カテゴリ:*event( 33 )

2012 Happy Birthday July Children!

一年一度の大イベント「7月生まれの合同誕生会」です!
b0101387_15283465.jpg
この3人にとって、一緒にお誕生会を開くのは今年で3回目となります。
仲良く並んでる姿を見ると、
子どもたちの成長って、本当に早いものですね!と感心。
去年一昨年のことを思い出すと、今でも笑ってしまいますね。
そして、こういうイベントを毎年やり続けることがとても良いことだとも改めて確認できました。
席順にもこだわり始めたわが子(^^♪
5歳のKちゃんは自分が端っこって最初から心得ています。
自分が4歳になるから真ん中だと一点張り!というわが子。
そしてまだ「どこだって、いっしょ!」と思っているようにみえるMちゃん(笑)
蝋燭を吹いてもらう前に、「みんな、何歳になった?」と聞くと、
それぞれ指5本、4本と出して、
あれれ?3歳になるはずのこの子(左1)、なぜか同じく4本の指を出しちゃった!(爆)
そんなに早く大きくなりたいのか?ママたちが出来るなら遡りたいというのに~~(涙)
b0101387_15284738.jpg
毎年、違うエピソードがあり、著しい成長振りを感じられ、
それぞれの個性も少しずつはっきりと見えてきています。
これから先、何年目まで続けられるのかしら?

そうそう、今年は、もう一人の4歳のお友だちが同席です!
まだこのいつもの3人と慣れていないので、
なかなか一緒に座ってくれませんでした(^^♪
また是非来年もこの日を一緒にお祝いできたらいいですね!

PS.ホテルで子連れだとやはり一番離れのような席に案内されるのですね。
その分、去年と同じ、写真映りが今一つ満足できませんでした。
来年はもっと明るいところを確保したいのですね!
b0101387_933257.jpg
当日の写真の中、まずらしく親子4組(ママだけ)の集合写真がありました♪
ママたちのめがねですが、私が勝手に付けておきました(笑)

帰り、そのまま保育園の夏まつりに行ってきました。

(写真編集ing..)


[PR]
by JasmineJun | 2012-07-21 21:24 | *event

花見 その2

b0101387_1441499.jpg

昨日より、今日は晴れでまさに「花見日和」そのものです。
朝早起きして、お弁当を作って、家族3人で保育園の近くにある小台公園へGO!
今日は保育園の親子有志一同の花見大会です。
b0101387_14422115.jpg

まだ10時頃ですが、すでに花見の人々で賑わっていました。
上野公園のように社会人や学生などいろいろなグループが集まるわけではなく、
ここはほぼ全員が子連れのファミリーのようです。
公園の広さのわりには桜の木が大きくて、満開を迎える頃は本当に綺麗です。
b0101387_124253.jpg

場所取りを担当してくれたYくんママとパパは、なんと昨夜遅い時間にシートを張ってくれたとか。
おかげさまで、今日は広々としたスペースでみんなで団欒できました。
b0101387_13235975.jpg

この公園は住宅街のなかにあるのですが、大人より子どもたちのほうがよく知ってるようで、
さすが保育園日常散歩コースにもなっている場所なので、
子どもたちは着いた途端に公園のあちこちに行ってしまい、
それぞれお気に入りの場所で遊びはじめました。
こんな木を登る小人さんの姿、私は初めて見ました(^^♪
b0101387_13161819.jpg

最後のおまけは、我が家の花見弁当です。
三段お重だけでなく、小人さんはどうしても「自分の」と言うので、
小さいおにぎり弁当箱も♪

満開の桜の下で、みんなといっしょにそれぞれが持ち寄った料理を食べ、
うららかな春の一日を満喫できて本当に良かったです♪


[PR]
by jasminejun | 2012-04-08 22:37 | *event

花見 その1

b0101387_17182417.jpg

今年は例年より半月も遅れてやってきた花見シーズン。
4月上旬というグッドタイミングで、3月末の「お別れモード」と違って、
新しい一年の始まりにやはりとごに行っても、テンションが高いのです(^-^)/
b0101387_17222590.jpg

この日、ネット友がきっかけで意気投合した友人と久しぶりにお会いして、
我が家に行く前にまず近所の花見スポットを寄りました。
b0101387_17223742.jpg

曇りで多少肌寒く感じましたが、桜並木道を散歩しながら、
お喋りをしたり、写真を撮ったり、イベントのスタンプを集めたりして……
楽しかったです(^o^)
b0101387_17224740.jpg

この日に出会った花たち。
さくらだけは春とは言えませんね♪

[PR]
by JasmineJun | 2012-04-07 17:16 | *event

MERRY CHRISTMAS

b0101387_2144133.jpg
我が家では、12月に入ってから、クリスマスの飾りつけが始まります。
b0101387_1584320.jpg
今年のイブは週末なので、ゆっくり食事の用意ができました♪
b0101387_1595150.jpg
今年は「速達」でも頼んだじゃないかと思う位、
イブの日の夜に早くもサンタさんからプレゼントをもらった小人さん。
深夜までBrioの電車ごっこを楽しんでいました。
左上は祖父母からのワイバイクです。
箱は中身が一目瞭然の状態なので、
玄関に置かれた瞬間から「開けて~!」と小人さんが叫んでいました。
イブの日から、もう公園デビューしちゃいました!


