小人さん二三事

最近、週末のお出かけやイベントが多くて、
その内容を追ってアップするだけでいっぱいいっぱいで、
毎日の細かい出来事をなかなか更新できませんでした。
幸い、中国語のマイクロブログでその都度で呟いてたので、
こういう時は過去記録を見れば一目瞭然で、便利ですね。
b0101387_1632264.jpg
2011.07.08.初めて小人さんが煮卵を剥いて食べる光景を目にした私。
既に保育園で経験済みかと思われるほど、とても慣れてた感じです。
b0101387_16361374.jpg
2011.07.25.留守中配達された荷物を取り出すことができました。
郵便ボックスから鍵を取って、書かれた番号を探して、
自分で鍵を差し込んで荷物を出して、また鍵を保存場所に戻すとの全過程。
b0101387_16402896.jpg
2011.07.26.台所に簡易に出入りできないためにつけた柵ですが、
何の指導もしていないうちに自力で開けられるようになりました。
料理を作っている私は「ママ、こうやって開けられるんだよ」と聞いたとき、
その瞬間は間違いなく固まっちゃいました。
これからのためのものじゃないの?
この日がやってくるなんて、ちょっと早くない?と内心はとても複雑でした。
b0101387_16484177.jpg
2011.07.27.お風呂上りにどうしても「ママと同じように」と髪の毛を弄りたがるので、
桃太郎スタイルにしてあげました。
「桃太郎さんと同じですよ」と言ったら、うれしそうに2~3日ずっとこのヘアスタイルで。
b0101387_16524283.jpg
2011.08.02.夕方病院帰りに最寄駅の噴水広場で遊んでた時、
ちょっと目が離した隙に噴水の中に這って入っちゃった小人さん。
「ほら、びっしょりになったでしょう?」と私が言うと、
「だって、この洋服、サイズが合わないだもん!」とずる賢い返事が!
三歳児に見事に絶句させられちゃいました。


[PR]
by jasminejun | 2011-08-04 16:24 | *kid


<< 森林公園、大好き! Happy Birthday ... >>