人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきやき

すきやき_b0101387_10114276.jpg
 クリスマスから小人さんを連れて大連へ帰省するので、年末年始はパパだけを留守番となっちゃって……できるだけ今のうちいっぱいおいしいものをみんなで食べようと思っています。
 圣诞节当天就要带着小朋友飞回大连探亲,年末年初举国团圆的那些天宝爸爸要一个人在家当宅男,觉得挺sorry······所以,这些日子能一起吃饭的时候都要尽量吃得好点。
 おいしい和牛肉を買って、今夜はすき焼きで~す。例のル・クルーゼのビュッフェキャセロールを使って、ブラックだからこういう和食にもぴったりですね。
 买来上好的和黑牛肉,今天晚上我们吃寿喜烧。就用那个Lecreuset的大浅锅,因为是黑铸铁的,居然与和食也很配得来。
 私は来日早々韓国人留学生が作ったすき焼きを食べたことがあって、安い肉を使ったせいか、とてもまずかった記憶があります。その後和食の老舗でもすき焼きを食べる機会があったが、味はまるで雲泥の差でした。
 记得刚来日本就读语言学校时,参加韩国学生的party,第一次吃他们做的寿喜烧,许是用的便宜牛肉吧,一点儿都不觉得好吃。后来也有机会去正宗老铺的日本料理店,在那里吃的寿喜烧和那之前相比简直就是天上地下一般,让人难以相信它们都叫做sukiyaki。
 それから大抵一皿1,000円位のお肉でないと作らないようにしています。我が家のすき焼きは、パパがただの冬鍋料理の一つとしか思わないかもしれませんが、私にとって、それは正真正銘のご馳走です。もちろん、ねぎもできるだけ下仁田を使っています。
 从那之后我要么不做,要做就买四位数一盒的牛肉来做了吃。宝爸爸可能觉得寿喜烧不过就是冬季热锅料理的一种罢了,可是我家的寿喜烧,绝对是可以大快朵颐的飨宴级别哦。当然,葱也不马虎,要配下仁田(群马县特产)的喽。
 今日は、小人さんのリクエストもあって、えのき茸をいっぱい入っておきました。「ママ、つるつるをちょうだい!」と言われると、しらたきを;「ママ、つるつるのきのこ!」といわれると、えのき茸を……小人さんは大好きな「つるつる系」でお腹いっぱいで、お蔭様で私たちもおいしい牛肉を満喫できました。
 今天的寿喜烧,小朋友指名要多放朴蕈蘑菇。吃得时候,小家伙一声"妈妈来点滑溜滑溜的那个",我就夹给他叫做白瀑的魔芋丝,再一声"妈妈来点滑溜蘑菇",我就夹给他朴蕈蘑菇……估计光吃这些就已经饱饱的了,托他不看好牛肉的福,我们也能痛快大吃寿喜烧:)
by jasminejun | 2010-12-19 23:10 | *food


<< リボンクッション ヒオウギ貝ニンニク蒸し >>