【四国の旅】 栗林公園・うどん・その他

四国の旅、あっという間に最終日を迎えました。
今日は午前中大名庭園で有名な「栗林公園」に行って、
お昼は本場味のうどんを食べて、午後からはまたそれぞれが陸空両路線でGo Home!
b0101387_5205691.jpg
旅に出かける時は晴れるようにとばっかり願ったのですが、
梅雨明けもしないのに連日の快晴って、ありがたいと思う一方、
炎天下で暑くて結構しんどかったのも事実です。
栗林公園に入って、目の前に広がる緑、緑、緑・・・
一瞬ですが、オアシスを発見した砂漠で長旅した人の気分でした。
ベビーカーなしで子連れの私たちには、広い庭園を制覇することができそうにないので、
比較的に歩きやすい北庭園を選んで散策しました。
b0101387_521284.jpg
小人たちも歩いたり休んだり愚図ったり甘えたりして・・・
それより、我が子のポーズはすっかりとウルトラマン系になったみたいですね!
ここで友人が撮影したお気に入りの写真をお借りしますね!
b0101387_5434065.jpg
いや、しかしほほえましい小人たち・・・・・・
毎日、いろんなことで怒らせられることも多かったけど、この旅の一番の癒やしですね♪
b0101387_1761736.jpg
少し歩き出すと、目の前に一面の蓮畑が広がっていました。
まだ見頃でないようで少し残念ですが、それでも十分楽しめました。
b0101387_1762470.jpg
写真を一杯撮りましたが、全部載せるのになかなか難しく、一枚に合成してみました。
ほかの花より、蓮の花って、オーラと存在感が全然違いますね。
b0101387_1720179.jpg
写真好きな友人がすっかりレンズ越しの世界に夢中・・・
私は小人さんたちの姿を追ったりして、池を一周と散策しました。
b0101387_0364243.jpg
栗林公園の北口を出て、一軒雰囲気の良い和風カフェ「ほとり」を発見♪
中に入って、小人さんたちは抹茶アイスクリーム、
私たちは「宇治の月」という純抹茶にアイスクリーム添えのデザートを頼みました。
少し休憩をとってから、今度はうどんの名店「さか枝」へ向かいました。
b0101387_0362899.jpg
県庁の近くに位置する名店、予想とおりの行列・・・・・・
でも、セルフサービスだからか、進むのがとても早かったので、
時間的に余裕がなかったけれど、シンプル且つ美味しい本場のうどんを堪能できました!
後でここは「さか枝を知らずしてさぬきうどんを語るなかれ」と言わしめる名店だと知り、
思い出すたびに行ってよかったと思いました。
その後、タクシーに乗って帰り道へ。
途中に友人親子をホテルに降ろして、私たちはそのまま帰りの列車へ!
b0101387_0365836.jpg
行きの乗り遅れもなく、帰りの列車には余裕を持って乗車できました(笑)
小人さんが昼寝してくれたおかげで、乗車時間がとても快適に感じました。
四国の旅、3日間で短かったけど、
とてもボリュームがあり、充実な3日間でした。
いつかまた時間かけてゆっくりと時間をかけて訪ねたいと思います。

【この記事の関連中国語記事はこちらです。】

[PR]
by JasmineJun | 2012-07-09 23:17 | *outing


<< 2012 Happy Birt... 【四国の旅】 小豆島へ >>