[PR]
by JasmineJun | 2011-12-24 22:33 | *event

クリスマスパーティ

小人さんのおかげさまで、まだまだクリスマス本番の前ですが、
いろいろな集いで楽しいヒトトキを過ごすことができました♪
今日はRちゃんのおうちで、同じ保育園の仲良し親子4組でホームパーティをしました。
(元々5組ですが、1人の小人さんが急に熱が出てしまい、来られなくなったので・・・)
b0101387_17275785.jpg
今日の主役の小人さんたちを御紹介します:
上左Rちゃん、上右Hくん、下左Tくん、下右我が家の小人さんYです。
Rちゃんママが家中をセンスよく可愛く飾ってくれたお蔭さまで、
玄関入った瞬間からもうクリスマス雰囲気満点で、ウキウキです♪
ツリーの上の「雪」、カラフルな風船、可愛いパーティ用帽子、
そして一つ一つのパーツを印刷してカットして大きいな紙に貼って作った「メリークリスマス」・・・
隅々までおもてなしの気持ちを感じさせてくれました。
Rちゃんママ、本当にありがとう!
b0101387_17314813.jpg

料理のピザーもクリスマスケーキもドレッシングまで、全部手作りですよ!
右上のサラダはTくんママが作ってくれました、
味見した瞬間にみんな「レシピが欲しい」と言い出す位、とてもおいしかったです!
今日は恐らく洋風料理がメインでしょうと思い、
私は和風と中華のおかず3点を作って持って行きました。

子どもたちは普段も保育園で一緒に遊んでいる仲間なので、最初から溶け込んでいました。
Rちゃんちに女の子向けのおもちゃがいっぱいあって、
3人の男の子が終始新鮮で楽しんでいました。

ママたちというと、雑談しながら、適当に小人さんたちの相手をしたり、
Rちゃんの弟Yくん(もうすぐ3ヶ月)をあやしたりして・・・
とても楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
赤ちゃんを抱っこして、あの3年前の懐かしくて愛しい気持ちをもう一度味わうことができて、
本当に癒されました~~♪

そうそう、私が赤ちゃんのために作ったbabyshoesも履かせてもらいました。
b0101387_943321.jpg
初めてあの小さな足を握ってから再会するまで時間が結構経ってたので、
心配していたサイズもぴったりでホットしました(^_-)-☆

とても楽しい一日、またこうやって記憶に刻んだ思い出となりました。
みんな、ありがとうございました!




[PR]
by JasmineJun | 2011-12-17 22:22 | *event

ホームパーティー&イルミネーション②

b0101387_635784.jpg
夕方頃、イルミネーションをみに、みんなでドイツ村へ向かいました。
駐車場からの眺望です。丘一面のギラギラ、まるでファンタジーの世界に来たような感じです。
街の中のイルミネーションも見たことがあって、
周りの建物の光も含めて、全てが眩しいって印象ですが、
ここは周りが暗くて、ここ光だけギラギラで、その輝きも格別なものに感じてしまいますね。
b0101387_638973.jpg
光の畑
b0101387_12503114.jpg
光のトンネル
b0101387_1333651.jpg
どこに行っても華やかなイルミネーションばっかり
b0101387_12494775.jpg
幻想的な雰囲気


[PR]
by JasmineJun | 2011-12-11 23:31 | *event

冬まつり・水泳教室

b0101387_14571957.jpg
今日は保育園の恒例の年末行事――ふゆまつりです。
今年は私が和太鼓の演奏をチャレンジしたもので、
早めに保育園に着いて、本番前の練習でもしようと思いましたが、
結局リハーサルは昨日夕方に済ませたため(私は忘年会のため欠席)、
今日は行き成り本番に出ることになりました。

少し緊張しましたが、ミス無く担当した第一部(一番簡単なもの)を演奏できてホットしました。

オープンニングの和太鼓が終わって、祭りの本番が始まります。
バザーに売店に餅つきにパン屋さんにバルーンアート教室・・・
おもちゃを買って、おいしい芋煮や大学芋などを食べて、
バルーンアートのアンパンマンや剣を作ってもらって・・・
あちこち行って楽しんでだけれど、
気付くと輪投げなどの遊びコーナーには全然行きませんでした。

