カテゴリ:*outing( 86 )

ふるさと田園風景

b0101387_11455671.jpg
 パッと見るとどこかの田舎の田んぼではと思われるかもしれませんが、ここは我が家から十数km位しか離れていない都市部にあるふるさと村の風景です。
 乍一看也许会以为这里是远离都市喧嚣的村庄秋色吧,其实,这里是离我家不过十几公里车程不到半小时、依然残留在都市一角的日本乡村田园景色
b0101387_11513760.jpg
 紅葉日和のお天気でしょうか、ここは穴場だといわれたわりには結構な人出でした。
 这是一个暖融融的秋天,最适合外出赏红叶了,连这个一般人不怎么知道的好地方都涌来不少人呢。
b0101387_11593645.jpg
 初めて山道を歩く小人さん、葉っぱの上に歩く感覚が面白くて気に入った様子。
 今天小朋友可以说是第一次登山走山路吧,一步一步踏在落叶上的感觉好像很有趣似的。
b0101387_137343.jpg
 里山の上にある休憩所にて一休み♪
 走到小山尖的亭子里,吃一口喝一口,歇歇脚:)
b0101387_13342698.jpg
 風が吹くたびに、葉っぱがいっぱい落ちてくるのをみて、小人さんは「葉っぱの雨みたい」とかなり詩興が湧いたようです。
 秋风吹过来,大大小小红橙黄绿的各色落叶便从树梢飘飘袅袅地旋转着落下来,引得小朋友诗兴大发地说:好像是落叶在下雨一样啊:)
b0101387_13371482.jpg
 拾った太めの枝が大変お気に入りで、ずっと遊んでいました♪
 林间拾到一根枯树枝,挥来舞去,小朋友一直玩到坐车回家呢。
[PR]
by jasminejun | 2010-11-28 23:43 | *outing

紅葉&渓流釣り

b0101387_14313191.jpg
先日小人さんを連れて奥丹沢に出かけたパパは、今週は紅葉の見頃だというので、
またディキャンプにお出かけしました。
ご覧の通り、紅葉はとても美しい!
日前宝爸爸带小朋友去奥丹泽玩,顺便带回红叶情报,
说是本星期正是好看的时候,于是我们又开车跑过去玩Day Camp。
b0101387_14302980.jpg
人出の少ない区画に紅葉がいっぱい落ちていて、
そこに通るだけでも少し申し訳ない気持ちになります。
选了一个露营者很少的地方,红叶落满地,
从上面走过都感到过意不去,觉得自己不小心也破坏了景致。
b0101387_15534533.jpg
綺麗なもみじの木の横に私たちは駐車してキャンプを設営しました。
我们选在红着黄着美得一塌糊涂的枫树旁边安营扎寨。
b0101387_1554431.jpg
小人さんも葉っぱを拾ったり、砂利を集めたり……夢中に遊び、楽しんでいるようです。
小朋友也捡拾落叶和砂砾,自己玩得不亦乐乎。
b0101387_1612497.jpg
パパは渓流釣りに川辺に下りたが、
すぐ戻ってきて「こんな簡単に釣れるなんて、釣りの醍醐味はないよ」と文句を。
それを聞いて私も渓流釣りに挑戦してみました。
1尾目はすぐ釣れてうれしかったが、それからいくら粘っても成果なし(涙)。
やっとのところで2尾目をゲットしたが、もうすでに日暮れ始めました(-_-;)
目標の3尾まではとても無理そうでした。
おまけに頑張っている間に変な姿勢を取ってしまい、大変疲れました(汗)。
宝爸爸下到溪流边说要钓鱼,
可不一会就回来了,说什么“这么轻松就上钩,简直没有所谓钓鱼的乐趣可言了”。
我一听此言心中窃喜,遂换班跑到溪流边挑战清流垂钓去了。
第一条很快上钩,我被这个小胜利冲昏头脑,
接下来站得腿脚僵硬也没钓上来半条!
好容易第二条上钩了,可是天已经开始放黑,
我的至少三条的伟大计划也付之流水了(笑)。
而我自己由于垂钓期间却一直保持了一种“高难动作”,
一旦松散下来反而顿觉筋骨酸痛!实在是得不偿失!
b0101387_16423528.jpg
それでも全部7尾も釣れて、大漁して家に帰りました!
写真はパパが最初釣ったものです。
小人さんの砂遊びセットがこんなところにも役立つとは思いもしませんでした♪
不过,我们也可以带着战利品的7条不小的鱼回家,还算战果累累吧!
照片是宝爸爸一开始钓的三条,
没想到小朋友的这个玩砂子的道具在这里派上了大用场!

