カテゴリ:*hobby( 14 )

刺しゅう小物

b0101387_11481585.jpg
北海道に行っている間も、時々刺し続けていました♪
b0101387_11541883.jpg
やっと仕上げしました。
もともとのデザインはピンクッションのようですが、
私には大きすぎたような気がして、中身をラベンダーでも薔薇でも入れて・・・
ドアノブにぶら下がって・・・サシュとして使おうかなぁ。
b0101387_12281330.jpg
やっぱり刺しゅうグッズとしてはビッグですね。
まあ、とても可愛いから、いいのいいの(^^♪
b0101387_13115493.jpg
PS. 数日後、残りの布で作ったものです♪

[PR]
by JasmineJun | 2011-09-04 11:46 | *hobby

白糸刺繍シリーズC&D

b0101387_12295968.jpg
先日の続き、白糸刺繍ドイリー4枚組、遂に完成しました。
刺し終わるのが先週ですが、洗ったりアイロン掛けたり写真を撮ったりして…
やっとアップできました♪

Cは以前リングピローを作ったことがあるため、スムーズにできました。
Dは難しいというより、縁に使う小さなリングを作ったりしないといけないので、
暫くは単純作業の続きで、かなり面倒くさく感じました。
Φ8mm位のリングが50個近い作ったのかなぁ?(PS.実際は48個。)
b0101387_12375359.jpg

はい、仲良し4姉妹~のご登場です♪
こうやって並べてみると、やっぱり最初のAの出来が一番下手ですね。
b0101387_12495237.jpg

早速次の大作へ取り掛かります。
さぁ、いつになったら仕上げられるのかなぁ?

[PR]
by jasminejun | 2011-05-29 22:28 | *hobby

白糸刺しゅうシリーズA&B

b0101387_742877.jpg
白糸刺しゅうのHEDEBO技法を使って
シリーズ4枚のドイリーを作成中♪
時間掛かるものですが、とりあえずAとBが出来上がったので
先にアップします。

残りは半分だねと言われたけれど、
2/4 ≠ 1/2
と言いたいのですね(^_-)


[PR]
by jasminejun | 2011-04-27 23:02 | *hobby

エスカ:カサブランカ

b0101387_1661225.jpg
やっと仕上がりました~♪
表の刺繡部分が去年の11月頃に完成しましたが
蓋に嵌めて小箱に仕上げるのに
なんと5ヶ月もかかってしまいました
まあ、その間には忙しかったり、体調崩れだったり、地震だったり…
お稽古の時間以外には箱作りの作業は殆どできなかったもんね

终于可以照了照片上来秀一秀啦:)
小盒表面用的刺绣图案,早在去年11月份就完工了,
可是那之后做这个双层的小盒子却费了将近5个月的时间呢!
当然,这5个月期间也非同寻常
又是超级忙碌,又是全家得病,又是地震辐射的……
所以除了能去上课那几天之外,几乎没有制作的进展可言啊。
b0101387_16192651.jpg
一応裁縫箱のつもりで設計したけれど
ピンクッションの位置(内箱右下部分)にまだ完全に出来ていないし
使えるものにするにはもう一工夫が必要ですね
当初我设计小盒子的时候是准备用于日常绣花时使用的
内部下层右边想做一个活动式的针插,但还没最后成形呢
看来真正能成为便利的小缝纫盒,还要花点心思才可以


幸いにもこの小箱が出来た今頃はちょうど花見の季節で
当初散々悩んで決めたピンク系で仕上げたこと、大正解でした(^_-)-☆
好在这个可爱的小盒子有模有样的时候,正好赶上赏樱的季节
当初我用心良苦考虑用深浅粉色统一色调,实在是英明决断啊!呵呵