小人さんのスイミングスクールがあるので、少し早めに保育園を後にしました。
b0101387_12522181.jpg
さて、小人さんの4回目の水泳レッスンです。
「水に慣れる」との目的ですが、道具を使って水遊びさせながら、
「一人で水の中を歩ける」「元気よくジャンプできる」「3秒潜る」・・・などなど、
それなりにカリキュラムも少しずつクリアしていくのですが。
でも一番「泣けずにレッスンできる」というのもあって、
小人さんは最初の10分間、必ず泣いてしまうので、いつになったらクリアできるのでしょう。
レッスンが終わって、笑顔で「楽しかった」と言うだけで、
もう少し頑張ったら大丈夫でしょうと願っています。

それまでは、パパにプールの付き添いをお願いしました。
泣いた小人さんを見送ることって、私にはつらすぎで堪えられそうにありません(-_-;)


[PR]
by JasmineJun | 2011-12-10 22:56 | *event

忘年会、考えること。

b0101387_950796.jpg
会社の忘年会。
今年は全社ではなく、部署別でやるのですが、
私の所属する部署は小人数のため、ほかの部署と「合同忘年会」を開くことになりました。

今年は半ばから業務内容がかなり増えてきて、以前より倍増というところでしょうか。
さすが産休復帰してから3年目になると、
「子どもがまだ小さい」とは配慮される理由としてもあまり成立しなくなった気がします。
夏ごろの飲み会で、偶然に酔っ払った同僚の口から、
「3歳もく10歳も、保育園も老人ホームも、みんなそれぞれだけど、みんな同じ・・・」との話を聞いてから、
私のことを言っているのじゃなくても、やっぱり「甘えてはいけないなぁ」とつくづく思いました。

それから朝のギリギリ登社出社という自分のイメージを変えるため、
パパも小人さんも協力してもらって、毎朝の全ては20分前倒しして・・・
前より少し大変になったけれど、何とかイメチェンができたような気がします。

それから女性陣とのおしゃべりタイムを最小限にするようにしました。
本当に、どこの国も同じかもしれないと思いますが、
働く女性にとって、「女性同僚との付き合い」って、重要で欠かせない一方、
関わりすぎるとくだらないことが極めて多く、ロクでない!とよくわかりました。

年の瀬に近づくと、何故かいろいろと考えてしまうのですね。
これから年をとっていくとともに、身の回りもできるだけシンプルにしておきたいと思っています。

物も人間関係も。
少なくても良い、好きで良いものを。
少なくても良い、心の通じ合う友人と。

そうできたら良いですね。
なんか、「まず家の中を片付けたほうがいい!」との声が聞こえそう…(汗)

[PR]
by JasmineJun | 2011-12-09 23:48 | *event

あそぼう会

b0101387_12543170.jpg
三連休の初日、小人さんの保育園のあそぼう会に参加しました。
一年目、病み上がりで私に抱っこされて参加し、グランドで立っちの練習をしていた;
二年目、雨中の体育館で、じっとしたことがなかったが、やっぱりどこに行っても「抱っこ」;
三年目、グランドに走り回って・・・シャッタチャンスでさえなかなか捉えなかった!(笑)
b0101387_1374145.jpg
成長しましたね!本当に・・・(感動ing)
b0101387_133837100.jpg
今年、私も「荒馬踊り」に参加して、
練習で筋肉痛になって最高のパフォーマンスを見せなかったが、
私なりに頑張りました、そして楽しかった(^_-)-☆
b0101387_13413928.jpg
今日のお弁当♪
慣れていないから、朝から大忙しかった......(汗)

家に帰って、もう~とても疲れた感じで、
私の運動会じゃないのに、何故?(・・?

[PR]
by JasmineJun | 2011-10-08 22:38 | *event

中秋の名月

b0101387_14405536.jpg
中秋の名月は、日本でも季節の行事としてみんなお祝いするのですが、
中国では「中秋節」と呼ばれる今日、旧正月の次に重要視される伝統行事とも言えます。
「一家団欒」が願いこととなっているけど、海外に居る私にとって、
この日は団欒云々より、月餅が食べれるかどうかはかなりポイントなんですよ(爆)
b0101387_1555797.jpg
今年の月餅です。大好きな塩漬け卵の餡です。
b0101387_15575643.jpg
きれいな十六夜のお月様。
毎年中秋の名月を撮ろうとしていますが、本当に十五夜よりきれいだと思います。

[PR]
by JasmineJun | 2011-09-12 22:39 | *event