[PR]
by jasminejun | 2010-11-14 23:10 | *outing

パパとお出かけ♪

b0101387_14454595.jpg
 今日はわが社の出勤日なので、パパは子守役を担当。天気がいいから車で公園に行くかもといって、今日は車を置いて久しぶりに電車を乗りました。夕方駅前のデパ地下でおいしい惣菜を買って急いで家に帰ったら、留守でした!パパの携帯も玄関に忘れてたので、私はお二人の行き先も一日の様子も知らずに居ても立ってもいられないのでした。19時半過ぎ頃、ごみ捨てについでに駐車場のほうへ行って見たら、ちょうどお二人が帰ってきたところで、よく聞くと、相模湖のほうへ行って遊んで、そして帰りに渋滞に巻き込まれたとのこと。
 よくも一人で小人さんを連れてあんな遠いところに行くのですね。まあ、そこが我が家のパパらしいところでもいえますね。写真がいっぱい撮ってきたので、二人の楽しんでいる様子をみて、休日返上して働いた私の疲れまで飛んでしまいました。
b0101387_1724659.jpg
 紅葉はまだ見頃になっていないけれど、きれいになってきたところも結構あるようです。

(写真、追加中...)
[PR]
by jasminejun | 2010-11-03 23:22 | *outing

秋のバラ園

b0101387_11234119.jpg
 秋のバラシーズンにあわせて、京成バラ園に行ってきました。私の中では、京成バラ園が多摩にある京王なんとかバラ園だと勘違いまして、いざ行こうとしたら、千葉なの?って感じ……と言うわけで、3週連続の千葉遠征となりました(笑)。
 秋天其实也是玫瑰的花季,只是不知为什么,总会不经意就忘记。今天我们去了有名的京成玫瑰园,因为带个"京"字,我就一直误以为是离家不很远的多摩京王集团的那个玫瑰园,直到为设定汽车导航找地图时才惊觉:原来这个京成玫瑰园在千叶啊。这不,连着上上周、上周,我们又一次远征千叶,为了可以在秋季玫瑰的清香里尽情徜徉。
b0101387_1326167.jpg
 もちろん、このお二人も再会できたので、今度は一緒に楽しくお花見を♪なかなか真剣そうですね♪
 当然,也会为小朋友约上住在千叶的小姐姐K妞。看他们两个赏花的背影,还挺象那么回事儿的呢!
b0101387_1610869.jpg
 記念写真をとろうと、お二人に並んで座ってもらったが、小人さんがカメラを完全無視し、正真正銘の「花より団子」です↑(爆)
 在玫瑰园入口有美丽的簇簇盛开的玫瑰,我们要为两个小朋友照合影,可是任我们咔嚓咔嚓地按快门,有一位小朋友根本就没有回应一颦一笑,他眼里盯的就是K妞手里的小蛋糕,神情痴迷专注,远比注目爹妈的时候执着!
b0101387_16324034.jpg
 お二人とも写っている貴重な一枚!だが、よく見てみると、小人さんが変な顔を……協力より悪戯が先に心得ているようですね(悩)。
 两个人在园里跑来跑去,想抓拍一张自然合影很不容易,好不容易歇脚了,咔嚓! 嗬,小朋友居然在大扮鬼脸!唉,想当年荀子感慨"人之初性本恶",嗯,也许说的就是这种先发芽开花的恶作剧的慧根吧:)
b0101387_16471337.jpg
 園芸師にカットされたバラのなかから拾った一輪、花びらがその後すぐに落ちてしまったのですが……
 从园艺师剪下的残花败叶中找出两朵红玫瑰给小朋友们玩,不一会就瓣落花枝,支离破碎啦……
b0101387_14551826.jpg
 子どもが同伴してゆっくり「花見」なんてありえない話ですが、やっぱり秋の薔薇が登場させないとね。
 带着这样活蹦乱跳的小人来赏花,这个设想本身就很显得荒唐,还是让今天的主角们登场亮相吧!
b0101387_1513669.jpg
 似たり寄ったりの構図ですが、どうぞ、オータムローズを楽しんでください。春夏の薔薇より痛んだり枯れたりしやすいようですが、しっとり感がありますよね(笑)。
 照来照去都是千篇一律的构图,大家也请将就着看吧。秋季的玫瑰,比春暖花开时要容易受伤和早早枯萎,但是不知为什么我觉得有一种和春夏季玫瑰不一样的深沉风韵。
 その後、キッズランドにも行ってきたので、続編にしますので、もう少しお待ちを♪
 之后我们还带两个宝贝去儿童游乐广场那样的设施里去玩了,篇幅太长,先在此小结,请耐心等待续篇。
[PR]
by jasminejun | 2010-10-23 23:14 | *outing

