カテゴリ:*good( 8 )

Before→After(リビング篇)

b0101387_1131132.jpg
キッチンの整理整頓がやっと一段落したら、今度リビング。
N年前に買ったアメリカンスタイルソファが小人さんのおかげ様で、
落書きにヨダレにこぼれた汚れ……もう限界(>_<)
もう一つのシングルのも、座り心地がかなり悪くなってきて……
いつ買換えるのかな?やっぱり小人さんがもう少し大きくならないとね!と、
ずっと思っていました。

先週末にIKEAに行って見たら、ちょうど良いのがあって、
思い切り買い替えしました。

やっぱり思い切りが重要なんですね。
悩んでいるうちに一年、また数年が経ち、
毎日の生活の中で気になる「不快適さ」をずっと我慢して…
それこそが大損だと思います。
使っているうちにまた好みやライフスタイルなどに合わなくなったら、
また買換えればいいし(まあ、あくまでIKEAあたりのものだからできる話ですが...笑)
b0101387_13243855.jpg
大人よりも早く新しい椅子を独占しリラックスモード満点の小人さん♪
こうやって果物を食べながらトーマスのDVDを楽しんでいます(^^♪
b0101387_13271680.jpg
ふっとソファのほうを見たら、よく見かけるあの光景がまたここに!
新しいソファのアーム部分は真平らなので、
前のソファーよりずっと楽しめるようです。
遊びにもってこい場所を発見するのも、子どものほうがずっと得意ですね。



[PR]
by jasminejun | 2011-06-28 22:22 | *good

Before→After(キッチン篇)

この頃、ブログの更新もあまりしていないのですが、
毎日はともかく、土日もといろんなお片付けで忙しくて・・・
そう、今は家の中の収納を見直している真っ最中です。
今の家に住み始めてからはもうまる5年になり、
今まではずっと賃貸物件で、2~3年目当たりになると大抵引っ越すことになったので、
転居すること自体もそれなりに気分転換効果があったと思います。
そのせいか、5年目になった今年、家中のことを無性に弄りたくなるのです。

ついに、6月8日に今まで使っていた卓上食洗機をビルトイン式に買い替えました!
この工事がきっかけとなって、その日から台所から徹底的に整理整頓が始まりました。
b0101387_14412138.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0101387_14594659.jpg
写真の中の矢印場所は旧機の置き場所と新機の取付場所です。

使ってみた感想というと、すっきりしたって感じです。
何てもっと早く買い替えを決心しなかったのかと思う位、大満足です。

しかし、今までの引き出しには調理道具や食器などでいっぱい!
外された引出しの中身をどこか収納しないといけないし!
そこで、お揃いでなくなったものやここ数年に出番のあまりないもの…
思い切り処分することにしました!
その上、今までの壁付棚の2段式を3段~4段まで増設することにしたことで、
完璧に収納できました!(↓の写真の上2枚)
b0101387_15473491.jpg
今度はシンク下のスペース(↑写真の下2枚)も見直しました。
今までは下方の20cmまでしか物置として使わなかったが、
今度は死角をなくして最大限に空間を利用できるように工夫しました。
導入した収納アイテムは無印良品の収納ケース。
今までは棚や引出し式のケースなど、いろいろ試したけれど、
やっと辿り着いたのは無印のこの半透明ケースシリーズです♪
ちょうど無印のセール週間だったので、
ここでは余ったとしても他の場所で絶対に使えるから、
必要な量よりもいっぱい買いました。
個人的に超お勧め♪
我が家の小物収納もこの系列で揃ってあるので、
統一感があって、終わりなき取り込みで収納問題を解決できそうな気がします。



