カテゴリ:*food( 57 )

マンゴープリン

b0101387_1564777.jpg

(写真は家で作った時の様子。その日、小人さんが一生懸命に洗い物をしてくれました!)

先日、パパがマンゴーピューレーのサンプルを持って帰ってきて、
この業務用の缶に3.1kgも入っているので、
とても個人で、特に我が家のような核家族がすぐ使い切る量ではありません。
家では2回ほどマンゴープリンを作って食べた後、
残りはマンゴープリンを作って、女性陣でもと思って会社に持って行きました。

砂糖が控え目で好評でした(^^♪
そして何人かピューレーも欲しいと言われたので、
翌日に小分けして冷凍したピューレーも数袋をお裾分けしました。

今朝、「頂いたピューレーでプリンを作ったけど、うまく出来なかったよ!」と新妻のTちゃんが。
「何て?」と聞くと、「ゼラチンを使えばすぐ出来るってみんな言ったじゃない、同じ味じゃなかったよ」と。
確かに手間かからないデザートけれど、でも砂糖や生クリームや牛乳とかは要るでしょう。
会社でみんなで食べながら話した「作り方」、適当なもので、
それを聞いたTちゃんは本当にゼラチンと砂糖少しだけ加えて作ったらしい。
それでも御主人に「おいしい」と褒められたようで、良かった良かった!

私も結婚当初、毎日スーパーでうろうろと夕飯の食材買いをしたような気がします。
でも今は、買い物しなくても、冷蔵庫にあるものだけで一家を腹いっぱい食べさせることができます。
とほほ。





[PR]
by JasmineJun | 2012-03-28 15:05 | *food

三月三日。ひな祭りらしく。

【まずは...お久しぶりです!と一言を言いたくて...(^^♪】
b0101387_1383740.jpg

はい、ご無沙汰しておりました。
ご心配おかけしました。メールまで頂いて、恐縮です。でも、本当にありがとう。

私、元気です。
家族も元気です。
小人さんも、日々成長ingです(^^♪

頂いたこんな質問:「更新が見えません。見方が悪いのでしょうか?」
イエイエ、悪いのは私です。更新を怠っておりました(^_-)-☆

知っている方も多いと思いますが、中国語のweiboでは、日々のことを呟いています:)
でも、やっぱりあの140文字の世界って、ブログとは違いますね、確かに。

また少しずつ。このページを始めます。
懲りずに、お付き合い頂けると幸せです。

先週末、ひな祭りでした。
我が家は女の子がいなくて、あまり気にせずに過ごすつもりで居ましたが、
小人さんは「ママ、今日は、餅つきする日?」と何気なく言われた一言を聞いて、
このままじゃダメだと思い、夕食をそれらしく作りました。

暮らしの中で季節を楽しむことはやはり重要ですよね。
歳時記のあるように、日常生活のなかにも、出来るだけこういった行事を大切にしていきたいもの。
昔からのしきたりや日本人らしい粋なふるまいも、
日本出身でない私は決して「通」にならないけれど、
せめて「楽しめる」ノウハウをいくつ覚えておきたいと思っています。


[PR]
by JasmineJun | 2012-03-03 22:07 | *food

2011 大晦日

早くも2011年も最後の一日となりました。
b0101387_248251.jpg
パパは知り合いに誘われて、大山登山のため朝早く出かけました。
小人さんとゆっくり起きて、飯を食べて、テレビを見て、遊んで・・・
序でに残りの掃除を済ませて・・・既に午後2時を過ぎました。
お買い物の前に、小人さんと公園に行ってボール遊びをしました。
晴れた冬の空の下、風もなく、気持ちがよかったのです。
2時間近く遊んだ後に、デパートへお買い物。
室内に入ってすぐに爆睡した小人さん、お蔭さまでスムーズに買いだしができました。
b0101387_333376.jpg
帰宅後に登山帰りのパパのお土産話を聞かせられ、
映画一本を見てから食事の支度をし始め、
紅白を見ながら今年最後の夕食を食べました。
今年も無事に一家揃って「辞旧迎新」ができて、本当に良かったと思います。

最後に、パパが大山登山の途中に撮った美しい富士山の写真をどうぞ!
b0101387_37265.jpg

この一年、大変お世話になりました。
来年も相変わらぬお付合いの程をお願い申し上げます。

[PR]
by JasmineJun | 2011-12-31 23:17 | *food

お芋さんが変身~~

b0101387_946796.jpg
火曜日(11月8日)に保育園の契約農園に芋掘りに行ってきた小人さん。
去年は掘りに行った上のクラスからお裾分けして頂いたけど、
今年は小人さんが自力で掘ってくれましたのよ(パチパチ♪)

うれしいお土産は長~い茎付きのお芋さんが2つ♥♥(↑笑顔マーク付きのほうです)
数日間置いといてから(甘みアップ?)、
更に鳴問金時のお芋2個を加えて、スイートポテトを作りました。

