微博から見える、この一週間

b0101387_13572299.jpg
 暫くは更新をしていませんでした。会社の決算期にあたってただでさえ忙しいのに、プラスパパが出張中ということで、とてもゆっくりと写真の整理やブログの更新などできませんでした。けれど、iphoneのおかけで、毎日は何となく「新浪微博」(つぶログのようなミニブログ、写真動画も掲載可)で呟いていたので、この一週間のあれこれも何となくわかりますね。
 这一星期几乎没更新这里。因为公司赶上年度决算期,本来就闲不着的日子更显得忙碌。加上宝爸爸出差在外,我里外忙乎根本就坐不下来去整理照片或敲打键盘什么的了。不过,iphone在手,每天都在织一小段围脖(=微博),回头看一看,这些日子也算一目了然:)
 03.04.Fri. 
 「从公司到楼后停车场的途中,新开了一家所谓新小型超市,随便买点日常生活用品呀,蛋菜饮料呀的,比我家附近那些大超市便宜不说,主要是不用在停车场兜圈子,不用带着孩子购物,不用为买一小件商品也要转大商场...对偶这样的人来说很方便的说!」
 そう、会社を出て駐車場に行く途中に出来たこの小型スーパー。私にとって超便利な存在。大きいなスーパーに行くと、駐車場の問題、最小購入額の問題、余計なものを買ってしまう問題、ちょっとだけの買いたい物まで辿り着かない問題…これで全部解決しそうな気がします。
 b0101387_14495853.jpg 03.05.Sat.
 「哄睡小朋友,给好友赶着绣结婚用的戒枕。本来说六月新娘的,没订到予定的教堂,遂改为3月!害得我紧赶紧地在这穿针引线的・・・不过一针一线绣着幸福的感觉,也很不错!」
 この日、AMは保育園保護者会役員会。新旧役員の顔合わせと仕事の引き続きがあって、体がだるいけれど、役員の仕事が終わった解放感のほうがずっと大きかったと感じました。昼寝抜きをした分、小人さんが早寝してくれて、そして夜はもうすぐ入籍する友人のためにリングピローを作ることができました。疲れて早く寝たい気分でもあったけれど、こういうウェディンググッズの準備が本当に幸せ感満点な時間だから、ついつい遅くなってしまいました。
b0101387_1531232.jpg 03.06.Sun.
 「现在和儿子一起入浴,既幸福又苦恼。幸福是小人会认真为我打body香波泡泡液,还会把浴室涮洗得很干净,苦恼是他连洗浴室用的都是偶的香喷喷的泡泡浴液,而且消耗量还不少。」
 これは小人さんと一緒にお風呂に入って、「ママ出て~!」といわれて先に上がって彼を待っている間に呟いたもの。小人さんがお風呂で遊ぶのが好きで、最近は自分だけじゃなく私の背中も流してくれるようになった、そうしてくれる時に本当にしあわせだなぁと思ったりします。その後は私を先に追い出して、私の真似をして浴室を洗ってくれるのです。しかし、うれしい一方、浴室洗いも全部私のボディーシャープをふんだんに使うなんて、気になりますね!
 「白天错过了午睡时间,刚才又泡了一个热水澡,结果早早就抱着心爱的小熊睡着了,我可以有点自己的时间了!」
 昨日と今日でわかったことですが、昼寝抜きすれば、小人さんが8時台に自分で寝てくれること!これからの休日は昼寝をさせないことがいいかもしれませんね!
 03.07.Mon. 
 「照顾小人照顾到最后,就是我今天在家发烧了一天!外面三月大雪飘飘,我在被窝里发汗・・・现在总算精神点儿了,又要接小人回来做饭洗澡洗衣服・・・啊,母はつよし‼」
 そう、この日、私がダウンしちゃったんです。今朝、みぞれの中やっとの思いで小人さんを保育園に預けて、私はそのまま帰宅して寝込んじゃいました。何とか夕方に復活って感じ。パパが居ないので、私は倒れたりなんか出来ません!全て気合だ!気合!「気のせい、気のせい、寝れば元気になる!」という感じで即復活できました!
 03.08.Tue.
 この日は呟いたりしなかったようです。一日、鼻詰まりで仕事のことでイライラしていました。夜はパパが出張帰り、食卓上でまず聞かれたのは「菅政権はどうなったの?」って、私たち親子のことはまず聞くべきでしょう!と、呆れて気絶しそうになった覚えがありました。
 这一天没特意去嘀咕什么。一整天,我因为鼻子不通气难受,还因为交接得不明不白的新业务心里填堵。晚上总算把出差的宝爸爸盼回来了,人家坐在桌前吃饭首先问过来的是"菅内阁怎么个情况?",呵呵,那个走马灯换人的内阁居然比我们娘俩儿还重要不成?气得我差点没背过气去! 
 03.09.Wed.
 「『地震!』我说了好几遍才有人反应过来。可一看速报连震度3的表都没进去!」
 同僚に「なまずみたいだね」と言われちゃいました。かなり体感したのに、震度3エリアにも入ってなかったなんて、信じられないな(←これも外国人ぽいコメントだって!)

 そして、リアルタイムの今日になります。
 终于追回到现在进行时态。b0101387_15533872.jpg
 03.10.Thu.
 「早晨小朋友非让我抱他走,人家怀里还抱着心爱小白熊,他一乱动,害得我一个趔趄,摔成这个惨烈状态!小朋友还觉得妈妈连抱抱都这么笨,口口声声喊爸爸!小没良心的!」
 朝から一大惨事発生!駐車場から保育園まで150mの距離、「抱っこ」しないと動かない小人さん、そして抱っこをしたら、こんな目に遭っちゃいました!本人も一緒に転んでびっくりして泣いたが、わが子を最大限に守るためにママは自分の膝をどうでも良いと思ったのに・・・なのに、小人さんは「ママって抱っこも上手にできないじゃ!」って思ったらしく、「パパ~パパが良い!」と泣くなんて!それを聞いたママはストッキングも膝も、心もぼろぼろになった気分だったわ!
[PR]
by jasminejun | 2011-03-10 13:40 | *others


<< 3.11. とても長い一日でした 病欠。ひなまつり。 >>