[PR]
by jasminejun | 2011-06-27 22:40 | *good

耐火粘土小鍋

b0101387_16251345.jpg
↑ピンボケではなく、器がメインなので…(念のため)
贴心提醒一句:不是我照虚了,因为今天照片的主体是小土锅哦……

 陶芸好きの友人が贈ってくれた耐火粘土で作った一人用土鍋です。(小さめの湯飲みもありましたが、写真は撮っていません。)
 有十余年烧陶制作经验的寿子随每年必赠的长野县苹果一起,寄来了耐火黏土烧制的小砂锅,连带两个淡青色的小茶碗(没照照片)。
 先週末に届いたけれど、月曜日からの会社フロア移動で毎日ヘトヘトに疲れた、家に帰っても半分死んでいた状態でした。
 周末寄过来的,我马上打磨了一下底面,然后用水浸泡了一晚待用。但是周一开始公司换楼层,收拾打理拂拭清扫的,居然每天都累得腰酸腿疼地回家也是崩溃边缘状态。
 やっと、この小鍋に料理を盛ってみました。作ったのは白菜と太い春雨のコトコト煮で、最後にごぼうとひじき入りの肉団子も入れて完成!本当はチゲ鍋のキムチ色がもっと器に似合うでしょうと思うけれど、小人さんも居るもので、やっぱりスパイシー系はまだ無理ですね。
 直到今天才总算找出时间做点适合小砂锅文火煮炖的料理,装进去秀秀这些刚过门的新嫁娘们(笑)。今天做的是猪骨高汤清炖白菜和宽粉,最后又加进去牛蒡、羊栖菜和猪绞肉一起拌的肉丸,简单,营养,好吃---这种"三好"菜一直是我今年坚持搜罗并力争据为己有的食谱,因为有了小朋友,很难有精力做手续繁杂的大菜。本来我很想调味成韩国石烧辣味锅,可是小朋友还不能吃辛辣食品,只有作罢。
 最近、年末だからって、毎日遅くまで家に帰らないパパは、今日はめずらしく9時半に帰ってきたと思ったら、中国の工場が引越のため連絡が通じないので、直接に社長の携帯に電話掛けてみると私に頼んできたのさぁ~会社の引越に仕事に2歳児の世話役に疲れがかなりたまっている私、パパまでこうやってこき使われているなんて、可哀想×可哀想~(泣)
 最近,口口声声年末繁忙于是每天都回来很晚的宝爸爸,今天很反常地九点半(其实这也不算早了,但在日本还算一般吧)就到家了,我正嘀咕这西边怎么就冒出个大太阳呢?人家就说起来了,(中略),原来他的中国客户因为工厂搬迁正常渠道联系不上,有事情只有打手机,为此人家才早回家来,目的也是为了他的工作,而且还要让我也无私奉献。可怜我这几天公司搬家、工作挤压,更兼伺候2岁小魔头起居生活,觉得体力透支得很厉害,可还要为宝爸爸做义工……哇塞,我够被评劳模了都!(没人评选,那偶就是窦娥转世啊!...爆)
[PR]
by jasminejun | 2010-12-08 23:23 | *good