また来ちゃいました♪

 雨という天気予報が見事に外れ、昨夜急遽ディキャンプに出かけることに決めた我が家。行き先は先週の続き、再度「昭和の森公園」に(余程気に入ったのよね^^♪)。前回と違い、パパが更に折り畳みテーブルと荷物運ぶ用の二輪台車を買い足したので、本人にいわく、快適キャンプに近づくためにって。何かにハマるとしばらくそれだけの一本道という体質のパパなので、恐らく我が家の外出もこういうアウトドア系になることが多いでしょうね。
 本来天气预报说有雨,昨天傍晚一看变成多云转晴了,于是决定明天和奶奶一起去“日营”(我的造词,意为不住宿的野营也)。至于去什么地方,没时间细想,还是去了上星期刚去过的昭和森林公园,正好我们对那个大大的公园还没有整体印象呢。不过,这一个星期,宝爸爸又散财买了一张折叠桌和可以装30KG的折叠拉车,对他来说,这都是在逐步接近他的所谓“舒适快意野外露营”的理想呢:)我家宝爸爸一迷上什么就会钻研得象个大Pro(美其名曰专家),而且在或长或短的上瘾期间基本上没有“外遇”。我估计我家至少有一阵子要这样天马行空地进行outdoor式的外游。
b0101387_1541587.jpg
 先週と比べれば、人出が少なく、これが逆により快適さを感じて良いのです。同じ眺望のいいところでキャンプを設営して、ボーと空を眺めたり、子どもの遊ぶ姿を見てたりして、時間の流れもゆっくりって感じです。
 和上周不同,今天的昭和森林公园里人不是特别多,这么幅员辽阔,多点也觉不出来,更确切地说是我们到公园的时候人不是很多。和上次一样选了一个可以眺望大片草坪的制高点,宝爸爸把帐篷搭起来,桌子椅子支起来,我们就吃着玩着的,一会看看天上的流云,一会望望玩耍的孩子,走马灯一样的日常生活,在这里突然都放慢了节奏,悠闲的慢慢的感觉真的很好。
b0101387_15421722.jpg
 小人さんは時間かけて遊んだのは100円で買ったシャボン玉セットです。
 小朋友今天玩得最久的就是在小卖店买来的100日元的吹泡泡玩具。
b0101387_15423366.jpg
 セットに付いている液が全部使い切ったくらい、それなりに上手に吹けるようになったので、本人も興奮気味♪
 沾一下吹一口的,玩具套件里附带的一小瓶肥皂水都用光了,小朋友也终于可以吹得比较好了,或者一大堆小泡泡,或者几个大大的泡泡,他自己看着也兴奋得紧!
b0101387_15424650.jpg
 散歩に行ったり、どんぐりを拾ったり……小人さんは今日ももいっぱい出会いと収穫がありました。
 草むらから顔を覗かせる小さな蛙がいっぱい居て、最初は「怖い」といったが、そのうち慣れてきて近くでじっと見て「かわいいね」と言うようになりました。「どんぐりころころ~♪」と歌いながら小さなバッグにどんぐりいっぱい拾って、パパに「見て見て」とその自慢げの顔も忘れられません。枝に止まった赤いトンボを見て、「トンボのメガネは赤色メガネ~♪」と歌詞まで変えて歌ったりしていました。偶然に「四葉」を発見したので、さらに探してたら、小人さんが隣で三つ葉いっぱい摘んできて「はいどうぞ!」って……本当に楽しかった!
 去散步,拾栎果,小朋友今天也有很多快乐体验和收获!
 今天看到好多跳跃于草丛里的小青蛙,刚开始连呼怕怕的小朋友,最后也混熟了嗲嗲地说"好可爱啊";拎着小包包一边哼着"栎果栎果滚来滚去"的童谣一边认真地和我们拾栎果,回到帐篷后给爸爸看时,那得意兴奋的表情令人难忘;看到花枝上停着的红色蜻蜓,人家就顺口把童谣里的歌词窜改了唱道"蜻蜓戴的是一幅红色的大眼镜"(歌词本来应该是蓝色);我和宝奶奶偶然发现两片四瓣幸运草,于是在草丛处接着找,小朋友也积极参与,揪一把随处可见的三叶草,跑过来说"找到了,给你吧!"……这一整天里的一幕一幕,都是鲜亮的快乐光景!

