3歳1ヶ月!

b0101387_1019596.jpg
気付くと、毎月の「月誕生日」のことも書いたり書かなかったり・・・ダメママですね。

3歳1ヶ月になった小人さんは、身長は先月より増減なしの102.1cmで、体重は15.5kmです。

3歳になってから、私は時々「もう3歳なんだから、もう少し話を聞いてくれない?」とか、
「もう3歳だから、何でいつも赤ちゃんの時と変わらないのか?」とか・・・のような言い方がするようになり、
つい先日、「3歳は嫌い!」と小人さんに怒られちゃいました。
そうか。年取ることで嫌な思いするのがママだけじゃないんのだね。
まだまだ3歳になったばかりなのに、ママは既に欲張ってしまうなんて、よくないことだね!
これからはママも言い方を注意しますからね。

そうと思うと、「まだ3歳なのに、もうママのお手伝いできるなんて、偉いわ!」とか、
「こんないろいろなことを知っている3歳児って、きみだけじゃないのか?」とか・・・のように言い換えてみると、
効果絶大です♪

子育てって、いつも自分もいっしょに成長できたような気がします。
b0101387_10532434.jpg
最近、「写真を撮りますよ」と言うと、こんなポーズが・・・(笑)

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-22 22:22 | *kid


<< Baby Shower Party! 2011.08-11~08.2... >>