snowpeakのロングチェア

b0101387_1551161.jpg
 パパが注文したsnowpeakアウトドア用チェアが届きました。こういう大きいな荷物が届く度に何故か小人さんが異常興奮しますね。ダンボールと遊んだり、組立て作業中の椅子の下を潜ったり、今度「いす!」とわかって先を争って座って楽しんだりしますし。
 宝爸爸终于找到中意的snowpeak品牌野营用座椅,昨天发送到家了。每当有大型货物送到家里时,小朋友总是很兴奋地参与从一到十的系列活动,开包装时人家和纸箱玩耍,组装时人家在脚下钻来钻去,收拾包装材料时人家还要在缓冲材料里跌打滚爬……总算组装完毕,第一个坐在上面享受的还是人家小朋友。
b0101387_15154847.jpg
 あまりはしゃいでうれしそうにみえるから、写真をとろうと私はカメラを取り出しました。ポーズと願ってもまったく無視……「この間のようにかわいい顔を見せて!」と言ったら、本当に見せてくれました。あの「この間のかわいい顔」とは、毎月の成長写真に「2歳になった」と選ばれた一枚で、ここ数日PCのトップにも私の携帯の待受けにもなったもので、「このポーズなら、きっとかわいいだろう」と小人さん自身も意識している表情なのですね。うん、文句なしの笑顔ですね(←親ばかですみません)。
 看到小朋友在帆布椅上舒服惬意的样子,我拿出相机要给他照相。可是小家伙就是不配合,伸胳膊踢腿的没有老实的时候。于是我说:"小朋友,请象那天一样摆个可爱笑脸给妈妈看看吧!"于是小朋友训练有素地就摆出这张经典笑脸。其实,因为我们把那张照片作为小朋友2岁纪念照选出来,更新在电脑和手机上,总对他说"这个笑容真的真的特别可爱哦",这些糖衣炮弹让小朋友深深记住他的"可爱造型"了。不过,我也是怎么看怎么觉着可爱呀(太有王婆卖瓜之嫌,大家不要追究偶啦,笑)。
b0101387_15231970.jpg
 今度は、小人さんの撮影タイムが開始。ご愛用のカメラというと、例のしまじろうブランドのおもちゃなんですが、厚紙でできているけれど、シャッタ押すとちゃんと音がする優れものですよ。しばらくすると、「もういっぱいよ」と言い、椅子から下りてほかの遊びをし始めた。何?「いっぱい」って?「いっぱい撮りましたよ」というならわかるけれど、まさか「メモリカードがいっぱいになったよ」って意味じゃyないよね!
 我刚劈哩咔嚓照完,就轮到小朋友开拍了。仔细看看人家这款相机吧,是小人国名牌巧虎的新机子呢!虽然是厚纸板做成的,但是每按一下快门都会"咔嚓"响一声呢。小朋友咔嚓了半天,自己说"照满了"(画外音:他不会知道现在都是存储卡记录吧,可是他也不知道还有胶片时代啊)。
 これから旅先や野外に行くときにお世話になるチェアですが、パパが時間掛けて選んだおかげで、デザインにして機能性にして座り心地にして、全部満点というところでしょうか。小人さんもかなりお気に入りのようで、夜はこのチェアで眠くなるまで座っていました。
 今后外出或野外会经常登场的这对帆布椅,宝爸爸正经挑选了一段时间呢,无论是设计还是造型还是坐在上面的感受,都可以说是足够打满分的好东东。不光我们,小朋友也好像很喜欢,晚上一直在椅子上坐着玩,直到睡魔袭来。
[PR]
by jasminejun | 2010-08-04 23:01 | *good

和食器

b0101387_10181277.jpg
 陶芸好きの友人から日常用和食器を作ってくれました。大きい目のサラダボールに中皿に小皿にお椀にビールカップまで、一通り揃って送ってくれました、しかも息子向けの小さめのお椀とコップも。さすが私の来日年数にプラス2年の陶芸キャリアだけに、最近の作品は薄くて持ちやすくてとても使いやすいです。友人の腕が本当に上手になってきていると素人の私も実感できる位です。
 早速夕飯を友人コレクションで頂きました。小人さんも小さめのコップでお茶をチョコチョコ飲んでいて、楽しそう。その後早速2枚セットの小皿の1枚を割ってしまって残念ですが(笑)。
 和食器が格別な温もりがあって、とても好きです。時々デパートで作家ものが展示されているのを見ますが、詳しくないのでなかなか手が出せません。
++++++++++++++
 好友寿子寄来了一大盒「小心轻放」的邮包,打开一看,原来是一大堆陶艺餐具,对我来说,这是非常和风悠扬的意外惊喜。仔细看过,圆形盆碗、中浅菜碟、小餐碟、饭碗还有啤酒杯,我们一双大人用系列之外,还有小了一圈的小朋友专用套件呢! 我把玩着这些友人作品,想起大约十年前我们刚认识不久时收到的那个又大又重又厚的"土陶"作品,不禁笑了出来。那时候的"出土物",经过十几年的光阴洗礼,一件一件都变得这样手感细致,据说她的这款陶制啤酒杯,被一个日本料理店一下子就订制了70多个呢!看来我有必要找时间驱车到她家讨扰,好好物色一批陶器战利品回来才是!
 马上晚餐就都用这些陶器吃了,小朋友也积极参与,但也顺手给我摔破了一个小餐碟。不是机器量产的这种陶土碗碟,一个有一个的表情,想起友人从泥土开始制作它们的过程,端在手里也觉得暖意融融。有时候在大商场里有陶艺作家的作品展,也可以看到很多有这种非人工而不得的很有韵味的陶器,可是,自己对陶器实在是太外行了,总是遏制购买欲,饱过眼福就打道回府。