b0101387_16382522.jpg
 今日はレンタル自転車無料日なので、私も自転車を乗って広い園内を回ってみました。秋風が爽やかで気持ちよくて、心身ともリフレッシュできた気がします。
 今天正好赶上租自行车免费,我也骑着自行车在宽敞的公园里转了两圈,权作热身运动了。秋风飒爽的,好久没骑单车了,感觉很舒服!
b0101387_16383939.jpg
 小さな秋も発見したし、まだ咲き誇る朝顔の花も。コスモス畑は期待していたが、あちこちの花壇でぽつぽつ咲いた程度で、ひらひらと風に揺られてちょっぴり淋しい。
 我兴之所至按下的快门里,有小小的秋天,也有依然健在的夏天(比如那朵花开八重的牵牛花)。我从上次来就期待能看到成片的秋樱,这个小愿望落了空。在这里那里花坛角落也有秋樱摇曳的身姿,可是纤细袅娜的,不知为什么徒添一抹凄凉。
b0101387_1638573.jpg
 帰りはアクアラインを走って海ほたるで食事をして帰宅。風もなく海ほたるからの眺望も気持ちよかったです。行き帰りの運転にキャンプの設営に小人さんとの遊びに疲れたでしょうけれど、文句一つなしでやってくれるパパに感謝感謝です。
 回程我们绕远走东京湾海底纵贯线,在中途的PA(日式英语:Parking Area)海萤吃了饭后回家。无风的海面,远远望去,四周是东京湾沿岸的灯火,闭上眼景深吸一口海风,满身满心都是久违了的海潮气息。往返驱车各1个半小时,外加搭拆帐篷以及带小朋友奔跑玩耍,最累的就是宝爸爸了吧。对我们家最近诞生的活雷锋,奖励一朵小红花!
[PR]
by jasminejun | 2010-10-17 22:02 | *outing

