2歳7ヶ月!

b0101387_14592682.jpg
 今日は小人さんの「月誕生日」です。2歳7ヶ月になりました♪(写真は最近の得意ポーズ↑)
 今天是我家小朋友的"月诞日"(笑)。小家伙今天正好2岁7个月!(照片是人家最近比较拿手的新pose!)
 あいにく私は夕方から今週末に行われる「成長祝い会」の準備と練習があって、その後もイベント用の駄菓子を取りにデパートに行ったし、いつもより帰宅時間が遅くて、夕食も簡単に外で済ませました。偶々小人さんがてんとう虫のおもちゃが気に入ったようで、プレゼントとして買ってあげました。
 不巧的是傍晚开始,我这个当了快一年的家长会干事,要为即将在这个周末举办的"成长祝贺会"做各项准备工作和练习一个小节目,之后还要开车到百货店去把订购的小点心取回来。这一折腾回家时间就比平时晚很多,晚饭也是在外面匆匆吃了点便饭。好在在商场里小朋友看好了一个价格不菲的瓢虫玩具,不过一想孩子陪我折腾也挺辛苦,于是就当礼物买给他了。
 家に帰って、まっすぐにお風呂へ。「髪の毛が長くなったね」と私が言うと、「切らないと~ね」と小人さんがとても協力的に言ってくれました。迷わずその勢いでパサパサと短くカットしました。ママカットはこれで3回目で、素人の私も少し位上手になった気がしますね。うん、この爽やかなヘアスタイルも、ママからのプレゼントですよ!
 回到家里,马上宽衣入浴。我给他洗头时顺嘴嘀咕一句说:"宝宝的头发有点长呢!"谁知小朋友一点没有抵触情绪地应和我说:"是啊,该剪短点了!",虽说今天有点累,可是这合作姿态是千载难逢啊,我于是三下五除二就给他把头发剪短了。这是我第三次给他剪头发,新手上路刘海有点剪短了,但整体自我感觉相当不错!(自卖自夸)呵呵,这飒爽英姿的脑袋,也算妈妈给小朋友过月诞的礼物啦!
b0101387_1522559.jpg
 新しいお友たちのてんとう虫さん。お風呂場で「てんとう虫さんは初めてうちに来たので、きっと淋しいでしょうね」との話をしたら、お風呂上りからずっとてんとう虫を抱っこする小人さん、大好きなバスと遊ぶ時も手離さなかったのです。時々「大丈夫、今日は一緒におねねするからね」と話しかけたりもしました。そばにいる私まで優しい気持ちとなりました♥
 手里抱着的就是他的新伙伴:可爱的瓢虫。我们娘俩儿洗澡时聊天,我说"今天可是小瓢虫第一天来咱们家,肯定会觉得有点寂寞",结果小朋友洗完澡后就一直抱着小瓢虫,连玩他最爱的巴士时也一刻不离手,还时不时说"没关系的,晚上我和你一起睡觉觉!"的安慰话,听得我都觉得心里暖融融的呢!
 2歳7ヶ月になった小人さん、体重14.8kgで、身長95.5cmになりました!
 2岁7个月的小朋友,体重14.8kg,身高95.5cm,又长高长大啦! 
[PR]
by jasminejun | 2011-02-22 22:22 | *kid


<< 成長祝い~最後のお仕事 蒸し餃子 >>