现两个人正舒展着胳膊腿,酣睡成一大一小两个"大"字----当下后悔:不这么早赶回来接着逛商店就好了!
[PR]
by jasminejun | 2010-09-18 13:21 | *others

美瑛・富良野

台風4号が接近した為、今日は雨模様。
予定していた黒岳登山そして大雪山連峰展望をやめて、
ルートを変更して、美瑛・富良野を通り抜けて札幌に戻ることにしました。
不凑巧台风4号北上,今天一整天都下雨的样子。
本来预定乘登山缆车上黑岳山顶眺望大雪山连峰的计划也泡汤了。
于是归途改变路线穿过美瑛·富良野回札幌。
b0101387_20185433.jpg
美瑛の丘。大好きな景色です。
前回は青空に白い雲という定番風景で大感激しました、
今回は雨曇がいっぱいですが、それでも迫力ありです。
美瑛一望无际的美丽丘陵。这里是我最爱的北海道景点之一。
以前来的时候被那蓝天白云的美景感动,
这一次的漫天云雨,景致却也一样非比寻常。

(クリックすればパノラマ写真が見れます/点击可见更大的全景照片)
b0101387_21105558.jpg
花いっぱいの7月が過ぎ、花畑の花もちらちらって感じです。
雨止むほんの5分間の間に撮れた一枚です。
过了七月,那随处可见的五彩花田景色也难见踪影,
在四季彩之丘赶上雨脚歇息的五分钟拍下这张花季之后的花田照。

(クリックすればパノラマ写真が見れます/点击可见更大的全景照片)
b0101387_21383746.jpg
ラベンダーの花期が終わっても、ブルーサルビアで青紫の余蘊を楽しめます♪
富良野的薰衣草花田也是花季之后,
不过怒放的蓝色鼠尾草可以让你重温蓝紫色的美仑美奂。

b0101387_7223590.jpg
小人さんというと、スーパーで車のショッピングカートが大変気に入ったようで、
買い物が終わって彼をカートから降ろせるのに大変苦労しました。
再说今天的小朋友,所到之处都无心观景而是力推他的"彩三轮",
这不,最后在商场购物时,人家看中了这个蓝色车形购物推车,
我们把他从上面抱下来正经费了不少口舌和体力。

今日一日、台風による雨がおあいにくさまですが、
幸い、途中所どころに景色を見渡ろうと駐車した間は
雨がやんでくれて、ラッキーでした。
今天的行程因为突来的台风而被搅乱成了遗憾,
不过归途可以再见美瑛和富良野的美景,
而且我们停车想要拍照的时候都赶上雨脚歇息,
这也可以说是遗憾之中的幸事了吧:)

[PR]
by jasminejun | 2010-08-11 22:12 | *others

良薬苦口

b0101387_1142574.jpg
 先週末の人間ドックが終ってから、週末から飲み始めた「漢方」。どんな効果が現れるのか、楽しみ半分で飲み続けています。
 上周做完精密体检之后,就按原计划开始我的”草根树皮”计划。第一次正经八百吃中药,所以自己也不知道到底会有什么反应。
 私の知っている漢方薬は、よく煎じて飲むタイプが殆どで、とてもマンション住まいの私に向いていません。けれど、今度処方された生薬は、まずお水で一晩漬けて、そして翌朝沸かしてからすぐ火を止めればOKというタイプ。1日3回を飲んで、夜の分を飲み終わったら、また水を足して一晩漬けして翌朝沸かして飲む―このサイクルを3回して、生薬を屑ごと捨てます。一回分の生薬の量はパスタ用高めのお鍋の2/3もあるので、3日ごとに生ごみとして出しますが、何重も包んでから出すようにしています。
 我所理解的中药,是都要又煎又熬地连方圆几里地的人都知道这家在吃中药的那种。那样的话我这住公寓的还不被人家贴出告示强行搬家啊。不过,这次老中医给我开的方子,只要先用水泡一晚,次日早晨煮沸熄火即可。早午晚喝完,然后再加水泡一晚,次日重复,一副药喝三天。一副药的药量不小的一袋,倒进煮意面的锅里正好三分之二左右,所以,每隔三天便要扔一大包药渣子,我都要里三层外三层地裹上才敢和其他垃圾一起处理。
b0101387_13153974.jpg
 こちらは、腰痛と肩凝りを訴えたら処方された外用薬酒です。家には「五粮液」という高級白酒がありますが、薬酒に使うのが勿体無過ぎると指摘されたので、わざわざ中華街に行って、100%高梁でできた「二鍋頭」を買ってきたのです。24時間漬けたら、右の写真のように橙色のような液体になります。これを痛いというところにつけてから手を当てて15分~20分、そして汗が出てから、数回揉み込みして叩いて終了って感じ。やってみたけれど、また痛みが取れた実感はありませんが、20分も同じところに手を当てることって、結構根性が要るなぁと思っています。その間に体を動かしたり、腹式呼吸したりして・・・今はむしろ後者の運動効果に期待したくなるって感じですね。
 这是主治筋骨酸痛的外用药酒。本想用家里人家送的五粮液泡,结果被指责我腐败&糟蹋东西,所以特意去横滨中华街买来百分百高梁酒的北京红星”二锅头”回来泡上了。24小时后就成了这样橙红色的液体。将此液体涂抹患处,用手按15~20分钟,出汗后轻敲并按摩揉搓几下即可。照法做了几次,还没觉得立竿见影,但按住一个部位20分钟,这可不是件轻松事啊!为打发漫长的20分钟我又伸胳膊又踢腿外加瑜伽深呼吸的,别说,真要是每天这样折腾二十分钟,没准还真有点什么效果呢!
 私より、もっと面白げに「楽しみに」している人もいます。旦那さまです。菜箸で鍋のなかの生薬を弄ったり、薬酒漬けて用の瓶をカチャカチャと振ったりして・・・「わぁ、すげぇ・・・これ飲むの?」「おぉ、こんな色?」「うん、酒のにおいまで消されたみたい」とか、感心たっぷりの様子。そしたら、20分も腰に手を当ててると本当に汗が出たと驚いて彼に話したら、「まあ、ぶよぶよだからね、薬酒なしでも汗が出るじゃないの?」と辛口コメントまで(爆)。
 比起我,家里还有一个人也仿佛对这些草根树皮饶有兴致。不用说就是LG啦。不下厨的他总去用长筷子翻腾我的中药锅,还总是拿起泡药酒的2L装玻璃瓶一通猛晃……”哇,这些都是什么啊?你要喝这个?””哦,白酒变成这颜色啦?””嗯,连白酒的味道都没了似的”,唉,孤陋寡闻也就罢了,还整个儿一个少见多怪呢!那天我跟他说:”涂药酒之后用手按腰二十分钟别说还真出汗了呢!”可人家却西北风夹砂子地回答说:”嗯,那么多赘肉,不涂药酒也一样出汗吧?”把我噎个够呛!
 さあ、これからはどうなるのかなぁ?私と一緒にお楽しみにしてくださいね:)
 得,今后这些草根树皮,还会唱出什么曲儿来呢?各位看官也和我一起拭目以待吧:)
[PR]
by jasminejun | 2010-05-27 23:41 | *others