昭和の森公園へお出かけ♪

 今日はお出かけ日和で、朝早起きしてお弁当を作って、道路が混む前に家を後にして、友人家族と行く予定の昭和の森公園を目指してGO!
 今天可是个外出游玩的好天气!我一大早起来做便当,然后一家人赶在高速公路容易堵车的时间之前除了家门,直奔和友人一家约好的千叶县内的昭和森林公园Go!
 まったく混雑なしの首都高のおかげで、予定より早めに目的地に着きました。東京ドーム22個分もある広さを誇る昭和の森公園、本当に広いですね。私たちは子どもたちの遊び場に近くある大きいな芝生広場でキャンプを設置して、一日遊んでたのに、全貌はまったくつかめません。最近、キャンプにハマっているパパは「千葉はディキャンプのできる大きな公園が多くてうらやましい」と大変気に入った様子。
 一路顺畅之致,连首都高速都没有塞车,所以比预定时间早到了公园。这个公园据说有东京巨蛋22倍之大,别说还真是有点"天高高野茫茫"的感觉呢!我们这次在距离孩子们的游乐场比较近的大草坪上搭了帐篷玩了一天,却只不过看到了公园的一个小角落,至于这个公园到底是什么样子,一点也不清楚。宝爸爸热赞千叶有这么大的可以搭帐篷的公园,看来很有心思要多来几次的样子。
b0101387_16384660.jpg
 この時この時より、小人さんがKちゃんのことをよく覚えるようになったみたい。小さな小人さん2人で仲良く遊んでいる姿を見ていると、とても微笑ましい気分になりますね。
 和大上次上次相比,小朋友可以记住小姐姐K妞的样子,一点没有认生。看着这两个小家伙一起玩耍的样子,我也情不自禁地幸福满怀了:)
b0101387_13384535.jpg
 お2人はしばらく何かお話をしてから、こうやって一人座って一人押すとずっと遊んでいました。
 这两个小家伙一起嘀嘀咕咕说了些什么,然后就这样一个人坐车一个人推,玩得默契极了。
b0101387_1340759.jpg
 望遠で小人さんたちの動きを追っているけれど、気づくとかなりキャンプ内に座っておしゃべりする私たちから離れていました。
 我们用望远镜头追逐着小朋友们的身影,却发现两个人不知不觉间已经离开我们笑谈天下的大本营很远了呢!
b0101387_1355123.jpg
 最近、坂道が好きな小人さんはこの緩やかな斜面で行き来したりして、かなりの運動量だと思うけれど、全然疲れ知らずとても元気でした。
 小朋友最近特别喜欢上下坡,他在这片缓坡上跑上来跑下去,正经可以算是个中长跑了,可是人家乐不知疲,可精神了!
b0101387_13573556.jpg
 Kちゃんが持ってきた連凧をすっかりと気に入った小人さん、凧を揚げて走るKちゃんの後ろにずっとくっ付いて走りまわりました。
 K妞带来了一个连环长风筝,小朋友可感兴趣了。看到K妞拽着风筝跑,他就跟在后面屁颠屁颠儿地追。
b0101387_1415630.jpg
 Kちゃんは疲れて休みをとっている間、やっと連凧を一人占めできた小人さんが、凧の仕組みがよくわからないようで、「ママ、これ、鯉のぼりなの?」と何回も聞かれました。
 总算K妞累了回帐篷里休息了,这下子可以一个人尽情玩风筝的小朋友,却搞不懂风筝是怎么飞起来的,一个劲问我:妈妈,这是鲤鱼旗吗?
b0101387_144974.jpg
 しばらくするとやっと紐を引っ張って走ることに悟ったようで、興奮して猛ダッシュ!すごいな、この体力!ママは付いていけないよ~(^^♪
 摸索几次总算有点明白风筝飞起来的道理,于是撒欢儿地满草坪跑。我的小祖宗,你不累,也要体谅一下你这奔四的老妈呀!
b0101387_1432138.jpg
 この公園の名物といえば、この長さ109m、高低さ25mもある長~いローラー滑り台です。ジェットコースター系が苦手で且つ軽い高所恐怖な私、頑張って小人さん連れて滑ってみたのですが、まあ、それなりに楽しいと思います。もう少し大きくなって一人で滑れたら、何回も何回も滑りそうになりますね。
 这个公园最有名的游乐设施就是这个长达109米,高低差25米的滚轮滑梯。我对类似过山车什么的不大感冒,加上有点恐高的小恙,可是身为小男生的妈妈,也斗胆带他上去滑了一圈。嗯,感觉还算不错。估计到了小朋友可以一个人单独滑的年龄,他一定往返滑来滑去会很上瘾吧:)
b0101387_167235.jpg
 最後に、走りながらおどける小人さんの写真で楽しい一日の記録にピリオドを打ちましょう。
 最后,在贴一张小朋友一边跑一边扮鬼脸的照片,以此为此行作结。长文多图,谢谢您观览。
[PR]
by jasminejun | 2010-10-11 23:37 | *outing

小人さんin古民家

b0101387_164791.jpg
天気予報が雨だったが、今朝から結構爽やかな秋晴れでした。
私は相変わらず野暮用が多く、
パパが小人さんを連れて日本民家園に行ってきました。
古民家を背景にして撮った小人さんの写真ですが、
いつものと違って、渋味があっていい感じ♪
天气预报说一整天都下雨,可是一大早就是蓝天白云的,
因为我一如既往忙碌自己的那些杂事,
宝爸爸就带小朋友到离家不远车程20分钟的"日本民家园"去玩了。
照了一大堆旧式宅院背景的照片,很有古风韵味,我很喜欢。

b0101387_9205677.jpg


b0101387_9211265.jpg

昔の家はなぜか現在の住宅よりずっと広々した感じがしますね。
こういう天井の高い空間って、気持ちいい(冬は寒そうで嫌だけど)。
今のマンション住まいではありえない話です、はい。
这样的旧式建筑的日本民家,比现在的住居环境要感觉宽敞得多。
特别是天井高高的空间,真的感觉很好(只是冬天一定冷飕飕的吧)。
不过我们住在公寓蜗居里,感慨也没有用,还是不说为上。