[PR]
by jasminejun | 2011-04-08 16:04 | *hobby

幸せのリングピロー♪

b0101387_2165185.jpg
 震災や原発などの気の重い話題ばかりの世の中ですが、通常ならそろそろ桜の開花や新生活の始まりの話しがいっぱい出てくるころでしょう。今日は、久しぶりの更新に白糸刺しゅうのリングピローをアップしますね。
 这些日子以来,世间铺天盖地的,除了地震就是核辐射的,不关注吧安不下心,关注吧又劳心劳神的感觉。若是往常,应该是赏樱花、迎接新生活的季节了,可今年却是人心惶惶。好久没更新了,今天上来秀一秀我最近手绣的可爱戒枕。
b0101387_21103375.jpg
 細部です。急いで写真を撮ったのですが、所々軽くボケてしまいました(ソフトで修正して何とか・・・)。リングピローは結婚式の時にリングを付けて使いますが、その後も赤ちゃんの枕として活躍するそうですよ、その際真ん中に糸を通して少し凹みを付ければOKでしょう。
 这几张是细节部分。照片拍得比较急,有几处没照清晰,多亏了几近万能的photoshop,总算可以选出几张up上来看。话说戒枕,它当然是结婚典礼上交换戒指瞬间的见证人,但是也不是露脸一次就压箱底的,据说当宝宝出生时戒枕就会变身成宝宝的婴儿枕了。当然妈妈要穿针引线把枕心处紧出一点凹陷感觉哦:)
b0101387_21195565.jpg
 地震以来、眠れない夜が続く、夜中も不安でテレビを睨めっこしていました。その時、手も休まず動かしていましたので、結構予定より早く仕上げました。ウェディンググッズを作る時間は本当に幸せですね(この子は今はもう既に嫁に出しちゃったけれど)。
 地震以来,一直夜里睡不踏实,深更半夜的也开着电视时刻关注。当然,闲不住眼睛也闲不住手,所以这个戒枕比计划早早完成。即便是在这样悲恸不堪的日子里,制作结婚小饰件也让我得以沉浸于温馨的幸福之中,日前,我已经亲手把这个可爱的戒枕送到新娘的手里啦:)
 友よ、末永く幸せになってくださいね!
 亲爱的,答应我,一定一定要幸福哦!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-24 21:05 | *hobby

リボンクッション

b0101387_1561226.jpg
 少し前に仕上げた刺しゅうのリボンクッションです。写真はまだ撮っていないのに、小人さんのヨダレたちが結構……
 这是前一段时间绣完的缎带靠垫。指的是装垫子内芯的侧面是用白色宽缎带交错封口的。白色的靠垫做好了之后,一直没拍照,可是眼看着小朋友的眼泪呀口水呀就要把靠垫弄脏了,所以赶紧······
 かなり前(春頃から)刺し始めた覚えがありますが、刺しゅう部分が終わって、クッションに仕上げるまではずっと放置されたままで、やっと2~3週間前にミシンを出してクッションカバーにして、ネットショッピングで溜まったポイントを使ってクッションを購入して、最後にリボンで綴じて……完成です。
 开始绣的时候可能还是春天吧,反正图案绣完了之后就一直懒得做垫子。总算两三个星期之前翻出缝纫机把绣布加工成靠垫套,又用网上购物攒下来的点数换了一个绵芯,然后把缎带仔细地穿插封口,这才总算成了有实用价值的靠垫。
 写真はストロボが電池切れ気味だったので、暗くて模様がよくわからなかったが、フォトショップで弄ってみて、何とか刺しゅう部分が見えるようになって…これ以上見せるとまた雑な針の目が目立ってしまうし、どうぞこの辺で(笑)♪
 照片嘛,拍的时候闪光灯有点快没电了,照出来黑呼呼的,又懒得再拍,于是用photoshop编了编,大体上可以看到刺绣部分的图案,OKOK······如果真照得真切细致的话,又该露出针脚粗乱的破绽了,所以正好就此打住(笑)。
 後は仕上げしないといけないのはクリスマス向けの白糸刺しゅう一つ。間に合えるかどうか、微妙ですが……
 嗯,其实还有一幅刺绣作品需要亮相,那就是为配合圣诞节绣的,洗熨装框······到圣诞节为止不知来不来得及,因为那之前要处理的事情太多太多,慢慢来吧:)
[PR]
by jasminejun | 2010-12-20 23:05 | *hobby

カサブランカ

b0101387_15575146.jpg
エスカ用の刺しゅうを完成しました。
アウトラインS.ばかりなので、時間はあまり掛かりませんでした。
落ち着いた色の糸を選んだが、出来上がりもやっぱり地味(←当たり前ですね...笑)
引き立てさせるべきポイントはパットしないので
クロスの色選びで何とか調整できるのかなぁ
まったくイメージをつかめません。
++++++++++
周日抽时间把丹麦刺绣小盒用的刺绣部分绣完了。
因为大部分都是outline stitch(轮廓线绣法),所以费时不是很多。
只是因为选的都是比较低调的绣线,所以完成后的感觉也不鲜亮(那是当然的啦)
本以为会比较夺目的雌雄蕊也并不夺目,
刺绣是生米熟饭了,也只好期待在选择贴纸颜色时能相得益彰。
不过,还没多少经验的我,还找不到感觉……(^^)