お芋ご飯もお粥もおいしいと思ったのですが、(←Shiraさん、このレベルのミスで本当に恥ずかしい過ぎで・・・(-_-;))
やっぱりこの季節にはスイートポテトですね(笑)。
ちょうど良い容器がなくて、ミニパウンドケーキの容器を使いました。

小人さんが寝た後に作り始めたので、
寝る時も焼きたてのスイートポテトの甘~い匂いが家中に充満していました♪

あぁ、おいしそう~~しあわせ~~
明日に一緒に食べましょう(^_-)-☆


[PR]
by JasmineJun | 2011-11-13 23:43 | *food

最初で最後の水ぼうそう

b0101387_1454639.jpg
保育園に2年間も通えば、最初はしょっちゅう病気で休んだりしたものの、
気付くと小人さんはもう元気そのもののようになってきました(^_-)-☆
しかし、風邪や熱は確かにあまりしなくなったけどあまり風邪をひいたり熱を出したりしなくなったけど、
集団生活だからこそかかってしまう病気だっていっぱいあります。
そう、昨日から、体に変なぶつぶつができたなぁと思って、
小児科にいって診てもらったら、案の定「水ぼうそう」でした。
昨日はパパが休んで病院に連れて行ったきましたが、今日は私が看病の当番に・・・
私は一応看病するつもりでいますが、病児の小人さんは何故かとても元気!
昨日夕方に発疹が広がったものの、薬を塗って飲ませて・・・
今朝になるとそれ以上にぶつぶつが増えていません。
体温が一時37度台に上ったが、すぐに平温に戻ってたし、
やっぱり予防接種、早めの受診と対応が一番効果あり~~~ですね(^^♪

でも、水ぼうそうって、一回かかってしまえば、終身免疫付くのですね。
と言うわけで、写真を撮ったほうが記念になる!と思い、
走り回る小人さんを追って数枚の写真をおさめました!(←これが大変・・・)
b0101387_16455110.jpg
話が変わりますが、今日は「千載難逢」の2011年11月11日というゾロ目の日ですね。
私も今日の11時11分を狙って、デジタル時計の時刻を撮ってみました。
パッチリの一瞬!と思ったら、「秒の表記もあるんだ!」と気付いて、
今度は11:11:11を狙おうとしたら、1秒の差で失敗!
1秒って、本当に短いなぁと実感しました。
でも、良く考えてみたら、ゾロ目でなくても、
1秒1秒って、私たちの時間を刻んできてそしてこれからも刻んでいくもので、
同じように大事にしないといけませんね。
いわば、「今」をもっともっと大切に過ごし、思う存分にエンジョイしなくちゃ!



[PR]
by JasmineJun | 2011-11-11 11:11 | *food

同好美食会

b0101387_17145023.jpg
ブログの更新が遅れています・・・・・・
そのままお盆休みに入って、10日間も楽しく過ごしました。
帰ってきて仕事の滞ったのを片付けるのにまた時間がかかってしまい、
やっとリアルタイムの処理ができるようになって、
これからは少しずつ更新していこうと思っています。

この日のこと、どうしても一言でも綴っておきたかった(^^♪

仲良し友人と一緒にランチって、女性にとってこれは当たり前の付き合い方でしょうが、
さらに趣味まで同じというタグをつけてみると、
おいしい食事ところか、その終始のおしゃべりタイムもぐっと別世界のようなものになりますよ(爆)
そう、今日のランチは刺繍仲間の集いなんです。

手芸にまつわるお話は一体どこまで広かるか~と私まで心配してしまった位、
とても楽しかったヒトトキでした。数時間ってあっという間って感じです。
少なくとも、手芸好きでなければ、とてもその場で一緒に長く居られないかも・・・(^_-)-☆

場所は自由が丘の噂のお店です。
テーブル席がわずか6つで、とても小さなレストランですが、
雰囲気があって、料理の全てが手抜きなしのおいしさで、
いつも予約いっぱい状態だと聞いてわかったような気がします。

【トラットリア CIBO】
東京都世田谷区奥沢6-31-18 ロカーサ自由ヶ丘1F
TEL 03-3703-6935 
Lunch 11:30~14:30(土日祝 12:00~)
Dinner 18:00~22:00
定休日:月・火不定休


[PR]
by JasmineJun | 2011-08-07 22:14 | *food

おすすめのどんぶりレシピ!

b0101387_1517206.jpg
簡単、短時、美味,三拍子揃ってのどんぶりレシピ、
いくつかを覚えておくと、結構便利ですね♪
手の込んだ料理が面倒な時に、
帰宅が遅くて料理する時間があまりない時に、
休日のブランチでもという時に…
ちょっと工夫してアレンジすれば、どんぶり料理もバラエティに富んだ美食になれます!
なにより、おかずをご飯の上に乗せておくだけでOKだもの(^^♪
简单、省时、好吃,凑齐了这三要素的菜饭(盖浇饭),
记住几个基本的搭配,日常生活中非常管用哦!
比如懒得做工序复杂的大餐的时候,
比如回家晚了没有很多时间精致炒作的时候,
比如周末休息日只想简单吃点八分饱的时候,
你都可以稍微把菜饭这个品种加工一下,
成全上述情形下的慵懒,但又绝对善待每一颗亲爱的味蕾!
说多了都没用,就因为简单,就因为只要把菜拌到饭里,把菜浇到饭上!