[PR]
by jasminejun | 2010-10-03 22:45 | *outing

千秋楽&美食

b0101387_16184758.jpg
前半について、こちらこちらにて、楽しんでください♪
一度位は国技館に行って大相撲を見てみたいなぁと思っていました。
今日は念願達成できました♪ 
このきっかけを作ってくれた友人たちに感謝感謝です!
今天偶可是亲往两国国技馆观摩大相扑的“千秋乐”(赛季终场赛)。
如果不是托这个外表看不出来的相扑迷的福,
偶的这个不大也不小的愿望不知道会到什么时候才得以实现呢!
亲爱滴,这厢有礼啦!

それと、既にレポ済み以外に私なりの感想というと、
白鵬の肌がとてもきれいだと思いました(←私だけでしょうか)
人生好調のときには、本当に内面から輝くってことでしょうか。
具体情况这里这里都有图文并茂的介绍且不多言,
我个人的另一感受就是,一路无敌全胜下来的横纲白鹏,他的皮肤真的很好啊!
没有磕磕碰碰的伤,没有红点黑点疙疙瘩瘩,白皙红润,健康强硕,
如果是有意精心护肤的结果则另当别论,
但我觉得应该更接近人生得意时的气血通润的效果吧,
正值自己的相扑人生最高潮的白鹏,
屡战屡胜,势不可挡,当然浑身上下都是精神气爽的吧!

さてさて、国技館を後にして…
後半は・・・いうまでもなく、胃袋直通・・・でした♪
呵呵,饱了眼福,还要口福,对大快朵颐的事情当然不能打折扣!
b0101387_1611167.jpg
小雨の中に訪ねた隠家のようなお店:
之后我们一行就直接沐浴这淅淅小雨,
找寻那正宗口味的出处:拐进一家现点现炒现做现吃的馆子。

四川厨房 随苑
オーダーバイキングなので、ついつい頼んでしまい、
そう、食べたのは写真の料理の数々だけではありません(笑)
おいしい中華を食べながら、国事家事天下事・・・・・・
またいっぱい花が咲きました(^_-)
蒸炒炝煮,极大满足了我们怀恋家乡口味的味蕾们,
铿锵天下,非常三八的聊天又让我们过了一顿嘴瘾:)


