北上移動。

b0101387_14481683.jpg
我が家今年度のGrand Touringが今日に昼過ぎ頃から始まります。
この頃すっきりしない天気が続いていたので、
今夜さえ過ぎれば自分が爽やかな北国に居られると思うと、小さく興奮していました。

今回はiphoneと共に旅するので、その都度マイクロブログへ発信できることは、
経過点を記録したりリアルタイムのコメントを発信したり・・・とても楽しい思い出になりました。
往路はフェリーの時間があるので、あまり気ままに寄り道へ行ったりすることができず、
まっすぐに青森へ向かうことが優先としました。

写真は青森港までの途中風景です。
東北道の始点とされる川口JCT。
埼玉県を出た頃に見かけた雲模様。
その後に遭遇した瞬間雷雨。
更に5分後に現れた青空と夕日。
バックミラーで覗く空。
薄紅の夕焼けにギラギラの十三月。
深夜の東北道に走る私たちのペースメーカートラック。
青森港に到着して順番待ち中の車たち。
私たちを載せて津軽海峡を渡るフェリー。

ここまで来て、夜中の空気の味が既に首都圏と違うとわかりました。
気温も23℃で、ずっと熱帯夜だったところから来た人にとって、とても快適に感じました。
b0101387_1556675.jpg
小人さんは出発してからすぐに長い昼寝タイムへ・・・
途中那須高原SAでタイミングよく元気になって、
それから車での中で自分なりに遊んでいたり、お喋りしたりしていました。
車の揺れが眠りつきやすいでしょうか、9時台にまた就寝しました。
深夜1時過ぎ頃に青森港について、搭乗する間は起きてたが、
船が出発してからまた寝てくれたおかげで、平和な旅になりました。

明日朝7時半頃には、函館に着く予定です。

*注:同じ内容の中国語版記事はこちらです。
(続きは2日目です。)

[PR]
by JasmineJun | 2011-08-11 23:47 | *outing


<< 函館~大沼公園 同好美食会 >>