今週作ったおかず×ご飯のどんぶりメニュの2品です!
介绍一下这个星期登场我家餐桌的菜饭一体的两道料理!

【左】
ご飯を炊く時に水を少なめに~ね!(煮饭要少放水)
ひき肉に大蒜、醤油、砂糖、塩、胡椒を加えてほどよく炒めておく(Shiraさんありがとう!)
好みで辛味噌やオイスターソースを少しプラスしてもOK
炊きたてのご飯に1~2cmにカットしたキャベツを入れて
10~15分位蒸らしてから(好みで調整してくださいね)
先ほど炒めたひき肉を入れて混ぜ!混ぜ!⇒できあがり!
将绞肉馅加入蒜末、酱油、砂糖、盐、胡椒粉,炒炒香;
也可根据喜好再加上辣酱或蚝油都可以;
将洋白菜切丁后倒入刚蒸好的米饭里,再焖10~15分钟,
可根据个人对洋白菜的软硬口感的喜好调整时间,
最后把炒好的肉末倒进去,拌拌拌! 然后就可以开餐了!


※小人さんもいっしょに食べるから醤油が少なめにしたが、
もう少し入れてみて、ご飯がもっと香ばしい色になりますよ♪
※因为小朋友也和我们一起吃,所以没敢放很多酱油和辣酱,
再稍加一点进去的话,菜饭会有更诱人的色泽啊!


【右】
まず、事前に牛筋の煮込みを作ってください
玉ねぎを炒めて煮込んだ牛筋を入れて煮詰める
牛丼風に盛り付ければOK!
(簡単でしょ?良ければ、更にジャガイモを入れたり、カレー風味にしたり…)
这一款的关键是事前先做一锅煮炖得透透的牛筋肉!
吃的时候,另炒好洋葱然后放入炖好的牛筋肉,继续煮一会,
最后象吉野家牛肉饭那样盛在碗里浇上汤汁,就OK啦!
(简单吧?只要你愿意,今天放点土豆,明天放点咖喱,可以吃好几天!)

[PR]
by jasminejun | 2011-06-02 23:20 | *food

梅雨入り?台風通過?

雨が降り続いています。
一週間前からの天気予報なのに、よく当たったのですね。
こんな雨でなければ、今頃には我が家はきっとどこかのキャンプ場にいるのでしょう。
キャンプ場まで行かなくても、せめて小雨に時々曇りにしてほしい、この天気!
だって、小魔人の居る我が家は、そのエネルギーを発散させるのに、
家中だけじゃ、大人までヘトヘトになってしまう羽目になるケースが殆どです。
今日もそうです。
说小不小说大不大地,下了一整天的雨。
从上个星期就开始关注这个周末的天气,天气预报居然很灵验啊:)
如果不是这阴翳缠绵的雨,我想我们一家三口此时此刻一定正在某个野营地搭帐篷玩呢!
可是就算天公不作美去不了野外露营,那至少也应该来个小雨转多云什么的,
这一天从早到晚宅在家里,对我们这样与小怪兽小魔头一起起居的人来说多么不人道啊!
因为对手精力充沛,即便大人2对1和他玩,到头来也是一个损兵折将的感觉。
当然今天也不例外。
b0101387_11455340.jpg

昼寝抜きの小人さんに合わせて、夕飯は早めに食べるようにしました。
ル・クルーゼでアクアパッツァを作って、食べ終わる頃になると、
案の定小人さんも眠くなり始めました。
ソファーに座り込み、暫くするとぐっすりと絨毯の上に転んで寝てました。
配合小朋友没睡午觉一整天折腾的状况,我们也很有先见之明地提前吃了晚饭。
用LC的平底锅炖了两条石鲈鱼,意大利家常水煮的Acqua Pazza。
果然不出所料,吃过饭小朋友就来了困劲,
先打理完他,把他抱到沙发上没一会工夫,人家就咕噜到地毯上睡着了。
b0101387_11453177.jpg
写真は先週末撮ったものです。
メロンを食べて、残っている果汁まで一気飲みした小人さん。
上图的照片是上个周末拍的。
饭后一起吃熊本产的网皮甜瓜,瓜吃完了,人家豪爽地将瓜汁一饮而尽!