[PR]
by jasminejun | 2010-10-25 23:56 | *hobby

グレタ・デンマーク刺しゅう展

 (写真をクリックすればもう少し大きくなります)
b0101387_6332165.jpg
 グレタ刺しゅう教室・デンマーク刺しゅう展に行ってきました。10月10日から14日の展示期間ですが、自分のほうはイベントや外出が多く、結局最終日の今日、会社を早退して行って来ました。
 今天下午早退了几个小时,赶在最后一天去看了GREThE刺绣教室的丹麦刺绣展。10月10日开始的,可是我自己又是这又是那的忙忙碌碌,最终还是要打工作的小差才得以抽身去看展览。
b0101387_642895.jpg
 白糸刺しゅう中心で、中にはヒーダボーの作品が多く、本当に思わずため息が出るような、素晴らしい作品ばかりでした。
 春から翻訳の仕事が入ったこともあり、暫くこちらのお稽古を休んでたが、今日は皆さんの時間掛けて仕上げた素晴らしい作品の数々を見て、またいっぱい刺激を受けて帰りました。
  主要是白线刺绣为主,而且HIDEBO技法中心的作品居多,远观一眼,再近瞧一眼,除了感叹词就找不着别的形容词,因为我知道,每一个作品的背后,需要多少时间和精力。
 我自己因为春天接了一个翻译的工作,便一时中断了这个刺绣课,也没有参展,想起柜子里挖了很多小洞洞就冬眠了的那张台布(绣出来的话应该接近右下角的感觉),很是惭愧。受了刺激,手又开始痒痒,毕竟渡边老师的风格我是真的很喜欢。
b0101387_6545269.jpg
 ほんの一部の作品ですが、その素晴らしさは見るだけでもよくわかるでしょう。一応許可を得て写真を撮らせて頂いていますが、もし出展なさった方の作品掲載について何か問題がございましたら、すぐ対応しますので、ぜひご指摘ください。よろしくお願いします。
 贴几张刺绣作品给大家养养眼吧。拍照是经过批准的,可是无法和每个作者沟通,如果您对在这里展示作品有异议,请跟我联系,我会及时纠正。先表示感谢。
[PR]
by jasminejun | 2010-10-14 23:31 | *hobby

蝶々、蝶々、小箱に止まれ!

b0101387_1652597.jpg
夏が終わる頃に、蝶々がやってきた!
花季过去了,美丽的蝴蝶飞来了……
b0101387_9404652.jpg

もともとは紫色の箱にクリーム色の蝶々という設定でしたが、
サイズを計算して測ってカットして・・・
気づくとカットしたのは内箱用のクリーム色のクロス…でした(ーー;)
と言うわけで、配色を丸ごと逆にして、蝶々も紫になりました♪
本来,我设计的是淡紫色小盒上停落着一只奶黄色的小蝴蝶,
但是计算各种尺寸,又画又量又剪又裁的,贴纸翻过来一看,全裁成奶黄色的啦:)
无奈只好把所有配色180度全都反过来,
于是就有了眼前这个紫色精灵,还有奶黄小盒啦:)

b0101387_9475617.jpg

内箱と並べるとこんな感じ…です♪
余った材料で一回り小さな紫色の飾り枠を作ってみたけれど、
付けるかどうか…考え中です(^^♪
内盒外盒摆在一起的感觉。
不知为什么总对最初的设计不死心,
加上蝴蝶的颜色总觉得有点突兀,
于是用剩余的纸板又裁了一个紫色的装饰小框,
比量来比量去,还下不了决心是否贴上······
过些日子再找找感觉吧:)

[PR]
by jasminejun | 2010-09-22 16:50 | *hobby

My First Cut Work

b0101387_10542166.jpg
 この三連休にはもうひとつの収穫といえば、長い間ずっとダラダラ刺してきたドイリーの完成です。
 初めてのカットワークですが、最初はただの単純作業だと思ったら、最後の仕上げとしてカットした時に初めて気づくミスステッチ……なんとかぼろぼろにならずに済むものの、とてもこれ以上アップする勇気はありません(^^♪
 何も知らない人にはいいけれど、少しでも刺繍のことがわかる方なら、とても近く見せるものではありません。よって、本格的なカットワーク作品一号ですが、もしかして最後?…と言う可能性も十分ありえる位…ここで小さく飾らせて頂きますね。
++++++++
 连休三天,可以说还有一个收获就是把拖拖拉拉绣了好长时间的这个小垫布完成了。
 对我来说这是第一次正经八百绣cutwork,所以怎么说都有一份意义,最初我也是小瞧了这个技法,觉得有恒心就迟早会完成,结果,一直到最后剪去镂空部分时,才发现有几处当初光惦记绣线长短是否足够而绣错了方向!……好在不致于剪完镂空部分之后就七零八落,但也是"可远观而不可亵玩焉"的悲惨境地,所以只是照了这个尺寸的照片,实在没有勇气再把镜头拉近啦:)
 对刺绣不大明白的人还好,稍微熟悉点针头线脑的人,偶是没有胆量让人家近距离细细端详的。所以,尽管这cutwork第一号有盘古开天的伟大意义,不过想必今后也没有什么继往开来了吧······呵呵,所以在此小小地秀一秀啊:)

[PR]
by jasminejun | 2010-09-21 21:53 | *hobby