[PR]
by jasminejun | 2010-09-26 23:44 | *outing

大江戸温泉

b0101387_14482397.jpg
 午後、天気が一気に晴れてきたので、早速お出かけしました。ドライブも兼ねて一足飛ばして、大江戸温泉(浦安)まで行ってきました。
 台风和阴雨天一过,午后就是一个大大的秋高气爽!哪里还在家里呆得住啊,赶紧出去玩玩走走。宝爸爸顺便想开车兜兜风,于是就驱车到千叶县浦安(就是东京迪斯尼乐园那里)的大江户温泉乡去了。
 ここは親子風呂があって、オムツがまだ取れていない子どもも親と一緒に入れるようになっています。プールじまいとなった小人さんにとって、思う存分にジャブジャブできるツボ風呂がまるでパラダイスのようです。移動式のベビーバスもあり、それを使っていろいろなお風呂場までいけるのに、小人さんはやっぱりツボ風呂がお気に入りみたい。可哀想なわたくし、パパとの合流時間までこの風呂しか入れなかったの(ーー;)。
 这里有还带着尿片的小朋友专用的温泉缸(一般温泉都不允许尿片小朋友直接进去的),小朋友高兴坏了,一直在里面扑腾水玩得可开心了。可怜我惦记着至少十几种温泉,只好望泉兴叹,到和宝爸爸会合为止,一直都陪小朋友泡罐子了:)
b0101387_139717.jpg
 外に出ようとしたら、「もうおしまい?」とずっと聞かれて、だましだまし何とか小人さんを連れて温泉を後にしたけれど、近くの臨海公園にまた一遊びさせてやっと家に帰ることができました。車に乗って5分経たずにぐっすりと寝てしまいました。
 看出我们结帐往外走,一直跟着问“(这就)玩完了?”我们不明确回答他总算顺利把他带到外边,不过总觉得小家伙好像真的还没玩过瘾,就又带着他到附近的临海公园去玩了一圈,任他在夕阳向晚的海边公园里推着小三轮车跑来跑去。天黑回家时,小朋友一坐上车不到五分钟就呼呼睡过去了,一直到家。
b0101387_13303163.jpg
 今年の中秋明月が悪天候などで撮れなかった(22日は寝てしまった)ので、ずっと残念に思っていました。でも、今日はとても奇麗な居待月(十八日月)が見えました♪
 对了,今年的中秋月因为天气不好没拍到,十五当天倒是明月当头可惜我们全早早睡了,结果第二天就开始下雨。以为看不到秋夜明月了,今天却看到了八月十八的美丽。其实浑圆的美丽,因为美得再也多说不得一句,所以有时会有令人窒息的感觉;但这样偏一点的缺月,因为有过两三天前的辉煌,还有下个月的期待,所以看起来更能给人一种圆融的喜悦。 
[PR]
by jasminejun | 2010-09-25 23:47 | *outing

楽しい休日

b0101387_6403550.jpg
小人さんのヘアカットはずっとママ担当。
今日はちゃんとした子ども向けの美容室に連れて行ってきました。
一回位はプロにやってもらわなくちゃ…
しかし、初体験だからか、不協力な小人さんが騒ぎ出してしまい…
結論としては大人しく座ってやってもらえるまではママ担当のままで良いみたい(笑)
美容室の入ったビルを出て、目の前に観覧車が現れた…
そう、もちろん乗りましたよ。こんな高所恐怖症の私、よく頑張ったでしょう!
自打小朋友出生以来,都是妈妈我担当他的理发师。
今天第一次带他到儿童理发店那里去体验了一把专业理发,
不过小人很不配合乱动大哭的,根本就是白花钱。
看来等他知道端坐镜子前享受理发乐趣为止,还是要由妈妈我给他打理吧!
出了大楼就看到对面的观缆车······
不用说,切磋的结果就是我妥协了。
我小有恐高症,却也在这大热天的转到75米高的半空中去晒了一圈太阳。
b0101387_12343638.jpg
さあ、短めにカットしてもらったニューヘアスタイルです。
どう?良い感じ?
看看小朋友的新发型吧,刘海剪短了,好看吗?
b0101387_12363186.jpg
駐車場に戻ろうと思いきや…
今度は駅前広場の階段状に流れてる「川」を発見!
浅くて日照で温かくなっている川水、
いっぱい子どもたちが上ったり下ったりと楽しく遊んでいます!
この瞬間から、小人さんが川水に座り込んじゃって、
完全にプールと思って遊んでいました
結局、洋服もタオルも改めに購入して
小人さんを思う存分に遊ばせました
(近くに見張っていた私は熱中症になりそうでした)
家に帰って昼寝して夕方になると思い出しました、
今日はパパの誕生日なのですね。
まあ、お祝いしてあげたいけれど、本人が出張中だし…
すみません、今日の予算は私たちに使わせていただきますね。

打道回府了···
途中又发现了这个站前广场阶梯状的流水池,
被晒得仿佛温水泳池,一大堆孩子都在上上下下地快活玩水呢。
小朋友也加入其中,这张照片之后,
人家就撒欢儿地在水里扑腾起来,
把我"只在水里趟趟就好"的忠告忘到脑后啦!
结果又破费买了一身新衣服加毛巾等等,
我顶着烈日曝晒(几近中暑感觉),陪小朋友玩了个痛快!
回到家两个人大睡午觉起来后准备作晚饭了
忽然想起今天是宝爸爸的生日呢!
没办法,谁让生日佬出差不在家了呢?
我们娘俩儿也没客气,把今天的预算花了个精光!呵呵

[PR]
by jasminejun | 2010-09-12 22:39 | *outing