カテゴリ:*outing( 86 )

葛西臨海公園へ(葛西临海公园小游)②

b0101387_1653797.jpg
高速から寝ていました、車降りてベビーカーに乗り換えても目覚めませんでした。これも「春眠暁を覚えず」ってことか。
从高速公路开始小朋友就开始睡,一直到给他换到童车上也没有醒。这也算是个“春眠不觉晓”了:)
b0101387_1665830.jpg
起きたら周りを見て「ここはどこだ」と戸惑うお顔。一觉醒来看看周围,不知身在何处的困惑表情,很搞笑。
b0101387_16472274.jpg
真っ先の観覧車へ行きたがる小人さん、一所懸命ベビーカーを押し、疲れてとまって観覧車をずっと見て、また走り出す…とその時、「今は工事中で乗れません」とわかったので、小人さんをつれてビーチ方向へ行きました。
一直就奔着观览车方向前进的小朋友,自己推着童车,累了就站着凝望观览车一会,然后再开始小跑…多亏我们及时看见现在正处于维修期间不能乘坐的通知,把小朋友带到海岸边去了,否则又要让不远万里跑到近前的他伤心了。
b0101387_1656855.jpg
いつもと違う景色を見て、いつもと違う遊びを楽しんで、今日の小人さんはとてもハッピーに違いありません!
看不同的景色,玩不同的游戏,今天的小朋友玩得120%个高兴!
[PR]
by jasminejun | 2010-03-14 23:18 | *outing

葛西臨海公園へ(葛西临海公园小游)①

b0101387_6111155.jpg
天気がとてもよくて、夕方は友達家に歩行器を届けに行く用があって、早めに家を出て目的地の近くにある葛西臨海公園に行ってきました。こんなに広い公園だとは思いませんでした、しかも無料。また来たくなる遊園地が1つ増えました。
++++++++++++++
暖暖的天,整个儿一个小阳春。临时决定干脆顺便把儿子的步行器送到朋友家去吧,距离约好的傍晚时间还很早,我们就从湾岸线上下来,到附近的葛西临海公园去打发时间了。以前印象里这是个填海公园,却没想到里面特别大,整备得也很好,还不收门票,看来以后有机会还要多来。
b0101387_15244730.jpg
きれいに撮れた馬酔木(あせび)。 镜头下美仑美奂的马醉木。
b0101387_1526351.jpg
一面に広がる菜の花畑。油菜花的原野最是春色烂漫。
b0101387_1526291.jpg
出会った春の花たち。我们遇到的美丽的报春使者们。
[PR]
by jasminejun | 2010-03-14 23:08 | *outing

東京スカイツリーの見えるところで(放眼新东京塔)

b0101387_13535154.jpg
 親友と会うために雨にも負けず…この頃、また週末に空き無し状態になってきたワタクシ(笑)、代わりに子守りしてくれてるパパにそろそろ「大感謝祭」でもやってあげないと(ふふふぅっ!)
 ランチは中華のバイキングで。それからデパートでぶらぶら。それから場所をチェンジしてティータイムを……私たちのデートは大抵このあたりになると、夕暮れに近づくのです。いっぱいおしゃべりをしたけれど、まだ足りないなぁって感じ。でも、お互いが留守中の「パパと子」を待たせているので、次の会える日時を確認し、一緒にパン屋さんと総菜屋さんを回って、バイバイするというパターンになります。
 このデートは私たちにとって、羽を伸ばすための時間であり、気晴らしの時間でもあります。子育てのこと、家族のことは言うまでもなく、時々はまったく今の生活と関係ない昔の恋の話しや、学生時代のことも……面白いのは、私たちはいつのどの話をしても、間違いなく花が咲く、咲き乱れ…です。
 ちなみに、↑新東京タワーである東京スカイツリーの見える場所は、錦糸町でございます。既に330mに達し、予定高さの半分までできているそうです。
++++++++++++++
 今天和闺蜜约会。一大早智利大地震的津波警报让我担心了一阵子,不过我们还是风雨无阻地赴约。
 我们的见面,主要是聊天,每次聚之前都要找这里那里的美味,可是见了面就知道,对我们来说吃什么都无所谓,关键是聊聊体己过过嘴瘾最重要。话题嘛,孩子老公的自不必说,有时候根本就与身为人妻人母的身份不沾边,回到童年,回到少女,回到大学……呵呵,那个时候你不认识我我也不认识你的,居然天马行空地侃得忒快活!
 午餐吃过,随便逛逛商场,然后再换到咖啡店,接着聊。我们自己都纳闷,平时又是电话又是邮件的,怎么见了面还有这么多话可以说?每次都是天擦黑了悻悻然出咖啡店,再一起钻进面包房或地下美食街,为彼此家里的“留守男士”和宝贝孩子买晚餐:)
 我们商量下次就要家族聚会一下了,不然另一半不会每次都让我们这么逍遥:)
 对了,如果想看和照片一样的新东京塔,敬请前往锦丝町。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-28 23:53 | *outing