いつもの交差点で(那个路口的风景)

b0101387_1421532.jpg
 やっと暖かくなったなぁと思ったら、この雨でまた冬に戻ったようですね。桜の開花も一時停止ボタンを押されたように、予想していた週末の花見日和も少し先になりそうですね。
 いつも走っているR246のある交差点です。90%の割合でここで赤信号に遭遇します。やや凹んでいるところに位置しているので、目の前にまっすぐに延びる道路が見えます。車のテールランプや街灯や信号や夕空の霞など、思わずいい景色に出会ってしまうのです。
b0101387_14353649.jpg
 一番上の写真は今日の冷たい雨のなかの景色。そしてもう一枚は2週間前にほぼ同じところで撮った夕焼けの写真です。

++++++++++++++++
 乍暖还寒,此言得之。今天的冷雨下了一天,傍晚开车时显示室外温度为4℃,又回到严冬季节了。看来周末赏樱花也有点为时过早了吧。
 今天的照片是在我每天都要经过的R246的一个路口照的。在这里90%都会遇见红灯,因为这里地势较低,可以一望眼前纵伸远方的道路,车的尾灯,路旁的街灯,至少前方3处的信号灯,还有西天的晚霞,真的,在这里等信号,总会让我和一些美景不期而遇。
 上面一张是今天的冷雨。下面这张是两个星期前拍到的夕阳。今后还要把相机随时备好,以便到这里时抓拍几张。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-24 22:16 | *others

お引越し♪

b0101387_17332865.jpg

 気づくとFC2のSweet Days*もう3年以上やっています。
 今までは中国語ブログは別のサイトでやっていたのですが、バタバタで頻繁に更新できず……中国語圏の親戚や友人たちは今まで偶に日本語のブログを開いて、写真だけでこちらの様子を伺ってくれたのですが、つい年末頃に「日本語のほうは頻繁に更新しているのに…」と言われちゃいました(>_<)それはそれは、そもそも当初は日常を羅列した記録を日本語で、ちゃんとした文章にまとめて中国語でをと思ったのですから、結局「流水帳」のほうは気楽に綴ってしまうのですね…まあ、言い訳はあくまで言い訳で、何とかしないとね。
 と言うことで、本日からここでSweet Days*を「双語」で綴っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 そして私の言う「双語」とは、完全に直訳するわけではありません。内容は同じでも、表現が違ったり、感心するポイントがずれたり、書き順も一致しないかも…と思います。日本語⇔中国語の勉強などに参考になりませんが、暇つぶしや気晴らしに読んでいただければと思います。

 PS.1. 年度ごとにまとめたいので、一応今年の記事も少しずつ中国語を追記しながら移行しようと考えています。気長にお待ちいただけると幸いです。
 PS.2. 2003年から始めたウェブダイアリも記録として取っておこうと思い、以前少しこちらに持ってきたけれど、時間あったら、その作業も続きたいなぁ…かなり前の話ばかりで、今は別人のことのように見えて、逆に新鮮…笑。
 PS.3. この記事は2006.5.18の「ブログ引越しのおしらせ」という記事を編集して再アップしたものです。

+++++++++++++++

这样一来,隔海隔山的你们,我的中文的流水帐也可以看得到了。
总想用中文去细细描画心的轨迹,看来对现在的我来说,那还是一个成全不了的梦吧。
PS.有回忆录,慢慢看哦:)
 
[PR]
by JasmineJun | 2010-02-09 12:09 | *others