[PR]
by jasminejun | 2010-08-02 22:16 | *good

模様替え

b0101387_10384864.jpg
リビングと食卓用のライトを買い替えました。
ひかりひとつだけで、雰囲気が結構変わりますね。
换了客厅和餐桌用的照明。
一样的光线,角度和亮度不同,家里的氛围大不一样啊:)

[PR]
by jasminejun | 2010-06-05 23:37 | *good

リサイクル?(再利用?)

b0101387_3525648.jpg
 土曜日のレッスンで食べたサラダのドレッシングがとてもおいしくて、先生にレシピまで教えてもらって帰宅した位。
 早速今日作ってみました。サラダ油だの醤油だの米酢だのいろいろなものを混ぜるのに、適当に息子の哺乳瓶を使ってみたら、これがいいかも!とひらめいたようでした。
 だって、メモリもあれば、この細長さも持ちやすさもちょうどいい。買った当初のただの包装パーツと思われた蓋をセットすれば…もう立派なキッチン便利グッズに変身!
 1歳半も過ぎれば、少し前から殆ど登場なしの哺乳瓶たち、捨てようかと悩むところ。我ながらもよく良いアイディアを思い付いたなぁと思っています。
++++++++++++++++++
 周末的西点课上吃的色拉调料特别好吃,向佐智子老师讨教连同配方统统打包回家。今天赶紧试着做来吃(对吃的问题我总是可以比别的事情雷厉风行,笑)。
 量杯里有别的东西,所以顺手找来小朋友的奶瓶,把色拉油呀酱油呀米醋什么的装进去,因为有容量表示而且粗细大小又都是经过行家斟酌的设计,居然特别顺手。这可真是个好点子!
 过了一岁半,小奶瓶在小朋友的生活里就几乎没有露面的机会,这下可好,我有多了一个厨房好帮手!
 建议还没处理掉小宝宝奶瓶的妈妈们也试试我的环保点子哦! 
[PR]
by jasminejun | 2010-03-02 22:49 | *good

落書対策(涂鸦专用板)

b0101387_13193246.jpg
  息子の落書き対策として、祖父母が立派なホワイトボードを買ってくれました。早速組立して描かせてました。とてもお気に入りの様子。描いたり消したり…見るだけでも楽しそう。これで落書きがしなくなるなら、万々歳ですね。今まで同様にペンを持ち歩きながら、床にも服にも描こうとしたけれど、「ここはだめ。ボードに描いてね」と言ったら、すぐにボードのほうへ戻ってくれるのですが、見張らないとやっぱり時々「再犯」しますね。
 本には3歳まで道理が分からないので、我がままにさせても大丈夫だ、厳しくしつけするより愛着をたっぷり感じさせたほうがいいと書いてあります。この落書きだけは我がままにさせたら、どうなるかのを想像するだけで恐ろしい光景が目に前に浮かぶ位、しつけしなくちゃ、これだけは。それと、描き専用の服も必要。
 頑張ってクリーニング職人のようになるのか、息子の自由創作の「才能」を芽のうちに摘み取ってしまうのか、早くも思い悩ませられちゃいました。(大袈裟で済みません)
+++++++++++++++
 小朋友的涂鸦行为引起了全家上下的极大关注。看到我们每天都要进行"Before-After"的清洁作业,爷爷奶奶就给小朋友买了这个价格不菲的涂鸦板寄了过来。马上让小朋友试了试身手,嗯,很中意的样子,又是涂又是画还会自己擦干净呢。只是集中不了多一会儿,他就又会捏着涂鸦笔满屋子走,而且依旧墙纸上地板上"到此一游"地乱画。我们只有时刻警惕他的屡教不改。
 书上说,小孩子不满三岁时对什么道理都还不理解,所以不必一一纠正或教育,这个期间最重要的是亲子之间的肌肤之亲。可是我觉得这也不完全对,一开始就放任自流,那我家几天之内就会成了超现代艺术的殿堂了。绝对有必要让小朋友知道什么是OK,什么是NO!对了,还要给小画家预备一套涂鸦专用装:)
 面对才一岁半的小朋友,我们在想:是把他也许会开花的绘画才能扼杀在摇篮里呢?还是我们努努力争当一流袪除污渍的清洗好手呢?唉,人生真的就是一个又一个思惑抉择的连续啊。
[PR]
by jasminejun | 2010-02-20 23:32 | *good