秋天的童趣

b0101387_16502076.jpg
(近所の公園の滑り台にて,摄于家附近的公园滑梯

 やっとパパが出張先の中国から帰ってきて、私の一人子育て生活も終わりかと思ったら、今朝から2度寝に3度寝をして、ご飯ができたから起きて、食べ終わったら今度理容室へ…自分のことでいっぱいいっぱいで、結局小人さんの遊び相手する「重役」は私となりました。(まあ、確実に言えば、理容室帰りのパパと公園で合流する時までの重役でしたが……)
 好容易把出差在外的宝爸爸给盼回来了,可人家一大早回笼觉睡了一次又一次,早餐预备好了人家才醒过来,吃完了早饭又出去理发……没办法,陪小朋友玩耍的艰巨任务还是要我一个人担当。确切地说,我的全陪截止到宝爸爸理完发到公园和我们会合为止(笑)。
 とてもいい天気でしたので、砂場セットを持って近所の公園へGO!そうそう、小人さんは最近「Let's Go!」をよく言うので、今日もその掛け声でハイテンションでお出かけ♪
 今天天气特别好,我们就带着玩砂子的玩具到附近的公园去了。小朋友最近会说"Let's go!",我们出门时就是随着他奶声奶气的"号子"精神抖擞地出发的(笑)。
b0101387_16511189.jpg
 砂場の周りに「アオギリ」の木がいっぱいあって、今は大きいな葉っぱが真黄色で、その落ち葉が砂場に落ち、砂が見えなくなる位です。
 在沙场附近种的都是梧桐树,硕大的叶片黄得非常秋天。落下枝头的枯叶把公园里小小的沙场都填满了,几乎看不见沙子。
 この木、中国語で「梧桐」と言い、故郷の町にもいっぱいあります。特に私の通っていた小学校と中学校(中高一貫なので高校も同じ)の周りの街道には、当時は梧桐の街路樹で生い茂っていて、夏は涼しくてありがたいけれど、秋に入ると落ち葉の量も半端でなく、私たちもよく落ち葉拾いをさせられた覚えがありますね。
 这种树,日语叫做"青桐",在我的家乡很常见(这些年来的树种改良有些已经看不见了)。特别是我上过的小学和中学(高中因为是六年一贯所以也在一起)附近的街道,两侧都是高大的梧桐。夏天郁郁葱葱的林荫道很舒服,可是一上秋就开始落叶,比其它树种的落叶量要多很多,我记得我们就经常被安排去清扫街道的落叶。
 最近、何か見ると何か食べると、すぐ昔のことを思い出したりして、まるで一人で空騒ぎしているような…やっぱり季節より年せいでしょうね(爆)。
 最近,眼里见的,嘴里吃的,都要让我上下五千年地胡思乱想一通,再叹两口气,唏嘘感慨一番,真所谓"庸人自扰"的感觉……估计不是季节使然,而是加龄效果在作祟吧······(爆)
[PR]
by jasminejun | 2010-11-27 23:49 | *kid


<< ふるさと田園風景 2歳4ヶ月! >>