お台場(台场)

b0101387_1565772.jpg
今日は友達一家とお台場で会うことにしました。
友人夫婦の愛嬢Kちゃんが息子と年っ子の2歳半で、いろいろとしゃべるようになったので、本当に聡明で可愛い!
久しぶりに接してみて、「会話」というコミニュケーションの取れる関係って、本当に素晴らしいことだなぁと感心。今息子が簡単な事を言えばわかるようになってきたけれど、それだけで私たちにはいっぱい感動を与え手くれるのだから、その「伝わった」という喜びを息子にも早く味わせてあげたいなぁ。
ここまでやってきて、一年は私にとってすぐに経ってしまうもので、何か収穫でもあったかって必死に振り返って探さないと出てこないのです。しかし、子どもの成長時期の一年は大きいですね(いろいろな意味で)。
b0101387_1512544.jpg

マイペースで自分の遊ぶことに集中しただけだった息子に対して、Kちゃんが息子を呼びかけたり、リードして行動したり、手をつないで歩こうとしたり、写真をとる時に一緒にタイミングをあわせたりして……二人は一年の差しかないなのに、人間関係構築力の発達がここまで違うとは、子どもの発達の著しさに改めて驚きました。
子ども同士での遊び光景って、本当に微笑ましいですね。
「両小無猜」(=幼い子ども同士の無邪気な付き合いのこと)って、こういうこと↑を言っているのでしょうね。
++++++++++
 和闺蜜一家在台场聚会。主要是两个宝宝都是七月生人,要经常碰碰面才是。(本来还有一个去年刚降生的七月宝宝,忒小,就忍着没打招呼过去)。
 大人的一年没有什么差别,孩子的一年可是真不一样啊。体验了一下有所谓"亲子会话"的关系,我恨不得睡一觉醒来儿子马上就可以跟我滔滔不绝地说话。
 K妞一直很关照儿子,走路一起牵手,照相一起合拍子,上下楼梯也会关照他,可我们家这位,整个儿一个"my pace",一个人这里那里地我行我素,简直到了"失礼"的地步!但愿他早点直到什么叫做悉心关爱。
[PR]
by jasminejun | 2010-01-03 23:06 | *outing

彫刻の森・足湯・御殿場

b0101387_14433246.jpg
(パパの肩車された小人さん。足柄SA下りにて) [坐在爸爸肩上的小人]
元旦の続き二日目の今日も快晴。家に巣ごもるのがモッタイナイと思い、箱根へお出かけしました。
この頃日帰りで箱根に遊びに行き来しているうちに、本当に好きになったみたい(笑)
少しづつ箱根を知っておこうと思っています。
今日は彫刻の森に行ってきました。
b0101387_14493723.jpg

季節のせいか園内は空いていました。子どものためのアートと触れ合いながら遊べるゾーンが設けられており、息子もいっぱい潜って滑って歩いて小走りして……彼なりに楽しく遊んでいたと思います。
b0101387_14505349.jpg

構内に天然温泉の足湯も流れています。早速入ってみました。 しかし小人さんはまだ足湯って分からないということをすっかりと忘れてしまったので、足を入れてみて「熱くないかなぁ」と思った瞬間に、小人さんは既に「お風呂」感覚でしゃかんでしまいました(^^♪
足湯に柑橘系の果物がたくさん浮かんでいました、息子が終始両手で握って手放そうとしませんでした。食べ物にどれだけ執着心を持っているかって 、よ~くわかりますね。

日が暮れかかっていた頃まで園内にいました。冬の特有の静けさのなか、野外彫刻たちのきれいな姿が目の栄養になりました。
(続きに写真があります。ご覧ください↓)

++++++++++++++++++++
大好晴天呆在家里可就太辜负天公美意了。
于是驾车去了箱根。最近总是心血来潮就往箱根方面跑,结果有点跑出瘾了:)
今天造访的是野外雕刻和大自然浑然一体的箱根知名景点之一:箱根雕刻之森美术馆。
冬季的园内有恰到好处的静谧感,没有很多游人,也没有其他季节的喧嚣劳躁,仿佛就可以体会更多和艺术展品对话的灵犀闪动。
园内还有暖暖的"足汤"可以泡,管理人特别亲切,为我们一家照了一张"足汤全家福":)只可惜儿子还不理解什么是足汤,什么是温泉,只要是热呼呼的温水,他就认定了是他至爱的"风吕",一屁股就蹲坐进去,洗了个小小半身浴。唉,有了这个小家伙,所有意料之中的事情都会有异想天开的结局。不亦乐乎!
点击more,可观瞻更多野外雕塑。

More
[PR]
by jasminejun | 2010-01-02 22:58 | *outing

初詣

 初詣に行ってきた。新年になって5日目でやっと実現。
 近所でそれほど大きくない古い神社、伊勢神宮とも因縁あるようで、すっかりお気に入り。神様にお参りが遅れてごめんなさいと謝りながら、これからも近くに居る私たちをお守って下さる様にお願いした。
 中国ではひつじ年は幸の薄い年との説もあるので、しっかりお祈りをいちいち寒い中やってた。
 帰りドコモショップに行って、年末からなかなかうまく行かない機種変がやっと全部終わった。
 明日からもう仕事始め~思うとため息が~~~~<(_ _)>
 
++++++++++++++++++++++++++++

 神仙莫怪,神仙不怪。
 庸怠正月,今天初拜神仙。
 阿弥陀佛!阿弥陀佛!
[PR]
by jasminejun | 2003-01-05 22:22 | *outing