人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支笏湖。バイキング。

支笏湖。バイキング。_b0101387_1646934.jpg
どんよりとした支笏湖

札幌から国道を走って約1時間で、支笏湖にたどり着きます。
日本の最も北にある不凍湖として知られている支笏湖ですが、
水深が日本2番目というだけに、湖水の色がやっぱり深い青色そのものです。
支笏湖。バイキング。_b0101387_1731219.jpg
支笏湖ビジターセンターにある湖の模型です。
この模型は透明度の高い支笏湖のイメージにぴったりだと思いました。

私たちは湖畔を散策して、ランチの時間に合わせてお訪ねした場所というと、
おもてなしで高評価されているリゾートホテル水の謌のレストランです。
支笏湖。バイキング。_b0101387_16184383.jpg
こちらのランチビュッフェは予約なしでなかなか入れないという噂、本当のようです。
支笏湖。バイキング。_b0101387_12412994.jpg
小人さんも一人前のおいしい物を堪能したようで、食事後にさらに芝庭園で体を動かしました。
その後、私たちは2階建ての水中遊覧船を乗って、支笏湖の水中散歩までしてきました。
さすが全国水質No.1と誇る支笏湖、透明度が高く、
魚いっぱいはもちろん、湖底にある石群=柱状節理(ちゅうじょうせつり)もみられました。
それは柱状になった­幾重もの割れ目が崩れたものだといわれています。

夜は私が水餃子を作って、みんなでいろいろなお話で盛り上がりました。


by JasmineJun | 2011-08-15 21:14 | *outing


<< 登別:水族館、温泉。 北海道神宮、円山動物園 >>