人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美って、何~?

写真の整理をしたら、ある晩のことを思い出しました…
有时间整理一下这些日子的照片,想起了那天晚上的小故事……
ご褒美って、何~?_b0101387_13552424.jpg
お風呂上りにどうしてもみかん味のシャーベットを食べたがる小人さん。
「これは、毎日じゃなくて、ご褒美の時に食べるものだよ」と言うと、
「ママ、ゴボビってなに~?」と聞かれました。
「それは、何もしないままじゃ食べられないの。たとえば、
ママやパパを喜ばせることをしてくれたりする時に、食べられるのよ」と言うと、
小人さんが「じゃ、『どらねこの歌』を歌ったら、ママはうれしい?」と言い、
私に最近保育園でよく歌う『どらねこの歌』を披露してくれました。
入浴更衣之后,非要吃那个橘子味的泡冰。
我就说:“那东西可不能天天都吃,应该是算是小奖赏的时候才吃哦!”
小朋友就问我:“妈妈,GOBOBI(奖赏的发音实际上是GOHOBI)是什么呀?”
我就接着说:“也就是说,这东西不能说吃就吃,
比如你做了什么让爸爸妈妈高兴的事情的时候,那才可以吃呢!”
小朋友想了一会后接着说:“那…那如果我唱小野猫的歌给你听的话,妈妈你会高兴吗?”
于是接下来他就绘声绘色地给我表演了最近在保育园里常唱的歌:
“可怜的小野猫,哭啊哭不停,……原来是妈妈不在它身边……”
ご褒美って、何~?_b0101387_147526.jpg
そして歌い終えると、私が冷凍庫からアイスを取り出して、
「はい、どうぞ。歌ってくれたご褒美だよ」と小人さんにあげました。
うれしそうに少しずつスプーンで削りながらアイスを食べる小人さんでした。
等小朋友唱完歌,我给他鼓了掌然后从冰箱里拿给他橘子泡冰,
“好了,这下就可以吃了。你给妈妈唱了歌,这是给你的奖励哦!”
小朋友心花怒放地,拿着小羹匙一点一点刮着冰碴儿,甜滋滋地抿着小嘴吃。


この方法で、一つのアイスが3~4回分けて食べました(一日一回)。
我用这个方法,每次只让他吃一点点,一个柑橘泡冰,可以吃上3~4次呢。

by jasminejun | 2011-05-18 13:51 | *kid


<< ここ2週間 エネルギッシュキッズ >>