人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おすすめのどんぶりレシピ!

おすすめのどんぶりレシピ!_b0101387_1517206.jpg
簡単、短時、美味,三拍子揃ってのどんぶりレシピ、
いくつかを覚えておくと、結構便利ですね♪
手の込んだ料理が面倒な時に、
帰宅が遅くて料理する時間があまりない時に、
休日のブランチでもという時に…
ちょっと工夫してアレンジすれば、どんぶり料理もバラエティに富んだ美食になれます!
なにより、おかずをご飯の上に乗せておくだけでOKだもの(^^♪
简单、省时、好吃,凑齐了这三要素的菜饭(盖浇饭),
记住几个基本的搭配,日常生活中非常管用哦!
比如懒得做工序复杂的大餐的时候,
比如回家晚了没有很多时间精致炒作的时候,
比如周末休息日只想简单吃点八分饱的时候,
你都可以稍微把菜饭这个品种加工一下,
成全上述情形下的慵懒,但又绝对善待每一颗亲爱的味蕾!
说多了都没用,就因为简单,就因为只要把菜拌到饭里,把菜浇到饭上!


今週作ったおかず×ご飯のどんぶりメニュの2品です!
介绍一下这个星期登场我家餐桌的菜饭一体的两道料理!

【左】
ご飯を炊く時に水を少なめに~ね!(煮饭要少放水)
ひき肉に大蒜、醤油、砂糖、塩、胡椒を加えてほどよく炒めておく(Shiraさんありがとう!)
好みで辛味噌やオイスターソースを少しプラスしてもOK
炊きたてのご飯に1~2cmにカットしたキャベツを入れて
10~15分位蒸らしてから(好みで調整してくださいね)
先ほど炒めたひき肉を入れて混ぜ!混ぜ!⇒できあがり!
将绞肉馅加入蒜末、酱油、砂糖、盐、胡椒粉,炒炒香;
也可根据喜好再加上辣酱或蚝油都可以;
将洋白菜切丁后倒入刚蒸好的米饭里,再焖10~15分钟,
可根据个人对洋白菜的软硬口感的喜好调整时间,
最后把炒好的肉末倒进去,拌拌拌! 然后就可以开餐了!


※小人さんもいっしょに食べるから醤油が少なめにしたが、
もう少し入れてみて、ご飯がもっと香ばしい色になりますよ♪
※因为小朋友也和我们一起吃,所以没敢放很多酱油和辣酱,
再稍加一点进去的话,菜饭会有更诱人的色泽啊!


【右】
まず、事前に牛筋の煮込みを作ってください
玉ねぎを炒めて煮込んだ牛筋を入れて煮詰める
牛丼風に盛り付ければOK!
(簡単でしょ?良ければ、更にジャガイモを入れたり、カレー風味にしたり…)
这一款的关键是事前先做一锅煮炖得透透的牛筋肉!
吃的时候,另炒好洋葱然后放入炖好的牛筋肉,继续煮一会,
最后象吉野家牛肉饭那样盛在碗里浇上汤汁,就OK啦!
(简单吧?只要你愿意,今天放点土豆,明天放点咖喱,可以吃好几天!)

by jasminejun | 2011-06-02 23:20 | *food


<< Let’s Go Campin... 身長が1メートルになりました! >>