[PR]
by jasminejun | 2011-05-28 22:43 | *food

春天的草莓酱

b0101387_1533824.jpg
毎年、いちごが安く手に入るこの時期に、
必ず作ってる、苺ジャム。
每年春天的草莓季,
只要不忘记都会亲手做一小罐草莓酱。


市販のものより甘さがグッと控えめで、
その上しっかりといちご本来の味がします。
いちごも果実が大きめに切って形を残したままなのが嬉しいです。
火加減次第にフルーツソースにもなれるし、
ヨーグルトやアイスクリームにも合っちゃいますね。
比起店头买来的草莓酱自己可以少放糖,
但是草莓做成果酱也丝毫不减英雄本色!
切洗草莓时有意切成大块,而不是绞碎,
这样做成果酱后也依然保有草莓的色形味3D感受哦~
文火煮的时候自己掌握时间长短,
就可以相应做成水果沙士(比果酱稀一点的调味果汁),
早餐的酸奶还有饭后的冰点,都可以点缀。


いちごに砂糖にレモン汁、材料はいかにもシンプルですが、
とても美味しくって、しかも安価で、ありがたいわ!
新鲜草莓+砂糖+柠檬汁,就这么简单的配料,
就可以做出诱人美味草莓酱,物美又价廉,真是善哉善哉的感觉!


多分、それが可能なのは、いちごの持つ自然素材の力でしょうね。
也许,素材本身的美味,都是来自大自然的恩惠吧。

[PR]
by jasminejun | 2011-04-19 22:36 | *food

料理への警戒心

b0101387_84616.jpg
相変わらず野菜はあまり食べてくれない小人さん。
この間食事の時にパパとその話しをして、
パパは小さい子どもは公園で誤って
草でも食べちゃったら困るから、
野菜嫌いというのは
ある意味での本能的な反応だと自分なりに解釈(笑)。
私はやっぱり細かく刻んだりしておかずに混ぜ込んで、
一見にしてすぐに野菜だとわからないように
工夫が必要だとの話しをしました。
小朋友一直不很爱吃绿色蔬菜,很让人头疼。
那天和宝爸谈起这事时,宝爸自圆其说曰:
如果小孩子爱吃绿色蔬菜的话,跑到公园里就可能乱吃草,
所以小时候不爱吃蔬菜是人类近乎本能的反应,不必强求。
可是我总觉得,营养平衡是需要努力的,
孩子做不到时,大人就有必要费点心思。
比如把蔬菜切碎或掺到饭菜里,
让孩子一眼看不出来,才能吃得愉快又营养。


この会話をずっとそばに聞いてた小人さん、
今日は夕飯に私が豆腐の肉はさみの玉子とじを出したら、
「これはなに?」と聞くので、
「玉子焼きに見えるけれど、その下にはいろいろと隠してあるよ」
「食べてみて、中に何か入っているのかなぁ」と私が言うと、
「たべない。ご飯とふりかけがいい」と頭を振りながら返事しました。
おかしいなぁと思いながら、
私が料理を小皿に分けておいしそうに一口食べて、
また台所に行っている間に、
小人さんがフォークで私のお皿から一口を味見したようで(笑)
そして今度私がテーブルに戻ると、
小人さんが「〇ちゃんは玉子が大好き、お豆腐も、お肉も・・・」と、
大きく口開けておかずを食べていました。
当然上面这番话小朋友都听在耳朵里啦。
话说今天我做完菜端到桌子上,
小朋友问我这是什么菜?我就说:
你看象不象是摊了个大大的蛋饼?其实下面藏着好多好吃的呢!
你自己吃吃看,里面都有什么呀?
结果小朋友摇了摇脑袋一口回绝了我,
说不吃这个,我只要白饭和鱼肉松就可以啦。
我这下心底犯了嘀咕,刚才还说饿呢怎么会不吃呢?
为了诱惑他吃饭,我特意夹一小块放到餐碟里,
故作夸张地吃上一口,然后到厨房取东西。
我离席的这会工夫,
我眼角余光看到小家伙偷吃了一口我碟子里的菜,
等我再坐到桌前,小朋友就换了台词:
悠悠最爱吃鸡蛋啦,还有豆腐和肉……
而且大口大口地自己夹菜吃起来。


なるほど、
野菜をわからないように入っているのじゃないかと
小人さんがママの料理に警戒心を持っていたようですね(笑)
原来如此啊,亲爱的小孩,
你一定是以为妈妈把绿色蔬菜换了个形态藏到蛋饼下面了吧?
这就是说爸妈的对话你全都理解了不说,
还时刻警惕着,小心翼翼地吃妈妈给你做的饭菜呢!

[PR]
by jasminejun | 2011-04-13 22:44 | *food